鹿沼市立粟野小学校では、「感動と感謝、そして創造」のスローガンのもと、知・徳・体のバランスの取れた、やる気のある子どもたちを育てていきます。
鹿沼市立粟野小学校
 

基本情報

〒322-0305
栃木県鹿沼市口粟野802
電話 0289-85-2034
FAX 0289-85-2125
 

カウンタ

COUNTER35720

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立粟野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

 運動会まで熱中症予防のため水筒の持参を始めました。
 1年生にとって持ち物が増え、負担になるときがあります。
 学校の水道水も飲料水として適切ですので、十分活用してください。

 4年生自然生活体験学習(板荷)
 6年生修学旅行(東京・神奈川)  
 無事に予定通り全日程終了しました。
 保護者の皆様には御協力ありがとうございました。
 たくさんの思い出話を聞いていただければと思います。
 
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/05/19new

板荷自然体験交流センターに行ってきました。②

| by Web管理者
 交流センターに着いた4年生は基地づくりに挑戦です。
 この基地づくりはやさしいようで、協力しないとしっかりした構造になりません。
 みんな休むことなく、熱心に編んでいきます。
 
 
完成に近づいてきましたね。
 

     
 ついに完成です。協力して作った基地は快適そのもの。がんばった甲斐がありましたね。
のって見るとすごく気持ちが良いんです。
11:50
2019/05/19new

板荷自然体験交流センターに行ってきました。①

| by Web管理者
 いつも元気いっぱいさわやかな4年生が宿泊学習に出発しました。
 すばらしい天気の下、まず久保田堀の見学です。
 昔はなかなか用水が引けなかったことや、山にトンネルを掘って用水を引いた先人の苦労を考え見学しますと、用水の見方も違ったものになります。
 センターの先生の説明をしっかり聞いて学習したことがさらに深まりました。
 

 
 今も久保田堀は有効に使われ、板荷の地にこうして水田が広がっています。
 

 
黒川上流から用水を引きました。
 
久保田堀はこうして今も豊かな水量を保っています。
11:26
2019/05/19new

修学旅行に行ってきました。⑥

| by Web管理者
 最後の見学場所の日本科学未来館に到着しました。
 ここには世界初の地球ディスプレイがあり、球体を生かした映像が映し出されます。
 今後の未来を考える様々な企画があり、大変勉強になる施設でした。
 初めて見たり、触れたりすることが多く、みんな驚きの連続でした。
 
 道具と道具を組み合わせてさらに便利にする発想のコーナーです。
 
                         地球ディスプレイです。
 

 
 

 
2日間大変お世話になりました。すばらしい思い出と充実した学習ができました。
事前の準備や送迎等で保護者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
10:55
2019/05/19new

修学旅行に行ってきました。⑤

| by Web管理者
 いよいよ修学旅行も最後の見学になります。
 国会議事堂です。
 国会議事堂には板垣退助、大隈重信、伊藤博文の銅像があります。
 その堂々としたたたずまいにしばし、思いをはせました。
 壁面4隅の四季を表現した油絵にも見入っていました。
 高名な画家の作品でなく、画学生の作品という点がまた、国民の政治
 の場という意味を強く感じました。
 
 
 
庭園には栃木県のシンボル「とちの木」が植えてあります。
 
 
08:25
2019/05/18new

修学旅行に行ってきました。④

| by Web管理者
 次は東京タワーに向かいました。
 ここで最後のお土産を買います。
 「家族全員に買った。」「おじいちゃんは甘いものが好きじゃないから何にしようか。」「仏様の分まで買いました。」等家族を思う話をたくさんしていました。
 家族の温かい交流、深い絆を強く感じました。家庭生活がとても充実していることを改めて実感しました。
  
 強化ガラスから真下を見ることができます。みんなひるむことなく果敢に挑戦です。
 
   
 旅も終盤、国会議事堂、日本科学未来館へと向かいます。
 
09:07
2019/05/18new

修学旅行に行ってきました。③

| by Web管理者
  修学旅行2日目になりました。
 起床は6時30分 ここも5分前行動かと思い、6時20分頃部屋を出てくる子もいました。(粟野小の子はみんなまじめなのです。)
 朝食です。静かでゴージャスなホテルのカフェです。
  
山下公園のバラ園も実に見事でした。
 
 
エレベーターに乗って出発です。  荷物の確認、日程把握です。

バスの中、話を聞くとき身を乗り出して熱心に聞く様子が印象的でした。空港に到着。
 
 
 5分前どころか、8分、10分前行動が完全に実施できました。細かな点で6年生の自覚がさらに身に付いてきた様子を実感しました。
 
08:45
2019/05/17new

修学旅行に行ってきました。②

| by Web管理者
 いよいよホテルに到着です。
 ちょっと緊張気味ですが、自分達だけの部屋は快適です。
 きまりを守り、今日の思い出を語り合ったことでしょう。
 班長会議では
 よかったこと、反省すべきこと、挙手して話し合いました。
 疲れているのに、眠い目をこすりつつ、がんばる姿はさすが粟野小の子どもたちです。

ホテル屋上です。                   海が実にすてきです。
 
                         山下公園、氷川丸の前です。
 
中華街へと向かいます。               仲よく分け合って夕食をとります。
 
今日1日のがんばりに「乾杯!」。 もちろんお水です。   自主的に片付けました。すばらしい。
 
きちんと器を重ね、お店を後にしました。      中華街から戻りこの後の確認です。
 
班長会議・・今日を振り返りメモをとり、話し合い、挙手して反省点を共有します。 
 
 疲れているのに熱心に話し合う様子に感動しました。
 楽しむだけでなく、自分達で価値のある旅行にしようとする気概が伝わりました。

 2日目の様子につきましてはまた掲載いたします。
20:16
2019/05/17new

修学旅行に行ってきました。①

| by Web管理者
 早朝よりお見送りありがとうございました。
 絶好の天気に恵まれ、充実した2日間でした。
 鎌倉を中心にした修学旅行でしたので、
 か・・・感動する、考える
 ま・・・学ぶ
 く・・・工夫する
 ら・・・楽しむ
 のメッセージを6年生に伝えました。
 それぞれの見学場所では純粋に心をときめかせ、ガイドさんからの質問にも学習したことを生かし、次々に答えるなど熱心な様子が見られました。
 また、1日目の反省を十分生かし、2日目は改善できた点も解散式の際に伝え「考えて工夫したこと」をほめました。
 協力したこと、考えて工夫したこと、本物に触れ感動したこと、たくさんの学びを今後に生かしていくことを期待しています。

早朝よりありがとうございました。お世話になりました。大仏様の前の記念撮影、初回でしたのでまだ撮影に慣れていない様子です。
 
高徳院見学の後、早めの昼食です。いよいよ班別行動の始まりです。
 
 報国寺を訪れた子どもたちです。偶然バスが一緒になりました。
 「先生、どうぞ。」と席を譲る言葉をかけてくれました。
 粟野小の子どもたちはとってもやさしいんです。
 
 しっかりメモをとることも忘れません。感心しました。鶴岡八幡宮での記念撮影です。疲れていてもみんな充実した表情です。
 
 
19:39
2019/05/15new

生活科 みんなともだち

| by Web管理者
 1,2年生がグループを作り、「がっこうたんけん」を行いました。
 ①2年生が廊下で1年生に各教室の説明をします。
 ②「失礼します。」「見学に来ました。」のあいさつをして、中に入ります。
 ③中の先生にサインをいただき、「失礼しました」と部屋から出ます。
 校長室ではソファーや歴代の校長先生の写真に興味津々。
 各部屋の構造の意味や働きを知り、もっと「すて木」な学校が好きになりました。
 
保健室の設備に驚き、なかよしルームの掲示物や構造に納得していました。
 
夢階段の段差の違いに改めて感動していました。
ホールとして使用する際、座席として利用するときの学年差を考えた作りと形状の美しさでしょうか。
いつ来ても癒やされます。
 
この階段は吹き抜けになっていますので、上からもおしゃれな構造が見て取れます。


12:24
2019/05/15new

宿泊学習へ出発

| by Web管理者
 4年生が宿泊学習に出発しました。場所は板荷自然体験交流センターです。みんな元気いっぱい、天気も回復して絶好のコンディションとなりました。
  みんなで話し合って決めためあて
 自然のすばらしさに気づき、3日間友達と協力してすごそう
を意識して、有意義な学習となることでしょう。
 早速協力して荷物をバケツリレーで運んでいました。何をするのも楽しそうです。
 協力する様子は見ていて気持ちが良いです。

 い・・いっしょうけんめい
 た・・大変なことも
 が・・がんばる
と出発式のとき、伝えました。引き締まった表情でみんな聞いていました。

自力で荷物を運んだ子もいました。重くてもいつもと変わらない足取りです。
 

 

 
 いよいよバスに乗車です。            バケツリレー楽しそうですね。
 
笑顔で出発。いっそう元気に手を振っていました。
 

活動の様子につきましては子どもたちが戻り次第、お伝えします。
楽しみにお待ちください。
09:43
12345