鹿沼市立粟野小学校では、「感動と感謝、そして創造」のスローガンのもと、知・徳・体のバランスの取れた、やる気のある子どもたちを育てていきます。
鹿沼市立粟野小学校
 

基本情報

〒322-0305
栃木県鹿沼市口粟野802
電話 0289-85-2034
FAX 0289-85-2125
 

カウンタ

COUNTER47591

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立粟野小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

 運動会まで熱中症予防のため水筒の持参を始めました。
 1年生にとって持ち物が増え、負担になるときがあります。
 学校の水道水も飲料水として適切ですので、十分活用してください。

 今後かなり気温が高くなる予報です。
 登下校時の帽子の着用をお願いします。

  1学期の間、大変お世話になりありがとうございました。
 学校だより6月号をアップしました。メニューの学校だより等にてご確認ください。
 
 
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/07/16new

1・2年生 水泳

| by Web管理者
 つかの間の晴れ間を逃さず、水泳を行いました。
 入念に準備運動を行い、ゆっくり入水しました。
 水温は高いので中に入った方が温かく感じるようです。
 元気な1・2年生の大歓声が雲を押しのけ、太陽がちょっとだけ顔を出しました。
 

 

 
12:56
2019/07/16new

人権の花

| by Web管理者
 以前いただいた人権の花を丁寧に育てています。
 登校後すぐ花がらを摘んだり、雑草を抜いたりしています。
 日照時間は短くても、愛情を込めて育てていますので元気に花を咲かせています。
 
 
 サルビアとメランポジウムです。色鮮やかに夏らしいスポットを演出しています。
 
08:11
2019/07/16new

3年生 国語

| by Web管理者
 3年生の国語では一生懸命音読をしています。
 声に出すことで、情景を考えやすくなったり,心情に共感しやすくなったりします。
 読み取ったことを積極的に発言につないでいました。
 
 

 
 
07:05
2019/07/14new

学校保健委員会

| by Web管理者
 2学年PTA実施後に学校保健委員会を実施しました。
 畑 先生から歯の健康についてたくさんの御説明をいただき勉強になりました。
 ・人間の歯はメンテナンスによって100年もつ。
 ・1日最後の歯ブラシは特に念入りに行う。ブラッシングは鉛筆握りでやさしく
  丁寧に
 ・弥生時代は1日4000回噛んでいたのに,今は1000回にも満たない。
  意識的に噛む習慣付けをした方が良い。
 ・唾液をしっかり出すため1口30回意識して噛む。
 ・いつまでもだらだら食べない。食べない時間を長くとる 等
 たくさんの役立つ話をいただきました。
 その後、歯と口の健康に関して各家庭で工夫していること、悩み、疑問に思うことをグループで話し合い、先生から御指導いただきました。
 有意義な時間を過ごすことができて、知識や心が満たされました。
 畑先生、参加された皆さんありがとうございました。
 

 

 
08:17
2019/07/13new

2学年PTA

| by Web管理者
 学校歯科医の畑 先生をお招きして学年PTAを行いました。お母さん方と一緒に歯と口の健康について学んだ後、正しいブラッシングを教えていただきました。
 お母さんに見ていただくことで、磨き残しを教えてもらったり、自分の磨き方を直したりすることができますね。
 
サメの歯は何度も生え替わるそうです。一生で2万本生え替わると言われます。人間と違いますね。自分の歯はやはり大切にしないといけません。
  
なるべく食事の間は何も食べない方がむし歯になりにくいと言うことです。事前に各自食べない時間をチェックしておきました。 
いよいよテスターで自分の歯の状態を調べます。
 
   
13:36
2019/07/12new

チャールズ先生のカードゲーム

| by Web管理者
 授業の準備がいつも万全なチャールズ先生は、今回カードゲームを用意してくださいました。
 Subject(教科)の名称をカードにして分かりやすく,楽しく伝えています。声に出したり、動作化したりすることで興味をもって取り組めます。
 

 

 
07:10
2019/07/12new

放課後待機スペース事業

| by Web管理者
 ボランティアの方にお世話になり、今日も放課後待機スペース事業が楽しく実施されました。今日は虫取りにつきあってくださいました。そしてご自宅で捕まえた昆虫をもってきて1,2年生を楽しませてくださいました。
 校庭の隅々を探し,ダンゴムシを捕まえました。
 
 虫取りが済むと得意の雲梯にチャレンジ
  
07:05
2019/07/11

5年生 道徳

| by Web管理者
 挙手して熱心に自分の考えを伝えていました。
 他の人の考えを聴くことは自分の足りない部分を補ったり、改善したりして深まっていきます。
 道徳ノートに自分の考えを書き込んでいくと、話合いに活用したり、自分の考えを整理したりするのに役立ちます。
 

 
 
07:15
2019/07/11

2年生 国語「お話クイズをしよう」

| by Web管理者
 学習した物語について一人一人が問題を出しました。
 学んだことについて発信することは、更に理解が深まり学習が深く定着します。
 また、聴く側もしっかり聴かないと答えたい気持ちはあっても、なかなか答えがまとまりません。真剣に目を向けてみんながんばっています。
 
 
 
07:08
2019/07/11

1年生 時計の見方

| by Web管理者
 お互いに時計を操作して時刻を読み合います。具体物があると理解しやすいし、自分が操作しますと興味ももてます。
 特に低学年の場合は有効な学習方法ですね。
 

 
07:04
12345