学校ニュース

2020年6月の記事一覧

体育委員会

 みんなのために体育小屋の清掃をしています。みんなとても助かっています。

 

 

3年生 授業の様子

 国語の授業風景です。お互いに教えあっています。
 


算数の授業です。今回は2年生の先生が教えています。
 

2年生 食育指導

 共同調理場の松島先生に来ていただいて、食育指導をしていただきました。栄養にもいろいろな種類があることが分かりました。
  

 

 

 

 

1年生 図書室開き

 初めて使用する図書室の使い方に興味津々。笑顔が絶えませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

通級指導教室

 本校には通級指導教室があります。1人ひとりの能力向上のため、様々な工夫を凝らしその子にとっって分かりやすい指導を心がけています。
 学習教材を扱うことはもちろんですが、空間認知や多面的な思考力育成などを心がけています。
 
折り紙を通して折ったときにどこに穴が空くか、予想して確認する学習です。
 

ブロックの組み合わせによって、多方面からの見方を学びます。


 

家庭教育学級 講話

 本校養護教諭による講話です。
 感染症予防について具体的な講話をしました。

 

 

 
 実際に効果的な手洗い等を体験しました。
 

 

 

家庭教育学級 開級式

 鹿沼市では3校目に家庭教育学級  開級式になります。会場を体育館にして広々としたスペースを活用して行いました。
 市から委嘱状の授与です。
 

 
 運営委員の皆様には大変お世話になります。よろしくお願いします。
 


5年生 外国語科

 新しいALTの先生が、チャールズ先生の授業を参観に見えました。チャールズ先生は経験が豊富なので、多くのことを教えていました。
 

 
 発音と動作を交えて定着
 
  

 
 
 

 

 





3年生 算数


 3年生はデジタル教科書を用いて「きょり」と「道のり」の違いを学んでいました。
 

 

6年生 給食の様子

 給食の様子です。豆腐サラダがさわやかな味でした。
 6年生は、給食のとき2教室を使用しています。