ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立中央小学校 公式ホームページへ

 令和6年度が、スタートしました。終わりを迎えました。

 令和6年度も‶チーム中央″を旗印に、教職員、保護者・地域の皆様と力を合わせ、「一人一人が輝く 楽しい学校」を目指して邁進していきます!

 令和6年度も、学校ニュース(日誌)で、児童の日々の活躍の姿や、PTA活動、学校支援ボランティアの皆様の活動の様子などをご紹介してまいります。どうぞ御覧ください。

  


  

令和5年度より、「学校ニュース(日誌)」には、当該年度の日誌のみを表示させていただきます。


令和4年度以前の日誌は「過去の学校ニュース」ページよりご覧いただけます。

 

新着情報
学校ニュース

令和6年度 日誌

KLVの皆さんありがとうございます。

 4月23日(火)、今日は、KLVの皆さんが図書室を素敵に飾ってくださいました。図書室の窓には、こいのぼりが泳いでいます。子どもたちが元気にすくすくと成長するようにと、願いを込めながら飾ってくださいました。KLVの皆さん、ありがとうございます。

  

 

6年生 算数 

 4月23日(火)、6年生の教室では、算数の授業をしていました。点対称な図形の学習です。タブレットを使いながら、自分が見つけた図形の特徴について、相手にわかるように説明をしていました。

  

5年生 外国語

 4月23日(火)、5年生の教室では、外国語の授業をしていました。ALTの英語での質問を聞き取り、正しい答えを教科書の中から探していました。集中して質問を聞き、内容を聞き取って、的確に答えていました。見るたびに感心します。

  

4年生 社会科

 4月23日(火)、4年生の教室では、社会科の学習をしていました。今日の学習で分かったことや、友達との学び合いで感じたことなどを振り返り、ノートに記入していました。それぞれがノートにしっかりと振り返りを記述していたので、感心しました。同じ授業を受けても、感じることや印象に残った内容が様々であることを改めて感じました。

  

 

3年生 図工

 4月23日(火)、3年生は、図工室で図工の授業をしていました。袋の中に空気を詰め込み、いろいろな形を作っていました。様々な発想で、大きさや形を工夫しながら、楽しく造形遊びをしていました。

  

  

2年生 算数

 4月23日(火)、2年生の教室では、算数の学習をしていました。2桁と1桁の足し算のひっ算の仕方を考えていました。ブロックを使って、計算の仕方を説明する姿が見られました。自分で、説明する力が身に付いてきている様子です。

  

1年生 国語

 4月23日(火)、1年生の教室では、国語の授業をしていました。良い姿勢で鉛筆を持ち、鉛筆の動かし方の練習をしていました。ゆっくりと丁寧に鉛筆を動かし、一生懸命頑張っていました。

  

休み時間の様子

 4月22日(月)、今日は、曇り空でしたが、休み時間は外で遊ぶことができました。今日も、様々な遊びで、楽しむ児童の姿があちこちで見られました。

  

 

6年生 国語

 4月22日(月)、6年生の教室では、国語の授業をしていました。二人の登場人物の気持ちを対比させながら、二人の視点で、文章が書かれている良さを考えていました。グループで意見を出し合った後、全体で意見を共有し、友だちの考えを聞いて、自分では気づかなかったことにも、気づくことができた様子でした。

  

3年生 外国語活動

 4月22日(月)、3年生の教室では、外国語活動の授業をしていました。3年生になると、外国語活動の授業が、週1時間あります。児童は、ALTの発音をよく聞きながら、ジェスチャーを付けて発音の練習をしていました。そのあとは、絵の中に描かれているものを、英語で答えていました。いろいろな単語を知っていて感心しました。