ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立中央小学校 公式ホームページへ

 令和6年度が、スタートしました。終わりを迎えました。

 令和6年度も‶チーム中央″を旗印に、教職員、保護者・地域の皆様と力を合わせ、「一人一人が輝く 楽しい学校」を目指して邁進していきます!

 令和6年度も、学校ニュース(日誌)で、児童の日々の活躍の姿や、PTA活動、学校支援ボランティアの皆様の活動の様子などをご紹介してまいります。どうぞ御覧ください。

  


  

令和5年度より、「学校ニュース(日誌)」には、当該年度の日誌のみを表示させていただきます。


令和4年度以前の日誌は「過去の学校ニュース」ページよりご覧いただけます。

 

新着情報
学校ニュース

令和6年度 日誌

6年生 外国語

 4月15日(月)、6年生の教室では、外国語の学習をしていました。ALTの発音を聞いて、単語を書く活動です。児童は、発音を聞いて、単語のスペルを書けるようになってきています。はじめから正しく書けなくても、自分で考えながら書く活動を続けていくことで、少しずつできるようになっていくようです。積み重ねることの大切さを改めて感じました。

  

5年生 学級活動

 4月15日(月)、5年生の教室では、学級活動で、係ごとに分かれて活動計画を立てていました。学級をよりよくするために、どんな活動をしていくか、グループで話し合っていました。

  

  

4年生 理科

 4月15日(月)、4年生の教室では、理科の学習をしていました。磁石についての学習です。磁石と磁石の間に、紙をはさんだり、ノートをはさんだり、辞書をはさんだりしながら、互いに引き合う力がどうなるか試していました。児童は、予想を立てながら、わくわくしながら結果を見ていました。

  

3年生 図工

 4月15日(月)、3年生の教室では、図工で絵の具の表現方法について学習をしていました。水分量の違いで、色合いが変化することを学び、実際に試していました。自分で試しながら、水の交ぜ具合を調整し、自分の表したい色合いを探していました。思った通りの色合いが見つかると、宝物を発見したように歓声をあげていました。

  

2年生の様子

 2年生の教室では、授業の初めに、次の時間の準備について約束の確認をしていました。自分たちが、どう行動すればよいか自分たちで考えていました。隣の教室では、1学期のめあてを記入していました。それぞれが自分のめあてを決め、良いスタートが切れたようです。

  

元気に登校 

 4月15日(月)、休み明けの朝、1年生の様子を心配しながら登校指導に出かけましたが、皆元気に登校してきました。まずは一安心。新班長も大活躍で、下級生を気にかけながら、一列に並んでしっかり登校していました。保護者の皆様・地域の皆様にも見守っていただき、児童が安全に安心して登校できることを、本当にありがたく感じています。

  

休み時間の様子

 4月12日(金)、校庭では、1年生が上級生に混ざって、休み時間を過ごしていました。上級生と一緒にあそぶ子、自分の好きな遊びを楽しむ子、様々でしたが、皆とても楽しそうでした。

  

  

  

  

6年生の様子

 4月12日(金)、6年生の教室では、図工で風景画を描いていました。自分が好きな風景を写真で撮り、その写真を見ながら真剣に下書きを描いていました。完成がとても楽しみです。

  

5年生の様子

 4月12日(金)、5年生の教室では、外国語の学習で、アルファベットの大文字を書く練習をしていました。お手本を見ながら丁寧になぞったり、自分の名前を書いたりしていました。集中して学習に取り組む姿に、「5年生になったのだな。」と感じました。

  

 

4年生の様子

 4年生の教室では、書写の学習を行っていました。姿勢を正して、丁寧に文字を書き、集中して学習に取り組んでいました。また、隣のクラスでは、3年生の復習に取り組んでいました。「さすが、上学年。」子どもたちの自覚と意欲が感じられました。