鹿沼市立東小学校は「チーム東光」で『楽しく、活力ある学校』を目指します。
鹿沼市立東小学校
 

基本情報

〒322-0039
栃木県鹿沼市東末広町1082
電話 0289-62-7245
FAX 0289-62-7246
 

カウンタ

COUNTER24551

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

メール配信について

一斉メール配信システムについて
次のようなこと
  
▼設定方法の説明書をなくした
▼電話番号やアドレスを変更した
▼IDやパスワードを忘れた
▼指定受信の方法がわからない
・・・・・・・・・・等
 
がありましたら下のリンク先のページをお読みください。


一斉メール配信 よくあるご質問

 
▽お使いになっている携帯やスマホの設定については、契約している各キャリアや機種ごとに異なりますので、ご面倒でも各キャリアのサービスを受けられるようにお願いします。

 

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立東小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

旧ホームページは こちら(鹿沼市立東小学校旧ホームページ)からご覧頂くことができます。
 

学校からのお知らせ

《学校からのお知らせ》
 6月の学校集金口座引落日 6月15日(金)
 口座残高の確認をお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/06/18new

4年 車いす・視覚障害体験

| by 教員
6月18日、社会福祉協議会の方を招いて、車いす・視覚障害体験をしました。
最初に、車いす体験は、車いすの扱い方、介助の仕方、
視覚障害者体験ではガイドの仕方、白杖の使い方を教えていただきました。

二人組になって順番に役割を交代しながら体験しました。

 

 


最後に、車いすバスケットをされている方のお話を伺い、クラス5人ずつ車いすバスケットの体験をしました。



車いすがうまく操縦できず、5対1でも勝のは難しかったです。

これらの体験を通して、自分たちがこれから何ができるかを考えながら今後の総合の福祉の学習に役立てていきたいと思います。
19:01
2018/06/18new

4年 高齢者体験

| by 教員
6月8日、11日、12日に、総合の学習で「福祉」を学ぶため、
高齢者疑似体験を行いました。

体におもりを付け、うっすらと見えるアイマスクをし、背中を曲げるためのベルトをして高齢者の体験をします。

 

友だちに手を引いてもらって階段の上り下りをしました。


高齢者の方の気持ちがわかり、自分たちに何ができるかを考えるきっかけとなりました。
17:53
2018/06/08

県民の日集会

| by 教員
6月8日、県民の日集会が行われました。
栃木県は、6月15日が「県民の日」として制定されています。

この日は、明治6年、栃木県と宇都宮県が合併し、
ほぼ現在と同じ県域の栃木県が成立した日だそうです。


集会では、栃木県の有名な場所、行事やイベント、キャラクターなどについての話が児童会委員会から説明がありました。

 
お話に関するクイズもあり、子どもたちはよく話をきいていました。

そしてなんと!最後に、とちまるくんが東小に来てくれました!

子どもたちはとっても大喜びでした!
子どもたちは、県民の歌を大きな声で歌うことができました。

「子どもたちの歌、とっても上手だったまる~~~!」


18:21
2018/06/07

演劇鑑賞会(下学年)

| by 教員
 6月7日,1~3年生は鹿沼市民文化センターへ演劇鑑賞に出かけました。

 演目の「はだかの王様」では,劇団め組のみなさんによるコミカルな演技やダンスに大笑いをしたり,主人公たちのピンチにハラハラしたりと,演劇の世界を大いに楽しみました。鑑賞の後には,出口で出演者のみなさんに間近で会えるというサプライズまでありました。
 真夏のような日差しの中,徒歩での移動でしたが,子どもたちは一生懸命に歩き,無事に学校まで戻ることができました。



18:00 | 今日の出来事
2018/06/05

4年 社会科見学

| by 教員
6月4日(月)、環境クリーンセンターと下水道処理事務所へ社会科見学に行きました。


東小から歩いて行きました。

1組の半分と2,3組は最初に環境クリーンセンターへ、1組の半分と4,5組は下水処理事務所へ向かいました。


クリーンセンターの担当の方にお話を伺いました。


下水処理事務所で話を伺い、質問をしています。

     
この後、社会科見学でわかったことを新聞にまとめていきます。
18:08
2018/05/31

外国語活動校内研修会

| by Web管理者
5月28日(月)に東京家政大学教授 太田 洋先生をお招きし、外国語活動研修会が開かれました。本校では学校課題を「学び続ける児童の育成 ~関わり合いを通してコミュニケーション力を育む授業の工夫~」とし、外国語活動の授業の進め方について研究を進めています。





09:01
2018/05/30

3年生 遠足

| by 教員
 5月25日(金),3年生は なかがわ水遊園に遠足に行きました。
 県内唯一の水族館では,身近な河川に住む魚たちやアマゾン川に生息するめずらしい生き物を見ることができ,子どもたちは目を輝かせながら見学していました。
 実際に生き物に触ることのできるタッチング水槽では,始めは係員さんや友達がタッチしているのを恐る恐る見ていた子もだんだんに慣れ,最後には楽しそうに生き物たちと触れ合っていました。
 また,行き帰りのバスの車内で,グループごとに用意したクイズやゲーム等の出し物で盛り上がったことも子どもたちの思い出になったようです。


海の生き物たちとのふれあい


河川に住む魚たちを観察


お昼を食べ,芝生広場で楽しむ子どもたち
18:56 | 3年生
2018/05/30

1年生 遠足

| by 教員


 5月25日(金)に宇都宮動物園に遠足に行きました。園内は賑わっており、天候にも恵まれ、まさに遠足日和となりました。児童は、普段なかなか見る機会のない動物たちを興味津々に見つめ、見学する様子が印象的でした。キリンにエサをやる瞬間には、緊張した様子でしたが、やり終えると、満足した様子でした。

   

   

 遊園地では、グループごとに行動しました。事前に希望した乗り物に乗り、楽しみました。昼食の時間には、グループごとにきまりを守りながら仲良くお弁当を食べることができました。1年生にとって、小学校初めての遠足は、有意義な一日となりました。


16:58
2018/05/30

2年生遠足

| by 教員
 5月25日に2年生は栃木県総合科学館に遠足に行きました。
 科学館の中では、グループごとに計画を立てて見学しました。「ななめの部屋」や「暗闇の部屋」といった施設では、実際に体験しながら、科学の面白さを知ることができました。中でも、エネルギーについて説明をいただいた時には、真剣に話を聞き、「エネルギーってすごい!おもしろい!」と声をあげる姿も見られました。
 見学の後は、外の「風の広場」でグループに分かれ、昼食を食べました。お家の方の愛情いっぱいのお弁当を満足そうに食べていました。その後には、広場で、小高い山に登って頂上から景色を見たり、川の様子を眺めたりして楽しんでいました。おにごっこやお花の髪飾りを作る子もおり、自然の中でのびのびと過ごしていました。


ドレミの階段


風の広場の自由遊び


風の広場の自由遊び

16:08
2018/05/30

ノースダコタ大学音楽演奏会

| by 教員
5月25日に、ノースダコタ大学の音楽演奏会が開催されました。
レッドリバートリオ及び合唱団の演奏を聴いたあと、楽器を弾く体験をさせていただきました。
また、日本語と英語でカントリーロードを全員で合唱し、会場は大変盛り上がりました。

 


16:02
12345