鹿沼市立東小学校は「チーム東光」で『楽しく、活力ある学校』を目指します。
鹿沼市立東小学校
 

基本情報

〒322-0039
栃木県鹿沼市東末広町1082
電話 0289-62-7245
FAX 0289-62-7246
 

カウンタ

COUNTER33216

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

メール配信について

一斉メール配信システムについて
次のようなこと
  
▼設定方法の説明書をなくした
▼電話番号やアドレスを変更した
▼IDやパスワードを忘れた
▼指定受信の方法がわからない
・・・・・・・・・・等
 
がありましたら下のリンク先のページをお読みください。


一斉メール配信 よくあるご質問

 
▽お使いになっている携帯やスマホの設定については、契約している各キャリアや機種ごとに異なりますので、ご面倒でも各キャリアのサービスを受けられるようにお願いします。

 

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/10/15new

6年 修学旅行

| by 教員
 10月10日(水)から11日(木)に鎌倉・東京方面に修学旅行に行って参りました。天候もやや心配されましたが、2日間とも雨に降られることなく、全ての活動を行うことができました。
 1日目は鎌倉・江ノ島での班別行動が主でした。各グループ、自分たちが見たいもの、食べたいものを十分に詰め込んだ計画を立てて臨みました。全てが計画通りに行かない班もあったようですが、集合場所に集まるとそれぞれ満足した表情でした。その後、中華街での夕食を食べ、ランドマークタワーでは、夜景を十分に楽しんだようでした。宿泊先の新横浜プリンスでは、到着した時刻が遅くなってしまったのですが、各部屋ごとに早く行動できました。

 






 
 2日目は、国会議事堂の見学から始まりました。普段は入れない国会の様子を見ることができ、貴重な体験でした。その後、上野動物園と国立科学博物館での班別行動でした。それぞれの施設で充実した時間を過ごせたようです。






 今回の旅行を通して学んだことを、学校生活でも生かしていけるよう指導していきたいと思います。
17:22
2018/09/25

4年 学年PTA

| by 教員
雨が降る肌寒い1日でしたが、栃木ブレックスのスタッフと、栃木ブレクシーの方をお迎えして、バスケット体験とチア体験で、保護者の方と熱く楽しい時間を過ごしました。



最初にチア体験。
4年生はダンスセンスがあるようで、すぐにダンスの振り付けを覚えてノリノリで踊ることができました!


次にバスケットボール体験をしました。4つに分かれて、シューティングゲームをしました。とても楽しく活動できました。

17:51
2018/09/19

2018年度 大運動会!

| by 教員
 爽やかな秋晴れの中、2018年度の大運動会が開催されました!
今年のスローガンは、
「みんなが主役 東光魂 絆で勝ち取れ 優勝旗!」です。

準備のために朝早くから6年生が登校し、テキパキと責任感のある仕事をしていました。
他の学年の児童たちも元気よく登校しました。

応援団が円陣組んでから、
開会式が始まりました。



















接戦の結果、赤が勝利しました!
赤も白も、みんな自分の力を精一杯出し切って頑張りました!
16:37
2018/09/13

運動会予行練習

| by 教員
運動会の練習も大詰め。
今日は、さわやかな秋晴れの中、予行練習が行われました。










子どもたちが主役の運動会。
練習でも一人一人がめあてをもって頑張る姿が見られました。

本番まであと少し。子どもとともに、教職員一同頑張ります!
16:44
2018/09/06

運動会全体練習始まる

| by 教員
今日から、運動会の全体練習が始まりました。
今日の練習は、集団行動の基本と、行進の練習、応援合戦の練習です。



みんな真剣な態度で取り組みました。
声の大きさも、練習を重ねるごとに大きくなってきました。

台風が来ていたため、外での練習はこれからですが、
各学年でもそれぞれの競技を鋭意練習中です!
09:40
2018/08/27

二学期 始業式

| by 教員
長い夏休みが終わり、今日から二学期が始まりました。
最初に、東小に来た転校生の紹介がありました。



次に、校長先生からのお話がありました。
二学期は最初に運動会があり、その後も各学年で大きな行事があるので、自分でめあてをもって頑張っていきましょうとお話がありました。
今日は体育館に入る時も静かに集まる事ができ、真剣な態度で話を聴くことができ、校長先生からも褒められました。

最後に、各学年の代表者の発表がありました。

「チャレンジするなら責任をもて」の話がさすが6年生だなと思いました。
19:03
2018/07/20

平成30年度 一学期終業式

| by 教員
7月20日、一学期の終業式が行われました。

今年の夏はとても暑く、終業式もできるだけ涼しい時間帯にと、1時間目に行われました。
校長先生から、一学期にあった行事や出来事についてのスライドがあり、二学期に向けて一人一人めあてをもって頑張りましょうとお話がありました。



最後に、児童指導の先生から「な・つ・や・す・み」の
な・・・なかよく
つ・・・強い体
や・・・やることはやる
す・・・すすんで手伝い
み・・・みんな元気に
を夏休みの目標にして頑張りましょうとお話がありました。

夏休み、色々な経験をいっぱいして、また二学期元気に会いましょう!
17:15
2018/07/11

4年 「おやつについて考えよう」

| by 教員
 食に関する指導「おやつについて考えよう」が、1、5組は7月3日、2,3,4組は7月10日に行われました。
 食育指導の先生から、「どういうものがおやつ?」と聞かれ、普段食べているおやつをたくさん出しました。そして、おやつに入っている原材料について調べました。




「炭酸飲料は砂糖類だって!」「ポテトチップスは、ジャガイモと油脂だって!」

おやつにはたくさんの糖分や油分が含まれていることを知り、おやつの食べ方について考えさせられました。
19:38
2018/06/29

3年 総合「かぬままちづくり出前講座」

| by 教員

 3年生は6月27日(水)に,鹿沼市役所の職員の方から,
鹿沼市の観光や行事などの魅力についてお話を伺いました。
 
 

 春・夏・秋・冬のそれぞれの季節に鹿沼のまちを彩る自然やお祭り,
また名産品などについて映像を交えながら説明を受け,
みな地元鹿沼について新たな発見をすることができました。
これからは,調べるテーマを絞り,さらに詳しく調べながら学びを深めていきたいと思います。


16:10
2018/06/18

4年 車いす・視覚障害体験

| by 教員
6月18日、社会福祉協議会の方を招いて、車いす・視覚障害体験をしました。
最初に、車いす体験は、車いすの扱い方、介助の仕方、
視覚障害者体験ではガイドの仕方、白杖の使い方を教えていただきました。

二人組になって順番に役割を交代しながら体験しました。

 

 


最後に、車いすバスケットをされている方のお話を伺い、クラス5人ずつ車いすバスケットの体験をしました。



車いすがうまく操縦できず、5対1でも勝のは難しかったです。

これらの体験を通して、自分たちがこれから何ができるかを考えながら今後の総合の福祉の学習に役立てていきたいと思います。
19:01
12345