鹿沼市立東小学校は「チーム東光」で『楽しく、活力ある学校』を目指します。
鹿沼市立東小学校
 

基本情報

〒322-0039
栃木県鹿沼市東末広町1082
電話 0289-62-7245
FAX 0289-62-7246
 

カウンタ

COUNTER40877

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

メール配信について

一斉メール配信システムについて
次のようなこと
  
▼設定方法の説明書をなくした
▼電話番号やアドレスを変更した
▼IDやパスワードを忘れた
▼指定受信の方法がわからない
・・・・・・・・・・等
 
がありましたら下のリンク先のページをお読みください。


一斉メール配信 よくあるご質問

 
▽お使いになっている携帯やスマホの設定については、契約している各キャリアや機種ごとに異なりますので、ご面倒でも各キャリアのサービスを受けられるようにお願いします。

 

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/12/10

学校保健委員会

| by 教員
 12月10日に学校保健委員会を開きました。今回は「睡眠と健康」をテーマに行いました。
第一部は、6年生児童も参加しました。
始めに、児童保健委員会による6年生の生活習慣のアンケート結果発表をしました。



次に、睡眠健康指導士の新矢先生からのお話をいただきました。



学校医の先生と学校薬剤師の先生には、児童からの質問に答えていただきました。



第二部は、PTA体育部の保護者の方に、本校児童の健康診断と新体力テストの結果と関連付けて、「睡眠と健康について」協議をしていただきました。



様々な意見や感想が出されました。
家庭と学校が連携し、児童の望ましい生活習慣の定着を目指していきたいと思います。
17:34
2018/12/07

人権週間

| by 教員
12月3日からの1週間は、人権週間でした。
人権週間では、以下のことを実施しました。

・保護者の方との人権標語の作成
・ほかほかタイム(ともだちのよいところを見つけてカードに書き、贈り合う)
・人権講話(6年生対象)
・人権集会(人権作文の発表、校長先生からの話、世界がひとつになるまでの歌)

12月7日には、人権集会がありました。
最初に、人権作文コンクールで入賞した児童からの作文の発表がありました。


次に、校長先生から人権に関するお話がありました。

平成29年度人権啓発CMコンクールで最優秀賞を取った「十人十色」のCM動画を見ながら、人権とは何かを学びました。

最後に、みんなで心を一つにして「世界がひとつになるまで」を歌いました。


みんな真剣な態度で静かに話を聞きました。
この一週間は、人権について少しでも考えるきっかけになったと思います。
16:42
2018/12/05

感謝の会

| by 教員
12月5日、日頃お世話になっているボランティアの方に来ていただき、
「感謝の会」が行われました。





気持ちを込めた作文と心ばかりのプレゼントをお渡ししました。
最後に「世界が一つになるまで」の歌を歌いました。

私たちのためにいつも助けてくださっているボランティアの方へ
心から感謝いたします。
これからもよろしくお願いします!
16:45
2018/12/04

2学年PTA

| by 教員
 12月4日(火)に、2学年PTA行事の親子ドッジボールが行われました。
 普段、子ども同士で楽しく活動しているドッジボールですが、それぞれの親と勝負する機会を得て、子どもたちは本気を出して親チームに勝とうと意気込んで試合に臨みました。
 保護者の方々も、子どもたちの意欲を感じ取ったのか、負けるわけにはいかないという気持ちで子どもチームと対戦してくださいました。
 本気の勝負になると、やはり2年生の力はまだまだで、親チームの圧勝となりました。
 勝負には負けてしまいましたが、保護者と一緒に活動することができ、「楽しかった」と子どもたちは話していました。




18:20
2018/11/27

持久走大会!

| by 教員
11月27日、持久走大会が行われました。
2週間ほど前からロングタイムにランニングの練習をしてきた成果を発揮する時がやってきました。
子どもたちは自分の目標をもって本番に挑みました。

最初は中学年、4年生男子が出発しました。





中学年が終わって次に低学年。




最後に高学年が走りました。




持久走は自分との戦い。
満足いく結果が得られた児童もそうでなかった児童も、参加して目標に向かって精一杯頑張ったことに意味があります。
子どもたち、よく頑張りました!
20:07
2018/11/16

児童会集会 「クイズ&ミニゲーム集会」

| by 教員
 11月16日(金)3校時に、児童会の行事「クイズ&ミニゲーム集会」が行われました。
 1~3年生は各クラス2問クイズを考えて出題し、4~6年生と各委員会はミニゲームの運営を行いました。
 1~6年生で構成される清掃班をグループとして、子どもたちは各教室を自由に回ってクイズやミニゲームを楽しみました。
 活動時間は約30分だったので、「もっとやりたかった」という声も聞こえてきました。充実した児童会活動になりました。
 
 
 
18:44
2018/11/09

3年社会科校外学習

| by 教員

 3年生は,11月8日(木),9日(金)に社会科校外学習でスーパー(ヨークベニマル鹿沼睦町店)を見学しました。

 子どもたちはこれまでに自分の家庭の買い物調べを通して,買い物やスーパーについて学習してきました。
 校外学習当日は,お店の方々のご協力を得て,店内の商品陳列の様子だけではなく,普段入ることのできないバックヤードや食品の加工室等を見学させていただくことができました。子どもたちは,新しい発見や不思議にたくさん触れ,さらに詳しく調べていきたいと関心を深めました。

 

 

 
17:39
2018/11/08

4年 認知症サポーター養成講座

| by 教員
4年生は、11月8日(木)3時間目に認知症サポーター養成講座を行い、
ソーシャルワーク鹿沼のケアマネージャーの方から、認知症の話を伺いました。

65歳からが高齢者ということを知り、高齢者の4人に1人が認知症になるということ、
認知症の正しい知識を理解し、認知症の方には味方になって助けることの大切さを学びました。



いつも優しいA先生が、認知症の方への対応の良い例として劇に出演中。
認知症の方「ご飯まだかね?」
×「もう食べたでしょ、さっきも言ったよ。」
◎「おばあちゃん、今ご飯作ってくれているから、待ってようね。」



正しいことは正しいと言えるW先生も。
こちらは誤った対応例としての出演でした。
認知症の方「財布がない。誰かに盗られたかも知れない。」
×「誰も盗ってないよ、昨日も言ったでしょ。毎回同じ事言ってるよ。」
◎「困ったね、一緒に探そうね。」


子どもたちは、認知症の方への対応としてどんな対応をするのが良いのか、
劇を見て理解を深めたようです。

認知症サポーター養成講座を終えた子どもたちは、認知症サポーターの証として
オレンジリングを手に入れました。
認知症サポーターとして、認知症を正しく理解し、認知症の方の応援者として
これからも自分たちができることが何か、考えるきっかけになったと思います。

18:11
2018/10/29

3年 総合校外学習

| by 教員
 3年生は10月19日(金),24日(水)に総合的な学習の時間で校外学習を行いました。

19日(金)まちの駅 新鹿沼宿
      屋台のまち中央公園
      木のふるさと伝統工芸館
      川上澄生美術館・中條商店・文化活動交流館方面

24日(水)鹿沼市役所

 子どもたちは興味・関心のあるテーマについて調べるため,それぞれのコースに分かれ学校を出発しました。
 訪問先では,説明をしてくださる職員の方やお店の方の話しを真剣に聞きながらメモをとったり,意欲的にテーマについての質問をしたりと,一人一人が自分自身のテーマについて学びを深めることができました。

 お忙しい中ご協力いただいた皆様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。実際に見て,聞いて,感じて得た学びを今後の学習に生かしていきたいと思います。

   

   

   
19:14 | 3年生
2018/10/26

4年 自然体験宿泊学習

| by 教員
4年生の一大イベント、自然体験宿泊学習がありました。

10月22日~24日は3,5組、10月24日~26日は1,2,4組が出発しました。
内容は、
1日目・・・ワクワク探検ラリー、仲間作りゲーム、ナイトハイク
2日目・・・ウォークラリー、クラフト、キャンプファイヤー
3日目・・・野外炊飯
です。

ワクワク探検ラリー。施設の中を探検してまわりました。


仲間作りゲーム。
1.協力 2.知恵 3.コミュニケーションの大切さを学びました。


ナイトハイク。暗い林の中を歩くのに必要なのは友情ということを知りました。
2日目、ウォークラリー。メンバーみんなで助け合い、みんなで手をつないでゴールしました。



クラフト作り。森のフォトフレーム作りと、杉板焼きに分かれて作業しました。
すてきな作品ができました。




キャンプファイヤー。子どもたちのアイデアで進めた最高のひとときが過ごせました。



3日目。野外炊飯。協力してみんなで作ったカレーは、最高の味でした。



とても濃い3日間でした!

友情を深め、残り半年間、みんなで協力し、知恵を出し合い、コミュニケーションを取り合って生活して欲しいと思います。
16:41
12345