鹿沼市立池ノ森小学校は、児童一人一人が学ぶ楽しさや学び合う喜びを実感し、「行きたい」と思える学校を目指します。
鹿沼市立池ノ森小学校
 

基本情報

〒322-0018
栃木県鹿沼市池ノ森757-1
電話 0289-75-3664
FAX 0289-75-4046
 

カウンタ

COUNTER56566

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立池ノ森小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

お知らせ

子供の学び応援サイト

NHK For School

 

 とちぎの学びサポート講座 テレビスクールとちぎ

     https://www.tochigi-tv-school.jp/

           鹿沼市小中学校学習支援サイト
                
https://sptc.xsrv.jp/k-class/


 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2020/08/02new

いけいけ池小たんけんたいフォト活動

| by Web管理者

育成会とタイアップして、写真家の小杉国夫さんを講師に迎えての「いけいけ池小たんけんたいフォト活動」撮影会を行いました。山王溜、日吉神社など学校周辺を1時間程度散歩するような形での撮影会でした。主催者側は会をうまく流せるかどうか心配していましたが、途中からみんな一生懸命になってしまい時間が足りないくらいでした。フォトコンテストに応募するような力作がたくさん撮れたようです。今回は夏の風景でしたが、11月には秋の風景を撮る撮影会を予定しています。
10:49
2020/07/31new

終業式

| by Web管理者


1学期の終業式が行われました。5月まで臨時休業となり、6月から登校を再開した1学期でしたが、代表児童の発表を聞くと、しっかりと学習や運動に取り組んでいたことが分かり、とてもうれしく思いました。夏休み中は「早寝、早起き、朝ご飯」の規則正しい生活を送ること、怪我や病気に気をつけて、交通安全など「安全」な生活を送ること、ひとつでいいのでなにか「チャレンジ」のある生活をを送ることをお願いし、2学期の始業式に元気に登校してくださいと話をしました。式の後、休み時間に、こども達がそれぞれ頑張っている「むかしあそび」等の認定証の表彰を行いました。
12:00
2020/07/29

いけのもりアート・ドキュメント

| by Web管理者

5・6年生を中心として、池と森のいきもの天国 いけいけ池小たんけんたい ー池ノ森自然フォトコンテストーを実施します。以下チラシより抜粋。
20200729120442141_0001.jpg

教室の窓の外を眺めると、心が癒やされ、元気をもらえる素晴らしい緑が広がっています。池ノ森小学校の周りは、溜池や田畑、平地林、小川等たくさんの自然に囲まれ、様々ないきものの宝庫となっています。
 昨年から取り組んでいる環境学習「いけいけ池小たんけんたい」では、オオムラサキやルリボシカミキリ、タガメ、タイコウチ、ホウネンエビ、ハチクマ、サシバ、キジ、メジロ、ホトトギス等めずらしいいきものがたくさん見つかり、池ノ森の生態系の原点は水域にあるということがわかりました。そこで、今年度は、水生生物を中心に学習を続けています。
 また、5・6年生の総合的な学習の一環として、この美しい「池ノ森」をたくさんの人に見てもらうために、更に、こんな素晴らしい自然が残っているという記録を残す意味を込めてフォトコンテストを開催したいと思います。
 私たちが知っている池ノ森の「美しさ」は他地区の人は知りません。でも、住んでいる私たちが感じない「美しさ」を他地区の人は見つけてくれるかもしれません。池ノ森にお住まいの方も他地区にお住まいの方も、あなたの感性でぜひ池ノ森の「美しさ」を撮し取って私たちに魅せてください。

11:52
2020/07/28

写真講座

| by Web管理者

5・6年生の総合的な学習の時間に、写真家の小杉国夫さんを講師に迎えて「写真・写真の撮り方について」の講義をしていただきました。自分の「感動」を大切にすること、撮す高さを変えてみること(視点を変えることと映る背景を変えることになる)など写真を撮る上で大切なポイントをわかりやすくお話しいただきました。8月2日には池ノ森地区の自然をテーマに撮影会を行います。今から楽しみです。
15:56
2020/07/27

水質調査

| by Web管理者

3・4年生が理科の時間(いけいけ池小たんけんたい関連)に、学校の近くを流れる用水路の水を汲んできて、水質調査を行いました。
「きれいな水だ」ということが分かったそうです。
14:12
2020/07/22

人権コーナー

| by Web管理者

校内に人権コーナー「はなさき山」があります。
このコーナーは、優しく(親切)してもらった感謝の気持ちをお花のメッセージに書いて貼り付け、花一杯にしようというものです。
今年度も花が咲いてきました。いっぱい咲くといいです。
08:28
2020/07/22

朝の活動

| by Web管理者


登校してくるとこども達は自主的に活動をはじめます。
今朝は、1年生が朝顔の世話をしていました。はやくグリーンカーテンができるといいですね。ビオトープでは、6年生がメダカに餌をあげていました。いきものたちが元気に育っています。
08:11
2020/07/16

いけいけ池小たんけんたい 水生生物調査活動

| by Web管理者

今日のいけいけ池小たんけんたいは、渡邉先生、山﨑先生と一緒に水生生物調査活動です。たくさんの魚、カワエビ、ザリガニ、カワニナ等が捕れましたが、最後のまとめで渡邉先生から「今日の活動は失敗!」というお話が。。。魚やザリガニばかり意識してしまい、その他の「虫」が捕れなかったからでした。次回は他の生き物(虫)たちもたくさん見つけます!
16:51
2020/07/16

きれいなお花のプレゼント

| by Web管理者

「学校にかざってください」と、地域の方からたくさんのグラジオラスのお花をいただきました。
毎年、ステキなプレゼントをありがとうございます!華やかでとってもきれいです。
11:00
2020/07/15

ジャガイモの収穫

| by Web管理者

梅雨の狭間を狙ってジャガイモ掘りを行いました。ジャガイモの茎を引っ張ると、大中小様々な大きさのジャガイモが出てきます。まるで宝探しをしているみたいでした。とても楽しく収穫することが出来ました。
12:13
12345