鹿沼市立池ノ森小学校は、児童一人一人が学ぶ楽しさや学び合う喜びを実感し、「行きたい」と思える学校を目指します。
鹿沼市立池ノ森小学校
 

基本情報

〒322-0018
栃木県鹿沼市池ノ森757-1
電話 0289-75-3664
FAX 0289-75-4046
 

カウンタ

COUNTER33740

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2019/12/19

いけいけ池小探検隊(県立美術館・県立博物館見学)

| by 教員
 今日は、1学期から行ってきた環境学習「いけいけ池小探検隊」の一環で宇都宮市にある栃木県立美術館と栃木県立博物館に行ってきました。
 美術館では、学芸員さんに展示のしかたや鑑賞のしかたについて教えていただきました。それぞれの子どもたちが自分のお気に入りの作品を見つけていました。
 博物館では、1~3年生が昔の道具や遊びについて学びました。4~6年生は戦国時代の鎧を着る体験をしました。体験した子どもたちからは「とても重い!」「昔の人はこれを着て走ったり戦ったりしていてすごい!」という声が聞こえていきました。


 
17:16
2019/12/05

5年生校外学習

| by 教員
 今日は5年生の社会科の学習の一環で、学区内にある鹿沼倉庫さんへ校外学習に行ってきました。鹿沼倉庫さんでは、担当の方に丁寧に説明して頂きました。様々な種類の塗料があることや働く上で気をつけること、働いている人の願いなどを教えて頂きました。
 児童の一人が「消火器がたくさんある。」ということに気づくと、「引火性の強い製品を扱っているからたくさん準備しているんだよ」と教えてくださいました。
 お忙しい中丁寧に教えて下さりありがとうございました。学んだことを今後の学習に活かしていきたいと思います。


  
16:36
2019/11/27

防災救食

| by 教員
 持久走大会が終わった後、防災救食を実施しました。実際に地震や水害などで避難所生活になった時に食べるような「救食カレー」を食べました。子ども達からは、「おいしかった!」「また食べたい!」などの声が聞こえてきました。災害時を想定した食事を、保護者の方を交えて行うことができ、子ども達にとってとてもよい経験になりました。お忙しい中、御協力いただきましてありがとうございました。

 
10:55
2019/11/27

持久走大会

| by 教員

 11月27日、校内持久走大会が実施されました。子ども達は、この日に向けて、体育の時間だけでなく休み時間も一生懸命に練習してきました。全員が力の限り走り、無事完走することができました。走った距離は、1・2年生は800m、3・4年生は1000m、5・6年生は1200mです。家族や地域の方々の声援も大きな力になりました。応援やボランティアのご協力をありがとうございました!


  


10:54
2019/11/15

サツマイモ掘り

| by 教員
 今年も地域の方のご厚意で子どもたちにサツマイモ掘りを体験させていただくことができました。

 畑では、子どもたちは夢中になって掘り進め、顔よりも大きなサツマイモを何個も収穫していました。帰っておうちの方に料理してもらうのをとても楽しみに下校していきました。


  
14:48
2019/11/01

鹿沼市合同音楽会

| by 教員
 鹿沼市合同音楽会に参加してきました。本校は池小まつりの英語劇でも歌った英語版「Believe」を歌いました。これまで福田玲子元校長先生やALTのジョーにもご指導いただきながら一生懸命練習してきました。その成果を十分発揮し、きれいな歌声を響かせることができたのではないでしょうか。


 
08:24
2019/10/29

第二回 交流学習

| by 教員
 今年度第二回目の交流学習を行いました。1~5年生は石川小学校の児童と、6年生は石川・津田小学校の児童とそれぞれ交流しました。特に5年生は臨海自然教室に向けて、6年生は中学校進学に向けてとても有意義な学習になりました。



  


  

  
16:04
2019/10/07

池ノ森小学校イメージキャラクター決定

| by 教員
 池小まつりの際に来場者の方々に池ノ森小学校のイメージキャラクターの投票をしていただきました。
 投票の結果、池ノ森在住の高橋若子さんの「もりん」に決定しました。今後、本校のイメージキャラクターとして活用させていただきます。
 

     最終候補作品

 

 


      最優秀作品

   

13:32
2019/10/05

池小まつり&藤棚オープニングセレモニー

| by 教員
 令和元年度の池小まつりを実施しました。今年度の英語劇は、桃太郎をアレンジしたものでした。全児童、本番では練習の成果を十分に発揮してすばらしい演技を披露しました。

 午後は野外テラス(野外食堂)復活セレモニーを実施しました。テープカット後、児童のお囃子演奏、毎月ご指導頂いている田中さんによるお囃子演奏、会食中はバルーンアートととても楽しいセレモニーとなりました。また会場を体育館に移してトランペットとピアノによる記念コンサートが行われました。子どもたちにとって思い出に残る1日になったのではないでしょうか。


              池小まつり

 



          藤棚オープニングセレモニー

 

 
14:00
2019/09/24

野外テラスのペンキ塗り

| by 教員

 本日、学区内に会社がある関西ペイントさんの御協力のもと藤棚と藤棚に設置したベンチとテーブルのペンキ塗りを行いました。子どもたちはおそろいの黄色のTシャツを着て一生懸命にペンキを塗っていました。10月5日(土)の池小まつりの際にはここでオープニングセレモニーを行い、昼食を食べる予定です。今からとても楽しみです。

 

 
13:02
12345