鹿沼市立池ノ森小学校は、児童一人一人が学ぶ楽しさや学び合う喜びを実感し、「行きたい」と思える学校を目指します。
鹿沼市立池ノ森小学校
 

基本情報

〒322-0018
栃木県鹿沼市池ノ森757-1
電話 0289-75-3664
FAX 0289-75-4046
 

カウンタ

COUNTER3971

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
123
2018/01/17

1年生交流学習

| by 教員
 1年生が石川小と大地の恵みのなーさりぃとの交流学習を行いました。
 1年生がおもちゃ大会を計画し、園児に楽しんでもらいました。園児のために、メダルも準備しました。
 園児たちも、池ノ森小、石川小の子どもたちも、笑顔いっぱいの楽しい活動になりました。

 

 
16:22
2018/01/15

6年生卒業制作

| by 教員
 1月13日(土)に、6年生児童4名が鹿沼高校を訪問して書道の卒業制作を行いました。卒業にあたり、小学校の6年間を一文字の書に表そうという取組です。大きな作品の制作のために鹿沼高校書道部の皆さんのお力を借りすることにしました。
 鹿沼高校の書道部の1・2年生9名が6年生一人一人にていねいに書き方を教えてくださいました。書道部の皆さんの指導により、はじめは弱々しかった書に、めきめきと力強さが加わって、写真のような立派な作品ができました。全員、思いがけない自分の力作に大満足で、やり遂げた感が一人一人の顔に溢れていました。
 また、書道部の皆さんには、新春に東武百貨店で披露した書道パフォーマンスを6年生にも披露していただきました。「温故知新 先人の想いを伝えゆく 我らが創る新たな道」と書き上げた見事な作品に、子どもたちは大変感動していました。

鹿沼高校書道部の皆さん、すばらしい交流をありがとうございました。

 

 
15:37
2018/01/09

第3学期始業式

| by 教員
 第3学期の始業式を行いました。
 まず、校長先生が、子どもたちに冬休みの家でのお手伝いの様子を質問しました。「どんなお手伝いをしましたか?」との問いに「洗い物」「洗濯物たたみ」など、元気に答えが返ってきました。次に、あいさつの大切さについてのお話と、3学期はあいさつで心がけることをめあての一つにして頑張ってほしいとのお話がありました。最後に、卒業式までの残りの時間を6年生と共に有意義にしていこうというお話がありました。
 また、児童代表の1年生が3学期の抱負について立派に発表することができました。
 教室では、子どもたちが楽しそうに冬休みの思い出を話す様子が見られました。




17:09
2017/12/25

第2学期終業式

| by 教員
 第2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、それぞれの学年で2学期中に成長したこと、冬休みを有意義なものにしてほしいというお話がありました。児童の作文発表では、5年代表児童が2学期がんばったこと、今後がんばっていきたいことを発表しました。
 また、終業式の後は、賞状伝達を行いました。
 明日から14日間の冬休みに入ります。充実した冬休みを送り、1月9日に元気に会えるのを楽しみにしています。

 

 
10:44
2017/12/20

クリスマスバイキング

| by 教員
  今日の給食はクリスマスバイキングでした。

 メニューは

  主食…クロワッサン わかめごはんのおにぎり

  おかず…イカナゲット チキンナゲット 星型ポテト

  サラダ…海草サラダ 花野菜サラダ

  スープ…コーンスープ

  デザート…りんご オレンジ ケーキ です。

 子どもと教員が6人ほどのグループに分かれて楽しく会食をしました。食べきれるかなと思うほどの量が用意されていましたが、チキンナゲットやイカナゲット、ポテトにサラダなどほとんどのメニューが完食でした。

 






15:23
2017/12/18

クリスマスカード作り

| by 教員
 出雲図書館支援員の指導の下、クリスマスカード作りを行いました。
 シールや飾りをカードのクリスマスツリーに貼り付けて、彩り豊かな思い思いのクリスマスカードに仕上げました。メッセージを書いている子どももいました。
 完成したカードを互いに見せ合う姿があちこちで見られ、「とっても楽しかった!」という声が聞かれました。

 

 

 
16:53
2017/12/14

1・2年生 生活科校外学習

| by 教員
 1,2年生の生活科で校外学習に行ってきました。今回は肉牛生産者の瓦井富高さんの牛舎を見学させていただきました。間近で見る牛は迫力満点でした。子ども達の質問にもていねいに答えていただきました。「重さはどれくらいあるんですか?」という質問には、「出荷時に900キロくらいになる牛もいる」という答えが返ってきて、みんな驚きでした。


 
  

 
14:09
2017/12/07

5・6年社会科見学

| by 教員
 5・6年生が社会科見学で国会議事堂と東京都美術館に行ってきました。
 国会議事堂では、参議院を見学しました。また、見学校の児童が国会議員となり、模擬委員会・模擬本会議を体験しました。
 東京都美術館では、「ゴッホ展  巡りゆく日本の夢」 を見学しました。
 日本の浮世絵がゴッホに大きな影響を与えたことを社会科の学習で学びました。美術館では、いかにゴッホが浮世絵に心酔していたかを強く物語る多くの作品に触れることができました。本や教科書でしか見たことのなかった作品が目の前にあり、子ども達は感動の眼差しで見学していました。






15:10
2017/12/07

3・4年総合 日吉神社について

| by 教員
 3・4年生は総合的な学習の時間に日吉神社について学習しています。
 今日の授業では、日吉神社総代の高橋宏さんに来校いただき、日吉神社について講話をしていただきました。子どもたちは、真剣に高橋さんの話に耳を傾け熱心に聞いていました。講話の中でもっと知りたいことや自分たちが調べたけどわからなかったことを質問し、答えてもいただきました。
 「♪日吉の森の杉のよに天にとどけとのびるのだ♪」と校歌にもある日吉神社と池ノ森小の深い関係を知り、神社をより身近に感じることができた貴重な時間になりました。

  


14:45
2017/12/04

人権週間

| by 教員
 今週は、人権週間です。
 今日の全校集会では、校長先生から人権についての講話、全校児童でショートエクササイズ、5年生の高橋さんの作文の発表を行いました。
 各学級においては、人権教育に視点を当てた道徳や学級活動の授業を行う予定です。

 


15:36
123