ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立石川小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

NEW 令和3年度小学1年生のための「スタートカリキュラム」を「学年だより等」の中に掲載しました。ご覧ください。

お知らせ

令和3年度がスタートしました。

本校の取り組みや児童の様子をホームページで紹介していきますので、

今年度も石川小の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。


石川小学校のキャラクターが決まりました!
名前は「イシカワン」です。
みんなでかわいがってあげてくださいね♪
新着情報
学校ニュース

日誌

にっこり 4月19日(月)昼休みのようす

 今日は天気がよかったので、昼休みに外で元気に遊ぶ姿が見られました。体を動かすことで健康な体づくりができることはもちろんですが、遊びをとおしてルールを守ることや相手を思いやる気持ちなどたくさんのことを学ぶことができます。学校教育目標にも「遊ぶに元気」が入っていますが、天気のよい日は、外で思いっきり遊んでほしいと思います。

   

   

 

会議・研修 4月16日(金)外国語活動

 今日もALTのシェラリン先生が外国語の学習を支援してくれました。今年度は、毎週木曜日と金曜日に来てくれる予定です。今日は、4・5・6年生の授業を担任と一緒に行いました。石川小の子どもは、「元気でやさしく、英語の学習を一生懸命やる。」とほめてくれました。「石川小は大好きです。」と言ってもらえて、とてもうれしく思いました。

   

笑う 4月15日(木)外国語と外国語活動が始まりました

 今日から外国語と外国語活動の学習が始まりました。ALTは、昨年に引き続きミランダ・シェラリン先生で、2・3・5・6年生の授業に入ってくれました。今の子供たちが大人になる頃は、今よりもっと国際的な社会になっていると思われるので、どんどん英語に親しんでほしいと思います。

   

   

 

OK 4月15日(木)ホームページ更新できました

 入学式では大変お世話になりました。インターネット回線の不具合でホームページが更新できなかったため、1年生の様子をお伝えできませんでした。入学式の翌日、全員元気に登校してきました。始めに担任の先生から荷物の整理の仕方を教わっていましたが、みんなよく話を聞いていました。導入給食でメニューを一部変更していますが、早速給食当番も動き出し、おいしく給食も食べました。今は、上級生と同じ日課で活動しています。随時、学校の様子をお伝えしていきますので、よろしくお願いします。

   

   

   

   

お祝い 4月12日(月)令和3年度入学式

 穏やかな春の日差しの中、令和3年度の入学式を挙行しました。新型コロナウイルス感染症対策のため、来賓のご招待ができませんでしたが、PTA会長様と保護者の皆様に見守られ、29名の新入生が全員そろって元気に式に臨みました。また、在校生も式への参加を控えましたが、6年生の代表児童が、しっかり歓迎のことばを伝えてくれました。明日の朝、29名の1年生がお兄さん、お姉さんと一緒に元気に登校してくることを楽しみにしています。

   

グループ 4月9日(金)入学式準備

 5校時が終わってから2~6年生が入学式の準備をしました。それぞれ手分けをして掃除やいす運びなどをしましたが、どの子もよく働いていて感心しました。今年度も新型コロナウイルス感染症対策のため在校生は入学式に参加できませんが、在校生の心のこもった式場で入学式を挙行できることをうれしく思います。新入生のみなさん、入学式を楽しみにしていてくださいね。

   

   

   

   

給食・食事 4月9日(金)今日から給食です!

 今日から給食が始まりました。献立は「ブラウンシチュー」「ハムマリネサラダ」「バターロール」「牛乳」でした。教室をのぞくと「給食はおいしい!」とみんな喜んで食べていました。残念ながら感染症対策で全員前を向いての給食ですが、一日も早くグループの友達と会話しながら楽しく食べられる日が来ることを願っています。

   

   

学校 4月8日(木)令和3年度 新任式・始業式

 始業式に先立って新任式を行いました。小野典利校長(加園小から)、伊藤襟子教諭(加園小から)、廣瀬亮教諭(安塚小から)、古澤寛主任(加蘇中から)の4人が新しく石川小に着任しました。6年生の代表児童の歓迎の言葉がとても素晴らしくて感心しました。その後、始業式を行って、各教室に戻りましたが、どの学年も進級の喜びがあふれるスタートをきることができ、うれしく思っています。職員一丸となって「学ぶに本気、遊ぶに元気、やさしさと笑顔あふれる石川小」にしていきますので、今年1年どうぞよろしくお願いします。

   

   

   

 

修了式

令和2年度の修了式をおこないました。

1年生~5年生代表児童による「1年間を振り返って」の発表をしました。