学校ニュース

2020年3月の記事一覧

昼 三学期ダイジェスト更新ラスト。三月唯一の行事、卒業式



今年度最後の更新となりました。最後はもちろん、この話題。
三月唯一行えた行事、卒 業 式 のお話です。



コロナの影響がありながら、縮小した形で、卒業式を開催することができました。
来賓、在校生がいない少し寂しい式になってしまいましたが、少しでも明るくなれるように、
黒板アートをはじめ、壁に写真をたくさん飾り、できるだけ賑やかに道を作りました。



久しぶりの登校で、練習もあまりできず、いきなり本番を行うかの様な形で始まった卒業式。
誰もが心配そうに見守る中、子ども達は見事な態度で賞状を受け取り、別れの言葉を伝えることができました。

そして3/18、総勢21名が石川小を巣立ちました。

来年度がどうなるのか、先の見通せない状態ではありますが、卒業生が安心できるよう、
在校生、職員一同、誠心誠意真心こめて頑張っていきます。

それでは、次は新年度のブログでお会いしましょう。
今年度一年間、お世話になりました。

星 3学期ダイジェスト更新その2!今回は四,六年生!

こんにちワン!そんなこんなでダイジェスト更新2回目です。
今回は四年生のほっとサロン交流に、六年生の木工教室と地域清掃の三つです。


まずは二月に行われた四年生のほっとサロン交流。
子ども達の考えたゲームや、鍵盤ハーモニカの演奏で
ほっとサロンの方々と楽しく交流することができました。

 

続いての話題も、同月に行われた六年生の木工教室です。
外部講師をお招きして、鹿沼市の木工について学びました。
実際に木の小さな本棚を作り、木のぬくもりに触れることができました。
 

今回最後の話題は、またまた二月に行われた六年生の地域清掃。
数グループに分かれて、学校の周辺のゴミ拾いを行いました。
手で持ちきれないほどのゴミを一生懸命拾って、キレイにすることができました。
 

以上、三つの話題でした。次回は、ダイジェスト更新最終回。
話題は一つですが、とても大きな行事についてです。
唯一の三月に行うことのできた行事と言えば・・・
では、次の更新をお待ちください。

キラキラ 3学期ダイジェスト更新その1!今回は二年生!

こんにちワン!新型コロナウイルスに負けずに、春休みの間を使って
3学期に行われた大きな行事を、何回かに分けて更新していきます。
そんな第一弾は二年生の話題二つです!


1/27に外部講師をお招きして「魚を食べよう」という題目で講話をいただきました。
これを機に、魚を好きになって沢山食べられるようになりたいですね。
 

2/4には「スーホの白い馬」をもっと楽しく学べるように、
外部講師の方から馬頭琴をはじめ、モンゴル文化に触れました。
初めての経験にとても目を輝かせていました。
 

次回は、4年生と6年生の話題で更新します。
では、元気に春休みを過ごしてくださいね。