ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立石川小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

〇令和6年度のスタートカリキュラムを「学校だより等」のページに載せました。 


石川小学校コミュニティ・スクールキャラクター
「イシカワン」です。
みんなでかわいがってあげてくださいね♪
新着情報
学校ニュース

令和6年度 日誌

晴れ 外遊び日和です

今日も天気が良く、気温がぐんぐんと上昇しました。「暑い!」と思わず声が出るくらいの陽気でしたが、石川っ子たちは元気いっぱいです。昼休みには、ほとんどの子が校庭に出てドッジボールやサッカー、固定遊具で遊ぶ姿が見られました。半袖で遊ぶ子も見られ、あっという間に夏が来てしまうのかな、なんて思うくらいでした。

鉛筆 3年生 初めての「外国語活動」授業でした

3年生になると「外国語活動」の授業があります。今日はその初めての授業でした。「外国語活動」のALTは今年度もアリスター先生です。今日は、英語を使ってのあいさつの仕方や天気・曜日・日付の言い方、いろいろな国のあいさつについて学習しました。1・2年生の時にも外国語と触れ合う学習があったのですが、これからは毎週1時間ずつ学習していきます。外国の方とも自由に会話ができるようになったら素晴らしいですね。子どもたちはとても意欲的に活動していました!

アリスター先生です

体を動かしながら英語の「音」を身につけます

今年度からは教科書とパスポート(学習の足跡)があります

授業の最後にはパスポートを使ってしっかりと振り返りをします

お知らせ 委員会活動もスタートしました

6校時は、第1回委員会活動でした。

委員会活動は、児童が自ら「よりよい学校」にするために、自主的に考え、互いに協力しながら取り組む活動です。そのため、活動の様子を見れば、その学校の「成熟度」がよくわかる活動ともいえます。

今日は、第一回委員会ということで、それぞれの委員会の運営委員を選出したり、活動のめあてを決めたりしました。高学年児童がしっかりとチームをリードし、自治的な運営ができており素晴らしいなと思いました。これから1年間、みんなで協力して強力な(ダジャレではありません・・・)石川小をつくっていきましょう。

集会委員会の活動の様子

放送委員会の活動の様子

給食・食事 1年生 初めての給食でした

何でも「初めて」の1年生。もちろん給食も初めてです。様子を見に行くのがちょっと遅れて食後の時間になってしまったのですが、びっくり!みんな完食することができていました。給食おいしかったかな?

 

虫眼鏡 4年生 理科でヒョウタンの種をまきました

天気も良く、絶好の種まき日和

4年生が理科の学習で観察するヒョウタンの種をまきました。無事に大きく育つといいですね。

実が収穫出来たら何にするんでしょう 昔ながらの水筒?それとも飾りにする?

 

ピース 1年生 元気に登校しました

昨日入学式を終え、今日から1年生の石川小での生活がスタートです。20名の1年生たち 元気に登校しました。

登校時、1年生と手をつないで歩いている上級生の姿もあり、朝から温かい気持ちになりました。ありがとう。

6年生が1年生の朝の準備を手伝ってくれました。

さすが、最上級生です。素晴らしい。

教室で上手に先生の話を聞いています。

ランドセルもしっかりとしまえました。  

キラキラ 入学式パート2

入学式写真をもう少し掲載します。

堂々とした態度で入場できました。

返事も元気に「はいっ!」

式中もとっても良い姿勢です。素晴らしい。

2年生から6年生のお兄さん・お姉さんの祝福を受けて

最後の記念写真もばっちり撮れました。お疲れさま。

お祝い 晴れやかな入学式でした!

今日は、令和6年度入学式。

昨日の荒天が嘘のような素晴らしい青空の下、20名の新入生を迎えました。1年生児童は、学級担任の呼名に大きな声で返事をし、石川小学校での第一歩を踏み出しました。2年生から6年生の児童、教職員、保護者の皆様、ご来賓の皆様に見守られ、あたたかな雰囲気の中で式を挙行することができました。式にご出席、ご臨席いただいた皆様、ありがとうございました。保護者の皆様 誠におめでとうございます!1年生の皆さん、明日から一緒にがんばっていきましょうね。

しっかり良い姿勢でお話を聞いています

歓迎の言葉 6年生からも「一緒にがんばりましょう」

式が終わって ほっと一息?お疲れさまでした。

 

 

グループ 入学式準備

明日の入学式に備え、全校生で入学式の準備をしました。

2年生から6年生までの児童が、本当に一生懸命に作業をしてくれました。明日は晴天の予報が出ており、整えられた会場で素晴らしい入学式が挙行できそうです。児童の皆さん、本当にありがとう!そして、新入生の皆さん、明日の入学を楽しみに待っています。

1ツ星 1学期のめあては・・・

いよいよ今日から通常の授業が始まりました。

1学期の初めということで、今年度の学級目標や今学期の個人の目標を考える授業がありました。学校教育目標「学ぶに本気 遊ぶに元気 やさしさと笑顔あふれる 石川小」と結び付けて、めあてを一生懸命に考えていました。

 

自分のめあてを考える4年生

 

グループで学級目標を考える3年生