ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立石川小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

 

お知らせ

〇令和6年度のスタートカリキュラムを「学校だより等」のページに載せました。 


石川小学校コミュニティ・スクールキャラクター
「イシカワン」です。
みんなでかわいがってあげてくださいね♪
新着情報
学校ニュース

令和6年度 日誌

会議・研修 2年生 算数の学習です

5時間目の算数の授業にお邪魔しました。

画面に映し出されているのは・・・なにやら難しそうな内容です。

今日は2ケタのたし算の学習です。35+29の問題をみんなで考えていました。1の位を足すと14となる繰り上がりのあるたし算の学習です。これまでのたし算と比べるとレベルアップですね。

さあ、みんなどのようにゴールにたどりつくのでしょう。

 

まず35と29という数字を30と5、20と9に分けて考えることからスタートしました。

先生が「さくらんぼ」という言葉を使っていたので、子どもたちもイメージしやすかったですね。

そして、位(くらい)に注目しながら計算方法を考えていきました。

残念ながら、途中までしか見られなかったのですが、きっとこの後もしっかりみんなで協力してゴールまでたどり着いたことと思います。2年生児童は、返事がとっても上手です。先生に指名されると大きな声で返事をすることができます。素晴らしいですね。先生との息もぴったりです。これからますます学習内容は難しくなりますが、この調子でしっかりと学習していってくれることでしょう。がんばれ!がんばれ!

雨 「避難訓練」は何のために

あいにくの雨でしたが、避難訓練を予定通り実施しました。

当初の計画では、校庭への避難となっていましたが、雨天のため体育館への避難となりました。

今日の避難訓練は、「地震発生後、家庭科室から出火」という想定でしたが、どの学年も、放送や教師の指示をよく聞き、迅速に避難することができました。本当に素晴らしかったです。

子どもたちには、「思考力・判断力」をしっかり身に付けてほしいという思いがあります。そのため、「他者に促されて行動できる」だけではなく、発達段階に応じて「自分で自分の命を守る」ために「自分がどう行動するか」を正しく「決断・実行できる」力を育成していきたいと考えています。それには、もちろん普段の授業・学習がその力の育成の場となり、我々教職員もそれを意識して子どもたちの指導にあたります。避難訓練は、命を守るための訓練ではありますが、そのような側面もあることをご理解いただければと思います。

笑う いらっしゃい!小さなお客さま

今日は、校長室に「小さなお客さま」が来ました。

そのお客さまとは・・・

そう、1年生たちです。

1年生のみんなは、初めて入る校長室に興味津々。( )内は私の心の声です。

 

「どうしてこんなに写真があるの?これみんな校長?白黒だよ。」

(歴代の校長先生だよ。せめて「先生」つけようね。ふー、自分はカラーでよかった・・・。)

「防犯カメラがあって教室を見張ってるの?」

(校長先生、そこまで暇ではないよ。多分。)

「なんでトロフィーがあるの?校長先生の?」

(うーん、校長先生も分からないな。君たち、やっぱり光物に弱いのね。)

 

後日、グループで「学校探検」をするそうです。それまでに質問を考えておいてくださいね。

先生も校長室をよく調べておきますね。

 

 

図書館の達人になろう(4年生国語)

今日は、4年生が図書室で勉強しています。

担任の先生と共に、図書支援員の斎藤さんに図書の分類について教えてもらっているのです。

 

実は、今年、教科書が変わりました。そのため、教材もだいぶリニューアルしました。私(教頭)の好きだった読み物がなくなってしまったので、ちょっと残念ですが、新しい教材との出会いも大切にしたいと思っています。

 

さて、もちろん、前回の教科書からもそうでしたが、今の子供たちは、「学び方」を学んでいます。国語の教科書をはじめとして、めあての立て方や調べ方、まとめ方などを学習しているのです。分類を学ぶのは、とても必要なことだといえます。

 

 これは、私個人の意見でもありますが、これまでの学習指導要領は「教員が何を教えるか」ということが中心に組み立てられていて、「何ができるようになるか」という視点が足りていなかったようにも思います。その解消のためにも、「何ができるようになるか」に向けて、担任の先生と共に図書支援の先生が授業をするというのはとても素敵なことだと思いました。

 

「社会に開かれた教育課程」の実現のために、石川小学校では、教員がチームで、子供たちの学びを支えていきたいと思います。

 

 

3ツ星 6年生 ノートをしっかり書いています

6年生の理科では、「火を燃やすはたらきのある気体」の学習をしていました。

一生懸命、実験の結果を思い出しています

 

6年生の子どもたち、マス目をきちんと意識しながらノートを書いています。しっかりとノートを書くことは、中学校の学習に向けても大切になってきますね。

マス目をしっかりと意識しています 

学校 授業参観、PTA総会、学年懇談 大変お世話になりました

保護者の皆様、お忙しい中授業参観、PTA総会、学年懇談にご参加いただきありがとうございました。

今年度最初の授業参観。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。石川小学校教職員は、子どもたち一人一人の健やかな成長を目指し、保護者の皆様、地域の皆様のお力添えをいただきながら日々、全力で指導にあたってまいります。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

<授業参観>

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <PTA総会>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧役員の皆様、ありがとうございました。新役員の皆様、よろしくお願いします。

 

鉛筆 全国学力・学習状況調査、とちぎっ子学習状況調査が実施されました

今日は、6年生の「全国学力・学習状況調査」、4・5年生の「とちぎっ子学習状況調査」が実施されました。毎年実施されている本調査ですが、児童一人一人の学習課題を明らかにし、調査結果を今後の学習指導に生かす目的で実施されています。4・5・6年生の子どもたち、真剣な表情で調査に臨むことができました。がんばりましたね。調査結果については、今後、有効に活用していきます。

 

キラキラ あいさつ集会 よい学びができました

業間のいしかわタイムに、あいさつ集会を実施しました。

石川小の子どもたちは、とても上手にあいさつをしていますが、その姿にさらに磨きをかけるため、全校生が体育館に集まりました。

全校生が集まって

まずは、あいさつにはどんな種類があるのかを確認します。

あいさつにもたくさん種類がありますね。「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」「こんばんは」。

上手に使い分けられたら素晴らしいですね。

そのあとは、どんなあいさつの仕方がよいのかを確認したり、ゲーム形式であいさつの練習をしたり・・・。

楽しみながらも、大切なことをたくさん学ぶことができました。

イシカワンではなくコンニチワンでした

じゃんけんゲームであいさつ練習

さらにあいさつが上手になった石川っ子の姿を期待しています!

 

家庭科・調理 5年生 家庭科の授業です

5年生の家庭科をのぞいてみました。

教室では、今年度どんな学習をしていくのか先生と一緒に教科書を使って確認しているところでした。

子どもたちが今から楽しみにしているのは、「ミシン」「ソーイング」「クッキング」という声が多かったです。中には、「お金の使い方」の学習が楽しみという児童もいました。なるほど!お金は大切ですよね。家庭科は英語では「ホームエコノミクス」といいますね。どの学習も将来の家庭生活に欠かすことのできない資質・能力の基礎となります。1年間楽しみながら家庭科を学んでいきましょうね。

晴れ 外遊び日和です

今日も天気が良く、気温がぐんぐんと上昇しました。「暑い!」と思わず声が出るくらいの陽気でしたが、石川っ子たちは元気いっぱいです。昼休みには、ほとんどの子が校庭に出てドッジボールやサッカー、固定遊具で遊ぶ姿が見られました。半袖で遊ぶ子も見られ、あっという間に夏が来てしまうのかな、なんて思うくらいでした。