鹿沼市立板荷小学校は、健やかな体に豊かな心をもち確かな学力を身につけた生気あふれる子どもの育成を目指します。
鹿沼市立板荷小学校
 

基本情報

〒321-1111
栃木県鹿沼市板荷2775
電話 0289-64-8251
FAX 0289-64-8289
 

カウンタ

COUNTER11239

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2017/10/20new

4年 絵手紙の学習

| by Web管理者
  
  
10月20日(金)4年生の絵手紙の学習に4名のボランティアの方が来校して下さり、絵手紙の描き方を教えてくれました。
「筆を立てて、上の方を持ち、筆先に集中して、ゆっくりとかく。」ということがポイントだと聞いた子どもたちは、日頃字や絵をかいている時との違いに最初は驚いていました。
しかし、1時間が過ぎる頃には、コツをマスターし、一人ひとりが温かい味わい深い作品を仕上げていました。
ボランティアの先生が「子どもは無限の力を持っている!」と言ってましたが、その通りだと改めて実感しました。
絵手紙の魅力にふれ、作品も仕上がり、4年生にとって有意義な時間でした。

御協力くださったボランティアの皆様、ありがとうございました。
12:46
2017/10/19new

KLVお話会

| by Web管理者
 

 

10月19日(木)KLVお話会が開催されました。
児童は朝登校してくると、自分の聞きたい本のコーナーを選択し、楽しみにしていました。
雨の一日に温かい気持ちが伝わってくる時間になりました。
KLVの皆様、ありがとうございました。
15:53
2017/10/19new

1・3年 松坂トンネル見学

| by Web管理者
 

 

10月18日(水)、県か沼土木事務所と安全協議会の方が企画して下さった「松坂トンネル」の開通記念プレイベントに1・3年生が招待されました。
トンネル内に入ったり、高所作業車に乗ったり、舗装工事を見たり、初めて経験することがたくさんありました。「板荷小の皆さんが、一般の人たちの中で最初にトンネル内に入る人だよ!」と言われ、改めて貴重な経験をさせていただいていることを実感しました。
「このトンネルは板荷と引田の人をつなぎ、友達になるためにあるんだよ!」という言葉も心に響きました。

高所作業車の試乗では「高くて怖い~」「僕は平気」との歓声もあがりました。
また、大型機械を使って道路の舗装される様子を見て、「すごい。すごい。」という声も聞こえました。

貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。なお、この様子は下野新聞にも掲載されました。
15:18
2017/10/19new

全校集会

| by Web管理者
 
10月16日(月)全校集会がありました。
この1ヵ月の行事(遠足・臨海自然教室・修学旅行)での成果を賞讃しました。
また、金子みすずの詩「つもった雪」を紹介するとともに、学習発表会に向けて「学年で協力してがんばろう!」という思いを話しました。

最後に、スポーツ少年団活動や新体力テスト等で活躍した児童の表彰を行いました。
一人ひとりのがんばりや成長が楽しみです。
15:00
2017/10/13

Jアラート避難訓練

| by Web管理者
   

10月13日(金)Jアラートが発令されたときに備えての避難訓練を行いました。
学校の中で壁にかこまれた場所を避難場所として、教室からの避難を練習しました。
身の守り方も理解し、行動に移すことができました。
15:01
2017/10/13

高齢者交流会

| by Web管理者
  
10月11日(水)板荷地区高齢者交流会が開催されました。
当日は約100名の高齢者の方が会場である板荷小学校体育館に来て下さいました。
板荷小学校では、1~3年生がダンス「恋」、4~6年生が合唱「友~旅立ちの時」をお見せしました。地域の高齢者の方が、児童の演技を温かい目で見て、たくさんの拍手を送ってくださり、児童も教師もみんなが嬉しい気持ちになりました。たくさんの笑顔が見られた一日でした。

来場して下さった高齢者の皆様、準備等をしてくださった方々、ありがとうございました。
14:25
2017/10/13

5年 ボランティアによるミシンの授業

| by Web管理者
 

10月6日(金)一洗舎クラブの方が来校してくださり、5年生の家庭科のミシンの学習を支援してくれました。
縫い方を近くで教えて下さり、ミシンの使い方のコツがわかってきました。
ボランティアの皆様、御協力、本当にありがとうございました。
11:56
2017/10/13

6年 修学旅行

| by Web管理者
  

    
10月5日(木)~6日(金)、6年生の修学旅行が実施されました。

メンバー同士で仲よく協力して社寺を探索し、歴史にふれた鎌倉のグループ活動。
中華街でのオーダーバイキングによる夕食のおいしさと友だちと一緒に食べる楽しさ。
横浜の夜景の美しさ!
スカイツリーから見た東京の街の景観。
羽田機体整備場で飛行機が数分おきに到着する驚き!

学校だけでは経験できないことをたくさん学んできました。
日頃からよい人間関係を築いている6年生ですが、修学旅行の二日間でさらによい関係が築け、楽しい思い出ができました。 御家庭の皆様、御協力ありがとうございました。
10:55
2017/10/12

1・2年体育 乗り入れ授業

| by Web管理者
   

10月4日(水)、1・2年生が板荷中学校の小室先生に体育の授業で「ボールの投げ方」を教わりました。正しいフォームを見せてもらって練習をすることで、腕をひいた構えや手首の返し方を学ぶことができました。中学校の先生に教えてもらうことは、1・2年生にとって、「わくわく・どきどき」で「特別な勉強の時間」になったようです。
学校に戻ってきてから、「小室先生にお礼の手紙を書きたい!」という声が子どもたちからあがり、お礼の手紙を書く活動にもつながりました。

小中学校の児童生徒や先生が互いを知っていて活動をすすめていけることが小中一貫教育のよさだと思います。小室先生、ありがとうございました。
12:54
2017/10/12

5年 モノづくりキャラバン

| by Web管理者
 

 

10月4日、日産の方2名が来校して下さり、「モノづくりキャラバン」を行いました。
車ができるまでの流れや作業工程などを具体物を使って、学ぶことができました。
5年生は集中して熱心に取り組んでいました。
これらの活動は、社会の「工業のようす」を知るだけでなく、「どんな仕事があるか」を知るうえでも有意義な活動でした。
教えて下さった日産の皆様、ありがとうございました。
09:38
12345