学校ニュース

グリーンタイム

朝から曇り空でした。

雨もちらついたり、強く降ったり、変化する時間もありました。

薄日が差し込むこともありましたが、はっきりしない空模様でした。

ソメイヨシノは「花吹雪」となって、青葉が出ています。

しだれ桜や山桜は青葉とともに、まだ花を楽しめています。

「人参奉行門跡」のヤマモミジも若い葉を茂らせてきました。

フリータイムには全校で「草むしり・石拾い」をしました。

新体力テストに向けて、運動場を整えました。

この後雨が本格的になると、あっという間に「草原」状態になってしまいます。

5月末にはPTAの奉仕作業があります。

昨年度はコロナ禍の中で「有志」の作業でした。

今年度の様々な活動も、感染状況を見て、実施の可否を判断します。

「実施できる方向」を前提での「方策の工夫」となります。

例年とは大きく異なる面が生じてしまうと思われます。

昨年度の本校や他校の実施例を参考に、検討します。

「不特定な方々との交流」は厳しい状況です。

「最大範囲」が「同居のご家族」まで、という条件が当面は続くと思われます。

ご承知おきください。

 

今年度からALTが変わりました。

クウェンティン先生です。

最初はどのクラスでも「自己紹介」をしてくださいました。

除草作業にも参加くださいました。

これからの活本格的な動が楽しみです。

今日は回りきれなかったクラスは、次回のお楽しみです!

 

給食です。

コッペパン、肉団子、ナムル、ワンタンスープ、牛乳でした。

肉団子の甘酢の「あんかけ」やナムルの酸味がとても爽やかでした。

今日のような天気にはワンタンスープの温かさがとても嬉しかったです。

1年生も、元気に、しっかりいただきました。

新学期が始まっての最初の「フルの」一週間でした。

週末は十分に休養し、来週も、元気な笑顔で登校してほしいです。