学校ニュース

2020年1月の記事一覧

1/16 KLVお話会・懇談会

今日はKLV(カリブー)さんによるお話会の日です。
みんな集中して読み聞かせを聞いていました。
 

 
お話会の後、図書室で懇談会を実施しました。
今年1年の活動を振り返り、次年度に向けての話し合いもしました。
3月には6年生の卒業を祝う「お話会」を実施することになりました。
いつも子どもたちにたくさんの本を読んでいただき、
ありがとうございます。
心から感謝いたします。

1/9 板荷地区地域の夢実現事業について

 
今日は自治会長の島田さんと4区の亀山さんが来校し、
「板荷地区地域の夢実現事業の取組」について
児童に話をしてくださいました。
「かるたで育む100年のむらづくり」というプロジェクトを
映像を見せながら話してくれました。
自分たちの地域がこれからどんなことを目指していくのかを
考える機会になりました。
話の中に児童も知っている「板荷いろは歌」が出てきたので
1年生も知っているかるたがたくさんありました。

島田さん・亀山さん、ありがとうございました。

1/8 第3学期始業式

令和2年、2020年が始まりました。
保護者・地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

  
1月8日、第3学期始業式を行いました。
最初に校長の話がありました。
3学期は1年で最も短い学期ですが、1年間のまとめであり、
心も体も伸びる時期です。
「学習すること・運動すること・食べること・外で遊ぶこと・よく寝ること」
この5つをしっかりやると心も体もよく伸びるという話をしました。
一人一人にまとめをしっかりして、伸びてほしいです。

その後、児童代表の「3学期に頑張りたいこと」の発表がありました。
はっきりとした話し方で、
しっかりと自分の考えを発表することができました。

3学期も児童・教職員全員で頑張り、よい学期にしていきたいです。
ご理解・ご協力をよろしくお願いします。