学校ニュース

2020年5月の記事一覧

再開に向けた準備

分散登校最終日です。
今日も気持ちのよい青空です!
来週からは通常登校となります。
国や県、市の対策マニュアル等に従った対応を徹底しての再開です。

児童の活動も様々な「準備」を進めています。
5年生は「国旗当番」の練習をしました。
来週からは当番制で掲揚を担当します。
旗の器具への取り付け方、ひもの縛り方などを確認しました。








「新しい生活習慣」を徹底しながら、闊達な学校生活の再開を目指します。
もちろん、安心・安全の確保を最優先といたします。
まずは「生活のリズム」を整えること、「体力回復」、「健康管理(熱中症対策)」が課題です。
規則正しい生活、「早寝、早起き、朝ご飯」を実践してください。
また、家庭での健康確認と体温計測をよろしくお願いいたします。
学校で発熱や体調不良が見られた場合、速やかに早退の対応をとらせていただきます。
今後も御理解と御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

登校日

鹿沼市は学校再開となりました。
今週は分散登校での再開です。
本日は青空が見えています。
 
湿度は高いですが、風が吹き抜けて、体感温度はそれほどではありません。



しかし、マスクをしたままでは蒸し暑さを感じます。
今後、本格的な暑さが訪れた場合には、予備のマスクも必要になると思われます。
体育などの運動時には児童間の距離を大きくあけた状態を保ち、マスクを外すことも考えられます。
最低でも1枚(できれば2~3枚)、お子様に持たせてください。使用途中で一時的にマスクを外す場合には、記名されたビニール袋(個人で持参)に一旦入れるようにしたいと思います。御理解と御協力をお願いいたします。

 



また、自宅での朝の体温計測と健康確認を着実にお願いいたします。
本日も数名が検温忘れで登校しています。
朝は極めて忙しい時間帯であるとは存じますが、お子様の状況を保護者の皆様には直接確認して頂きますようお願いいたします。
体温も「測っておいてね」ではなく「一緒に確認しよう」でお願いいたします。
安心・安全な環境維持のためにも御理解と御協力をお願いいたします。
本日、6月1日からの学校の通常活動再開におけるお願いの文書を配布いたしました。
御不明の点等ございましたら、学校まで御連絡ください。
 
今日は児童の「元気な姿」を久しぶりにアップします。
業間の「外遊び」の様子です。







 
次回の登校日にも、元気な笑顔に再会できることを楽しみにしています。




学校のミニトマトですが、元気に大きく成長しています。
6月になったら児童が持ち帰って育てていた「仲間」がここに並びます!
どんな成長具合になっているでしょうか。

再開に向けて

 昨日の登校日と同様、今日も雨模様です。
 児童のいない学校は、このような天気では余計に寒く感じます。
 
 さて、この眺め、昨日と変わっていますが、わかるでしょうか。
(比較できるような画像がありませんが....)
 実は、階段に花のプランターが並びました!
 本来であれば児童活動としてプランターや花壇の整備をするのですが、臨時休業や登校日の時間割設定の都合で、なかなか作業に取りかかれず、本日、職員が作業しました。
 


 ポッドからプランターや花壇に移植され、やっと根を広げることができます。
 気がつくと生け垣にも花が開き、
 
 先週レポートしていたミニトマトにも小さな実がつきました。

 2年生の皆さん、自宅で育てているトマトはどんな風になっているでしょうか。
 来週登校したら、報告してくださいね。
 
 3年生が観察用に育てている「ひまわり」なども順調に育っています。

登校日でした

 雨の中の登校日でした。
 肌寒い中でしたが、子どもたちも教職員一同も、元気に活動を進めました。

 

 

 

 

 

 

 鹿沼市立小中学校の臨時休業は5/24(日)までとなりました。
 5/25(月)からの週は「分散登校」での教育活動実施を継続します。本日午後のメール配信の通り、本校では2回の段階的な登校を実施します。時間は今週までと同じです。授業も進めて参ります。
 6月1日(月)からは通常登校になり、この日から給食や部活動も再開します。
 適切な環境の保持に努めながら、活動が円滑に進むよう努力します。
 御不明の点や相談などございましたら、随時、学校へ御連絡ください。

手指の消毒



保健室から】 手指の消毒の様子と保護者の方へのお願い
           
  今日の手指の消毒の様子です。 朝の会の時に実施しました。 使った教材・教具も消毒しています。

       

  

       

  ※保護者の皆様
   「健康観察カードを見ると、就寝時間が遅かったり、起床時間が遅かったりして、不規則な
  生活を送っている様子が見られます。学校再開に向けて少しづつ、規則正しい生活に戻すよう、
  ご指導・ご助言をお願します。また、バランスのとれた栄養・適度な運動にも留意し、6月から
  の通常の学校生活を元気に過ごせる体力をつけさせてください。



       

学校再開に向けて

「休業期間」中に季節は移り、初夏、木々も青々と茂り始めています。
校舎前の、剪定されたばかりの木々も新しい葉を出しています。

先週末と比べても大きく葉を広げていることがわかります。
子どもたちも、現況の中でも、木々に負けず、日一日と大きく成長しています。
登校日に強く実感しました。
間が開いていたからこそ一層強く感じたと思われます。
6月からの学校再開を私たちも「首を長くして」待っています。
その前の段階としての「登校日」を楽しみにしています。
元気に会えることを期待して、日々、準備を進めています。
提出物や課題などで確認等ございましたら、学校まで御連絡ください。

「解除宣言」が出ました

昨日、国の「解除宣言」が出ました。
鹿沼市の小中学校は、6/1(月)からの再開に向けて準備しています。
今週から始まった「段階的登校」も御案内通りに実施予定です。
学校での感染症拡大予防も、お知らせ通り、努めて参ります。
不明の点、相談等ございましたら、随時、学校まで御連絡ください。

昨日のトマトの苗ですが、すでに花をつけています。

 

 

「ひまわり」や「ホウセンカ」「マリーゴールド」も元気に芽を出しています。
先日まで桜が美しく咲き誇っていたと思ったら、次の季節の花々が育っています。
運動をする目的で外に出たついでに、庭や近所の花も探してみましょう。
(交通には十分注意してください)
次の登校日までに、どれくらい育っているか、楽しみですね。

休業日の学校です

今日も晴れました。学校は「臨時休業中」です。
昨日とは一転して、ひっそりとしています。
「臨時預かり」の児童のみが自習をしています。

 
昨日、1,2年生は朝顔やトマトを持ち帰っています。
<1年生>

<2年生>

こんな風になっているでしょうか?
今日は日ざしも強いので、お水をたっぷりあげてください!
 
本日、教職員は昨日提出のあった課題を添削したり、次の課題の準備をしたり、もちろん、学校再開後の準備も進めています!
再開後は、児童が一番楽しみな「給食」も再開します。
久しぶりの給食はどんなメニューになるでしょうか。
ご期待ください。

段階的登校

本日は休業期間中の登校日でした。
短い時間でしたが、久しぶりに校舎に児童の声が響き渡りました。 
1年生は入学式以来の登校で、ガイダンスや関係づくりの活動を中心に進めました。
始業式から3日間登校して休業になった2年生以上は、「新しい生活様式」の説明、健康・生活状況確認、課題提出と指導等を中心に進めました。
     
段階的に登校を実施し、6月からの学校再開に向けて支援を進めて参ります。
感染症拡大予防には十分配慮しながら取り組んでいきます。
予防対応としての具体的な努力点については、家庭生活での留意点等も含めて、本日配布の「臨時学校だより」に掲載いたしました。
御確認のうえ、御理解と御協力をお願いいたします。
不明の点などございましたら、随時、学校へお問い合わせください。
 
なお、休業期間中、連絡等はメール配信と担任からの電話にて行います。
御承知おきください。

手指の消毒


      【保健室から】 手指の消毒の様子 

           今日は、久々の登校日でした。
   児童一人ひとりの元気な顔を見ることができて、とても安心しました。
   コロナウィルス感染予防で大切な手指の消毒を、朝の会の時に実施しました。
   消毒液は、次亜塩素酸ナトリウムを純水で薄めたもの(市販)で、除菌に優れています。
   刺激性はありません。
   今後も学校生活の中で消毒をしていきます。
   学校が再開したら、フリータイムの後、給食前、昼休み後、清掃後などに消毒をします。
   児童下校後には机・椅子やドア、トイレ、共用の教具等も職員が消毒します。
   消毒以外にもマスクの着用はもちろん、教室の換気や児童間の距離などにも留意していきます。
   ご質問や不明な点がありましたら、養護教諭(佐藤)にご連絡ください。