鹿沼市立板荷小学校は、健やかな体に豊かな心をもち確かな学力を身につけた生気あふれる子どもの育成を目指します。
鹿沼市立板荷小学校
 

Todo

現在公開されているTodoリストはありません。

基本情報

〒321-1111
栃木県鹿沼市板荷2775
電話 0289-64-8251
FAX 0289-64-8289
 

カウンタ

COUNTER171138

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

お知らせ

新型コロナウィルス感染症の本県における警戒度の引き上げについて
本県において複数のクラスターが発生し、感染者が増加傾向にあることから、7/27(月)の県対策本部会議において、警戒度が「感染拡大注意」に引き上げられました。

警戒度レベル「感染拡大注意」における対応(概要)

区域:栃木県全域
期間:令和2年7月28日(火)~8月31日(月)
内容:感染拡大防止と社会経済活動の両立を図るため、以下のとおり協力を要請
県民に対する協力要請
・マスクの未着用や不十分な換気がクラスター発生の原因となっていることから、改めて、マスクの着用、換気の徹底をはじめ、「3つの密」の回避や、人と人との距離の確保、手洗いなどの手指衛生等基本的な感染防止対策の徹底を要請
・体調が悪い場合は、仕事は休み、旅行や外出を控えるよう要請
・施設に応じた感染防止対策の徹底が行われていない場所への外出を避けるよう要請
 【参考】「新型コロナ感染防止対策取組宣言」ステッカーの有無で確認することを周知
事業者に対する協力要請
・業種ごとの感染拡大予防ガイドラインの徹底等、感染拡大防止のための適切な取組を要請
・「新型コロナ感染防止対策取組宣言」の実施を要請
催物(イベント等)の開催に関する協力依頼(8月31日まで延長)
・全国的かつ大規模な催物等については、リスクへの対応が整わない場合は、中止または延期にするなど慎重な対応を依頼
 【前提】感染防止策(入場時の制限や誘導、待合場所等における密集の回避、手指の消毒、マスクの着用、室内の換気等)の実施
 【規模】《屋内》5,000人以下、かつ収容定員半分以下の参加 《屋外》5,000人以下、かつ人と人との距離を十分確保
<注>
※各学校においては「新型コロナウィルス感染症 学校における対策マニュアル」を参考にした感染症対策を徹底し、登校を継続できるようにする
※鹿沼市各小中学校では「市対策委員会」の指導のもと、市教育委員会の指示を受けながら、対策を講じ、登校を継続できるようにする

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

→本校での対応は従来どおり、それぞれの対策を徹底して参ります。
 各御家庭におかれましても7/30メール配信のとおり、引き上げられた目安等のもとで、夏休み中も、引き続きよろしくお願いいたします。
・夏休みになり、生活のリズムが不規則になりがちです。安定したリズムで、同じ条件で同じ時間に検温と健康確認を着実に実施ください。
・発熱状態や、感染が疑われる状態が続く場合は、かかりつけまたは県西保健福祉センターへご相談ください。
・御家庭でも手指消毒や換気等、感染拡大防止を徹底ください。
・御家族の健康にも十分ご留意ください。大人の方でも疑わしい症状は、早めに関係機関にご相談ください。
 

お知らせ

~夏休みの学びの支援情報~
ぜひ御活用ください! 親子で視聴してみませんか!
・1学期の復習に ・2学期の準備に
・興味ある分野の追求に ・学習への意欲づくりに


放送大学「家族で楽しむサイエンス」
https://www.ouj.ac.jp/hp/o_itiran/2020/0529_2.html

国立研究開発法人科学技術振興機構
「サイエンスチャンネル」

https://sciencechannel.jst.go.jp/kids/

文部科学省「子ども学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


 

お知らせ

大型車両が出入りします~10/30ご注意ください
(山里脇の私道を出入りします)
旧足立区鹿沼屋外レクリエーションセンターバンガロー等解体工事(二期)
・児童生徒の登下校時間は工事関係車両の出入りを控えてもらいます
朝の場合・・・・7:20-7:45工事車両の出入りなし
     (発注者である足立区も確認し担当業者へ指示済み)
下校時間・・・・小中それぞれの予定を現場責任者に渡し説明済み
・現場責任者、工事依頼元の連絡先は学校も把握し、連絡を取っています
・土・日・祝日の作業はありません
※御不明の点等ございましたら、学校までお問い合わせください


 

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2020/08/07new

アマビエ

| by Web管理者
昨日も本日も校舎内の気温が30℃を超えました。
曇り空だと思っていると強い日ざしが出る瞬間もありました。

太陽は姿を見せなくても、熱は十分伝わってきています。
風は吹き抜けていますが、熱風です。
校舎を巡回していたら、こんなところにもアマガエルが「避暑」していました。
3日連続での「滞在」です。

児童がいないので、窓枠をたたかれることもなく、廊下を動く振動もなく、「安住の地」なのでしょう。
他にももっと隠れているかもしれません。
 
ご報告です。
川上澄生美術館から「アマビエ」の版画をいただきました。
木版画作家の竹崎勝代(たけざき かつよ)様が美術館宛てに寄付くださいましたものをお分けいただきました。

竹崎先生は第6回川上澄生美術館木版画大賞受賞者でもあります。
「この作品を手に持ってくださる方の気持ちが少しでもお楽になれば」との想いで市にご寄付があったと伺いました。
この想いをありがたく賜り、市内各小中学校へ1枚ずつ配布いただいたものです。
2学期が始まりましたら展示したいと思います。
コロナ禍が、言い伝えにあるアマビエの姿の力で、少しでも早く静まることを祈念します。
ありがとうございました!

なお、県教育委員会の指導もあり、学校教育を停滞させないという趣旨からも、2学期最初の感染症拡大防止における対応レベルは、社会全般ではレベル2ですが、学校においてはレベル1で進めることになりました。
具体的には「体温のめやす」は「1℃以上は登校を控える」という段階に戻ります。
御承知おきください。
また、平熱の正確な把握のためにも、生活のリズムを安定させ、規則正しい生活をお願いいたします。その上で、同じ状況での朝の検温を継続ください。
これは昨日の段階での指示ですので、今後の情勢によっては変化も考えられます。
状況が変わり次第、改めて御案内いたします。
16:04
2020/08/05

熱中症注意

| by Web管理者
天気予報では朝から熱中症への注意が呼びかけられていました。

校舎内の気温は8:30前で30℃近くまで上昇していました。

ふと校舎前の木立に目を向けると、アマガエルが隠れていました。
こんな所で今日の暑さを「しのげる」のだろうかと心配になりました。
午後までじっと耐えていた様子でしたが、15時過ぎにお堀の方向へ元気に飛び出していきました。

今日は個人懇談の最終日でした。
お盆前のお忙しい中、御協力をいただきありがとうございました。

日程調整で配慮の届かない点等ありましたら、何卒ご容赦ください。
お気づきの点等ございましたら、担任まで御連絡ください。

図書支援員の先生方の集中作業も本日まででした。
図書室は朝は27℃でしたが、その後どんどん上昇しました。

エアコンなしには作業が不可能な一日でした。
暑い中、ありがとうございました。お世話になりました。
明日は、別な学校での「集中作業」があると伺っております。
設備点検のために明日は一時停電になります。
校舎のみではありますが、御来校時にご不便をおかけする時間帯もございます。御承知おきください。
17:24
2020/08/04

朝から強い日ざしに

| by Web管理者
先週までの天候がまるで嘘のように、朝から快晴でした。
図書支援員の先生方による「整理作業」は今日も、朝から夕方まで行われました。
ただただ、感謝です。

朝顔はまだまだ咲き続けます。

「ひょうたん」もツルが網まで伸びてきました。
 
強い日ざしが照りつけ、校舎内も8:30前で28℃越えです。

今日の個人懇談は朝からエアコン・扇風機ともにフル稼働となりました。

校舎内へお入りの際には、手指消毒や検温には御協力をよろしくお願いいたします。

お昼過ぎには「百葉箱内」で32℃でした。
アブラゼミの声が聞こえます。
オニヤンマやシオカラトンボも元気に飛び交っています。
開いている窓から校舎内に入り、別な窓から外へ悠々と飛び去っていきます。
風が吹き抜けているので、まだ何とか活動できるといったところでしょうか。
先週まで涼しかったこともあり、この暑さには体がまだついて行けないと思われます。
でも、暑さに負けずに体は動かしてください!

日中の外出も、夕方も油断せず、水分は十分に摂取してください。
日よけ(紫外線対策も)の工夫もして、休養もしっかり取りましょう。
15:16
2020/08/03

個人懇談開始

| by Web管理者
夏期休業期間に入りました。
終業式とほぼ同じタイミングで梅雨が明けました。

予報では暑い8月になるようです。
「梅雨明け十日」と言われ、梅雨明けから10日間程度は安定した晴れが続くのが普通です。
しかし、今年は梅雨明けが遅く、ここ数日は寒気が流れ込んでいるため、不安定な天気になる見込みです。

御来校の際には急な雨にも御留意ください。
本日から「個人懇談」が始まります。
「マスク」着用はもちろん、昇降口での「手指消毒」にも御協力をお願いいたします。

また、懇談会場である教室への入室時には「検温」も実施させていただきます。
教室の窓を開け、廊下のドアも「全開」で、換気も徹底しての懇談です。
懇談時間の御協力も含めて、御承知おきください。
 
児童の姿はありませんが、この期間を活用して図書の整理が行われています。
市内各校の「図書支援員」の先生方が集まり、図書管理のデジタル化を進めてくださいます。

感染症拡大防止への取組の一環で作業者は距離をあけて個々に作業を進めます。

換気も徹底し、空気が通り抜けるようにしています。

鹿沼市内のほとんどの学校がすでに「デジタル化」を終えています。
毎年、数校ずつ実施してきた作業が本校を含めたあと数校で「完了」となります。
一冊一冊、修繕をし、ラベル、コード表を貼り替え、登録していきます。
KLV(カリブ)の皆様の御協力もいただきながら、修繕と貼替も進めてきました。
まだ、修繕しきれない本もありますが、本日からの集中作業でシステム稼働に向けて大きく前進する予定です。
皆様の御尽力に感謝申し上げます。
ありがとうございます!
14:41
2020/07/31

1学期終業式

| by Web管理者
1学期終業式を迎えました。
実質2か月間の1学期でした。
行事が中止になったり、2学期へ延期になったり、規模が縮小されたりしました。
それに伴い、通常の授業時間が大幅に確保され、休業の分がほぼ挽回できました。
児童も授業を中心に、係・当番活動、委員会活動などにも真剣に取り組むことができました。
様々な配慮をいただきながら、地域の皆様による活動や御支援も再開でき、感謝申し上げます。
特にKLVの皆様、一洗舎の皆様には、児童のために御尽力を賜りました。
短い夏休みではありますが、お互いにリフレッシュして、元気に再会したいと思います。
ありがとうございました。
 
さて、終業式の様子です。
校長式辞、
「命に感謝し、命を守る夏にしてください」

児童代表の言葉、
「これから頑張りたいこと」

話を聞く側も、立派な態度で参加できました。

1学期最後の授業も真剣に取り組んでいました。
  
 
 
 
朝は雨でした。
2校時前くらいから「上空からの熱」を感じるようになりました。

そして、3校時途中くらいに、ついに「太陽」が姿を見せました!

そして、昼休みには「夏が来た!」と言わんばかりの空になりました。

そのまま「夏休みの入口」にふさわしい午後になりました。

晩には「ネオワイズ彗星」を北西の空に観測できるかもしれません!
(5,000年後を待たずに済みそうです...)
それぞれが「いい夏」を過ごしてほしいと思います。


 



 
 
給食です。
ミルクパン、ブラウンシチュー、マリネサラダ、チョコシュー、牛乳でした。

ブラウンシチューとマリネサラダの組み合わせは絶妙で、「夏に負けない」食欲を引き出しました。
チョコシューに児童たちは大喜びで、「もっと大きいやつが食べたい!」と話してきました。
今日もごちそうさまでした。
 
最後に、ちょっと気になる情報です。
地域内で「マムシ」の目撃情報が寄せられています。
十分にご注意ください。
学校でも、児童へは注意を呼びかけましたが、御家庭でも注意をお願いいたします。
16:21
2020/07/30

太陽を期待しましたが...

| by Web管理者
今日は晴れそうな朝だったのですが...
残念ながら、太陽の姿を見ることはできませんでした。

「ひまわり」も寂しそうでした。
 
夏休みまであと2日。
清掃活動もひときわ熱心でした。

明日は1学期最後の清掃です。



今週に入り、荷物等の持ち帰りをしてきました。
1年生の朝顔や、2年生のトマトも持ち帰りをお願いしました。
元気に夏を乗り越えてほしいです。
 
4年生が植えた「ひょうたん」は元気に蔓を伸ばし始めました。

この夏の成長が楽しみです。

メール配信の通り、この夏は感染症拡大予防に万全を期してください。
「新しい生活様式」を再度御確認ください。
マスク着用、3密の回避、手指の消毒など、引き続きよろしくお願いいたします。
地域の感染警戒度が「感染拡大注意」レベルになっています。
平熱より+0.5℃が発熱の目安です。ご注意ください。
 
今日の給食です。
ご飯、夏野菜のカレー、フルーツカクテル、牛乳でした。

今日のカレーはたっぷりの夏野菜の味が出て、いつもよりは甘めでした。
でも、大人気で、「もっとください!」という声が上がっていました。
もちろん、フルーツカクテルも「もっと」の要望が殺到しました。
明日は1学期最後の給食です。楽しみですね。
18:16
2020/07/29

結局、雨でした。

| by Web管理者
予報通り「雨がち」の一日でした。
登校時から雨で始まりました。

朝の会の時間には傘がいらないくらいの「小降り」になりました。

せっかく花開いた「ひまわり」も太陽を恋しがっていました。

3年生は「観察」ができたでしょうか。

その後、雨は止み、2校時後の業間には外で活動できる状態でした。
昼休みには外遊びを控えたさせる程度の「降り具合」になってしまいましたが、すぐに止みました。

本校では雨天時の業間や昼休みの体育館使用は「学年順」で「密」を避けています。
今日は「中・高学年」でした。

でも、昼休みの途中で雨が上がったので、教室にいた低学年は外を楽しむことができました。

下校時にはあいにく雨がしっかり降り出してしまい、昇降口が混雑してしまいました。
 
給食です。
黒パン、肉団子、花野菜サラダ、ミネストローネ、牛乳でした。

サラダやミネストローネは言うまでも無く、肉団子にも野菜がたっぷりでした。
湿度は高かったものの、やや肌寒いくらいの風があったので、温かいスープはありがたいです。
今日もしっかりいただきました。
 
あと2日で夏休みです。
夏休み開始と梅雨明けが一緒という「タイミング」だけは、例年通りなのでしょうか。
15:58
2020/07/29

水稲共同防除作業について

| by Web管理者
昨日、ラジコンヘリでの防除作業は予定通り終了したそうです。
学校からもJAに確認させていただきました。

第2回目の散布は、広報紙の案内通り、8/11(火)です。
AM5:00~正午
御承知おきください。
10:03
2020/07/28

降ったり止んだり

| by Web管理者
雨が降ったり止んだりの忙しい日でした。
朝は何とか雲が切れるかなぁ、と期待しましたが雨模様に。



でも、2校時が終わった業間の時間帯は少し太陽の熱を感じしました。
朝から蒸し暑さがありましたが、太陽は姿を見せませんでした。
 
梅雨はいつになったら明けるのでしょうか。
そのように不快な天候でしたが、児童は今日も頑張りました。
 
例年は夏休みの第1週目のなのですが、しっかり早起きして登校しています。
あと3日頑張ると夏休みです!
 
給食です。
わかめご飯、鶏の唐揚げ、ピリ辛漬け、冬瓜入り味噌汁、牛乳でした。

わかめご飯は今年度初めてのメニューでした。
「わかめご飯」と「唐揚げ」は大人気の組み合わせです。
ピリ辛揚げと冬瓜入り味噌汁それぞれが特有の味わいを出して食をそそりました。
今日もしっかり食べることができていました。
 
草刈りのご奉仕をいただいた件を紹介しましたが、校舎裏側もきれいにしていただきましたことを紹介し損なってしまいました。ご覧のようにすっきりしました。改めてご紹介させていただきますとともに、感謝申し上げます。



ありがとうございました。
17:50
2020/07/27

変化がせわしない日

| by Web管理者
早朝は雨でした。
登校時間帯には日ざしがありました。

国旗も掲揚できました。
青空が広がることを期待したのですが、雲が固まり雨に。
そしてまた晴れました。

下校の時間にも雨粒が落ちてきましたが、すぐに止みました。
とにかく、天気の変化が忙しい一日でした。
しかし、湿度は高く、校舎内は「もわもわ」した感じでした。
換気扇やエアコンを総動員しました。
 
明日は板荷地域は早朝から「水稲共同防除」でラジコンヘリによる農薬散布があります。
状況を判断しながら、安全に登校ください。
午前中で終了の予定です。

4連休中にボランティアで草刈り等の作業をしていただき、校舎前が「すっきり」しました。
ありがとうございました。

今年度はPTAの奉仕作業等も「中止」にしていますので、平日の職員作業だけでは手の回らない所も多くあります。大変ありがたいです。
 
校舎の至る所に様々な虫が隠れています。
特に朝はたくさん発見できます。 

 

他にもいろいろな虫が見つかります。
今度紹介します!

3年生は「ゴムの働き」を実験しました。
ゴムの力で走るレーシングカーを使っての実験でした。


5,6年生は体育がちょうど雨になってしまい、体育館でソフトバレーボールを行いました。


給食です。
ご飯、鯖の味噌煮、野菜のごま和え、沢煮椀、牛乳でした。

沢煮椀(さわにわん)は豚の脂身を千切りにして塩でもんでから湯通しして、千切りにしたにんじん、ゴボウ、シメジや三つ葉等の野菜と一緒に「さっと煮た」、とにかく野菜たっぷりの、醤油味がベースのお吸い物です。
今日もしっかり食べることができました。

17:20
12345