新着
学校ニュース

令和6年度 日誌

本日の給食

 本日の給食は、ご飯、牛乳、中華丼の具、焼き餃子、甘夏ゼリーでした。中華丼の具がたくさんで、とても美味しかったです。

今日の様子

 今日は素晴らしい天気でした。気持ちのいい青空の下、子供たちも元気いっぱい頑張りました。1年生は、先生の読み聞かせを聴きました。

2年生は、春に関係がある言葉探しをしました。

 4年生は、外に春を探しに行きました。見つけた春の生き物などをタブレットで写真を撮って記録しました。

2・3年生は、体育で50m走りました。

 休み時間は、バレーや三本線、遊具などで楽しく遊んでいました。職員も一緒に遊んで、板荷小学校は笑顔がいっぱいです。

 

 

今日の給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ハンバーグおろしソース、ちぐさあえ、どさんこじるでした。野菜たっぷりで、どのおかずもとても美味しかったです。子供たちもおかわりをして、美味しくいただきました。

草刈り、お世話になりました

 4月13日の土曜日に、一洗舎クラブとVTの皆様に、学校の草刈りをしていただきました。学校が始まったばかりですが、暖かい日が続いたためか随分草が伸びてきていました。体育館周りや校舎の後ろ、校庭周りは刈り払い機で、校庭の中心部は手で草を取りました。とった草は軽トラックで集めて、プールの後ろ側に置きました。

 おかげさまで学校周りや校庭が綺麗になって、子供達も過ごしやすくなりました。お休みにもかかわらず学校のために活動してくださり、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

今日も頑張りました

 今日も1日頑張りました。1年生は、ひらがなのプリントをやって、その後、体育館や外で仲良く遊びました。

 6年生は、1時間目に国語の文章をグループで話し合いながら読み取っていました。

 体育の時間は、運動会のためによさこいの練習が始まりました。今年度は4年生から6年生がよさこいをやるので、6年生は二学年に教えなければならないので大変です。しかし、さすが最上級生という感じで自覚を持って練習を進めています。

来週は、2年生から5年生までの様子もアップしていきます。

 

本日の給食

 本日の給食は、ミルクパン、ハムのマリネ、ペンネマカロニのミートソースに、牛乳でした。いつもおいしい給食で、子どもたちも喜んでいます。

初めての給食

 今日は、1年生にとって初めての給食でした。メニューは大麦ご飯、ポークカレー、まるごとワカメサラダでした。1年生は担任の先生と一緒に準備をして、美味しくいただきました。ほとんど完食状態で、素晴らしく感じました。

本日は給食の写真を撮り忘れてしまいました。明日から気をつけます。

本日の給食

今日の給食は、フルーツサンド、チキンオーブン焼き、野菜コロコロスープ、牛乳でした。パンはフワフワ、フルーツとクリームは甘く(それでいてスッキリしています)、チキンとチーズの組み合わせは最高で、スープは感動する美味しさでした。調理員さん、ありがとうございます。

入学式

 素晴らしい晴天のもと、令和6年度の入学式が行われました。可愛らしい5名の1年生の入学を板荷小のみんなが楽しみに待っていました。元気一杯の入場、呼名での素晴らしい返事、誰もが笑顔になりました。

 

 その後、校長先生、PTA会長さんのお話があり、最後に6年生の代表児童からのお迎えの言葉がありました。6年生のしっかりした態度に、1年生も安心したと思います。

入学式が終わり、お家の人が担任の先生とお話をしている間は、図書室で本を読んで楽しんでいました。

1年生の皆さん、明日から一緒に勉強や運動を頑張りましょうね。先生やお兄さん、お姉さん、みんなが楽しみに待っています。

 

 

入学式準備

 明日の入学式の備えて、入学式の準備を行いました。まずは、朝、6年生がテーブルや椅子を準備しました。

 6校時は、4年生、5年生、6年生が準備を行いました。花を運んで並べたり、昇降口などを清掃したり、1年生教室を飾ったりしてくれました。どんどん仕事を探して積極的に働く姿に感心しました。

 新入生の皆さんが入学してくるのを、板荷小のみんなが楽しみにしています。