新着
学校ニュース

令和6年度 日誌

今日の様子

 今日は、4、5年生の「とちぎっ子学習状況調査」、6年生の「全国学力学習状況調査」が行われました。難しい問題にも粘り強く取り組んでいました。

 2、3年生は、図工で絵を描いていました。

 1年生は、図書室で本を借りていました。

 4年生は午後は理科でひょうたんを植えたり、動画で学習したりしていました。

 今日も1日頑張りました。

 

 

今日の給食

 本日の給食は、ご飯、牛乳、キムチあえ、ミートボールのあまずに、韓国海苔でした。ミートボールを焼いてから煮ているので、型崩れせず、とてもおいしいです。

今日も頑張りました

 今日は時々お天気雨になりました。変わった天候でしたが、子供たちはしっかりとがんばっています。

 3年生は、大型テレビに教科書を映して、みんなで読み取りをしました。

 2年生は漢字の勉強でした。最初は教科書を見ないで問題を解いて、書けなかった漢字は教科書を見て確認していました。

 5年生はタブレットを使って、世界中の国について調べ、ノートにまとめていました。

  6年生は、音楽の時間でした。同じようなメロディを聴いて、どうして明るい雰囲気がしたり、暗い感じになったりするのかを考えていました。

 なかなか全部の学年を回れないのですが、これからも学習の様子を伝えていきます。

 

避難訓練

 今日の業間に、今年度1回目の避難訓練が行われました。調理室から火がついて火事が起こった想定です。1年生にとって初めての避難訓練でしたが、放送や先生の指示をよく聞いて避難できました。2〜6年生はさすがという感じで、慌てる事なく整然と避難できました。今後も、命を守るための指導を充実させていきます。

今日の給食

 今日は、コッペパン、牛乳、白身魚フライ、ほうれん草とツナのサラダ、キャベツのクリームにでした。どれも美味しかったです。特にキャベツのクリームにはコクがあって最高でした。

本日の給食

 本日の給食は、ご飯、牛乳、中華丼の具、焼き餃子、甘夏ゼリーでした。中華丼の具がたくさんで、とても美味しかったです。

今日の様子

 今日は素晴らしい天気でした。気持ちのいい青空の下、子供たちも元気いっぱい頑張りました。1年生は、先生の読み聞かせを聴きました。

2年生は、春に関係がある言葉探しをしました。

 4年生は、外に春を探しに行きました。見つけた春の生き物などをタブレットで写真を撮って記録しました。

2・3年生は、体育で50m走りました。

 休み時間は、バレーや三本線、遊具などで楽しく遊んでいました。職員も一緒に遊んで、板荷小学校は笑顔がいっぱいです。

 

 

今日の給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、ハンバーグおろしソース、ちぐさあえ、どさんこじるでした。野菜たっぷりで、どのおかずもとても美味しかったです。子供たちもおかわりをして、美味しくいただきました。

草刈り、お世話になりました

 4月13日の土曜日に、一洗舎クラブとVTの皆様に、学校の草刈りをしていただきました。学校が始まったばかりですが、暖かい日が続いたためか随分草が伸びてきていました。体育館周りや校舎の後ろ、校庭周りは刈り払い機で、校庭の中心部は手で草を取りました。とった草は軽トラックで集めて、プールの後ろ側に置きました。

 おかげさまで学校周りや校庭が綺麗になって、子供達も過ごしやすくなりました。お休みにもかかわらず学校のために活動してくださり、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

今日も頑張りました

 今日も1日頑張りました。1年生は、ひらがなのプリントをやって、その後、体育館や外で仲良く遊びました。

 6年生は、1時間目に国語の文章をグループで話し合いながら読み取っていました。

 体育の時間は、運動会のためによさこいの練習が始まりました。今年度は4年生から6年生がよさこいをやるので、6年生は二学年に教えなければならないので大変です。しかし、さすが最上級生という感じで自覚を持って練習を進めています。

来週は、2年生から5年生までの様子もアップしていきます。