新着
学校ニュース

令和6年度 日誌

1年生を迎える会

 本日の2校時に、体育館で1年生を迎える会が行われました。まずは、6年生と手を繋いで、音楽に合わせて1年生が入場しました。

 入場の後に、代表の6年生の挨拶がありました。さすが6年生で、立派な挨拶でした。

 その後は、2、3年生から朝顔のタネとメダルのプレゼントがありました。

 その後は、4年生から6年生が用意してくれたクイズやゲームを楽しみました。

 最後に1年生から「よろしくお願いします」のお礼の挨拶がありました。

 2〜6年生が心を込めて準備してくれたので、1年生がとても楽しそうにしていました。1年生が喜ぶ顔、それを温かく迎えているお兄さん、お姉さんの姿を見られて、私たち職員もとても幸せな気持ちになりました。6年生を中心とした2年生以上の皆さん、素晴らしい会を開いてくれてありがとうございました。1年生の皆さん、楽しかったですね。

 これから先、6年生はさらに楽しい集会を考えているようです。1学期中にあと3回の集会を考えているという話を聞いています。今から、とても楽しみです。

 

本日の給食

 今日の給食は、ご飯、牛乳、マーボーどうふ、ナムル、オレンジでした。マーボーどうふの味が深く、とても美味しかったです。ご飯、マーボーどうふ、ナムルの味のトライアングルが絶妙でした。

危険箇所点検

 22日に地域の方、保護者の皆様にご協力をいただき、危険箇所点検を行いました。子供達と一緒に歩き、道が細いところや防犯上気をつける場所などを確認しました。子供達の安全を守ることは、何よりも大切なことです。今回点検したことを、今後の指導にも活かしていきます。ご協力をいただいた皆様、ありがとうございます。

4月22日の給食

 22日の給食は、ご飯、牛乳、サワラのスタミナ焼き、のっぺい汁、切り干し大根のゴマあえでした。お魚ランチでした。

資源物回収

 4月20日に資源物回収が行われました。地域の方、保護者、小・中学生、小中学校の職員が協力して、朝早くから活動しました。おかげさまで、たくさんの資源物を集めることができました。また9月に2回目の資源物回収がありますので、よろしくお願いします。

今日の様子

 今日の学習の様子です。1年生は道徳がありました。絵を見て、板荷小と同じところや、やってみたいことをみんなで出し合いました。

 2、3年生は音楽がありました。茶摘みと世界の音楽の2つを学習していました。フィリピンの音楽に興味津々でした。

 4、5年生はタブレットを見ながら、風景画に挑戦していました。

 6年生は、来週の1年生を迎える会の練習をしていました。1年生だけでなく、全校生が楽しめるゲームを考え、リハーサルをしていました。先生や友達と意見交換しながらより良いものを目指し、対話的な学びになっていました。

今週もよく頑張りました。土日リフレッシュして、また月曜日に元気に会いましょう。

今日の給食

 今日の給食は、米粉パン、牛乳、かんぴょうサラダ、インドに、ヨーグルトでした。米粉パンはモチモチで、サラダもインドにもとても美味しかったです。

今日の様子

 今日は、4、5年生の「とちぎっ子学習状況調査」、6年生の「全国学力学習状況調査」が行われました。難しい問題にも粘り強く取り組んでいました。

 2、3年生は、図工で絵を描いていました。

 1年生は、図書室で本を借りていました。

 4年生は午後は理科でひょうたんを植えたり、動画で学習したりしていました。

 今日も1日頑張りました。

 

 

今日の給食

 本日の給食は、ご飯、牛乳、キムチあえ、ミートボールのあまずに、韓国海苔でした。ミートボールを焼いてから煮ているので、型崩れせず、とてもおいしいです。

今日も頑張りました

 今日は時々お天気雨になりました。変わった天候でしたが、子供たちはしっかりとがんばっています。

 3年生は、大型テレビに教科書を映して、みんなで読み取りをしました。

 2年生は漢字の勉強でした。最初は教科書を見ないで問題を解いて、書けなかった漢字は教科書を見て確認していました。

 5年生はタブレットを使って、世界中の国について調べ、ノートにまとめていました。

  6年生は、音楽の時間でした。同じようなメロディを聴いて、どうして明るい雰囲気がしたり、暗い感じになったりするのかを考えていました。

 なかなか全部の学年を回れないのですが、これからも学習の様子を伝えていきます。