鹿沼市立上南摩小学校は、夢を持ち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもを目指します。
鹿沼市立上南摩小学校
 

基本情報

〒322-0346
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
 

カウンタ

COUNTER11059

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ

 上南摩小学校では、特色ある教育活動として森林環境学習に取り組んでいます。
 29年度は、「上南摩の植物はかせになろう」というテーマで学習を進めています。 子供たちが学校周辺の植物を調べて植物図鑑を作成しています。現在、約100種類の植物を掲載していますので、メニューの「上南摩小植物図鑑」をクリックしてご覧ください!毎日少しずつUPしていく予定です。また、今年度は「植物図鑑」を完成させる予定です。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2017/10/17new

学習発表会に向けて

| by Web管理者

 学習発表会は、来週の水曜日25日です。昨日、体育館のステージや階段を準備したり、楽器を音楽室から移動したりして、会場の準備も始まりました。各学級では、音楽(歌や合奏)、暗唱、総合的な学習の時間に調べたことの発表等に向けて練習や準備を進めています。また、小中合同音楽祭に歌う合唱曲を学習発表会でも披露するので、その練習も昼休みに全校生で取り組んでいます。毎日子供たちは頑張っています。


11:48
2017/10/16new

地区別ふれあい給食

| by Web管理者

 今日から25日までの給食の時間の座席配置がクラスごとから、地区別に変わります。今までにも、「ふれあい給食」として、「なかよし班」や「運動会の紅白」に分かれて食べていました。今度は、25日の学習発表会後の「世代交流給食」の時の地区に分かれて座ります。25日には、来賓の皆様と家族の皆様の約50名がそれぞれの地区に入り、一緒に給食を食べます。ランチルームがいっぱいになり、楽しい交流給食となりそうです。

 
  16日(月)の給食は、牛乳・セルフ三色丼・みそ汁でした。


                   4つのテーブルに分かれました。 

17:06
2017/10/13new

お習字ボランティア

| by Web管理者

 今日の2~4校時に、3~4年生の習字の授業がありました。先生は、ボランティアの先生でした。学年ごとに一人1枚のお手本を書いていただきました。子供たちは、そのお手本を見ながら真剣に書いていました。何枚か書いたら、先生の所に行って、直した方がいい所などを朱で書いていただき、また、それをお手本に何枚も書いて、清書していました。今日も、ご指導ありがとうございました。

14:40
2017/10/12new

クリーンタイム

| by Web管理者

 今日は、2校時から業間にかけて、「クリーンタイム」の時間でした。前回は雨で中止になってしまいました。今日の天気も心配でしたが、クリーンタイムのころから晴れてきて暑くなってきました。今日も鹿沼自然観察会の方3名に講師として来ていただきました。1~4年生は、秋の植物を探してスケッチし、5・6年生は自分の課題についてのまとめをしました。それぞれに講師の先生が付いて指導してくださいました。子供たちは熱心に質問して、スケッチに描く植物を決めていました。現在、このホームページでも、「植物図鑑」を紹介していますが、このクリーンタイムの時に描いたスケッチも掲載されていますので、ぜひご覧ください。


15:30
2017/10/12new

鹿沼市お誕生献立

| by Web管理者

 10月12日(木)の給食は、「鹿沼市お誕生献立」でした。メニューは、「牛乳・かぬま和牛の焼き肉丼・かんぴょうとにらのたまご汁、ゼリー」でした。
 鹿沼市が昭和23年に市制を施行した記念の給食でした。子供たちに感想を聞くと、「お肉がおいしかった」と口を揃えて答えてくれました。鹿沼市に通う児童生徒のためにと、かぬま和牛振興会の方々が、かぬま和牛を安く提供してくださったそうです。また、ゼリーのふたには、「カヌマン」のイラストと「いちご市」と書かれていて、いちごゼリーでした。みんな満足した笑顔でした。ごちそうさまでした。
 
15:20
2017/10/11

読書の秋

| by Web管理者

 図書室前の掲示板を見ると、上南摩小の24名が今までに読んだ本の合計が表に記録されています。今年一年間の目標は2000冊でしたが、夏休みが終わって、1141冊が記録されています。また、その掲示板の隣には「おすすめする本」の紹介コーナーがあります。また、11月は「読書月間」として、様々な計画が立てられています。読書の秋です。今まで読んでいなかった分野の本などにもチャレンジしてほしいと思っています。


10:22
2017/10/10

目の愛護デー

| by Web管理者
 10月10日は目の愛護デーです。今月の保健だよりでもお知らせし、記事が掲載されています。本校の保健室前には、健康委員会の児童も一緒に作った目玉の模型などの掲示物が貼られています。立体的で楽しい掲示物です。子供たちも足を止めて見ています。
 10日の給食の後、ランチルームで保健の先生から、「目の愛護デー」に関する話がありました。保健室のアイドルのプーさんの写真をもとに、姿勢やテレビを見る距離などの注意がありました。子供たちは、分かりやすい写真や健康委員会の人の実演もあり、楽しそうに話を聞いていました。
 
   保健室前の掲示板              左の掲示物の一部
 
      保健室前の掲示物    今月の保健目標      保健だより
 
 
   ランチルーム          資料を掲示したホワイトボード
13:11
2017/10/06

創作クラブの地域交流

| by Web管理者

 創作クラブは、旭が丘にお住まいの絵手紙の先生に教えていただきました。自分で書きたいと思っている物として、コスモスや栗などを子供たちは持ってきました。描き方の順序やポイントを教えていただき、1人2枚の絵手紙を完成させました。子供ならではの感性で、素敵な絵手紙が完成しました。先生のご指導のおかけです。ありがとうございました。
 



      
17:05
2017/10/06

アウトドアクラブの地域交流

| by Web管理者

 本校では、クラブを3~6年生で活動しています。アウトドアクラブと創作クラブの2つのクラブがあります。10月6日のクラブは地域交流ということで2時間続けて行いました。
 アウトドアクラブは、校庭でグランドゴルフをやっていたところ、途中から雨が降ってきたので、体育館で、ソフトペタンクとターゲットバードゴルフをやりました。上南摩町と旭が丘の高齢者の方16人が参加してくださいました。児童10人と一緒に、6グループに分かれて行いました。グループごとに、「うまい」「すごい」というかけ声や拍手が聞こえていました。1年に1回ですが、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
 


    
16:45
2017/10/06

10000回アクセス達成

| by Web管理者

 10月6日(金)の朝、本校のホームページに10000回のアクセスを達成しているのを確認しました。ご覧いただいている皆様に感謝申し上げます。これを励みに、よりいっそう、学校の様子をご理解いただけるような充実した内容をお届けしたいと思いますので、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
08:15
12345