鹿沼市立上南摩小学校は、夢を持ち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもを目指します。
鹿沼市立上南摩小学校
 

基本情報

〒322-0346
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
 

カウンタ

COUNTER323908

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ
 
 
日ごろより、保護者・地域の皆様・関係機関の皆様には大変お世話になっており、深く感謝申し上げます。
 
ホームページから、上南摩小学校の活動の様子等を発信して参ります。多くの方に、ご覧いただき、本校の様子をより一層知っていただけたら幸いです。本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。 

 ( ホームページの閲覧数の推移)
平成29年10月6日 10,000回 4月17日 30,000回  平成31年2月28日 100,000回    令和元年7月12日 150,000回 
10月31日 200,000回     1月20日 250,000回                   3月17日 280,000回   

 

お知らせ

 
 6月1日(月)から通常登校になります
  
 新型コロナウイルス感染症防止対策に向けて、ご協力ありがとうございます。6月1日(月)から本格的に学校が再開します。学校では「新型感染症防止ガイドライン」に基づいて、安全が確保できる教育活動を徐々に再開いたします。保護者の皆様にはお子さんの健康管理について、今後もご協力をお願いいたします。
毎朝晩の検温を行い、健康観察カードに記入し、体調確認をお願いいたします。また、自宅においても手洗い・咳エチケット等の感染症予防対策を行っていただけますよう、お願いいたします。
◎学校へは必ずマスクを着用させ、ハンカチを身につけさせてください。
◎発熱や風邪症状等があるときは、ご自宅で休養させてください。
◎お子さんやご家族の中に次のような症状がある場合は、相談窓口に連絡してください。
 ・息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
 ・基礎疾患があり発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
 ・風邪の症状が4日間以上続く場合
 県西健康福祉センター 健康対策課感染症予防 ☏0289-62-6225
 栃木県新型コロナウイルスコールセンター   ☏0570-052-092
◎その他、お子さんのことで気になることがありましたら、学校にご連絡ください。


  新型感染症防止ガイドライン(上南摩小学校).pdf
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2020/05/26new

授業が始まりました!

| by Web管理者

 今日から授業が始まりました。
 どの授業も、背筋をピンッ!と伸ばした元気な挨拶からスタートしました。そんなお子さんたちの学習に取り組む落ち着いた姿に、職員も安心しました。
 お子さんたちの生活リズムを整えることに配慮し、しばらくの間は特別日課で行います。また、これから気温も上昇してきます。お子さんの状況に応じて、日課を柔軟に変更していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

  

  

  

  
10:08
2020/05/25new

NIE始まります!

| by Web管理者

 今年度もNIEスタートです!!

 昇降口「メダカコーナー」の校庭側に、今年もNIEコーナーをスタートさせました。
 様々な記事の意図的な活用をとおして、
 絵文字:星上南摩小学校の子供たちが、目の前の出来事が世界とどのようにつながっているのか、これから生きていく中でどのような意味があるのか、そんなスケールの大きな考え方ができるようになってほしいと思っています絵文字:星

       

 今年度は臨時休業で授業時数の確保に工夫が求められています。そのような中ですが、新聞を活用した教育活動を丁寧に行い、お子さんたちの思考力や表現力の育成につなげていきたいと思います。
16:08
2020/05/25new

メダカの赤ちゃん登場です!

| by Web管理者

 昇降口に、メダカの赤ちゃんコーナーができました!!!

 顕微鏡を設置し、よく観察できるようにしてます。
 ぜひ、明日のぞき込んでください。びっくりな可愛さです。

        
15:57
2020/05/21new

季節のことば

| by Web管理者

 6年生のお子さんたちが「季節のことば」を作成してくれました。
 草花の様子や気候の変化から、季節の気配を感じることばを紹介してくれています。
 昇降口に掲示してますので、学校が再開したら、ぜひご覧ください!!

     

   
09:24
2020/05/20

学校臨時休業の短縮について

| by Web管理者

 新型コロナウィルス感染予防対策としての学校臨時休業に、ご理解、ご協力をいただきましてありがとうございます。

 本日、保護者の皆様にはメールでお知らせしましたように、鹿沼市では5月31日(日)までとした臨時休業を5月24日(日)まで短縮することになりました。
 来週は、予定したとおり週2回(26日、29日)の登校を行い、次の授業を行います。
    1・2年生は、国語・算数・生活
    3~6年生は、国語・算数・理科・社会
    ※◎ 8:10~11:30 (下校は保護者お迎えでお願いします)
     ◎ 教科書、ノート等をランドセルに入れて登校させてください。
 
 6月1日からは、通常通りの登校になる予定です。詳細は、来週市教委の指示を受けてからお知らせします。

 どうぞよろしくお願いします。


15:15
2020/05/19

登校日でした

| by Web管理者

 雨の登校日となってしまいました。
 でも、お子さんたちはとても元気です!

 今日も、登校後すぐに健康観察表の提出と消毒を行いました。
 間隔をとるための立ち位置マークです。

     

 朝の会の後、身体計測を行いました。
     

 図書室の本の借り換えを行いました。
 新しい本を持ち帰ります。
  絵文字:ハート家読の誘いがありましたら、ご協力をお願いいたします。絵文字:ハート
 読書通帳に記帳されるのが楽しみです!

         
    
08:52
2020/05/18

1・2年生の農園を整備しました!

| by Web管理者

 明日(19日)は登校日です!
 <8:10~10:30  下校は 10:30>
先週の登校日より、1時間長く学校で過ごします。
1・2年生は、農園活動もあります。今年度は、花壇を活用して農園活動を行います。
絵文字:星雨が降らないことを祈っています絵文字:星

 先週の登校日に種まきしたヒマワリから、とてもかわいい芽が出てきました!!

         

 一番北側の花壇にあるいちごが、少しずつ赤くなってきました絵文字:ハート
         
12:21
2020/05/15

農園活動の準備2

| by Web管理者

 連休を前に、昨日行った農園や植木鉢にたっぷりの水をあげました。
 これからの活動に向けて、今年も職員は本気モードです!
 この農園・花栽培活動から、いろいろなことに気づき、多くのことを学び取ってもらいたいと思います絵文字:晴れ
            
15:38
2020/05/14

19日の登校日に向けて

| by Web管理者

 農園活動に向けて、職員で土壌づくりを行いました。
 できればお子さんとともに行いたかったのですが、次の登校日を待って行うことは困難なため、今年度は職員で準備いたしました。
  

  

 

 絵文字:晴れ昨日の登校日で、お子さんから栽培野菜の希望をとりました絵文字:晴れ
 ミニトマト パプリカ キュウリ ナス シシトウ などにチャレンジします!


15:41
2020/05/13

全員登校しました!

| by Web管理者

 久々の登校でした。絵文字:晴れ
 短い時間でしたが、お子さんの元気な姿を見ることができました。
 交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、地域に方々には、登校日に合わせて路上に立っていただき、見守りや励ましのことばをかけていただきましてありがとうございました。心から感謝申し上げます。
 
 1年生は、ランドセルを背負っての初めての登校でした。安全な登校について、6年生のお姉さんたちからの具体的なアドバイスを素直に聞いていました。
頼りになる6年生たちに感謝です絵文字:星

 絵文字:学校 学校での元気なお子さんの姿をお知らせいたします! 絵文字:学校
  登校してすぐに、健康観察表を提出しました。
  アルコール消毒もしっかり行いました。
     

  学級では、お友達との距離を広くして過ごしてます。
      
     
   

  各学年、種まきやプチ田植えも行いました。
     

 絵文字:良くできました OK 次の登校日は19日(火)です。
   計画的な生活ができるよう、担任からのアドバイスを生かした安全で計画的な生活を送れることを期待しています。
12:08
12345