鹿沼市立上南摩小学校は、夢を持ち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもを目指します。
鹿沼市立上南摩小学校
 

基本情報

〒322-0346
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
 

カウンタ

COUNTER51524

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ

  
このホームページから、上南摩小学校の毎日の取組や活動の様子を学校ニュース(日誌)で発信して参ります。多くの方に、ご覧いただき、ありがとうございます。
 「上南摩小周辺の植物図鑑」(図書)が2月に完成しました。左のメニューの「上南摩小植物図鑑」をクリックしていただくと、約100種類の植物をご覧いただけます。
 これからも、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。


 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/08/17new

8月17日の植物日誌

| by Web管理者

 13日から16日の学校閉庁日への御理解と御協力、ありがとうございました。今日も学校は静かですが、花壇の花が美しく咲き、ヘチマやヒョウタンの実が大きく育っていました。(昇降口で飼育しているスズムシが今年は元気に多数育っています。)
 夏休みも残り9日になりました。まだまだ暑い日が続き、台風や大雨が心配ですが、子供たちには体調や安全に気をつけて、残りの夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

       
09:21
2018/08/17new

50,000回!

| by Web管理者

 8月13日の午前中に本ホームページへの累積アクセス数が、50,000回を超えたのを確認しました。7月23日に45,000回を超えてから、約3週間で5,000回も増えました。夏休み中なので、ほとんど更新できませんでしたが、毎日アクセス数が増えていたので、夏休み中に達成できるかもしれないと思っていたところでした。
 保護者の皆様をはじめ、多くの皆様に、このホームページを通して、本校の教育活動の様子をご覧いただけて、大変嬉しく思っております。ありがとうございます。
 2学期も、内容を充実させていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。

08:15
2018/08/10

優秀賞

| by Web管理者

 今年も栃木県学校関係緑化コンクールに応募しました。上都賀地区の審査を経て、今年も「優秀賞」であるという結果が届きました。今年は、昨年度に作成した「植物図鑑」を使用して、植物観察を中心に活動しています。本校の伝統である「森林環境学習」をこれからも続けていきます。
09:25
2018/08/01

8月1日の植物日誌

| by Web管理者

 今日も暑い1日です。学校は静かです。ブルーベリーの木を見たら、実がついていました。この木は、「鹿沼市制55周年記念」で植樹したことが看板に書かれています。鹿沼市は今年、市制70周年なので、15年前の木です。すぐ近くでは、昨年、県の「ふるさととちぎみどりづくり事業」でいただいたブルーベリーの木も同じように実をつけていました。
 花壇にはマリーゴールド・サルビア・ほうせんか・百日草が咲き、農園にはオクラやヘチマの黄色い花が咲き、ゴーヤの実がありました。日直の教職員が毎日水やりをしています。

       
13:48
2018/07/27

横浜でのポスターセッション

| by Web管理者

 本校は28年度・29年度の2年間、日産財団の理科教育研究の助成校でした。26日は、横浜で、第6回理科教育賞贈呈式や講演会があり、2名が参加しました。2年間取り組んだ内容を一枚のポスターにして、ポスターセッションが行われました。成果として、作成した植物図鑑を見せながら説明してきました。これで、研究に関わることは終了しましたが、今後もこの研究の成果を本校の教育活動に生かしていきたいと思います
10:40
2018/07/27

職員研修

| by Web管理者

 25日の午前中は、学力向上専門員の先生と上都賀事務所・市教委の指導主事の先生方、計3名が来校されました。本校の学力向上改善プランを作成するための研修を行いました。指導の先生方には、的確なご指導をいただきました。午前中では終わらず、午後も引き続き、改善プランについての検討を続けました。
 その後、午後に予定していた現職教育を行いました。1日中の研修でしたが、それぞれの先生たちが考えていることを話し合うことができました。2学期に向けての共通理解が図れて良かったと思います。
 また、先生方は、夏休み、校外で行われる様々な研修に出かけます。教師力向上のために、夏休みも研修をしています。
10:30
2018/07/25

地域学校保健委員会(3校合同家庭教育学級学習会)

| by Web管理者

 24日午後1時30分から南摩コミュニティーセンターで、地域学校保健委員会(3校合同家庭教育学級学習会と南摩地区青少年育成市民会議共催)が開催されました。本校が当番校だったので、昨年度のうちから講師を依頼するなどの準備をしていました。当日は、本校の家庭教育学級の役員の方々が司会進行やあいさつ・謝辞等を担当しました。講師は、carraria(カラリア)代表の斎藤美華様で、「親子で向き合う感情マネジメント」でした。感情マネジメントの子育て保護者編でした。ペアになった人と自己紹介したり、最近怒ったことを話したりすることで、あっという間に時間が過ぎました。価値観が人と違うこと、できることを考えるなどの話全てが大変勉強になりました。感想を見ると、参加した皆様は、大変有意義な研修となったようです。
 

08:14
2018/07/24

サマースクール2日目

| by Web管理者

 今日はサマースクール2日目です。図工の日なので、図書室に全員集まって、ポスターや絵画を描きました。事前に、どのコンクールに応募するかを決めて構想図を書いてあるので、今日は、画用紙に下書きをするのが中心でした。みんな真剣に取り組んでいました。後は、家で完成させます。

  
 今日も暑いです。図書室にはエアコンがあります。水分補給のために、水筒持参です。
花壇の花は美しく咲いていますが、水やりが毎日大変です。

11:18
2018/07/23

先生たちも勉強中

| by Web管理者

 サマースクールの後は、研修でした。今日は、市教委の指導主事の先生に来ていただいて、道徳科の研修をしました。講話をいただいた後に、5年生の教科書を使って、模擬授業を受けました。児童役として、お互いに様々な考えを述べ合い、楽しく授業を受けました。この研修を今後に生かしていきます。

  
17:12
2018/07/23

サマースクール

| by Web管理者

 今日は、サマースクール1日目でした。3~6年生は習字の清書でした。1~2年生は、「夏休みの友」などの学習の時間でした。エアコンのある図書室とパソコン室に分かれて実施しました。習字の方は、いつもご指導いただいているボランティアの先生が一人一人に指導してくださいました。みんな元気に夏休みを過ごしているようです。


13:11
12345