鹿沼市立上南摩小学校は、夢を持ち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもを目指します。
鹿沼市立上南摩小学校
 

基本情報

〒322-0346
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
 

カウンタ

COUNTER23283

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ

 上南摩小学校では、特色ある教育活動として森林環境学習に取り組んでいます。29年度は、「上南摩の植物はかせになろう」というテーマで学習を進めてきました。現在、約100種類の植物を掲載していますので、メニューの「上南摩小植物図鑑」をクリックしてご覧ください!「上南摩小周辺の植物図鑑」が2月に完成しました。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/02/16new

清掃の時間

| by Web管理者

 本校はノーチャイムですが、時間になると、校庭と校舎をつなぐ階段を上がって、清掃に向かいます。先週から、インフルエンザの影響で、給食や清掃は学級ごとに分かれてやっています。全校生が集まるのを避けて、インフルエンザの広がりを予防したところ、今週はインフルエンザでの欠席はなくなりました。1・2年生は、今日は自教室を清掃していました。3・4年生は階段やトイレを清掃していました。人数が少ないので、広い校舎を清掃するために、一人一人が、一生懸命に働いています。


  

   
14:49
2018/02/15new

条幅に挑戦!

| by Web管理者

 今日は、習字のボランティアの先生にご指導をいただいて、6年生が条幅に挑戦しました。これらの作品は、卒業式の会場に飾られます。6年生が自分で書きたい四字熟語を選ぶと、ボランティアの先生がお手本を一人一人に合わせて書いてくださったので、お手本を見ながら真剣に書いていました。小学校最後のりっぱな作品が完成しました。3~5年生も書き初め用の用紙に学年ごとに4文字の言葉を書きました。ボランティアの先生には、筆や下敷等の準備まで、大変お世話になりました。ありがとうございました。

  
                   6年生
 
      5年生              3・4年生
13:20
2018/02/14new

小中交流に行ってきました!

| by Web管理者

 14日(水)の午後から南摩中学校に6年生が行って、南摩中の1・2年生と南摩小の6年生と交流学習をしてきました。最初に、全体会で、生徒会長の挨拶があり、1日の流れや一年間の行事の様子や部活動紹介などがスライドショーで示されました。中学生の説明は大変上手で、南摩中学校のことがよく分かりました。その後、4つの班に分かれて、中学1年生が簡単なゲームをしてリラックスさせてくれたり、質問に答えてくれたりしました。最初は緊張していた6年生たちも、不安が少し取り除けたようでした。最後に、全体でもう一度集まって、感想やお礼の言葉を各小学校の代表が述べて終了しました。
 中学生の皆さん、ありがとうございました。

18:30
2018/02/14new

植物図鑑ができました!

| by Web管理者

  昨日、「植物図鑑」が完成し、学校に納品されました。多くの皆様に、ご指導をいただきながら、「上南摩小学校周辺の植物図鑑」を作成いたしました。図鑑は、平成28年度・29年度の上南摩小学校全校児童がなかよしタイムや生活科・総合的な学習の時間等に取り組んだ森林環境学習の成果を冊子にまとめたものです。後日・全児童(28・29年度)・保護者・チーム上南摩の皆様・関係機関等の皆様に配付させていただきます。この作成に、ご助言・ご協力いただいた関係機関・地域・保護者の皆様に感謝申し上げます。

 


09:48
2018/02/13new

お祝いバイキング給食事前指導

| by Web管理者

 今日の5校時に、5・6年生対象に、「お祝いバイキング給食事前指導」を実施しました。バイキング給食のねらいを知り、バランスのよい食事の組み合わせを考えるのがめあてでした。バイキング給食のねらいは、(①自分の健康を考えて食事のとり方を考える。②バイキングのマナーを知る。③小学校生活の楽しい思い出をつくる。)です。南摩小の栄養教諭の先生が来て、授業をしてくださりました。
 子供たちは、ワークシートを参考にして、バイキング給食注文用紙に、小学校6年生の基準エネルギー量になるように計算したり、主菜・副菜や3つの分類のバランスを考えたりして、真剣に授業に取り組んでいました。3月7日に実施されます。

  
17:41
2018/02/13new

環境とみどりの県民大会で表彰

| by Web管理者

 9日(金)、県総合文化センターで「環境とみどりの県民大会」が開催され、環境・緑化関係のコンクール入賞者等の表彰式がありました。本校からは、「県国土緑化運動・育樹運動標語コンクールで優良賞に選ばれた6年児童1名が表彰されました。また、本校が県学校関係緑化コンクールの学校関係緑化・学校林等活動の部で優秀賞として表彰され、賞状をいただきました。環境整備や森林環境学習では、保護者・地域・ボランティアの皆様には大変お世話になりました。

      
 
11:32
2018/02/09

本校の伝統

| by Web管理者

 5・6年教室の入口の高いところに、古い掲示物が貼られています。本校の伝統である「集団登校」と「植物の世話」の写真です。「先ぱいたちのよい伝統をしっかり引き継ごう」という見出しが書かれています。学校のリーダーである高学年の児童が毎日目にする場所に貼られています。こうして伝統が引き継がれ、143年間、地域・保護者の皆様に温かく見守られてきたのだと思います。

  
10:50
2018/02/09

家庭学習強調週間・ノーメディアチャレンジデー

| by Web管理者

 南摩地区の小中一貫教育の取り組みとして、自主的な学習を小中学校そろって強化していくため、より学習に集中できるように、2月12日(月)~18日(日)までの期間を家庭学習強調週間とします。家庭生活におけるノー・メディアにチャレンジすることを通して、学習に集中できる環境づくりを主眼としています。実施日は家族で相談して、1回以上のノー・メディア・チャレジ・デーに取り組んでいただきたいと思います。本日、文書を配付しましたので、ご協力をお願いいたします。

 
  鹿沼市の取組のポスター
10:32
2018/02/08

卒業に向けて

| by Web管理者

 卒業おめでとう会の準備を1~5年生が進めています。今日は、3~5年生が一緒に、メッセージカードや掲示物等を作っていました。また、業間には、体育館で「くす玉」が割れるかどうかを確かめていました。なかなか割れずに苦労していました。
 また、6年生の教室では、卒業文集づくりをしていました。本校では、学校で印刷して作ります。卒業アルバムは、先生方の手作りの世界で一冊しかないアルバムを制作しています。

  
             卒業おめでとう会の準備
  
    卒業文集の原稿
13:07
2018/02/08

感謝の会は延期に

| by Web管理者

 2月8日(木)の午後、感謝の会とボランティア推進会議、安全安心対策委員会議は、インフルエンザの流行により、3月2日(金)に延期させていただきました。出席を予定していてくださった皆様には申し訳ございませんでした。また、往復葉書を送らせていただきます。
 1・2年生の教室を覗いたら、感謝の会でメダルをかける練習をしていました。多くのボランティアの方に参加していただけたら幸いです。

   
12:26
12345