鹿沼市立上南摩小学校は、夢を持ち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもを目指します。
鹿沼市立上南摩小学校
 

基本情報

〒322-0346
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
 

カウンタ

COUNTER68991

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ

  
このホームページから、上南摩小学校の毎日の取組や活動の様子を学校ニュース(日誌)で発信して参ります。多くの方に、ご覧いただき、ありがとうございます。
 「上南摩小周辺の植物図鑑」(図書)が2月に完成しました。左のメニューの「上南摩小植物図鑑」をクリックしていただくと、約100種類の植物をご覧いただけます。
 これからも、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。


 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/11/14new

学校日誌(11月14日)

| by Web管理者

 今日は、朝8時に、5年生が市バスに乗って、社会科見学に出かけました。日産自動車上三川工場と鹿沼ケーブルテレビの2か所の見学でした。
 業間は、持久走の練習でした。気持ちよい青空の下、元気に走っていました。花壇や校庭には、ホウセンカやシロツメグサなどが芽を出し、花まで咲いています。
 午後は、来年度入学する児童の健康診断等がありました。5年生が3時過ぎに元気に帰ってきました。
  

 5年生がテレビ局で番組づくりを体験するということで、12日(月)の給食の時に全校生の前で、リハーサルをしました。今日は、番組「上南摩小の紹介」をテレビカメラの前で上手にできたそうです。
 
  リハーサルの様子
17:55
2018/11/13new

クリーンタイム(植物観察)

| by Web管理者

 今日の業間のクリーンタイムは植物観察でした。植物図鑑を持って、校庭中心に回りました。11月になっても今年は暖かいのか、よく見てみると、小さな花がいろいろ咲いていました。子供たちは、図鑑を見なくても、「ハキダメギク・トキワハゼ・ヒメオドリコソウ・キュウリグサ・ホトケノザ・タネツケバナ」などを見つけました。以前にチェックしてある植物も多かったですが、図鑑を見ながら、葉の形や花を見て調べていた植物もありました。上南摩小の子供たちは、本当に植物に詳しいです。

       
12:04
2018/11/12new

読書月間(読み聞かせ)

| by Web管理者

 今日は、ボランティアの方による読み聞かせがありました。教科書にも出てくる「ごんぎつね」の著者新美南吉の「あめ玉」という絵本でした。見かけでは怖そうな武士が一つしかないあめ玉をほしがる子供たちに、あめ玉を半分にして分けてあげたという話でした。ボランティアの方には、やさしい言葉で語りかけていただき、ありがとうございました。
 子供たちには、心がほっとする話をたくさん読んでほしいと思います。これから、大型絵本などを使って、子供たちが読み聞かせをするので、それも楽しみです。

 
11:00
2018/11/09

クラブ活動

| by Web管理者

 今日の6校時はクラブの時間でした。3~6年生が一緒に、体育館でバドミントンをしていました。打ち方やルールを教えてもらってから練習していました。後半は、交互に打ち返す練習をしていました。だんだん慣れてきて上手になってきました。広い体育館なので、2つのコートに分かれて活動できます。

  
15:35
2018/11/09

全国火災予防運動

| by Web管理者

 今日から、「秋季全国火災予防運動」が始まりました。これからは空気が乾燥し、火災が発生しやすい時季を迎えます。学校では、今日、業者の人が来て、ストーブ点検をしてくださいました。4年生の社会科で、学校の消防設備を調べたり、まとめとしてポスターを描いたりした掲示物があったので紹介します。

 
08:45
2018/11/08

流れる水のはたらき

| by Web管理者

 5年生は理科の学習で、「流れる水のはたらき」の学習をしています。先日は、砂場で水を流して実験していました。今日の6校時は、学校のすぐ近くを流れている南摩川を見に行って、「浸食・堆積・運搬」のはたらきを確かめていました。南摩川の水はきれいで、小さな魚が泳いでいるのも見られました。

 
16:53
2018/11/08

上南摩の秋

| by Web管理者

 昨日は立冬でした。上南摩の秋は次第に深まっています。学区内の運動公園のイチョウは美しい黄色に色づいています。学校の周りの木々も紅葉しています。学校の入口には菊が咲き始めました。今日の業間も持久走の練習でした。みんな頑張って走っていました。

    
12:29
2018/11/08

ふるさと学習

| by Web管理者

 2校時は総合的な学習の「ふるさと学習」の時間でした。3~6年生が図書室で学習しました。今度「鹿沼市名誉市民の奈良武次さんの生家」に見学に行きます。その前に、学習発表会の時に発表した6年生がもう一度発表してくれました。
 その後は自分が調べていた課題をさらに発展させて調べていました。図書室には、市史や郷土誌などの鹿沼に関する本がいろいろあります。子供たちが調べたいことが書いてある資料が見つかり、知らなかったことを知ることができると、私たち大人も楽しくなりました。子供たちも調べることが楽しいと気付いたようです。上南摩のことをもっと知って欲しいと思います。

   
12:22
2018/11/08

第4回PTA理事会

| by Web管理者

 7日の午後6時半から役員会、7時からPTA理事会が行われました。運動会の反省やリサイクルデー、PTA新聞の原稿依頼、PTA役員改選等についての話合いでした。お忙しいところ、お集まりいただき、熱心なご協議をありがとうございました。


07:12
2018/11/07

算数の研究授業

| by Web管理者

 今日の5校時は、5年生のクラスで算数の研究授業がありました。三角形の面積の求め方を考える授業でした。全員が自分の考えを発表することができました。
 学力向上専門員の先生をはじめ4名の指導主事の先生方等で、子供たちの倍以上の先生方に囲まれての授業でした。児童が下校後、授業を通して、本校の学力向上・授業改善について話合いをしました。

   
17:28
12345