鹿沼市立上南摩小学校は、夢を持ち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもを目指します。
鹿沼市立上南摩小学校
 

基本情報

〒322-0346
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
 

カウンタ

COUNTER88720

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ
 
  日ごろより、保護者・地域の皆様・関係機関の皆様には大変お世話になっており、深く感謝申し上げます。

  当ホームページから、上南摩小学校の毎日の活動の様子等を発信して参ります。多くの方に、ご覧いただき、本校の様子をより一層知っていただけたら幸いです。
 また、当ホームページの特徴は、左のメニューの「上南摩小植物図鑑」です。クリックしていただくと、約100種類の本校周辺で観察した植物をご覧いただけます。これらのデータと児童の観察カードをもとに、「上南摩小周辺の植物図鑑」(図書)を昨年発行いたしました。
 これからも、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

  ( ホームページの閲覧数の推移)
   平成30年4月17日 30,000回  8月13日 50,000回  12月21日 80,000回
 

   
 

お知らせ

   3学期は1~5年生は51日、6年生は47日登校します。3学期の主な行事予定をお知らせします。
 1月8日(火)始業式  31日(木)ボランティア感謝の会
 2月6日(水)学校公開日・学級懇談  25日(月)卒業おめでとう会
 3月15日(金)卒業式   22日(金)修了式
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/01/23new

縄跳び

| by Web管理者

 今日の業間は、短縄で楽しく体力づくりをしました。1人で跳んだ後は、2人組や4人組で、気持ちを合わせて跳んでいました。

   
13:50
2019/01/23new

学校給食週間③

| by Web管理者

 今日の給食は「いちごランチ」でした。いちごが、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

一口メモ
「さつきの舞米粉パンは、鹿沼ブランド米に指定されている、「さつきの舞」というおいしいコシヒカリから作られた米粉を使っています。みなさんの大好きなハンバーグには、南摩の農家の方が作ってくださった「にら」を使ったソースをかけました。「はと麦雑炊」には鹿沼市産の「はと麦」を使っています。デザートのいちごも鹿沼市産です。JAさんより鹿沼市の小中学生のみなさんに特別にいただいたものです。毎日食べている給食は、たくさんの人たちのおかげであることを忘れずに、感謝していただきましょう。」

「牛乳・さつきの舞米粉パン・はと麦雑炊・ハンバーグにらソースかけ・いちご」


13:35
2019/01/23new

お習字ボランティア

| by Web管理者

 今日の2校時から4校時にかけて、お習字ボランティアの先生による授業がありました。いつもお手本を用意していただき、丁寧に教えてくださいます。ありがとうございます。
 今日も、みんな真剣に取り組んでいました。

 
12:45
2019/01/22new

学校給食週間②

| by Web管理者

 上南摩小の子供たちは今日も元気に生活しています。今週は学校給食週間であり、「ふれあい給食週間」となっています。毎日、残さず、おいしくいただいています。

一口メモより
 「今日は外国の料理、中国です。今までいろいろな種類の中華料理が給食に出ていますが、今日はその中でも酢豚を紹介します。酢豚とは、角切りの豚肉に衣をつけて油で揚げ、甘酢あんをからませた広東料理です。今日は、食べやすいミートボールで作りました。他にも今日は、ぎょうざスープが出ます。日本では、焼きぎょうざを食べることが多いですが、中国では今日の給食のように、スープに入れて水ぎょうざとして食べることが多いそうです。デザートの杏仁ゼリーまで楽しんで食べてくださいね。」

「牛乳・ごはん・ミートボールのすぶたふう・ぎょうざスープ・フルーツあんにん」


12:20
2019/01/21new

昔の道具

| by Web管理者

 3年生の社会科では、昔の道具を調べる学習があります。今日は、昔の道具を集めて展示したので、道具の名前を本で調べて、表示していました。

   
14:46
2019/01/21new

学校給食週間

| by Web管理者

 今日から学校給食週間が始まります。毎年、全国の郷土料理や世界の料理、そして栃木県や鹿沼市のおいしい食材を使った献立が登場しています。今日は、佐賀県の郷土料理です。「ぎょロッケ」は佐賀県の唐津市の人々に愛されているメニューです。魚のすりみに衣をつけてあげたもので、コロッケの魚バージョンのような料理です。今日はカレー粉で味付けをしています。「だぶ」は水をたくさん入れて「ざぶざぶ」と煮込むことから、なまって、「だぶ」と呼ばれるようになった煮物料理です。(一口メモより)

「牛乳・ごはん・ぎょロッケ・だぶ・ごまあえ」

 

「ふれあい給食」期間で、なかよし班と健康委員会に分かれて食べています。
14:39
2019/01/18new

第3回学校評議員会

| by Web管理者

 本日の午後、第3回学校評議員会を開催いたしました。評議員の皆様には、お忙しいところ、ご来校いただきまして、ありがとうございました。授業参観の後、学校から学校評価の結果や来年度についての説明をさせていただきました。その後、本校の教育活動の様子をプレゼンテーションソフトを使って、紹介させていただきました。最後に、評議員の皆様から貴重な御感想や御意見をいただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。1年間、お世話になりました。

 
17:05
2019/01/18new

インフルエンザに注意しよう!

| by 教員
新学期が始まって学校のリズムにもなれてきました!学校中が子供達の笑顔であふれています。全国的にインフルエンザが大流行しています。鹿沼市内の学校でも、ここ1週間で、急に流行し約4倍も増えています。また、学級閉鎖の学校も出ています。
本校では、みんな元気です。週末の過ごし方など指導しました!


来週から、行事も続きます。健康に気をつけていきましょう。ご家庭でもご指導よろしくお願いします。
15:52
2019/01/18new

おみせやさんごっこ

| by Web管理者

 1年生の国語では、「ものの名まえ」について学習します。4時間目には、「ものの名まえ」をいろいろ集めて、「おみせやさんごっこ」をしていました。1年生が、ものの名まえを書いたカードやお金、おさいふ、レジ、袋などの準備もして、説明もしていました。2年生と先生たちがお客さんでした。みんな笑顔で、楽しく学習していました。

   
12:26
2019/01/18new

長縄跳び

| by Web管理者

 今日の業間は、長縄跳びの練習でした。低学年と中高学年の2箇所に分かれて練習しました。体育館は寒くても、子供たちは元気に跳んでいました。何度も練習して上手に跳べるようになってきました。

   
10:53
12345