鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
鹿沼市立上南摩小学校
 

基本情報

〒322-0346
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
 

カウンタ

COUNTER365243

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ
 
 
日ごろより、保護者・地域の皆様・関係機関の皆様には大変お世話になっており、深く感謝申し上げます。
 
ホームページから、上南摩小学校の活動の様子等を発信して参ります。多くの方に、ご覧いただき、本校の様子をより一層知っていただけたら幸いです。本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。 

 ( ホームページの閲覧数の推移)
平成29年10月6日 10,000回 4月17日 30,000回  平成31年2月28日 100,000回    令和元年7月12日 150,000回 
10月31日 200,000回     1月20日 250,000回                   3月17日 280,000回   

 

お知らせ

 
 新しい生活様式について 
 

 新型コロナウイルス感染症防止対策に向けて、まだまだ気が抜けない状況が続いています。学校では、子供たちの学びの保障と、心身の健康の保持増進、豊かな人間性の育成を実現するために、基本的な感染症対策を継続する新しい生活様式を普及させることを前提として、「新型感染症防止ガイドライン」に沿った感染症防止策を今後も徹底して実行してまいります。学校における新しい生活様式が求められている今、互いの健康状態に配慮しながら、よりよい友人関係を築いていくことも大切な力です。例年のような行事等を実施することが難しい中でも、子供たちに身につけてほしい力を明確にした指導を丁寧に進めたいと思います。保護者の皆様にはお子様の健康管理につきまして今後もご協力をお願いいたします。
 ◎毎朝晩の検温を行い、健康観察カードに記入し、体調確認をお願いいたします。また、自宅においても手洗い・咳エチケット等の感染症予防対策を行っていただけますよう、お願いいたします。
 ◎学校へは必ずマスクを着用させ、ハンカチを身につけさせてください。
 ◎発熱や風邪症状等があるときは、ご自宅で休養させてください。
 ◎お子さんやご家族の中に次のような症状がある場合は、相談窓口に連絡してください。
 ・息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
 ・基礎疾患があり発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
 ・風邪の症状が4日間以上続く場合
 県西健康福祉センター 健康対策課感染症予防 ☏0289-62-6225
 栃木県新型コロナウイルスコールセンター   ☏0570-052-092
 ◎その他、お子さんのことで気になることがありましたら、学校にご連絡ください。


  新型感染症防止ガイドライン(上南摩小学校).pdf
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2020/08/03

1学期終業式・土砂災害引き渡し訓練

| by Web管理者

 第1学期の終業式の様子です。第1学期の終業式を行いました。
 児童代表の3名の児童は、1学期を振り返って学習や生活で頑張ったことや2学期の抱負をしっかりと発表することができました。大変立派な発表態度でした絵文字:星
 児童指導担当者からは、夏休み中の安全について、具体的な話がありました。
 自らの安全・健康を守ることについて、特に、休み中は一人一人が真剣に取り組んで欲しいと思います
絵文字:星

  

 帰りの会の後には、土砂災害引き渡し訓練を行いました。
 校庭に集合後、上南摩町自治会館まで歩いて避難して、保護者の方々へ引き渡す訓練内容です。
 保護者の皆様には、お忙しい中、訓練にご協力いただきましてありがとうございました。 
 児童たちは、校庭からの避難経路を確認しながら、真剣に取り組むことができました。

     

    

    

 
13:10
2020/07/31

土砂災害訓練事前学習

| by Web管理者

 土砂災害への対応について学習しました。
 めあては『土砂災害が起こったら、どのように命を守るかを説明しよう』です。
 前半は、全児童がラボ班に分かれて「KWLシート」を活用し『知っていること・知りたいこと』を出し合いました。
 後半は6年生が講師となり、土砂災害について研究したことを発表してくれました。そこで得た知識を「KWLシート」の『学んだこと』に記入して振り返りました。

 

 
10:09
2020/07/31

読書紹介

| by Web管理者

 本日 1校時に3~6年生による「読書紹介」を行いました。
 それぞれが勧める本を紹介しあって、発表のよさを知る学習です。
 発表者は相手意識を大切にして、発表内容を準備してきました。
 発表を聞く人たちは、一人一人の発表の工夫点や感想を述べました。
 それぞれの振り返りからは、発表をとおして本への興味の広がりを感じるとともに、自分も更に工夫して発表したいという意欲の高まりがみられました。

 
 
 

 
09:27
2020/07/29

ワックスかけ

| by Web管理者

 放課後、職員でワックスを掛けました。
 児童はワックスかけのために、お世話になっている教室を何度も何度も雑巾がけをしました絵文字:星 明日、ピカピカの教室を見て喜んでくれるといいなぁと思います。
 
  
14:40
2020/07/29

外国語の授業の様子

| by Web管理者

 5・6年生の外国語の授業「Let's go to Italy.」です絵文字:星

 『旅行案内カード』を作っておすすめの国について発表することを目標にしてます。

 

 TV画面に映った自分のカードを指さしながら、わかりやすく発表してました。
 聴いている人の目を見ながら、しっかりコミュニケーションしようとしてました絵文字:星
12:49
2020/07/28

暑さに負けない体をつくろう!~夏休みバージョン~

| by 教員
もうすぐ夏休み!自由がいっぱい!
おやつや飲み物も自由?自分で考えて食べられるといいな・・・
 
時間を決めて食べたり、お茶を飲んだりと気をつけいる子が多いよ~。
「このお菓子好き!」お菓子の食品表示を見て食べるといいよ。
 
「量を分けて食べる!」いいね~工夫して楽しく食べよう。

お菓子のカロリーやジュースの砂糖の量を、しばらく掲示しておくので見てね!
15:29
2020/07/28

登校の仕方 緊急会議!

| by Web管理者

 今朝、登校の仕方について緊急会議を開きました!
 「より安全に登校するために、登校時の並び方を変更した方がいいのでは・・・」という班員の意見から、校門で早速会議です絵文字:星

 「やっぱり、1年生の間に上級生が入ったほうがいいね」
 「大丈夫、私(僕)がそこに入るから!」
 「〇〇さん、その位置でもいいですか?」
  と、班長さんを中心に上級生からさまざまな意見が出されました。
 最後は「明日からこれでやってみましょう。間を(必要以上に)開けずに、挨拶以外のおしゃべりは控えることもお願いします!」と班長さんがまとめてくれました絵文字:星


 
 絵文字:星絵文字:星短い話し合いでしたが、こういった話し合い活動の積み重ねが児童たちの自治的な意識を高めていきます。
 今日決めたことを、早速、明日実践します。その結果をもとにまた児童自身で考え、よりよい集団生活を目指していきたいと思います絵文字:星絵文字:星
08:32
2020/07/27

体育の授業

| by Web管理者

 1~4年生の体育の授業の様子です絵文字:星
 1・2年生、3・4年生ともボールを使った運動を行いました。
 体育館のラインやバドミントンのネットを活用して、工夫されたルールを守りながら、思い切り体を動かすことができました。
 2年生が1年生にルールを分かりやすく伝えたり、ラインを意識したパスの送り方を説明したりするなど、2年生の頼もしい姿を見ることができました絵文字:星
 3・4年生も、新しい特別ルールを理解し、確かめ合いながら学習を進めました。
 ルールを守る意識は、こういった積み重ねを通して高まっていくということをあらためて感じることができました。

 

 
11:31
2020/07/27

お習字の授業

| by Web管理者

 3~6年生の習字の授業の様子です。
 VTとして杉山先生に来校いただき、学年ごとにご指導いただきました。
 止めや払い等を丁寧にご指導いただき、児童たちは集中して学習することができました。
      
11:03
2020/07/22

清掃強化週間中です!

| by 教員
少人数、少ない時間で、広範囲の掃除をがんばっています。
  
感謝の気持ちを込めてきれいに!

人手が足りない場所は、お掃除ロボットが手伝ってくれています。
 
今日も、そろっているトイレのスリッパ。いいね!
10:01
12345