鹿沼市立上南摩小学校は、夢を持ち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもを目指します。
鹿沼市立上南摩小学校

基本情報

栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117

カウンタ

COUNTER141942

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ

日ごろより、保護者・地域の皆様・関係機関の皆様には大変お世話になっており、深く感謝申し上げます。

当ホームページから、上南摩小学校の毎日の活動の様子等を発信して参ります。多くの方に、ご覧いただき、本校の様子をより一層知っていただけたら幸いです。
 当ホームページの特徴は、左のメニューの「上南摩小植物図鑑」です。これらのデータと児童の観察カードをもとに、「上南摩小周辺の植物図鑑」(図書)を昨年発行いたしました。
 多くの方にご覧いただいているので、さらに当ホームページの充実を図るのが令和元年度の目標です。メニューに「上南摩自然ニュース」を追加しました。四季折々の昆虫や野鳥等の自然の様子についてお知らせします。
 これからも、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

( ホームページの閲覧数の推移)
平成30年4月17日 30,000回  8月13日 50,000回  12月21日 80,000回
平成31年1月28日 90,000回  2月28日 100,000回  3月31日 110,000回   4月27日 120,000回       令和元年5
月22日 130,000回

今後の1学期の主な予定(保護者関係)をお知らせします。その他の行事はメニューの「行事予定」をご覧ください。
    6月26日(水) 授業参観・心肺蘇生講習会・学級懇談・学校評議員会・PTA理事会
    7月 7日(日) クリーンデー②
    7月19日(金) 終業式

日々の出来事
2019/06/18new

カリブの皆様、お世話になりました。

| by Web管理者

6月13日(木)に、カリブの皆様が図書室の新刊図書の受け入れ作業と環境整備等をしてくださいました。いつも、ありがとうございます。

2019/06/18new

プールへ

| by Web管理者

今日は2回目の水泳授業のため、運動公園の温水プールへ行ってきました。学区内ですが、全校生が、バスで行っています。3・4時間目なので、帰ってくるとすぐに給食の時間になります。今日も頑張って泳いできました。

2019/06/17new

修学旅行9 鎌倉大仏編

| by Web管理者

修学旅行の1日目は鎌倉でした。JR湘南新宿ラインで鎌倉到着したのが11時14分。それから小町通りで昼食をとり、みんなで江ノ電に乗って高徳院へ行き、大仏を見学しました。最初に記念写真を撮影し、その後、みんなで大仏の胎内に入り見学しました。社会科で鎌倉時代の学習や大仏についても学習しましたが、その大きさに驚いていたようです。

(人物以外の写真は児童の撮影です。)
2019/06/17new

修学旅行8 関心は植物!

| by Web管理者

2日間の修学旅行から無事に帰り、月曜日には全員元気に登校してきました。2日間の修学旅行中に感じたのは、上南摩の子供たちは、やっぱり植物などの自然に関心が高いということでした。鎌倉のグループ行動の見学場所を明月院や長谷寺に決めたのは、アジサイを見たいということでした。また、横浜の山下公園などで海を覗くと魚を探したり、道路脇に咲いている植物を見つけたりしていました。どこへ行っても、植物や鳥、魚などに関心を持って観察している子供たちに感心しました。
(写真は、明月院のアジサイ・鶴岡八幡宮の池の蓮・山下公園の花・横浜みなとみらい駅近くの道路脇)

修学旅行7 東京駅を出発

| by Web管理者
東京駅に着いて、今、新幹線に乗りました。今のところ予定通りです。6時17分にお迎えをお願いいたします。

修学旅行6 横浜で体験

| by Web管理者
横浜のカップヌードルミュージアムでの体験活動が終わり、昼食中です。みんな元気に活動しています。

修学旅行5 2日目スタート

| by Web管理者
先ほど、朝食を食べ終わりました。部屋の整頓をしています。みんな元気です。今日は横浜で活動します。天候にも恵まれたので嬉しいです。

修学旅行4 1日目

| by Web管理者
夕御飯も終わり、ホテルです。これから班長会議と入浴です。みんな元気です。1日、頑張って歩きました。天気に恵まれ、ほぼ予定通りに活動できました。保護者の皆さま、朝は見送り、ありがとうございました。
2019/06/13new

修学旅行3 ホテルに到着しました。

| by Web管理者
鎌倉を見学して、横浜から元町中華街駅に着きました。ホテルに到着し、中華街で夕御飯を食べています。みんな元気です。

修学旅行2 鎌倉の大仏

| by Web管理者
鎌倉に予定通り到着し、昼食後に見学をスタートしました。鎌倉の大仏前で写真を撮影して、大仏の胎内に入りました。グループに分かれて、長谷寺や明月院、鶴岡八幡宮を見学しました。鎌倉は大混雑です。