鹿沼市立上南摩小学校は、夢を持ち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもを目指します。
鹿沼市立上南摩小学校
 

基本情報

〒322-0346
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
 

カウンタ

COUNTER62309

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ

  
このホームページから、上南摩小学校の毎日の取組や活動の様子を学校ニュース(日誌)で発信して参ります。多くの方に、ご覧いただき、ありがとうございます。
 「上南摩小周辺の植物図鑑」(図書)が2月に完成しました。左のメニューの「上南摩小植物図鑑」をクリックしていただくと、約100種類の植物をご覧いただけます。
 これからも、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。


 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/10/17new

地域交流学習

| by Web管理者

 今日は、地域の高齢者の皆様と全校生で、グラウンドゴルフを行いました。例年は、アウトドアクラブだけが実施していましたが、今年はクラブが一つになり、人数も減少したので、1・2年生も一緒に実施することにしました。
 1グループ5人で、地域の方にルールを教えていただいて実施しました。初めてやる子供たちも多かったのですが、地域の方が打ち方のコツを教えてくださったので、楽しくプレイできました。笑い声や「すごいね」などの掛け声が、あちこちから聞こえました。地域の方とコミュニケーションをとりながら活動できたので、子供たちは充実した時間を過ごすことができました。
 参加していただいた皆様、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。

   
17:45
2018/10/16new

「くじらぐも」と「ふるさと学習コーナー」

| by Web管理者

 今日の1時間目に1年生が「くじらぐも」の学習をしていました。1・2年教室の壁には、「くじらぐも」が飾られています。毎年の1年生が自分の絵を描いて、雲の上にのせているそうです。今年も絵を描いて雲の上にのせていました。「くじらぐも」の上の仲間が増えました。
 昨日、職員室の前の戸棚を活用して、「ふるさと学習コーナー」を作りました。昔の写真や子供たちが調べている「麻」などを展示しました。多くの人に見てもらいたいと思っています。

  
12:23
2018/10/15new

学習発表会に向かって

| by Web管理者

 今日は、業間と昼休みに、体育館のステージを出したり、楽器を運んだりして、体育館の会場の準備をしました。今週の給食は、学習発表会の日に行われる「世代交流給食」の班で食べる「ふれあい給食」です。地域ごとに分かれて食べます。学習発表会の日には、子供たちと保護者や地域の方も一緒に食べることになります。
 5時間目は全校生で音楽の授業を体育館でしていました。市の合同音楽祭で歌う合唱曲を学習発表会の日にも披露するので、その練習をしていました。
 学習発表会に向けて、着々と準備を進めています。

                  
14:35
2018/10/12

人権の花

| by Web管理者

 今日は、朝から雨が降っています。昇降口付近に置いてある「人権の花」は雨に打たれても美しく咲いています。雨が降っていなければ、なかよし委員会の児童が毎朝、水をあげています。今年の夏は大変暑く、花の管理に気を遣いましたが、今でも元気に咲いています。みんなで、植物を通して、思いやりの心を育んでいます。

   
※昇降口には今週の予定や今日は何の日のコーナー(主に季節に関係する内容を掲示しています。)があります。9日のみどりん学習の写真や花等も飾ってあります。ここを見て、今日の予定を確認している児童も多いです。
08:16
2018/10/11

学習発表会に向けて

| by Web管理者

 1・2年生は、学習発表会に向けて、生活科や音楽の発表の準備や練習をしています。ドンクリや落ち葉等を上手に使って、様々な物を作った作品が教室のロッカーの上に置いてありました。自分たちでアイディアを出し合って作っているそうです。みんな素敵ですが、中でも、「スイミー」を落ち葉で作った作品が素敵でした。どんな発表になるか楽しみです。

   
12:28
2018/10/10

ふるさと学習(上南摩のお城)

| by Web管理者

 今、子供たちは学習発表会に向けて、総合の「ふるさと学習」のまとめを頑張っています。上南摩の歴史や産業、学校の様子等を調べています。
 中世の上南摩には、「山城」がありました。南摩氏によって築かれた「上の御城」と呼ばれる「竜蓋山城」と「下の御城」と呼ばれる「南摩城」です。昨日行った「竜蓋山城」は非常時に詰めの城として使用されていたと考えられるそうです。(鹿沼市史より)
 歴史について調べている児童が、お城についても発表する予定です。

    
   中央が「竜蓋山」      この辺りに門があったそうです。   「南摩城」があった山
 
12:55
2018/10/10

給食指導「生活リズムを整えよう」

| by 教員
5日(金)に南摩小の栄養士さんより給食指導がありました。
生活リズムを整えるためには、早寝、早起き、朝ご飯が大切。その中でも今日は、朝ご飯についてお話ししますね~!

アンケートより上南摩小の子は全員、朝ご飯を食べていました。すばらしい!しかし、主菜(卵など)や副菜(野菜)が食べられてない人もいました。
さらにレベルアップして「バランスのよい朝ご飯と朝ご飯パワー」を考えてみました!

簡単朝ご飯アドバイス・・・
ゆで卵、納豆、ハムなど。晩ご飯の残りを朝に食べる!

連休あけに、昇降口に『朝ご飯階段~自分の朝ご飯の階段にねこをはってみよう~』を掲示しました。
「2段目だ~。」「野菜と卵もたべてるから3段目パーフェクトだ。」
自分で確認できる『朝ご飯階段』は子供達に大人気です!
08:00
2018/10/09

鹿沼市お誕生献立

| by 教員
今日は、鹿沼市お誕生献立でした!コメントより・・・
鹿沼市が誕生した10月10日をお祝いしての献立です。・・・・鹿沼和牛は、『鹿沼ブランド』にも認定された鹿沼がほこる特産物です。また、汁物に入っているニラも『鹿沼ブランド』です。デザートは栃木県産のいちごを使ったオリジナルの『カヌマンゼリー』です。
【今日の献立】 鹿沼和牛のすき焼き丼  かんぴょうとニラの卵汁  カヌマンゼリー  牛乳 

給食の会話から・・・
『今日のお肉はやわらかくておいしい~。高級だね。」と大人気!
『カヌマンは、ニラ、鹿沼土、いちご、さつき、木の意味なんだよ。」と楽しそうに話していました。いつも以上に笑顔いっぱいの給食のひとときでした♪
17:47
2018/10/09

みどりん学習

| by Web管理者

 本日10月9日に、3~6年生のみどりん学習が行われました。毎年、森林環境学習の一環として、校歌にも出てくる「竜蓋山」に登っています。昨年度は春でしたが、隔年で秋に実施することで、季節の違う森林の様子を観察しています。地域にお住まいの方が講師として、案内をしてくださいました。事前にも下見を行いました。また、鹿沼自然観察会の方々と歴史に詳しい地域の方にも同行していただきました。保護者の方、5名にもご協力いただきました。(子供より大人の方が多くなりました。)
 頂上では、テントを張って中に入ったり、「竜蓋山城」という山城の話、植物や鳥の話、安全の話を聞いたりして、様々な学習をしてきました。子供たちは、途中で、「山繭」やドングリを見つけて持ち帰りました。
 ご協力いただいた皆様のおかげで、安全で有意義な学習ができました。ありがとうございました。

        
13:21
2018/10/09

60,000回達成!

| by Web管理者

  10月8日に本ホームページへの累積アクセス数が、60,000回を超えたのを確認しました。8月13日に50,000回を超えてから、約2か月で10,000回も増えました。
 保護者の皆様をはじめ、多くの皆様に、このホームページを通して、本校の教育活動の様子をご覧いただけて、大変嬉しく思っております。ありがとうございます。
 これからも、内容を充実させていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします

07:40
12345