鹿沼市立上南摩小学校は、夢を持ち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもを目指します。
鹿沼市立上南摩小学校
 

基本情報

〒322-0346
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
 

カウンタ

COUNTER11369

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ

 上南摩小学校では、特色ある教育活動として森林環境学習に取り組んでいます。
 29年度は、「上南摩の植物はかせになろう」というテーマで学習を進めています。 子供たちが学校周辺の植物を調べて植物図鑑を作成しています。現在、約100種類の植物を掲載していますので、メニューの「上南摩小植物図鑑」をクリックしてご覧ください!毎日少しずつUPしていく予定です。また、今年度は「植物図鑑」を完成させる予定です。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2017/10/20new

学習発表会の内容

| by Web管理者

 学習発表会の各学級の内容をお知らせします。詳しくは、本日発行の学習発表会のプログラムをご覧ください。
一 3・4年生 ①暗唱(坊ちゃん・我が輩は猫である・草枕) 3グループで発表
          ②学習の発表(4年社会・3年理科・4年総合) 4グループで発表
          ③音楽(陽気な船長・せいじゃの行進・いろんな木の実・茶色の小びん)全員

二 1・2年生 ①音楽(どんぐりのおうち・かえるのがっしょう・山のポルカ・きらきらぼし)全員
          ②暗唱(竹・おおきくなあれ・わたしと小鳥とすずと・早口ことば)学年・全員
          ③学習(大きなかぶ・お手紙)学年
 
三 5・6年生 ①総合~上南摩の植物はかせになろう~   個人
                     ②暗唱(われは草なり・天地の文・学問のすすめ) 全員
          ③音楽(ラバース・コンチェルト、風を切って) 全員

 最後に、音楽祭で歌う歌を披露します。今日の練習風景の一部を紹介します。


              3・4年暗唱練習

 5・6年生 パワーポイントで一人2分の発表 〇×クイズも入れて  さらに修正・追加
16:20
2017/10/19new

合唱練習

| by Web管理者

 今日の業間に体育館で、合唱の練習を行いました。来週の25日の学習発表会が最初のお披露目となります。休み時間返上で、全校生が体育館に集り、練習しました。ボランティアのピアノの先生も来てくださり、何回も伴奏してくださいました。ありがとうございました。      (もちろん、昼休みは体育館で遊びました。)

 
13:25
2017/10/18new

野外給食

| by Web管理者

 18日(水)の給食は、野外給食でした。今日は、昨日までの雨ではなく、晴れていて野外で食べるには絶好の天気でした。どの学級も校庭に出ていました。前回は屋上などで食べていたのですが、今日の天気に誘われたようです。1・2年生は朝礼台の前、3・4年生は校庭の真ん中、5・6年生は校庭につながる階段で食べました。みんな笑顔で、楽しそうに食べていました。昼休みは、「のびひのびタイム」で学級ごとに遊ぶことを決めて、校庭や体育館を走り回り、元気な声が辺りに響いていました。



             
 献立は、「牛乳・アップルパン・パイン・スパゲティナポリタン・ほうれんそう入りオムレツ・ボイルブロッコリー」でした。
 
  
 花壇には、百日草やサルビアがきれいに咲いています。
14:40
2017/10/18new

全校集会

| by Web管理者

 18日の朝は、全校集会でした。感想文や絵画コンクールの表彰と校長の話と暗唱でした。今回の暗唱は、5・6年生でした。「われは草なり(高見順)」と「天地の文(福沢諭吉)」の2つを工夫して暗唱しました。大きな声でしっかり暗記をして、素晴らしい発表でした。

   
13:02
2017/10/17new

学習発表会に向けて

| by Web管理者

 学習発表会は、来週の水曜日25日です。昨日、体育館のステージや階段を準備したり、楽器を音楽室から移動したりして、会場の準備も始まりました。各学級では、音楽(歌や合奏)、暗唱、総合的な学習の時間に調べたことの発表等に向けて練習や準備を進めています。また、小中合同音楽祭に歌う合唱曲を学習発表会でも披露するので、その練習も昼休みに全校生で取り組んでいます。毎日子供たちは頑張っています。


11:48
2017/10/16new

地区別ふれあい給食

| by Web管理者

 今日から25日までの給食の時間の座席配置がクラスごとから、地区別に変わります。今までにも、「ふれあい給食」として、「なかよし班」や「運動会の紅白」に分かれて食べていました。今度は、25日の学習発表会後の「世代交流給食」の時の地区に分かれて座ります。25日には、来賓の皆様と家族の皆様の約50名がそれぞれの地区に入り、一緒に給食を食べます。ランチルームがいっぱいになり、楽しい交流給食となりそうです。

 
  16日(月)の給食は、牛乳・セルフ三色丼・みそ汁でした。


                   4つのテーブルに分かれました。 

17:06
2017/10/13

お習字ボランティア

| by Web管理者

 今日の2~4校時に、3~4年生の習字の授業がありました。先生は、ボランティアの先生でした。学年ごとに一人1枚のお手本を書いていただきました。子供たちは、そのお手本を見ながら真剣に書いていました。何枚か書いたら、先生の所に行って、直した方がいい所などを朱で書いていただき、また、それをお手本に何枚も書いて、清書していました。今日も、ご指導ありがとうございました。

14:40
2017/10/12

クリーンタイム

| by Web管理者

 今日は、2校時から業間にかけて、「クリーンタイム」の時間でした。前回は雨で中止になってしまいました。今日の天気も心配でしたが、クリーンタイムのころから晴れてきて暑くなってきました。今日も鹿沼自然観察会の方3名に講師として来ていただきました。1~4年生は、秋の植物を探してスケッチし、5・6年生は自分の課題についてのまとめをしました。それぞれに講師の先生が付いて指導してくださいました。子供たちは熱心に質問して、スケッチに描く植物を決めていました。現在、このホームページでも、「植物図鑑」を紹介していますが、このクリーンタイムの時に描いたスケッチも掲載されていますので、ぜひご覧ください。


15:30
2017/10/12

鹿沼市お誕生献立

| by Web管理者

 10月12日(木)の給食は、「鹿沼市お誕生献立」でした。メニューは、「牛乳・かぬま和牛の焼き肉丼・かんぴょうとにらのたまご汁、ゼリー」でした。
 鹿沼市が昭和23年に市制を施行した記念の給食でした。子供たちに感想を聞くと、「お肉がおいしかった」と口を揃えて答えてくれました。鹿沼市に通う児童生徒のためにと、かぬま和牛振興会の方々が、かぬま和牛を安く提供してくださったそうです。また、ゼリーのふたには、「カヌマン」のイラストと「いちご市」と書かれていて、いちごゼリーでした。みんな満足した笑顔でした。ごちそうさまでした。
 
15:20
2017/10/11

読書の秋

| by Web管理者

 図書室前の掲示板を見ると、上南摩小の24名が今までに読んだ本の合計が表に記録されています。今年一年間の目標は2000冊でしたが、夏休みが終わって、1141冊が記録されています。また、その掲示板の隣には「おすすめする本」の紹介コーナーがあります。また、11月は「読書月間」として、様々な計画が立てられています。読書の秋です。今まで読んでいなかった分野の本などにもチャレンジしてほしいと思っています。


10:22
12345