鹿沼市立上南摩小学校は、夢を持ち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもを目指します。
鹿沼市立上南摩小学校
 

基本情報

〒322-0346
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
 

カウンタ

COUNTER30856

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ

  
「上南摩小周辺の植物図鑑」が2月に完成しました。左のメニューの「上南摩小植物図鑑」をクリックしていただくと、約100種類の植物をご覧いただけます。
 平成30年度もよろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/04/23new

安全安心上南摩②

| by Web管理者

 23日(月)の業間は、「安全安心上南摩」の時間でした。18日の5校時に撮影してきた写真を、地図に貼って、班のみんなで危険箇所を確認しながら、昨年4月に作成した地図を修正しました。完成した地図を示しながら、全員の前で発表して、情報を共有しました。

      
17:20
2018/04/20new

授業参観・PTA総会

| by Web管理者

 20日(金)は授業参観日でした。その後、家庭教育学級開級式・PTA総会・安全安心対策委員会・学級懇談会と続きました。自治会長さん・PTA顧問の方々が来賓としてご出席くださり、保護者の皆様とで盛大に行われました。PTA組織も新体制でスタートしました。どうぞ、よろしくお願いいたします。
  また、29年度の役員さん方には大変お世話になりました。

16:45
2018/04/20new

さつきランチ

| by Web管理者

 20日(金)の給食は「さつきランチ」でした。さつきランチとは、鹿沼市や栃木県のおいしい食べ物を使った給食のことです。インド煮の中に、こんにゃくが入っていますが、鹿沼市はこんにゃくの生産が有名な市です。主に、粟野・西大芦・加蘇地区で多く作られていますが、上南摩町でも栽培している農家があります。献立は、「牛乳・さつきのまい米粉パン・インド煮・かんぴょうサラダ・県産ヨーグルト」でした。今日もおいしくいただきました。給食の後は授業参観です。

 
16:35
2018/04/19new

植物の話題(除草・水やり・盆栽)

| by Web管理者

 今日のクリーンタイムは、校庭に生えた草の除草でした。毎年春~夏は校庭の草の除草に追われます。子どもたちが走り回っても、草の伸びる勢いには勝てません。今日は全校生で除草しました。教職員も時間を見つけては除草に励んでいます。

  

 朝、登校すると花壇などの植物への水やりの仕事があります。今朝も5年生が熱心に水やりをしていました。

  

 職員玄関を入ると、すぐに目に入る場所に、お習字ボランティアの先生が持ってきてくださった藤の盆栽が飾ってあります。白い花が美しく咲いています。

   
12:55
2018/04/18new

安全安心上南摩

| by Web管理者

 18日の5校時は、「安全安心上南摩」という学校行事でした。今日は学校をいつもより早く出て、通学班ごとに、通学路の危険箇所を確認したり、子ども110番の家を確認したりするのがねらいです。歩きながら、見通しの悪い道路や水路の水の流れ、空き家や池等の危険箇所を見つけて写真に撮り、安全マップづくりに活用します。また、子ども110番の家を分担して訪問し、日頃のお礼と今年度のお願いをしました。皆さん、突然の訪問にも笑顔で応じてくださり、今後も見守りをしてくださることを承諾してくださいました。
 子どもたちは、訪問して話すということで、緊張していたようですが、事前に練習したり打合せをしたりしていたので、上手に話すことができていたと思います。
 上南摩町、旭が丘の皆様、今後も子どもたちの安全安心のために御協力をお願いいたします。

  
17:38
2018/04/17

17日の出来事

| by Web管理者

 4~6年生は、テストの日でした。6年生は全国学力・学習状況調査で、4~5年生は、とちぎっ子学習状況調査でした。共に、国語・算数・理科と質問紙がありました。1~3年生は静かに学習していました。
 清掃の時間に1階では1年生が廊下をモップがけして、2年生がランチルームで掃除機をかけているのを見かけました。全校生が黙々と学校をきれいにしようとがんばっています。
 今日の午前中に、このホームページへの累計アクセスが30,000回を超えました。多くの方に本校の様子を見ていただけて嬉しく思います。いつも、ありがとうございます。

   
14:45
2018/04/16

第1回避難訓練

| by Web管理者

 16日(月)の2校時終了間際にランチルームで火災が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。教室も変わり、新しい避難経路を確認するのが一番の目的でした。みんな真剣に取り組み、全員が避難するのに、放送から校庭での人数確認まで、2分かかりませんでした。いざというときに、自分の命は自分で守れるように訓練しています。今年度も地震や竜巻、不審者等の様々な場合を想定して訓練をしていきます。
12:13
2018/04/16

クリーンタイム(植物観察)

| by Web管理者

 13日(金)の業間のクリーンタイムは植物観察でした。全校生で、本校で作製した「植物図鑑」を持って、学校南がわの山沿い付近に観察に行きました。1年生も上級生と一緒に熱心に観察していました。花や葉・茎を図鑑と見比べて、名前を調べ、見つけた植物にチェックしていました。


12:02
2018/04/13

上南摩の朝

| by Web管理者

 13日(金)は朝から晴れて花々がきれいに咲き誇っています。子供たちが登校してくると学校に入ってすぐに目にするのが、たぶん芝桜や昇降口のパンジーたちです。芝桜は2年前に子供たちと地域の人たちで植えたもので、今年もきれいに咲きました。今日の業間のクリーンタイムに全校生で植物観察をします。上南摩小の植物図鑑を使います。とてもよい天気になって良かったです。


08:27
2018/04/12

交通安全教室

| by Web管理者

 春の全国交通安全運動期間に合わせて、南摩中で「交通安全教室」が行われました。中学生と一緒に、上南摩小と南摩小の5・6年生が参加させていただきました。南摩地区の多くの方々も参観していました。
 スケアードストレイト方式で、自転車の安全な乗り方について学習してきました。自転車に乗ったスタントマンの方が自動車とぶつかったり、トラックに引きずられたりする場面を実際に見ることで、交通事故の恐ろしさを体感することができました。また、自転車の悪い乗り方を見た後に、良い乗り方も教えていただきました。高学年の児童は、自転車に乗る機会も多いので、大変勉強になったと思います。

16:20
12345