鹿沼市立上南摩小学校は、夢を持ち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもを目指します。
鹿沼市立上南摩小学校
 

基本情報

〒322-0346
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
 

カウンタ

COUNTER16512

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ

 上南摩小学校では、特色ある教育活動として森林環境学習に取り組んでいます。
 29年度は、「上南摩の植物はかせになろう」というテーマで学習を進めています。 子供たちが学校周辺の植物を調べて植物図鑑を作成しています。現在、約100種類の植物を掲載していますので、メニューの「上南摩小植物図鑑」をクリックしてご覧ください!今年度は「植物図鑑」を完成させる予定です。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2017/12/12new

苗木の植栽

| by Web管理者

 「ふるさととちぎみどりづくり」事業として、苗木と球根をいただきました。今日、ブルーベリー2本を国旗掲揚塔の横に、ハクモクレン1本の苗木を校庭入口付近に、植木屋さんに植栽していただきました。丈夫に育って欲しいです。
 チューリップとクロッカスの球根も以前にいただいたので、花壇に植えてあります。
 
 
            ブルーベリー2本
  
         ハクモクレン                             せんげん池
   
 ハクモクレンを植えた場所の近くには、「せんげん池」があります。午後1時過ぎても氷が張っていました。今日は、とても寒いようです。しかし、不思議なことに、農園の土手には、菜の花が咲いていたり、学校の入口の芝桜の花が、そっと咲いていたりしたのを見つけました。
14:10
2017/12/11new

年末の交通安全県民総ぐるみ運動

| by Web管理者

 12月11日から31日までは、「年末の交通安全県民総ぐるみ運動」です。今朝は、南摩地区の交通安全協会の方々が上南摩自治会館の近くに立って、黄色いボードを持って、ドライバーに注意を呼びかけていました。子供たちは、元気に挨拶をして通り過ぎました。学校でも、交通安全について繰り返し指導しています。寒い中、ありがとうございました。

 
12:26
2017/12/11new

読み聞かせ

| by Web管理者

 全校生への読み聞かせが今年最後になりました。ボランティアの方が、「干支」の始まりについて絵本をもとに話してくださいました。来年は、戌年です。戌年生まれの子は、5年生と6年生です。優しく、子供たちに語りかけるように話をしてくださったので、楽しく聞くことができした。今年も一年間お世話になりました。

 
08:43
2017/12/08new

大掃除・ワックス塗り

| by Web管理者

 今日は、学期末大掃除週間最終日でした。今日も、子供たちは真剣に大掃除に取り組んでいました。放課後等に先生方が分担して、ランチルームや廊下・特別教室のワックス塗りをしました。これで、学校がピカピカになりました。

    
16:35
2017/12/08new

クラブの時間

| by Web管理者

 12月8日金曜日の6校時は、クラブの時間でした。アウトドアクラブは、体育館でキックベースのゲームをやっていました。結果は同点でした。
 創作クラブは、図書室で、「スイーツデコ」に夢中になって取り組み、思い思いに作品を仕上げていました。本物のスイーツが並んでいるようでした。

  


 スイーツデコの作品の一部
16:30
2017/12/08new

書き初めの練習

| by Web管理者

 今日は、習字ボランティアの先生が3~6年生に、習字の指導をしてくださいました。5・6年生の教室では、5年生は「春の季語」、6年生は「四字熟語」という文字を練習しました。今年も一年間、お世話になりました。
   
                                           
 (ローヤ柿の植木鉢を持ってきて、職員玄関に飾ってくださいました。)
16:10
2017/12/07new

学期末大掃除週間

| by Web管理者

 今週は、学期末大掃除週間です。明日は、ワックス塗りです。各班ともに、重点箇所のチェックシートを使って、確認しながら大掃除を進めています。いつもより5分間長い時間が設定されています。少ない人数でも、一人一人が真剣に取り組んでいるので、普段掃除できないところが、どんどんきれいになっています。

   

  
   
14:16
2017/12/07new

みどりん学習③

| by Web管理者

 12月7日(火)は、3回目のみどりん学習がありました。学校付近の野鳥観察でした。いつものように鹿沼自然観察会の3名の先生方にお世話になりました。子供たちは、1人ずつ、双眼鏡と野鳥観察のミニブックを持って、学校から室瀬方面へ歩いて行きました。
 鳥の観察について話を聞いている時に、学校裏手の上空を「クマタカ」が飛んでいたのですが、見られたのは先生2人だけでした。気付いて校庭に移動したときには姿を消していました。子供たちは見られず残念でした。
 天気が良く、室瀬方面の小川の水がきれいで、歩いているだけでも気持ちが良かったです。鳥がいると、立ち止まり、双眼鏡や望遠鏡で観察しました。木の枝に、「オオタカ」がとまっているのが見られたので、感動しました。
 今日は、17種類(クマタカ・オオタカ・コゲラ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・ヒヨドリ・ルリビタキ・ジョウビタキ・ツグミ・シジュカラ・ホオジロ・カシラダカ・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・キジバト・メジロ)の鳥が見られました。鹿沼自然観察会の先生方、大変お世話になりました。

  
  
  

   
                 上南摩小の 野鳥観察カード
14:07
2017/12/06

なかよし集会

| by Web管理者

 今日の昼休みは、なかよし集会でした。体育館で、「三本線」を全校生でやりました。なかよし班が二つに分かれて、赤と白で戦いました。全員が、体育館中を全力で走り回っていました。1年生が、つかまった子を助けに行くなど、学年関係なく仲良く遊べたようです。

 
13:46
2017/12/06

人権週間の掲示物

| by Web管理者

 先週の人権週間では、「友達のよいところをたくさん見つけた」一週間でした。全校生が作成した「人権標語」を児童の昇降口に一列に掲示しました。また、人権集会で出来上がった「上南摩の花さき山」を1階廊下に掲示しました。来週の授業参観の時に、保護者の皆様に見ていただきたいと思います。

 
12:19
12345