鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
鹿沼市立上南摩小学校
 

基本情報

〒322-0346
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
 

カウンタ

COUNTER409692

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ
 
 
日ごろより、保護者・地域の皆様・関係機関の皆様には大変お世話になっており、深く感謝申し上げます。
 
ホームページから、上南摩小学校の活動の様子等を発信して参ります。多くの方に、ご覧いただき、本校の様子をより一層知っていただけたら幸いです。本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。 

 ( ホームページの閲覧数の推移)
平成29年10月6日 10,000回    4月17日 30,000回  
平成31年2月28日 100,000回   
令和元年7月12日 150,000回   
10月31日 200,000回    
令和2年1月20日 250,000回              3月17日 280,000回    
     8月25日 370,000回    9月14日 
380,000回
            10月5日 396,000回

 

お知らせ

 
 新しい生活様式について 
 

 新型コロナウイルス感染症防止対策に向けて、まだまだ気が抜けない状況が続いています。学校では、子供たちの学びの保障と、心身の健康の保持増進、豊かな人間性の育成を実現するために、基本的な感染症対策を継続する新しい生活様式を普及させることを前提として、「新型感染症防止ガイドライン」に沿った感染症防止策を今後も徹底して実行してまいります。学校における新しい生活様式が求められている今、互いの健康状態に配慮しながら、よりよい友人関係を築いていくことも大切な力です。例年のような行事等を実施することが難しい中でも、子供たちに身につけてほしい力を明確にした指導を丁寧に進めたいと思います。保護者の皆様にはお子様の健康管理につきまして今後もご協力をお願いいたします。
 ◎毎朝晩の検温を行い、健康観察カードに記入し、体調確認をお願いいたします。また、自宅においても手洗い・咳エチケット等の感染症予防対策を行っていただけますよう、お願いいたします。
 ◎学校へは必ずマスクを着用させ、ハンカチを身につけさせてください。
 ◎発熱や風邪症状等があるときは、ご自宅で休養させてください。
 ◎お子さんやご家族の中に次のような症状がある場合は、相談窓口に連絡してください。
 ・息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
 ・基礎疾患があり発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
 ・風邪の症状が4日間以上続く場合
 県西健康福祉センター 健康対策課感染症予防 ☏0289-62-6225
 栃木県新型コロナウイルスコールセンター   ☏0570-052-092
 ◎その他、お子さんのことで気になることがありましたら、学校にご連絡ください。


  新型感染症防止ガイドライン(上南摩小学校).pdf
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2020/10/23new

上南摩小 リクエスト献立

| by Web管理者

 今日の給食は、上南摩小のリクエスト献立でした!

 大好きなメニューで、児童たちは大喜びです!
 朝から寒い日でしたが、デザートのアイスも美味しくいただきました。

  絵文字:星ココア揚げパン 絵文字:星ハンバーグケチャップかけ 
  絵文字:星カリコリサラダ 絵文字:星やさいスープ 絵文字:星バニラアイス

    
13:11
2020/10/23new

インタビュー学習

| by Web管理者
 3年生の社会で、インタビュー学習を行いました。

 学校施設内での火災に対する対策についての学習です。
 火災の際の通報のしくみや防災のための設備について、
教頭先生にインタビューしました。日頃、児童は入れないポンプ室などに入り、火災に対する備えがしっかりできていることを知ることができました。

 
  
13:07
2020/10/21new

パンジーを植えました!

| by Web管理者

 業間の時間に、3つの花壇にパンジーの花を植えました。
 全児童で短い時間で植えるために、昨日までに上級生たちが花壇を整備してくれてました絵文字:星
 縦割り班で一つの花壇を担当し、上級生を中心に植えました。仕上がりを考えて、等間隔に印を付けて植える場所を下級生たちに示し、見事、25分間で全てのパンジーを植えることができました。
 頼もしい上級生たちです
絵文字:星 
 後片付けまで、しっかりと行うことができました。

   

   

   

 


 
11:20
2020/10/20new

学習の様子

| by Web管理者

 大きな体験学習が全学年無事に終わり、通常の落ち着いた生活です。

 春に植えたバケツ苗は、稲穂がたわわに実っています。
 夏野菜が育っていた場所には、パンジーを植える準備をしています。


    

 3階の音楽室からは、1・2年生の元気な歌声が聞こえます。

   

 5・6年生の教室の様子です。授業は外国語です。デジタル教科書を活用して道案内をしています。アリスター先生からの助言をいただきながら楽しく学んでいます。
 教室に掲示してある水墨画は、社会の時間に室町時代を学ぶ過程で描きました
絵文字:星

   

 来週実施する学習発表会に向けて、業間や昼休み、総合的な学習の時間を活用して着々と準備を進めています。
 当日の発表に向けて、全児童、頑張っています!

13:49
2020/10/19new

自然体験学習に行ってきました!

| by Web管理者

 先日、3・4年生で自然体験交流センターへ行ってきました。
 南摩小学校の皆さんと一緒の学習です。
 雨が心配されていましたが、段々日が差してきてポカポカ日和となりました。
 活動の様子をご報告いたします。

 入所式は、上南摩小の児童が担当しました。進行役・はじまりの挨拶・代表挨拶・おわりの挨拶をそれぞれが担いました。緊張しながらも堂々とした姿に成長を感じました。


           

 ウォークラリーの前に、アスレチック広場でウォームアップです!

   

 ウォークラリーでは、協力しながらチェックポイントの課題にチャレンジです。 結果は3位でした。

    

 昼食の後は、杉板焼きの体験です。
 長い杉板を6等分します。板の切り方、火のおこし方、杉板の焼き方・・・さまざまな課題を協力して進めます。途中、意見が分かれる時が一番の学習場面でした。


  

  
 ネイチャーゲームは、森の中に入って行いました。見ようとして見ないと見えない物への気付きから、日頃の生活をふりかえりました。

         
 
 予定していた全ての活動を終了し、センターの皆さんに見送られて学校に戻りました。今回の学習で学んだこと、気付いたことを今後の生活に生かしていって欲しいと思います絵文字:星

          
09:31
2020/10/14

学習発表会に向けて

| by Web管理者

 今年度の学習発表会は、例年の運動会で行っていた内容も含まれています。
 有志による一輪車の発表に参加する児童たちは、業間・昼休みを活用して毎日練習しています。
 9月の時点では一輪車に座るのにも不安定だった1年生が、上級生たちに励まされながら練習し、今では片手を添えてもらえれば前進できるようになりました絵文字:星本番にも参加する予定です。


  

  

  
10:58
2020/10/13

臨海自然教室について 2

| by Web管理者

 臨海自然教室 第2日目の報告です。

 2日目は「塩づくり」活動と海の展示館の見学でした。
 塩づくりでは、海が荒れて波が高かったので、職員の方に安全なところまで海水を運んでいただきました。

       

 やけどに気を付けながら、協力して塩を作りました!
 ちょっと舐めてみて、その塩辛さに悶絶です絵文字:バツ

     

       

       

 アスレチック広場で過ごす時間を予定していましたが、小雨が降っており用具等が滑るなどの危険があったため、海の展示館付近の見学になりました。

       

      

    

  絵文字:星絵文字:星児童たちは、自分たちのめあて達成に向けて、自分たちで考え、協力して行動しました。特に、5分前行動から10分前行動への変更や、自らすすんで大きな挨拶をすることは、初日での気付きや反省を生かして自分たちで決めたことです。
 1泊2日の活動の中で、自分たちで考え、判断し、行動することの大切さを感じたようです絵文字:星絵文字:星

08:20
2020/10/12

臨海自然教室について

| by Web管理者

 先週末の臨海自然教室 第1日目の報告です。

 オリエンテーションでは、本校児童が担当し代表挨拶を行いました。
 『・・・海浜自然の家でしか体験できない活動を楽しみにしています。安全に気を付けて、仲良く協力しながら楽しい思い出を作りたいと思います・・・』と堂々と挨拶する姿に頼もしさを感じました。

  
 台風の影響で、砂浜活動を創作活動(フォトフレームづくり)に変更しました。
 でも、貝殻拾いの時間だけは奇跡的に雨が止み、児童は安全な砂浜で貝殻を集めることができました絵文字:星
 
   

 食事は、とても広い食堂です。安全管理もバッチリです。

  

 ミーティングでは、児童たちが一日の振り返りを行いました。
 他校の挨拶の仕方のよさを学んで、2日目に生かそうという意見が出ました。

    
11:13
2020/10/09

元気に戻ってきました!

| by Web管理者

 5・6年生が臨海自然教室から元気に戻ってきました!

 全員の表情から、児童たちが、自分たちで考えて全力で活動してきた様子がうかがわれました!

 児童とは、月曜日に詳しい報告をしてもらう約束になっています絵文字:星

 あらためて、皆様にも月曜日以降にご報告いたします。

 

16:40
2020/10/09

グリーンタイム 素敵な時間です!

| by Web管理者

 先日、全校グリーンタイムを実施しました。
 グリーンタイムとは、本校の恵まれた自然環境を生かした学習の一つです。
 平成29年度に作成した「上南摩小学校周辺の植物図鑑」を活用して、学校周辺の植物を観察し、記録していきます。
 児童たちは、図鑑に記載されている植物を確認しながら、実は、まだ記載されていない植物を発見しようと夢中です!
 「これは、まだ載っていません!!」という低学年生の声に、上級生たちがすぐに駆け寄り「残念!これはウリクサだよ」と図鑑を開いて教えてあげます。

 
絵文字:ハート絵文字:ハート 校庭の片隅に咲いているとても小さな花ですが、名前を知ったことでより一層大切に、愛おしそうに握りしめる低学年生を上級生が優しく見守ります。
 本校児童ならではの、素敵な姿です絵文字:ハート
絵文字:ハート 
 あらためて、恵まれた自然環境に感謝いたします。

 
  

   
08:32
12345