鹿沼市立上南摩小学校は、夢をもち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもの育成を目指します。
鹿沼市立上南摩小学校
 

基本情報

〒322-0346
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
 

カウンタ

COUNTER347627

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2020/07/10new

心と体はどのように影響し合っているのかな

| by Web管理者

 5・6年生の保健授業の様子です絵文字:星

 心の変化が体の状態に与える影響について、資料や自分の体験などから考えました。

 「うれしいとき」「はずかしいとき」「おどろいたとき」「張りきっているとき」は、どんな体の変化があるでしょうか?

 「寝不足のとき」「おなかが痛いとき」「ぐっすりねむれたとき」「体調がよいとき」「適度に体を動かしたとき」は、心の変化はどうでしょう?

 絵文字:星心と体は、深く影響し合っていることを確認したようです絵文字:星

     

    
16:01
2020/07/09new

気になるところ なぜ なぜ なぜ?

| by Web管理者

 総合的な学習の時間で『気になるところ なぜ なぜ なぜ?』を行いました。
 前時までに出し合った気になる事項に対して、「どうして自分は気になったのか」を探っていく学習です。シンキングツールのウェビングを活用して、「なぜ なぜ なぜ?」を繰り返していきます。 
 自分の「なぜ?」の方向性が見えてくることを楽しみながら、集中して行うことができました絵文字:星

    
      
10:49
2020/07/08new

何の幼虫?

| by Web管理者

 保護者の方から、大きな幼虫をいただきました。

 大人数人で何の幼虫なのか悩んでいると、5年生が「スズメガです。おしりに尾角(ビカク)というツノのようなものがあり・・・・・」と、的確なポイントを根拠に教えてくれました。 
 本校のムシムシ博士です絵文字:星
 頼りにしてます絵文字:星絵文字:星
  
16:25
2020/07/07new

★キラキラ★七夕献立

| by 教員
今日は、七夕献立でした。星がいっぱいで、食べる前からウキウキです!
調理員さんより、星形ハンバーグのソースは手作りだと教えていただきました。
子供達に「ソースに何が入っているか食べながら考えてみて?」とクイズ。
  
食べ終わる頃に、献立の感想と一緒に聞いてみました。「甘いけれどわかんないな。」「りんごかな。」「大根?」「七夕汁がさっぱりしておいしい。」「デザートの中の星がおいしかった。」「七夕汁に、星形人参がいっぱい入っててうれしい!」
 
ハンバーグソースの正解は、りんごと大根おろしです!さすがすごい。
手間のかかる星形人参。ちょっとしたサプライズに調理員さんの愛情を感じます❤
調理員さんに「ごちそうさまでした!」「ソースの中身わかったよ」「デザートおいしかった」と元気にあいさつできました!
13:31
2020/07/07new

季節の言葉

| by Web管理者

 6年生が作成してくれている「季節の言葉」シリーズです。

 『小暑』7月7日ごろ。
  梅雨が終わりに近づく。
  この日から「暑中」に入り、暑さが増してくる。

       

 昇降口に掲示してます。
13:31
2020/07/06

奉仕作業ありがとうございました

| by Web管理者

 昨日(7月5日)の奉仕作業では、保護者や地域の皆様に、朝早くからご協力いただきましてありがとうございました。
 今回は校庭の除草や草刈りを中心に、6:30から行っていただきました。おかげさまで、日頃、職員だけでは手が回らなかった所がとてもきれいになりました。本当にありがとうございます。
 子供たちも早起きして、保護者・地域の皆さんと一緒に汗びっしょりかきながら草むしりを行い「冷えた麦茶がおいしい!」と笑顔で活動を終えました。

     
12:31
2020/07/03

総合的な学習の時間

| by Web管理者

 昨日の総合的な学習の時間での学びを広げるために、今日はNIE教育を取り入れました。 『子ども新聞』と『大人新聞』を活用して、気になる記事を出し合いました。
 コロナウイルス、クラゲの生態、人権問題、星座、カッパ伝説・・・あっという間に情報が溢れ出しました。
 同じ現状でも、国や地域によって問題視するところが違ってたり、自分で気になる理由を探ってみたりするなど、これからの探究学習の基礎となる情報収集の時間です。
じっくり時間をかけて進めていきます絵文字:星
 


 
15:46
2020/07/03

「もちたろう」捜索

| by Web管理者

 昨日「もりりん」へリリースした『もちたろう』(トウキョウダルマガエル)の写真を撮るために、1年生たちが昼休みに捜索してくれました。
 残念ながら、『もちたろう』に出会えませんでした。
そのかわり、オレンジ色の羽に黒いドットの模様がある綺麗な蝶に出会いました。
1年生たちと写真を撮りに近づいたのですが、これまた残念な結果となりました。
月曜日は、『もちたろう』『オレンジ色の蝶』の捜索する予定です絵文字:重要
どうか晴れますように絵文字:晴れ

       
  
    
15:37
2020/07/02

KLVさん ありがとうございます!

| by Web管理者

 今年も、KLVの皆さんが七夕の飾りつけをしてくださいました絵文字:ハート
 お忙しい中、本当にありがとうございます。
 昇降口に設置された孟宗竹には、たくさんの飾りとともに子供たちの願いが書かれた短冊が飾られました。 
 お迎えの際に、ぜひご覧ください絵文字:ハート

 

 
14:25
2020/07/02

トウキョウダルマガエル!

| by Web管理者

 1年生の子供たちがトウキョウダルマガエルを捕まえてきました絵文字:重要
 名前は『もちたろう』。もちもちした肌から名付けたようです。
       

 写真撮影後、元いた場所にリリースしました。
 「写真が上手に撮れなかった・・・」と落ち込む教師に、「じゃぁ、明日また捕ってあげるよ」と励ましてくれる優しい1年生です絵文字:星
13:00
12345