鹿沼市立上南摩小学校は、夢を持ち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもを目指します。
鹿沼市立上南摩小学校
 

基本情報

〒322-0346
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
 

カウンタ

COUNTER20374

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/01/22new

23日の登校について

| by Web管理者

 本日の下校は通常通りですが、明日の登校時刻を降雪のため変更します。児童の安全のため、通常より1時間遅らせ、9時5分登校になります。本日、児童が文書を持ち帰りますので、ご覧ください。児童が安全に登校できるように、ご理解とご協力をお願いいたします
14:38
2018/01/22new

給食週間

| by Web管理者

 今週から一週間、鹿沼市では、学校給食週間特別献立を実施します。毎年、全国の郷土料理や世界の料理、そして栃木県や鹿沼市の、おいしい食材料を使った献立が登場しています。
 初日の献立は、大分県の郷土料理でした。大分県は鶏肉の消費量が日本一の県です。大分県吉野地区に伝わる「吉野の鶏飯(とりめし)」は、おいしい混ぜご飯として地元ではよく食べられているそうです。炊きたてのご飯に、しょうゆ・砂糖・酒などで味付けした、鶏肉とごぼうを混ぜ込んで作るそうです。
 そして、大分県佐伯市に伝わるみそ汁が「海部汁」です。漁をしたとき市場に出せないような魚が網にかかります。その魚を使ってみそ汁を作っていたそうです。魚以外に、畑でとれた野菜やさつまいもが入っているのが特徴です。その後、魚の骨がのどに刺さらないようにと、魚をすり身にしてから入れるようになったそうです。
 「セルフ鶏飯」なので、自分で、ご飯の上に鶏飯の具を載せ、混ぜ合わせて食べていました。また、給食週間なので、「なかよし班」ごとに食べています。

  
14:13
2018/01/19new

第3回学校評議員会

| by Web管理者

 本日の午後、第3回学校評議員会が開催されました。4名の評議員の皆様には、お忙しいところ、今年度最後の評議員会ということで、お集まりいただきました。5校時に授業参観をしていただいた後、校長室で学校側から本年度の学校評価のまとめを報告し、児童の様子や次年度について説明しました。その後、意見交換を行いました。貴重な御意見は今後の学校運営に生かしていきます。評議員の皆様、ありがとうございました。
   
 

17:36
2018/01/18new

なかよし集会

| by Web管理者

 18日(木)の昼休みに、なかよし委員会主催のなかよし集会が体育館で行われました。しっぽ取りゲームでしたが、ルールが工夫されていました。1回戦は、なかよし班で赤と白に分かれて戦いました。しっぽを取られたら、陣地に戻ります。同じチームの誰かが取ったしっぽをもらって、また戦うことができます。2回戦は、1~5年生対6年生で戦いました。6年生は人数が少なくても強かったです。体を動かして楽しい時間を過ごしたようです。

   
15:53
2018/01/18new

オカメザクラの開花

| by Web管理者

 オカメザクラとは、淡い紅色の一重咲き。花が下を向いているのが特徴です。早咲きで花期は2月下旬から3月上旬ごろです。昨年挿し芽したオカメザクラの花が今日、咲きました。年末に職員室に入れておいた鉢の花が、1か月も早く咲きました。一足先に春を味わいました。

 
14:40
2018/01/18new

避難訓練

| by Web管理者

 今年度5回目の避難訓練を18日に実施しました。今日は、不審者が校庭から侵入したときの対応でした。子供たちへの予告なしでしたが、全校生が素早く避難できました。その後、警察のスクールサポーターや駐在所、スクールガードリーダーの方々から話を聞いたりDVDを視聴したりして、危険からどうやって自分の身を守るかを学習しました。児童が振り返りをしている間に、教職員は警察の方から不審者対応について教えていただきました。

 
12:43
2018/01/18new

20,000回達成!

| by Web管理者

 月18日の朝、累計アクセスが20,000回を超えているのを確認しました。10月6日に10,000回を達成してから約2か月半で達成しました。上南摩小の様々な教育活動等を少しでも多くの方々に知っていただければと思っています。このように、多くの方々に関心をもっていただけて大変嬉しいです。これからも子供たちの頑張る姿を中心に、更新に努めたいと思います。
 いつも、本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

08:10
2018/01/17new

研究授業

| by Web管理者

 17日(水)の5校時に5年生の算数の研究授業がありました。南摩地区の小中学校の先生方にも参観していただきました。子供たちは、多くの先生方に囲まれていましたが、真剣に課題に取り組んでいました。放課後、授業について話合いをした後に、県の学力向上専門員の先生に助言をいただきました。先生たちも学んだことを明日からの授業に生かしていきます。

  
    自力解決中          前時までの掲示物         授業研究会の様子
17:06
2018/01/16

昔の道具を使って体験学習

| by Web管理者

 3年生が、5校時の社会科の授業で、「たらいと洗濯板」を使い、体験学習をしていました。今、3年生は昔の道具について学習しています。洗濯板を使って、泥で汚れたタオルなどをゴシゴシと洗っていました。水が冷たかったですが、交代で、楽しそうに洗濯をしていました。これから、昔の道具がどのように移り変わっていったのかを調べていきます。

       
15:27
2018/01/15

習字指導

| by Web管理者

 今日は月に一度のボランティアの先生による習字指導でした。2校時から業間が3・4年生、3・4校時が5・6年生でした。それぞれ事前に書いていただいたお手本を見て練習し、先生にもアドバイスをいただきながら真剣に取り組んでいました。来月は、卒業式に会場に飾る「条幅」にチャレンジします。6年生は書く言葉の四字熟語を冬休みに考えました。ボランティアの先生がお手本を次回までに準備してくださいます。いつも、ご指導ありがとうございます。

  

  
 ボランティアの先生が持ってきてくださった梅の盆栽を職員玄関に飾りました。                        
14:19
12345