鹿沼市立上南摩小学校は、夢を持ち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもを目指します。
鹿沼市立上南摩小学校
 

基本情報

〒322-0346
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
 

カウンタ

COUNTER254651

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2020/01/29new

NIE(新聞タイム)

| by Web管理者
 水曜日の朝は、新聞タイムです。図書室では、シーンとした雰囲気の中で、子供たちは新聞と対話しているようでした。切り抜いていたのは、やはり「新型肺炎 コロナウイルス」の記事もあり、切り抜いた新聞の日付が1日違うだけで、感染者や死者の数が増えているのに驚いていました。スクラップブックコンクールは2月12日になりました。

 



09:06
2020/01/28new

3・4年生の食に関する指導

| by Web管理者
 感謝の会・給食指導に続いて、5時間目は、3・4年生への食に関する指導がありました。今日のテーマは、「自分の食事のマナーを見直そう」でした。最初に、給食の時に自分が気を付けていることとその理由を記入し、「気を付けるとどんないいことがあるか」と「これから気を付けたいこと」を考えました。最後に、おはしの持ち方を確認しました。「食に関する指導」は健康に生活していくためには大切な学習です。

 
16:44
2020/01/28new

給食感謝の会

| by Web管理者
 今日の給食の前に、感謝の会を開きました。南摩小の栄養士の先生と給食を運んできてくださる調理員さんのお二人が参加してくださいました。児童代表の言葉の後に、お手紙をプレゼントし、一緒に給食を食べました。給食後、栄養士の先生から、南摩小の給食室の調理の様子の写真を見せていただいたので、どのように給食を作っているのかを知ることができました。いつも、安全で美味しい給食をありがとうございます。これからも感謝しながら、いただきたいと思います。

   
 献立【 牛乳・ごはん・焼きぎょうざ・ナムル・麻婆豆腐】

13:24
2020/01/27new

NIE(総合・上南摩新聞をつくろう)

| by Web管理者
 今日の5時間目の総合的な学習の時間は、研究授業でした。文科省のNIEの担当調査官の方と市教委の指導主事の方々が指導者として参観してくださいました。また、南摩小中学校の先生方にも参観していただきました。
 授業は、上南摩新聞をつくるために、地域の方にインタビューすることがメインでした。地域の方々に事前に質問をお知らせしたところ、写真を探して持って来てくださったり、調べてまとめて来てくだったりと大変お世話になりました。子供たちは大変熱心に話を聞いてメモを取っていました。参観していた方々から、話の聞き方が上手だとお褒めの言葉をいただきました。途中で1・2年生にもインタビューしている班もありました。新聞ができたら、地域の方々に配って読んでいただく予定です。
 授業後に、南摩小中の先生方にも参加していただいて、授業研究会を行いました。また、文科省の教科調査官の方にご講話とご指導をいただきました。今後の研究の指針を示していただき、大変勉強になりました。
 今日、有意義な研究ができたのも、地域の方と本日の指導の先生方のおかげです。ありがとうございました。

     




 

18:28
2020/01/27new

学校給食週間⑤

| by Web管理者
 学校給食週間最終日は、「いちごランチ」でした。
 献立は、「牛乳・さつきの舞のこめこパン・ハンバーグにらソースかけ・はとむぎ雑炊・いちご」です。様々な特産物を味わいながら、おいしくいただきました。


 一口メモより
 今日は鹿沼市の特産物を使った献立、「いちごランチ」です。さつきの舞米粉パンは、鹿沼市のブランド米に指定されている「さつきの舞」というおいしい「こしひかり」から作られた、米粉を使っています。「牛乳」には、鹿沼市内で育てられてる、乳牛から搾った生乳も使われています。栃木県産の豚肉で作ったハンバーグには、鹿沼市産のニラを使ったソースをかけました。「はと麦雑炊」では、鹿沼市産のはと麦をたっぷり使っています。デザートのいちごももちろん鹿沼市産です。JAさんより小中学生のみなさんに特別にいただいたものです。毎日食べている給食はたくさんの人たちのおかげであることを忘れずに、感謝の気持ちをもっていただきましょう。

 
13:00
2020/01/27new

南摩フェスティバル

| by Web管理者
 26日に「第7回 南摩フェスティバル」が開催されました。「上南摩小学校」と書かれたテントも張られていました。数多くのお店が並んでいたり、2つのステージで踊りや歌などが披露され、大勢の人でにぎわっていました。上南摩小の子供たちも来ていましたし、お手伝いをしている南摩中の生徒の中には本校卒業生たちも元気に活動していました。上南摩のおいしいおそばも食べられました。上南摩の地域の皆様が大活躍でした。


07:24
2020/01/24new

給食記念日

| by Web管理者
 今日は、給食記念日です。献立は、牛乳・ごはん・モロのねぎみそやき・五目煮・いなか汁です。27日(月)が学校給食週間最終日で、いちごランチです。

一口メモより
 こんにゃくに含まれる、グルコマンナンという成分は、糖分の吸収をゆっくりにしてくれるので、糖尿病の予防になります。また、とりすぎた塩分を体の外に出して血圧を下げてくれます。こんにゃく自体に栄養はあまりありませんが、生活習慣病を予防する働きがたくさんある食品です。

 
12:59
2020/01/24

読書の記録

| by Web管理者
 図書室の読書の記録の表が1500冊を超えました。一人平均百冊読んだことになります。目標は1800冊です。

 

08:40
2020/01/23

学校給食週間④

| by Web管理者
 今日の給食は、鹿沼市人気メニューでした。人気と言えば、子供たちが大好きなカレーです。献立は、牛乳・むぎごはん・ポークカレー・海藻サラダ・チーズでした。

 一口メモから
 今日は、昨年度に鹿沼市でアンケートをとった「好きな給食ランキング」で1位になった献立です。南摩地区の給食のカレーは、3種類のルウを使って作っています。他にもソースやケチャップを入れ、よりおいしくなるよう工夫しています。今日のカレーもみんなで楽しく、おいしく食べてください。

 


12:55
2020/01/23

NIE(5年国語の発表)

| by Web管理者
 今日の4時間目に5年生の発表を6年生が聞いていました。5年生は国語の時間にグラフをもとに自分の意見をまとめる学習をして意見文を完成させました。新聞の記事やグラフを根拠にして、自分の考えをしっかりとまとめて、わかりやすく発表しました。しっかり聞いていた6年生から、質問や感想が出されました。担当の先生から、5年生の意見に関連した最近の新聞記事も紹介されました。

 
12:28
12345