鹿沼市立上南摩小学校は、夢を持ち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもを目指します。
鹿沼市立上南摩小学校
 

基本情報

〒322-0346
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
 

カウンタ

COUNTER78509

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/12/14new

掲示版(写真ニュース)

| by Web管理者

 学校には、様々な掲示物が展示されています。特に1階は全校生が通るので、主に1階に集中しています。先月、2階から1階に降りてきた掲示版があります。写真ニュースです。毎週最新のニュースが送られてきます。全員が毎日見られるようにと、ランチルームの入口に設置しました。ここなら、毎日子供たちも先生方も通ります。この写真ニュースは、地元出身の方のご厚意で寄贈されているものです。日本で世界で、どんな出来事があるのか、子供たちにも分かりやすい内容です。この掲示版を通して、情報を知識として取り入れたり、自分の関心を広げたりしてほしいと思います。子供たちは、主に、ランチルームの帰りに足を止めて、掲示版を見ています。

  
07:30
2018/12/14new

鹿沼ケーブルテレビ

| by Web管理者

 13日の給食後、ランチルームで録画番組を見ました。5年生が、社会科見学で鹿沼ケーブルテレビに行ったときに、学校紹介の番組を作ってきました。放送された番組を録画して、全校生で視聴しました。6人が上南摩小の紹介を分担して発表していました。植物図鑑の宣伝もしました。原稿を見ないで、はっきりと話すことができました。本物のアナウンサーのようでした!
 既に、地域の方々から、「番組見たよ。上手だったよ。」と声を掛けられていました。5年生たちは、自分がテレビに出ている姿を見て、ちょっと照れくさかったようです。

   
07:20
2018/12/13new

中学校の先生の出前授業

| by Web管理者

 今日の6校時、南摩中学校の生徒指導主任の先生が、6年生に向けての出前授業に来てくださいました。
 「君たちはもう中学生~中学生になるために必要なこと~」という題名でした。中学生に聞いた小学校との違い、身に付けてほしいこと、今のうちに気をつけておくこと等を優しく丁寧にお話してくださいました。お忙しいところ、ありがとうございました。

 
15:30
2018/12/13new

クリーンタイム(野鳥観察)

| by Web管理者

 今日の業間のクリーンタイムは、野鳥観察でした。全員が双眼鏡と観察のカードを持って校庭や学校付近の観察をしました。鳥たちの鳴き声はしても、なかなか姿が見られませんでしたが、20分位の間に、5種類の鳥(ハシブトガラス・ジョビタキ・キセキレイ・ハクセキレイ・ヒヨドリ)が見られました。今日は、雲一つない快晴でした。

   
12:32
2018/12/12new

なかよし集会

| by Web管理者

 今日の昼休みは、なかよし委員会の児童が企画運営して「なかよし集会」が体育館で行われました。三本線とダイナミックいす取りゲームの2つの遊びでした。前回の反省に基づき、低学年も楽しめるルールにしたそうです。
 ダイナミックいす取りゲームは、体育館全体にいすを離して置きます。真ん中に集まり、音楽の間はぐるぐる一列になって走り回っています。音楽が止まったら、近くのいすに走って行き、座ります。しかし、いす取りゲームなので、座れない人が出てきます。座れた人は何度も走るので運動になったと思います。最後の2人まで続けました。チャンピオンは高学年男子でした。低学年も楽しめるように、低学年は、いすの色を変えて、真ん中近くに置きました。そして、低学年の部のチャンピオンも決めました。みんなが仲よく楽しめた集会でした。段取りや進行も上手でした。

   
14:17
2018/12/12new

日産モノづくりキャラバンから学んだこと

| by Web管理者

 12日(水)の2~3校時に、3~5年生が日産モノづくりキャラバンの授業を受けました。授業の目標は「モノづくりの大切さ・おもしろさを体感する。」でした。最初の時間は、自動車が作られるときの流れ(ライン)を体験しました。その作業を通して、カイゼン(改善)について知りました。組み立てにかかる時間を短くするという目標達成のためには、「ムダを見つけ、よく考え、工夫する」ということを学びました。3回実施し、赤チームも青チームも、その都度話し合ってカイゼンし、目標タイムを達成しました。今季最高タイムが出たそうです。
 次の時間は、工具を使って練習しました。目標を達成するためには、「できなかったら練習する、達成しても満足しない、始める前には整理整頓をする。」などの日常生活でも大切なことを学びました。
 この2時間の学習で、子供たちは、本当に大切なことを学ばせていただきました。日産の方には準備から片付けまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

        
13:02
2018/12/12new

全校集会

| by Web管理者

 今朝は、心配していた雪にはならず、雨の中、全員が元気に登校してきました。朝は、全校集会でした。標語や作文、図工の5種類の表彰がありました。前に出た子は礼儀正しく立派な態度でした。頑張った友達に拍手をしている子供達も立派でした。
 次に校長が「言葉」に関する話をしました。「『言霊』という言葉に触れ、きれいな言葉、優しい言葉を使っていると、心もきれいになるが、反対に悪い言葉を使っていると心がザラザラになってしまう。自分が言う言葉を一番最初に聞くのは自分である。日本一美しい言葉は『ありがとう』である。」という話をした後に、新聞の記事からの言葉も紹介しました。

  
12:15
2018/12/11new

大掃除週間

| by Web管理者

 月曜日から学期末の大掃除週間です。しかし、10日と11日は空調機設置の工事をしているので、1階掃除の班が体育館を掃除しています。児童数が少ないので、体育館までは、なかなか掃除ができないので、この期間に集中して掃除しています。また、大掃除週間なので、普段はできない場所にも力を入れて掃除しています。みんなで、きれいな学校にするために頑張っています。

      
14:55
2018/12/11new

調理実習

| by Web管理者

 今日は、高学年が、調理実習をしていました。ごはんとみそ汁の実習です。ごはんは教科書と同じように、鍋を使って炊いていました。時間や味を食べ比べるために、炊飯器でも炊いているそうです。みそ汁は、豆腐・ねぎ・大根・油揚げと具だくさんでした。煮干しでだしを取っている間に、いい香りがしていました。みんなで仕事を分担し、協力して調理していました。出来上がると、さっそく試食をしていました。給食を食べた後でしたが、おいしそうに食べていました。

       
14:50
2018/12/11new

空調機設置工事

| by Web管理者

 8日(土)から、本校の教室への、空調機設置のための工事が始まりました。土曜日・日曜日の子供たちがいない間に、教室には空調機が設置されて、外には室外機も取り付けられました。月曜日と火曜日は、教室には入れないので、特別教室を使って学習しています。第一段階の工事は今日で終了します。残りは冬休みです。

 
09:55
12345