鹿沼市立上南摩小学校は、夢を持ち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもを目指します。
鹿沼市立上南摩小学校
 

基本情報

〒322-0346
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
 

カウンタ

COUNTER38511

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/06/18new

学校日誌(6月18日)

| by Web管理者

 今日も児童全員が元気に登校してきました。今日は、習字のボランティアの先生が来校する日で、2校時は3・4年生、3校時から4校時は5・6年生でした。最初に筆の入れ方などを教えていただき、学年ごとの文字を練習しました。今日は、雨が降ってきたので、外で遊べませんでした。
 今日の朝、大阪で最大震度6弱の地震があり、小学生が崩れてきた塀の下敷きになった話を受けて、給食後に教頭が話をしました。「地震が起きたら、塀などから離れて、広いところへ避難する。ランドセルなどで頭を守ること」等を実際にランドセルを使うなどして、子供たちに指導しました。いつ起きるかわからない地震から、自分の身を守る方法を子供たちは真剣に考えて、聞いていました。

15:11
2018/06/16new

県民の日

| by Web管理者

 6月15日は県民の日でした。下野新聞では、県民の日を特集し、13面から20面以外の面には「100%とちぎ愛」と書かれていました。栃木県は明治6年に誕生し、今年は145回目の誕生日になるそうです。本校の学校沿革によると、明治7年9月に「南摩学校を上南摩村極楽寺に置く。」と記されています。本校は、栃木県の誕生の翌年には開校したので、144年の歴史があり、多くの上南摩の皆様が学んできた伝統ある学校です。
 15日は、朝の会や音楽の時間に「県民の歌」の元気な歌声が聞こえてきました。給食では、下野新聞でも記事になっていた「県民の日デザート」が出ました。この日は、15万人以上の子供たちが食べたそうです。パッケージの「ルリちゃん」とイチゴゼリーは毎年のお楽しみになっています。給食の時に担当の先生から、栃木県のイチゴやかんぴょうについての話もありました。

 
  掲示版「県民の日」コーナー(全校集会の資料です。)
14:17
2018/06/15new

クリーンタイム(植物観察)

| by Web管理者

  14日(木)の業間は、クリーンタイムは植物観察でした。全校生で植物図鑑を持って学校南側の観察ポイントに出かけて、夏の植物を見つけてきました。


08:44
2018/06/15new

「むし歯の予防」3.4年

| by 教員
歯の指導がありました。
むし歯のなり方や自分の歯にあった歯みがきを勉強しました。子供達の大好きな動物のクイズから始まり、人間の歯、自分の歯へと興味をもっていました。その後、口の中を観察しカラーテスターで、磨き残しをチェックしました。
 



乳歯と永久歯がまざり、歯みがきにも工夫が必要な時期。自分の歯並びに合わせて歯みがきを工夫していました。
08:29
2018/06/14new

夏季休業中の学校閉庁日について(お知らせ)

| by Web管理者

 上記のことにつきまして、鹿沼市教育委員会からお知らせの通知が出ています。今年度、8月13日から16日までの4日間、お盆期間中は学校閉庁となりますので、お知らせいたします。詳しくは添付通知をご覧下さい。よろしくお願いいたします。

 学校閉庁日(保護者宛通知).pdf
07:40
2018/06/13new

学校日誌(6月13日)

| by Web管理者

 今日は、昨日までの雨が上がり天気が良くなりました。登校の時は、地域の方々、交通指導員さん、育成会の方々にご協力いただいています。
 登校後、昇降口の「NIEコーナー」の掲示版を見ている子供たちを見かけました。新しい記事が増えたので、熱心に読んでいたようです。
 3・4時間目は、3回目の水泳授業があり、バスに乗って運動公園のプールへ行きました。今日も、全体練習の後、コースに分かれて、担当の先生から指導を受け、熱心に練習していました。
 今日は水曜日なので、地域のボランティアの方が付き添って一緒に下校してくださいました。また、スクールガードリーダーの方にも見守りをしていただいています。そのおかげで、水曜日は職員会議や研修ができます。今日は、話合いの後、熱中症対策について保健室で研修しました。

  
18:09
2018/06/13new

家庭学習強調週間

| by Web管理者

 11日~17日までの1週間、家庭学習強調週間です。これは、実施期間を合わせて、南摩地区全体で取り組んでいます。家庭学習のより確かな習慣化を目指しています。また、ノーメディア・チャレンジデーを含めて実施しています。期間内に1回以上の実施日を家族と相談して決めて取り組むようにお願いいたします。あくまでも、学習しやすい静かな環境づくりの観点から考えて取り組んでいただけたらと思っています。ご家庭でのご理解とご協力をお願いいたします。
09:54
2018/06/12

「きれいな歯」1・2年

| by 教員

歯の指導がありました。

むし歯のなり方や6歳臼歯の大切さ、おく歯の磨き方について勉強しました歯の模型に粘土をつけて、食べかすがつきやすい場所を考えました。その後、カラーテスターを使って、磨き残しをブラッシングしました。

   

「六才臼歯はお相撲さんみたいに強いんだね。」「これから、生えてくるんだ~。」「食べかすは、奥歯のでこぼこに多いね。」「奥歯は、つっこみ磨きがいいね。」「歯と歯の間はフロスじゃないとはいらないね。」など・・・たくさんの発見がありました。


15:56
2018/06/12

学校日誌(6月12日)

| by Web管理者

 今朝は、登校後すぐに農園に行き、自分の育てた野菜を観察し、きゅうりを収穫しました。トマトもズッキーニも順調に成長しています。
 今朝の下野新聞に、上南摩小で5月31日に実施した「しもつけ新聞塾」の様子が掲載されました。その記事を昇降口に掲示したところ、さっそく子供たちが見ていました。

   
14:35
2018/06/12

ふるさと学習③

| by Web管理者

 12日の3校時に、3~6年生は、図書室に集まって、地域の方のお話をお聞きしました。今回は、事前に子供たちが考えた質問をしました。大切なことをメモし、さらに質問を考えるという授業でした。これからの子供たちにとって、「質問力」は身に付けておきたい大切な力です。子供たちは、話を聞き逃さないように、大変真剣に取り組んでいました。上南摩について知らなかったことが、少しずつですが分かってきました。これから、質問力も鍛えて、もっと調べていきます。

   
14:05
12345