ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ
 
 
日ごろより、保護者・地域の皆様・関係機関の皆様には大変お世話になっており、深く感謝申し上げます。
 
ホームページから、上南摩小学校の活動の様子等を発信して参ります。多くの方に、ご覧いただき、本校の様子をより一層知っていただけたら幸いです。本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。 

 

お知らせ
新着情報
学校ニュース

令和5年度 日誌

全校集会

 

  今回の講話は、「自分を大切にすること」でした。

 自分を大切にする人は、自分にできることを根気強く続けることができ、周りの人にも感謝することができます。そして、身近な人を大切にし、優しく接することができる人です。

 これらのことを、95歳のおばさんが作ってくれた、パッチワークの作品を紹介しながら話していました。

 これまで多くの人に支えられて、自分が頑張ってこられたことに気付き、改めて周りの人に感謝することができたら、本当に素敵ですね。

   

会食給食 その2

4年生との会食です。

校長室のテーブルは、十分な間隔が確保されているので安心して食事ができました。

いつもは黙って食べているので少し調子が悪そうでしたが、直ぐに4年生らしい元気が出てきたので楽しい時間が過ごせました。

  

卒業式の準備

   明日は卒業式です。在校生と職員で心を込めて準備を行いました。

会場の体育館だけでなく、6年生の教室や来賓の方々が通るところも隅々まで清掃を行いました。とても素敵に準備が整い、残すところは、当日卒業生の素敵な笑顔を願うばかりです。

    

  

全校共遊

 

   天気も良く、少し風はありましたが、外で活動するには適した日でした。

卒業式前の共遊は、今回が最後で、全校生で3本線鬼ができました。

 昨日の雨で、多少校庭が柔らかく足が取られそうな場面もありましたが、始終楽しく遊べていたようです。6年生との楽しい思い出が、また一つ作れて良かったです。

 校庭での活動は、体育館とは違った開放感があり、思いっきり太陽を浴びて心身ともにリフレッシュできました。

   

会食給食

 給食担当から校長との会食提案がありましたので、すぐに行いました。

まずは、5・6年生からです。校長との給食は初めてで、しかも場所が校長室のため、多少の緊張があったようでしたが、すぐに慣れて会話も楽しくできました。

 家族や、親戚が上南摩小の卒業生だという話になり、現在も卒業生名簿が耐火書庫に保管されている事を話すと、とても驚いていました。

 次回は4年生との会食です。どんな会話ができるのか楽しみです。

  

 

 

昔のお話

  今年度の最後の読み聞かせは、孝子桜のお話でした。

城山西小学校の校庭にある、大きな桜の木にまつわる昔話です。

 以前、桜祭り開催中にお邪魔したことがありましたが、今回、孝子桜のいわれを知って、またお花見に行きたくなりました。

 1年間、毎月、読み聞かせや昔話を聞かせていただきありがとうございました。感謝しています。来年度もどうぞよろしくお願いします。

     

   

感謝の気持ち

今年度は今日で、スクールカウンセラーと図書支援員が最終日となります。

感謝の気持ちを皆んなでお伝えできました。

また、タイミングよく給食がとても豪華で、ビーフシチューにサラダ、メイプルトーストにハーゲンダッツアイスクリームを載せて、という洋風喫茶店並みの献立でした。

     

可愛い訪問者

 

 午後のひと時、職員室に1・2年生の訪問がありました。

それぞれが作成したお面を被っての訪問で、最初は驚きましたが、

動物や鬼のほかアニメに出てくるキャラクターまで、カラフルな作品のオンパレードです。

すっかり、疲れも吹き飛んでしまい、心も身体もリフレッシュできました。

どれも力作で、とても感心しました。

  

卒業式会場準備

 1〜5年生と職員で6校時に、卒業式会場の準備をしました。

児童は、それぞれ分担された仕事を意欲的に進めており、気が付いた所のゴミを掃いたり、モップで床を拭いたりと頼もしい限りでした。

      

卒業おめでとう会

  朝方降っていた雨も上がり、太陽も今日のおめでとう会を祝福してくれている様で、嬉しい気持ちになります。全員参加でのおめでとう会は、始終楽しく心地よい時間が流れていました。

 ミニ運動会では、卒業生を皆んなで応援するところから始まり、とても楽しい時間が過ごせました。思い出のスライド上映では、1・2年生の頃の可愛らしい写真も紹介されて、ほほ笑ましいひと時でした。

 最後に6年生からのプレゼントもあり、思い出に残る会になったようでした。