学校ニュース

2018年6月の記事一覧

グリーンホーム訪問


 29日の午前中に、3~6年生がバスに乗って出かけて、近くのグリーンホームを訪問しました。事前に、歌の練習やゲームの準備をしました。
 ホームに到着すると、既にホールに大勢の皆様が集まっていました。全員と握手をして挨拶したり、一緒にお話をしたりしました。5・6年生は3回目と言うこともあり、顔見知りのおばあさんがいたり、積極的に優しく話しかけたりしていました。
 新聞紙を丸めた玉を傘の中に投げ入れるというゲームをしていただきました。楽しんでいただけたようで、子供たちも嬉しそうでした。最後に、全員で歌を3曲、元気に大きな声で歌いました。「ふるさと」を一緒に口ずさんでいる方もいました。最後に、「ふるさとは好きな歌なんだよ」とか「楽しかったよ」「ありがとう」と声をかけていただきました。
 子供たちにとっては貴重な学習をさせていただきました。ホームの皆様には大変お世話になりました。

  

PTA理事会


 PTA役員会が午後6時半から、理事会が午後7時から行われました。理事・顧問の皆様には、お忙しいところ、お集まりいただきまして、誠にありがとうございました。夏季休業中の児童指導や行事について、クリーンデーについて、運動会の参加について等が主な内容でした。熱心に御協議いただきまして、感謝申し上げます。
 

よい歯ぴかぴか集会がありました!

良い歯(むし歯のない児童)の表彰がありました。健康な歯は宝物!
これからも、歯みがきをがんばりましょう。



健康委員会による、寸劇&クイズがありました。

KN(上南摩)放送、お口の天気予報が始まりました。ひどい虫歯ができそうな現場にリポーターがいくと、そこには、ミュータンスが!!

スタジオでは、歯の博士が、むし歯にならない方法を教えてくれました。

現場では、歯ブラシマンが登場して・・・




少ない時間と人数での取り組みでしたが、委員長さんを中心に、CMを入れて、一人二役やったりして、みんなで協力しました。発表が得意な子、衣裳づくりが得意な子、台本修正が得意な子、それぞれに頑張りました。


上南摩の子が、いつまでもよい歯ピカピカでいられますように!


緑の募金、ありがとうございました!


 なかよし委員会で、緑の募金を集めました。なかよし委員会の児童が、募金の金額と協力へのお礼を書いて掲示したり、お手紙で知らせたりしてくれました。募金は、県の事務局へ送金しました。保護者の皆様には、ご協力、ありがとうございました。
 緑の募金は、身近な地域や国内外へと森づくりの輪を広げ、さまざまな「森づくり・人づくり」活動に活かされるそうです。


  

運動会のスローガン決定


 9月の運動会のスローガンが決定しました。「一生懸命!全員勝利!!」です。「一生懸命頑張って、全員が勝者になる」という気持ちを四字熟語で表したそうです。児童会が中心となり募集して決定しました。決定したスローガンは、昇降口等に掲示してあります。昨日は、全校生で、今年初めて、「ソーラン」の練習をしました。

 

40,000回達成!


 今朝、本校のホームページの累計閲覧数が40,000回を超えていました。多くの方々にご覧いただき、ありがとうございます。
 本校の教育活動の様子をホームページを通して、ご覧いただけることは、大変嬉しいです。これからも引き続き、よろしくお願いいたします。 


 

初夏の上南摩


 今週は、梅雨の合間に、暑い日が続くという予報が出されています。学校には、紫陽花やヒマワリ、オシロイバナが美しく咲いています。
 4年生の授業を覗いたら、国語の「新聞を作ろう」という単元で新聞を作り、仕上げをしていました。アンケートを取って、グラフにしたり写真を撮ったりして作成する新聞でした。題名は「くさばな新聞」でした。本校オリジナルの植物図鑑の初夏の14種類の植物を挙げ、何が好きかを全校生にアンケートで聞きました。1位はムラサクツユクサ、2位はアメリカフウロだったそうです。植物に詳しい子供たちは、アンケートに答えながら、どんな花が咲くのかなどをイメージできたことと思います。この新聞は全校生に読んでもらいたいです。

  

除草と収穫


 21日のクリーンタイムには、校庭の除草をしました。係の先生が校庭の草が多いところに〇を描きました。低学年は1つの〇、高学年は2つの〇の中の草をとるという方法でした。子供たちは自分で選んだ〇の中の草をどんどん除草していました。6年生が最後の片付けまで、しっかりとやっていて、素晴らしかったです。
 22日の昼休みは、農園のじゃがいもを掘りました。大きさは様々でしたが、子供たちは収穫の喜びを分け合っていたようです。


 

人権の花贈呈式


 21日(木)の5校時に、「人権の花贈呈式」がありました。人権擁護委員・市担当者の3名が来校して全校生参加で行いました。6年生の2名が「人権の花」を受け取り、お礼の言葉を述べました。贈呈式の後、人権擁護委員さんと一緒に、プランターにマリーゴールド等の花を植えました。プランターは、ピロティに並べて記念写真を撮りました。これから、子供たちが世話をして、きれいな花を咲かせていきます。
 22日の朝には、なかよし委員会の児童が水やりをしていました。


Wセレクト給食!


子供達の大好きな、セレクト給食。

栄養士さんからの、食材の特徴の資料を参考に選びました!

「エビカツ6人」「ヒレカツ9人」「豆乳プリン5人」「桃ゼリー10人」でした。

給食の話題から・・・

「エビカツは普段、食べないから選んだんだ~。」「豆乳プリンは、めずらしいよね。」

友達の選んだメニューを見て「おいしそうだね。」「いいにおいだねよ~。」など、楽しい給食の時間でした~!