学校ニュース

2018年7月の記事一覧

横浜でのポスターセッション


 本校は28年度・29年度の2年間、日産財団の理科教育研究の助成校でした。26日は、横浜で、第6回理科教育賞贈呈式や講演会があり、2名が参加しました。2年間取り組んだ内容を一枚のポスターにして、ポスターセッションが行われました。成果として、作成した植物図鑑を見せながら説明してきました。これで、研究に関わることは終了しましたが、今後もこの研究の成果を本校の教育活動に生かしていきたいと思います

職員研修


 25日の午前中は、学力向上専門員の先生と上都賀事務所・市教委の指導主事の先生方、計3名が来校されました。本校の学力向上改善プランを作成するための研修を行いました。指導の先生方には、的確なご指導をいただきました。午前中では終わらず、午後も引き続き、改善プランについての検討を続けました。
 その後、午後に予定していた現職教育を行いました。1日中の研修でしたが、それぞれの先生たちが考えていることを話し合うことができました。2学期に向けての共通理解が図れて良かったと思います。
 また、先生方は、夏休み、校外で行われる様々な研修に出かけます。教師力向上のために、夏休みも研修をしています。

地域学校保健委員会(3校合同家庭教育学級学習会)


 24日午後1時30分から南摩コミュニティーセンターで、地域学校保健委員会(3校合同家庭教育学級学習会と南摩地区青少年育成市民会議共催)が開催されました。本校が当番校だったので、昨年度のうちから講師を依頼するなどの準備をしていました。当日は、本校の家庭教育学級の役員の方々が司会進行やあいさつ・謝辞等を担当しました。講師は、carraria(カラリア)代表の斎藤美華様で、「親子で向き合う感情マネジメント」でした。感情マネジメントの子育て保護者編でした。ペアになった人と自己紹介したり、最近怒ったことを話したりすることで、あっという間に時間が過ぎました。価値観が人と違うこと、できることを考えるなどの話全てが大変勉強になりました。感想を見ると、参加した皆様は、大変有意義な研修となったようです。
 

サマースクール2日目


 今日はサマースクール2日目です。図工の日なので、図書室に全員集まって、ポスターや絵画を描きました。事前に、どのコンクールに応募するかを決めて構想図を書いてあるので、今日は、画用紙に下書きをするのが中心でした。みんな真剣に取り組んでいました。後は、家で完成させます。

  
 今日も暑いです。図書室にはエアコンがあります。水分補給のために、水筒持参です。
花壇の花は美しく咲いていますが、水やりが毎日大変です。

先生たちも勉強中


 サマースクールの後は、研修でした。今日は、市教委の指導主事の先生に来ていただいて、道徳科の研修をしました。講話をいただいた後に、5年生の教科書を使って、模擬授業を受けました。児童役として、お互いに様々な考えを述べ合い、楽しく授業を受けました。この研修を今後に生かしていきます。

  

サマースクール


 今日は、サマースクール1日目でした。3~6年生は習字の清書でした。1~2年生は、「夏休みの友」などの学習の時間でした。エアコンのある図書室とパソコン室に分かれて実施しました。習字の方は、いつもご指導いただいているボランティアの先生が一人一人に指導してくださいました。みんな元気に夏休みを過ごしているようです。

45,000回!


  本ホームページへの累積アクセス数が、45,000回を超えました。6月26日に40,000回を超えてから、約1か月で5,000回も増えました。保護者の皆様をはじめ、多くの皆様に、このホームページを通して、本校の教育活動の様子をご覧いただき、大変嬉しく思います。感謝申し上げます。
 これからも、多くの方々に、ご覧いただけるように、内容を充実させていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。

1学期最後の給食


 今日の給食も校長室兼会議室がランチルームに変身しました。いつもは机が一列に並んで会議ができるようにしていますが、テーブルを3箇所に分けると20人座れました。エアコンで涼しい中で、楽しそうに食べていました。今日は、7・8月に誕生日を迎える3人に「おめでとう」の拍手をしました。

     

終業式


 今朝は、南摩地区交通安全協会の皆様が街頭に立ち、交通指導をしてくださいました。その横を子供たちが元気に挨拶をして通ってきました。皆様、いつもありがとうございます。

 今日で1学期が終わりました。終業式は、4校時に図書室で行いました。いつもは体育館ですが、暑さ対策で場所を変更しました。各学級の代表3名が「1学期に頑張ったこと、夏休みに頑張りたいこと」を発表しました。子供たちは自分の立てた目標について振り返っていました。
 校長の話では、1学期頑張ったことをパソコンを使って、写真で振り返りました。子供たちの素敵な笑顔の写真を中心に、頑張ったことを全員で確認しました。一人一人が画面いっぱいに出てくる写真もあって、ちょっと恥ずかしそうに見ていたようです。
 最後に、児童指導主任から、夏休みについての注意がありました。これもパソコンを使って、クイズ形式にもなっていて、子供たちも楽しそうに聞いていました。
 みんなが、安全で充実した夏休みを過ごせるように保護者の皆様、地域の皆様、ご理解とご協力をお願いいたします。

ワックス塗り


 放課後、職員室・各教室のワックス塗りを先生方が協力してやりました。子供たちが先週から大掃除として計画的に取り組んできたので、大変きれいになっています。今日は、先生方が仕上げとしてワックス塗りをしました。