学校ニュース

2019年5月の記事一覧

登下校の安全について


 保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様には、子供たちの安全な登下校に対して、日頃より御協力いただきまして、誠にありがとうございます。26日の川崎市の事件を受けて、子供たちにも再度注意を促しました。教職員も、児童の登下校への指導、付き添いなどをしております。今後も皆様には引き続き、子供たちの見守り活動への御協力をお願いいたします。

南摩地区小中一貫教育研修会


 29日(水)の午後、南摩地区の小中一貫教育研修会が南摩中で行われました。全体会、分科会があり、小学校2校と中学校との共通理解や情報交換ができました。全員の先生たちが参加して行う研修会は、この1回だけですが、これから小学校同士の交流学習や小中の交流学習が行われたり、各校の研究授業に参加したりして研修をしていきます。
 研修会終了後は、小学校2校で6月の交流学習の打合せをしました。有意義な研修会となりました。
 保護者の皆様には、早めの下校への御協力をありがとうございました。

植物図鑑から


 平成30年2月に発行した「上南摩小学校周辺 植物図鑑」には掲載されているのに、ホームページには掲載していない植物がありました。今年は、それも見直して、ホームページのメニュー「上南摩小植物図鑑」に掲載しています。今日は、「オヘビイチゴ」を載せて、更新しました。興味がある方は、是非ご覧ください。よろしくお願いいたします

熱中症対策(ミスト)


 今朝は曇っていましたが、先週末から今週前半にかけて真夏のような暑さでした。学校でも、月曜日にはミストを設置しました。体育の授業を4時間目から2時間目に変更し、6時間目に、校庭で実施するはずだったクラブ活動を室内の内容に変更するなどの対策を行いました。体育館や昇降口、教室には熱中症計もあります。こまめに水分補給をするように呼びかけています。

  

今が旬!


 花壇には苺があり、赤い実をつけ始まりました。露地栽培では、今が旬です。ピロティのアマリリスがきれいな花を咲かせています。

   
 



 

新しい掲示物


 今年は、新しい年表と地図を購入して、高学年の教室に掲示しました。6年生が社会を学習している教室には年表と世界地図・日本地図を、5年生が学習している教室には日本地図と世界地図を貼りました。年表は、なるべく低い場所にして、見えるようにしました。子供たちがいない休み時間に貼り替えたので、戻ってきた子供たちが気付いて、「新しい!」と言って喜んでくれました。

  

さとうきび


 今日、沖縄から約2メートルの「さとうきび」等が届きました。社会科で5年生が「暖かい沖縄県に住む人々のくらし」について調べています。そこで、沖縄から教材用として購入できる「さとうきび」や黒糖などを取り寄せました。DVDと沖縄県で使っている副読本も以前取り寄せたので、それらもあります。今日の授業では、早速5年生が、さとうきびをよく観察していました。後日、食用のさとうきびを味わう予定です。(さとうきびを届けてくださった宅配業者の人が沖縄出身の方だったので驚きました。)

  

とちぎふるさと学習資料集の活用


 6年生の社会科では、奈良や鎌倉、京都などが舞台で授業が進みます。しかし、栃木県にも人々が住んで生活や政治が行われていたのです。そのことが、『「とちぎふるさと学習」資料集 もっと学ぼう!栃木県』を見ると詳しく書かれています。「古墳時代」なら38ページに小山市の琵琶塚古墳などが写真入りで掲載されています。
 教科書では、奈良時代に国分寺や国分尼寺が各地に建てられたと書かれていて、地図を見ると栃木県にもあったことがわかります。資料集41ページの「聖武天皇と仏教」には、下野国分寺と下野国分尼寺について書かれています。今日の授業で、この資料集を使いました。
 次は、7月の社会科見学で東照宮見学に行く前に「徳川家康と日光」のページで学習する予定です。

   

第1回クリーンデー


 5月26日(日)の午前6時半から、第1回クリーンデーがありました。児童・保護者・地域の皆様約40名が集まって、除草を中心に行いました。前日より暑くなるという予報が出ていたので、水分の補給タイムを設けたり、時間を短縮したりする対策を行いました。地域の方々が草刈り機などを持って駆けつけてくださるので、大変有り難いです。事前にもご近所の方に、土手の草刈りをしていただきました。皆様の御協力のおかげで、安全に終了し、校庭や校舎周りが大変きれいになりました。皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。 

           

上南摩小の花々


 ピロティに、赤いガーベラが咲いています。この花は、2年生の入学式に受付に置いた花でした。その花が、今年も咲いています。アマリリスも、もうすぐ咲きそうです。花壇には、パンジーがまだ咲いています