鹿沼市立上南摩小学校は、夢を持ち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもを目指します。
鹿沼市立上南摩小学校
 

基本情報

〒322-0346
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
 

カウンタ

COUNTER79193

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ

  
このホームページから、上南摩小学校の毎日の取組や活動の様子を学校ニュース(日誌)で発信して参ります。多くの方に、ご覧いただき、ありがとうございます。
 「上南摩小周辺の植物図鑑」(図書)が2月に完成しました。左のメニューの「上南摩小植物図鑑」をクリックしていただくと、約100種類の植物をご覧いただけます。
 これからも、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。


 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2018/06/11

学校日誌(6月11日)

| by Web管理者

 今日は、朝から雨が降っていましたが、子供たちは元気に歩いて登校してきました。朝の学習は、ボランティアの方による読み聞かせでした。今日は、油田の「雷電神社」のお話でした。
 3時間目からはバスに乗って、鹿沼市運動公園に出かけての2回目の水泳授業がありました。屋内なので、雨が降っていても予定通り実施できました。今日もコースに分かれて、熱心に練習していました。プールから帰ってきたら、給食でした。今日から、「ふれあい給食」が始まり、なかよし班で楽しく食べました。
 3年生が自宅で見つけたという「ヨツボシカミキリ」を見せてくれました。飼育かごの中で元気に動き回っていました。じっとしていないので、写真に撮るのが難しかったです。「平地から低山地の雑木林に生息するカミキリムシで急速に個体数を減じた」ので、「レッドデータブックとちぎ2018」に絶滅危惧種として掲載されています。本校は、植物や昆虫に詳しい子供たちが多いです。

  
 
16:12