鹿沼市立上南摩小学校は、夢を持ち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもを目指します。
鹿沼市立上南摩小学校
 

基本情報

〒322-0346
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
 

カウンタ

COUNTER16548

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ

 上南摩小学校では、特色ある教育活動として森林環境学習に取り組んでいます。
 29年度は、「上南摩の植物はかせになろう」というテーマで学習を進めています。 子供たちが学校周辺の植物を調べて植物図鑑を作成しています。現在、約100種類の植物を掲載していますので、メニューの「上南摩小植物図鑑」をクリックしてご覧ください!今年度は「植物図鑑」を完成させる予定です。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/12/07new

みどりん学習③

| by Web管理者

 12月7日(火)は、3回目のみどりん学習がありました。学校付近の野鳥観察でした。いつものように鹿沼自然観察会の3名の先生方にお世話になりました。子供たちは、1人ずつ、双眼鏡と野鳥観察のミニブックを持って、学校から室瀬方面へ歩いて行きました。
 鳥の観察について話を聞いている時に、学校裏手の上空を「クマタカ」が飛んでいたのですが、見られたのは先生2人だけでした。気付いて校庭に移動したときには姿を消していました。子供たちは見られず残念でした。
 天気が良く、室瀬方面の小川の水がきれいで、歩いているだけでも気持ちが良かったです。鳥がいると、立ち止まり、双眼鏡や望遠鏡で観察しました。木の枝に、「オオタカ」がとまっているのが見られたので、感動しました。
 今日は、17種類(クマタカ・オオタカ・コゲラ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・ヒヨドリ・ルリビタキ・ジョウビタキ・ツグミ・シジュカラ・ホオジロ・カシラダカ・スズメ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・キジバト・メジロ)の鳥が見られました。鹿沼自然観察会の先生方、大変お世話になりました。

  
  
  

   
                 上南摩小の 野鳥観察カード
14:07