鹿沼市立上南摩小学校は、夢を持ち、夢を実現するための確かな学力を身に付け、心豊かでたくましく生きる子どもを目指します。
鹿沼市立上南摩小学校
 

基本情報

〒322-0346
栃木県鹿沼市上南摩町732
電話 0289-77-3073
FAX 0289-77-3117
 

カウンタ

COUNTER44816

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立上南摩小学校 公式ホームページへ

  
このホームページから、上南摩小学校の毎日の取組や活動の様子を学校ニュース(日誌)で発信して参ります。多くの方に、ご覧いただき、ありがとうございます。
 「上南摩小周辺の植物図鑑」(図書)が2月に完成しました。左のメニューの「上南摩小植物図鑑」をクリックしていただくと、約100種類の植物をご覧いただけます。
 これからも、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。


 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2018/07/06

七夕献立

| by 教員
今日のメニューは・・・
「ミニアップルパン、冷やし中華、ミニトマト、いかナゲット、ソーダゼリー」
一口メモより・・・
「今日は、七夕献立です。織り姫と彦星は1年で七夕の日しか会えないと言われています。そして、7月7日は、冷やし中華の日でもあるそうです。ちょうど、この日くらいから本格的に暑くなるため、冷やし中華がおいしく食べられるという理由からのようです。明日が晴れになりますように!」

子供達は、デザートの七夕ゼリーをとっても喜んで食べていまいた。
七夕飾りには、それぞれ意味があるようです。短冊は、『願い事が叶い、字が上手になりますように・・・』吹流しは、『織り姫のように裁縫が上手になりますように・・・』折り鶴は、『家族が長生きしますように・・・』デザートの容器に書いありました。
「僕のは、折り鶴だよ」「そうなんだ~」「聞いた事あるかも?」と楽しい会話でした。
14:30