鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER136834

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立粕尾小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、本校の教育活動(日誌)や粕尾地区の紹介、台風による災害復旧状況など、情報を積極的にお伝えしたいと思います。
よろしくお願いいたします。


【2月の主な予定をお知らせします】
 
1日(土) 粕尾地区新春書初め展(~2日 粕尾コミセン)
 3日(月) ALT  通学班編成
 4日(火) 新入時保護者説明会
 7日(金) 感謝の会、委員会活動
10日(月) ALT
13日(木) 上都賀地区スクールサポーター訪問
14日(金) 読み聞かせ(1・2年、3・4年)
17日(月) ALT
19日(水) 安全安心対策委員会
21日(金) 読み聞かせ(1・2年、5・6年)、委員会活動
26日(水) 6年生を送る会
28日(金) 
読み聞かせ(1・2年、3・4年)

 

 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2020/02/14new

読み聞かせ ありがとうございました!

| by 教員
 読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせが実施されました。1・2年生教室には徳原恵三子様が、3・4年生教室には下妻秀子様がそれぞれのクラスに合った絵本の読み聞かせをしていただきました。子ども達は真剣な眼差しで絵本の絵に釘付け。物語の世界に入り込んでいました。本校の児童は本を読む時間が少ないと言われていますが、本には真摯に向き合っています。

                         
16:25
2020/02/12

なわ跳びで体力づくり!

| by 教員
 3学期は体力づくりの時間に縄跳びを練習しています。今日は前回し跳びを3分間、後ろ回し跳びを1分30秒跳びました。3分間跳び続けられた子もいて、全校生で跳ぶといつもよりがんばることができるようです。その後、あや跳びや交差跳びの前、後ろを練習し、最後の二重跳びの練習をしました。中にはまだ二重跳びができない子もいるので、6年生が手本を見せてくれました。体力をつけるため、今後も縄跳びを練習して欲しいと思います。

                         
17:05
2020/02/10

いい字が書けました!

| by 教員
 書写VTの下妻友理恵様による書写の授業がありました。3年生は「水玉」、4年生は「知る」の文字を書きました。最初に下妻様より、2つの課題の書き方のポイントの説明がありました。子ども達は真剣な眼差しで説明に聞き入っていました。その後、各自練習を始めました。書き終えると下妻様よりアドバイスがあり、そのアドバイスを元に練習すると、字形が整い良い字が書けるようになりました。子ども達も納得のいく作品が仕上がり、満足そうでした。

                         
16:05
2020/02/07

ただただ感謝

| by 教員
 日頃お世話になっている下校ボランティア、ふれあい楽交ボランティア、授業協力者、卒業制作指導者様、図書ボランティア、図書支援員様、粕尾駐在所小森様、図書寄贈の川久保様の多くの皆様を学校にお招きして感謝の会を実施しました。最初に5・6年生がお見えになったお客様に湯茶の接待をしました。今年度は台風で被災した体育館が使用できないので、視聴覚室での実施となりました。部屋が狭くなった分、お互いの距離が縮まり温かい会となりました。感謝の気持ちを作文や手作りのメダルに込めました。最後に小中学校合同音楽会で披露した「虹を渡って」の合唱と「ふるさと」を会場の皆様と一緒に歌いました。お客様を代表して駒場一男様より「おもてなしの心を受け取りました。」とお褒めの言葉をいただきました。ボランティアの皆様には今後とも粕尾小学校のために尽力を賜りたいと思います。

                                                                                                         
16:42
2020/02/05

久し振り!

| by 教員
 台風19号の被害で長らく使えなかった校庭の遊具が本日より使用できるようになりました。流入した校庭の土砂はきれいに撤去され、業者による整備がひと段落しました。そこで、先生方で安全点検を行い、ブランコと雲梯と登り棒の安全が確認されたので使用可能となりました。今日の昼休みに早速子ども達がブランコや登り棒に走っていき、待ちわびたように遊んでいました。ジャングルジムについては工事車両の出入りのために、まだ使用できないことが続きます。

          
15:46
2020/02/04

通学班編成

| by Web管理者
この日は来年度の通学班の確認が行われました。
来年度は児童数も大幅に減少し、合計6班の編成となります。


本校は、自宅から学校までの距離が長い児童が多いことや、台風被害等による道路の復旧作業が終了していない箇所があるなどの理由からバスによる登下校や保護者の送迎による登下校が多いのが現状です。
今年度、実際に歩いて登校する班は、4班でしたが、下校ボランティアの方々や交通安全協会粕尾支部の方々のおかげで、事故なく安全に登下校できました。

これからも事故0が続くよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
07:20
2020/01/31

社会科見学5・6年

| by Web管理者
1/30(木)、5・6年生の社会科見学がありました。
貸切バスで校外へ出かけるのは、これが最後になります。
社会科見学というのに、子供たちはどちらかというと遠足気分。
バスの中から楽しそうな声が響きました。
【宇都宮メディアアーツ専門学校】


【カルビー清原工場】



おみやげもたくさんいただいて、大満足の1日でした。
17:05
2020/01/30

こんにゃくってすごいね!

| by 教員
 総合的な時間で「おじいちゃん、おばあちゃんから学ぼう」という単元でこんにゃく作りををしました。地域の若林キミ様と広瀬智枝様にご指導をいただき、子ども達にとっては初めて体験となりました。生のこんにゃくいもを細かく切り、水と一緒にミキサーにかけて細かく砕きます。それをしばらくすると固まってくるので、よくかき混ぜます。そこに炭酸ソーダをお湯に溶いたものを入れ、さらによく混ぜます。それをバットに入れ、表面を均して固まるのを待ちます。最後にお湯で茹でて完成です。完成したこんにゃくはポン酢や醤油とかつお節、きな粉と黒蜜で葛餅風にいただきました。子ども達は自分達で作ったこんにゃくを美味しそうに食べていました。

                                                       
18:30
2020/01/24

プラネタリウム学習投影4年

| by Web管理者
この日は4年生のプラネタリウム学習投影がありました。
永野小の4年生3名といっしょに出かけました。
学習とはいえ、校外へバスで出かけるのは、遠足気分のよう。
それでも文化センターに着くと、学習意欲がメラメラと湧き起こり・・・

天井の星々をながめていると、まぶたが閉じそうになるのをこらえながら、
一生懸命学習しました。
果たして、振り返りではどんなことが書けたのでしょうか?
16:53
2020/01/23

縦割り班活動を実施しました!

| by 教員
 縦割り班活動を実施しようとしたら、あいにくの雨。でも、雨天時の予定も立ててあるので各教室で実施となりました。
 1・2班は椅子取りゲーム、3・4班と5・6班はカルタ取り、7・8班はオセロゲームで雨でも楽しめるものをやりました。どの班も楽しそうに遊んでいました。あと2か月で6年生が卒業します。楽しい思い出をつくって欲しいですね。


                                        
16:44
12345