鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER20314

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

  

  ようこそ! 鹿沼市立粕尾小学校 公式ホームページへ

 このホームページから、粕尾小学校の取組や活動の様子を学校ュース(日誌)などで発信して参ります。    

 ご高覧、よろしくお願いいたします!


 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2018/02/09

《感謝の会》を開きました!

| by 教員
 日頃より本校の教育活動にご協力頂いている方々をお招きし、児童会主催の感謝の意を伝える「感謝の会」を実施しました。
 下校ボランティアの皆さん、ふれあい楽交ボランティアの皆さん、KLV・読み聞かせボランティアの皆さん、サマースクール講師の皆さん、交通指導員さんや粕尾駐在所の小森さん、大越路お囃子会の皆さん、下粕尾グラウンドゴルフの皆さん、粕尾コミュニティ合唱団の皆さん、その他、授業を支援してくださった方や農園を管理してくださった方など総勢38名のお客様をお招きし、感謝の手紙や子ども達の手作りのメダル、鉢花のプレゼントをしました。その後、粕尾コミュニティ合唱団の皆さんと一緒に児童と教職員で歌のプレゼントしました。曲は学習発表会や県芸術祭音楽祭で披露した「見上げてごらん夜の星を」と「あすという日が」の2曲です。久し振りの競演でしたが、見事なハーモニーを奏でました。最後に「ふるさと」を会場の皆さんと合唱しました。体育館中に歌声が響きました。
 お客様を代表して駒場一男様より、ご挨拶を頂きました。子ども達の言動におほめのお言葉をいただきました。ありがとうございました。
 子ども達も、これだけ多くの方々に支えていただいていることを実感した日となりました。これからも本校児童のために、よろしくお願いいたします!

                                                                                                                                       
16:52
2018/02/06

新入児保護者説明会

| by 教員
 2月6日(火)、4月に入学予定7名の保護者の皆様にご来校いただき《新入児保護者説明会》を開きました。始めに、校長から学校経営について具体的なお話があり、その後各担当者から特別支援教育やいじめ防止について、その他入学にあたってのお願いや諸準備等の説明をいたしました。保護者の皆様は、熱心に説明をメモしたり、話し合いをしたり、始終和やかな雰囲気の中での実施となりました。この説明会が、新入児や保護者の皆様にとって、小学校生活を安心してスタートできる一助になることをを願っています。粕尾小学校のみんなが、新入児7名のご入学を楽しみにしています。

                                  
17:09
2018/02/02

おいしそうなケーキが出来上がりました!

| by 教員
 第5・6学年PTAで親子ケーキ作りをしました。スポンジケーキにホイップクリームを塗り、フルーツで飾り付けました。子ども達はフルーツを切る包丁の使い方やクリームの練り方などを母親に教えてもらいながら美味しそうなケーキができました。親子で一つのケーキを作ることで、親子の絆がさらに深まったのではないでしょうか。おいしそうに出来上がったケーキ!✴家族の皆さんと味わったことでしょう。

                                        
16:55
2018/01/30

1・2年紙ひこうき作り

| by 教員
 1・2年「生活科の授業」で、学校評議員の川久保博様から、「よく飛ぶ紙飛行機」の作り方を教えていただきました。川久保様は、事前に、カラーのA4の紙と、白いA4の紙1枚1枚に、線を入れてきてくださいました。おかげで、線の通りに折ることができました。カラーの紙は、白い紙より若干重いため、大きめでシャープな形の紙飛行機を作りました。もう1枚の白い紙は、折り重なる部分が多い、平らな小さめの紙飛行機でした。川久保様から飛ばし方の〈コツ〉を聞いた子ども達は、よく飛ぶ紙飛行機に歓声を上げていました。川久保様、ご準備、ご指導ありがとうございました。

                      
16:28
2018/01/29

書写VTの授業がありました!

| by 教員
 書写VTの下妻友里恵様による毛筆の授業が3校時は3・4年生、4校時は5・6年生でありました。今年度、3回目ということもあり、子ども達から質問したり、意見を伺ったりとよい雰囲気で授業が行われました。作品の出来もすばらしく、子ども達も納得のいく作品に仕上がりました。下妻先生、ありがとうございました!

                         
18:04
2018/01/26

5・6年生の社会科見学を実施!

| by 教員
 5・6年生は社会科で「くらしを支える情報」という単元を学習します。情報を伝えるということで、宇都宮メディア・アーツ専門学校で放送体験を、栃木高速オフセット株式会社では新聞を印刷する工程をそれぞれ学習してきました。宇都宮メディア・アーツ専門学校では高久先生と有馬先生にお世話になり、アナウンサーやカメラマン、スイッチャーや音響、画像合成の体験をさせていただきました。どの体験も子ども達にとって新鮮で楽しい体験となりました。午後の栃木高速オフセット株式会社では、新聞を印刷するためのアルミ板や、自動で1tもある印刷用の紙ロールを運んだり、機械にセットしたりする様子を見学しました。自動で行われるこれらの作業に驚きと興奮を感じていました。2つの見学から学んだことを社会科の授業に生かして欲しいと思います。

                                                       
18:01
2018/01/24

2.3年生まんじゅう作り体験

| by 教員
 地域在中の小嶋玉乃様から、おまんじゅう作りを教えていただきました。体験したのは2、3年生です。まず始めに、餡(こし・つぶ)を丸めました。次に小麦粉をふるいにかけ、たんさんと、煮詰めた玉砂糖をまぜて生地を作りました。その生地の中に丸めた餡を入れ、ころころ手のひらで丸め、蒸し器で15分ほど蒸すと、あつあつほかほかのおまんじゅうの完成です。おまんじゅう作りに興味関心をもつとともに、小嶋様に積極的に関わり教わる姿は、とても微笑ましい光景でした。おまんじゅうは、粕尾小の先生方にもおすそわけをし、みんなでおいしくいただきました。

                         
18:39
2018/01/24

雪やこんこ!降っては 降っては…

| by 教員
 23日の午後から降り出した雪は、刻一刻と激しくなり、夕方には校庭も銀世界となりました。その後も日付が変わるぐらいまで降り続きました。ここ数年では見たことのない積雪でした。24日の学校はまるで雪国のようでした。児童も久し振りの大雪にとても喜んでいました。休み時間には、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと雪を堪能していました。

                         
17:53
2018/01/19

小中交流学習がありました!

| by 教員
 粟野中学校で「小中交流学習」が実施されました。6校の小学校から集まった小学生は少し緊張気味でした。最初に視聴覚室で「ココが違う、中学生!」の説明、部活動紹介のビデオ視聴をしました。その後、1年生の理科と国語の授業を見学させていただきました。中学生の真剣な授業態度に6年生は圧倒された様子でしたが、体育館に場所を変え、中学1年生とのゲームを楽しむ頃には緊張もほぐれたようです。「粟中〇×クイズ」「震源地ゲーム」「人間知恵の輪ゲーム」の3つのゲームは初めてやるものありましたが、グループで協力し、和気藹々として雰囲気で行われました。6年生達も粕小出身の先輩達のがんばりに心強かったと思います。

                                                                         
15:59
2018/01/12

恒例の「スケート教室」を実施しました!

| by 教員
    日光霧降スケートセンターで「スケート教室」を実施しました。午前中は天候に恵まれ、リンクの状態もよく、滑っていると汗だくになるほどでした。今年初めての1年生と2回目の2年生は、指導ボランティアの方5名に滑り方を教えていただきました。お陰様で、午前中の1時間程度ですべての児童が滑れるようになりました。昼までの約1時間30分、目一杯スケートを堪能しました。(数名の児童が靴擦れをおこしてしまいましたが、それもがんばったの証です。)昼食をとり、午後は風花が舞う曇天となり肌寒く感じましたが、子ども達は寒さをものともせず、40分ほど滑りました。冬ならではのスポーツ、冬にしかできないスケート体験でした。

                                                                   
16:50
12345