鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER16520

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

  

  ようこそ! 鹿沼市立粕尾小学校 公式ホームページへ

 このホームページから、粕尾小学校の取組や活動の様子を学校ュース(日誌)などで発信して参ります。    

 ご高覧、よろしくお願いいたします!


 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2017/12/08

読み聞かせ ありがとうございました。

| by 教員
 師走に入りましたが、読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせが実施されました。1・2年生は太田孝子様、3・4年生は下妻秀子様、5・6年生は徳原恵三子様がそれぞれの学年にあった絵本等を読み聞かせてくださいました。読書月間が終わった直後だったので、子ども達の反応も上々でした。本当にありがとうございました。

                                        
16:32
2017/12/05

子ども達による安全点検を実施しました!

| by 教員
 職員は毎月、校舎内外を手分けして安全点検を行っています。それはあくまで教師の目線で行っています。今回、児童の目による安全点検を実施しました。日頃より「自分の命は自分で守る」を合言葉に日常生活を送っていますが、子ども達で、学校の危険箇所を点検し、安全な生活や危険を回避する力を育成することをねらっています。

                         
17:43
2017/12/04

2学年PTA~親子プリン☆アラモード作り~

| by 教員
  2学年PTAが実施されました。プリンは、新鮮な卵や牛乳を使った保護者の手作りです。生クリームやイチゴなどのフルーツをのせて、きれいにデコレーションしました。甘酸っぱい香りと、やさしいプリンの味に、幸せな気分になりました。

                              
17:26
2017/12/01

校内持久走大会実施!

| by 教員
 学校公開があった今日、2校時~業間にかけて校内持久走大会を実施しました。昨日は雨。コンディションが危惧されましたが、気温がやや低かったものの、校庭の状態は万全でした。準備運動の後、1・2年生、3・4年生、5・6年生の3つのブロックごとにスタートしました。残念ながら新記録はでませんでしたが、参加した児童は全員最後まで、諦めずにゴールしました。全員が《あきらめない力1位》となりました。

                                                                      
20:52
2017/11/30

クラブ見学

| by 教員
 第2学年児童が、本年度のクラブ活動の様子を見学しました。目を輝かせながら①スポーツクラブ(バトミントン)②科学クラブ(カラーキャンドル作り)③料理クラブ(ピザ作り)を巡りました。活動への興味・関心を高め、次年度のクラブ活動選択の参考になればと思います。

                                   
17:23
2017/11/28

粕尾小学校~人権週間~

| by 教員
 今週は粕尾小学校の人権週間です。人権に対する意識を高め、人権感覚を磨いていこうとする態度を育てることがねらいです。人権集会では、人権作文優秀賞の表彰や作品の紹介、子供の人権SOSミニレター紹介、人権教育啓発パンフレット「ほほえみ」を使った学習も行われました。ご家庭でも人権について話し合う機会を作っていただけたら幸いです。

                         
18:19
2017/11/27

チューリップの球根を植えました

| by 教員
 業間に全校児童の縦割り班活動で、理科室と職員室前、体育館前花壇とフェンス際にチューリップの球根を植えました。春にきれいなチューリップが咲き、新入生を歓迎できるよう大切に育てていきたいです。

                         
16:26
2017/11/24

親子ストレッチ教室を開催!

| by 教員
 家庭教育学級主催の「親子ストレッチ教室」が実施されました。午後7時からの開催にも関わらず、多くの保護者・児童の参加があり、大盛況でした。講師を務めたのは保護者の川久保香織さんとアシスタントの茂木沙織さんです。日頃伸ばさない部分を伸ばすことにより姿勢の矯正になったようで、肩こりや腰痛等に効果がありました。短時間ではありましたが、自分の身体について、親子で理解を深めたようです。

                                                       
22:12
2017/11/22

持久走大会の試走がありました!

| by 教員
 2校時から業間にかけて、来週に行われる持久走大会の試走を行いました。残念ながら全員参加とはならなかったですが、走った児童は全員が完走しました。新記録までは1・2年生男子はあと10秒、女子は30秒、3・4年男子は50秒、女子は40秒、5・6年は男女ともに、タイムを2分縮めなくてはなりません。当日は保護者の方や地域の方が応援してくださるので、試走のタイムよりは速くなると思います。本番まであと1週間。体調管理をしっかりし、全員が参加し、完走できることを期待しています。

                                                       
16:20
2017/11/22

くすりを正しくつかおう!&タバコを吸わないようにしよう!

| by 教員
 本日も薬物乱用防止週間の一環として、1・2年生と3・4年生に、養護教諭による薬物乱用防止教室を実施しました。1・2年生は「くすりを正しくつかおう!」というテーマで、薬の正しい使い方について勉強しました。特にお茶で薬を飲むと、薬の色が変わってしまうという実験では、真っ黒に変わった薬の色に子どもたちもびっくり!!きちんとコップ1杯の水で薬を飲むことの大切さに気づくことができましたね。また、私たちの体には「自然治癒力」があることから、薬に頼りすぎず、上手に使っていくことも大切であると学ぶことができました。
                         

 そして3・4年生は「大人になってもタバコを吸わないようにしよう」というテーマで、タバコがどうやってできているかや、タバコの害によって引き起こされる様々な病気について勉強しました。真っ黒なタールの模型を見て、「気持ち悪い!」「これが体の中に入るんだ・・・」という声が聞こえたり、また、校長先生から実体験に基づいたお話を聞かせていただいたりして、改めてタバコの恐ろしさを感じてくれたようです。
 タバコは「百害あって一利なし」だといいます。これから大人になっても、絶対タバコに手を出さないようにしてほしいと思います。
                         
14:29
12345