鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER60272

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

  

  ようこそ! 鹿沼市立粕尾小学校 公式ホームページへ

 このホームページから、粕尾小学校の取組や活動の様子を学校ニュース(日誌)などで発信して参ります。    

 ご高覧、よろしくお願いいたします!


 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/03/22new

平成最後の修了式!!

| by 教員
 平成30年度の修了式が実施されました。最初に3名の児童が今年度がんばったことを発表しました。どの子も勉強や運動、学校行事でがんばったことを堂々と発表していました。その後山本校長先生より今年度の児童のがんばりを褒めていただき、春休み中に「苦手な勉強を復習する」「学習道具をそろえておく」「治療をすませておく」の3つの事をお願いされました。最後に大きな声で「粕尾小学校 校歌」を歌いました。来年度は年号が変わるので、平成としては最後の修了式となりました。16日間と短いながら、進級の時期の大切な休みです。ぜひ、規則正しい生活に心掛けて、事故やけがのない楽しい春休みを送って欲しいと思います。

                                        
17:23
2019/03/18

ジャガイモ 大きく育て!

| by 教員
 5年生が来年度収穫するジャガイモの種イモを農園に植えました。例年お世話になっている廣瀬様が農園に肥料を入れ、耕してくださったお陰で農園の整備も進み、ジャガイモの種イモの植え付けができました。まず、ジャガイモを包丁で切り、切った面に灰を塗し、地面に植えました。6月には縦割り班で収穫したいと思います。それまで大切に管理していきたいと思います。

                                        
16:52
2019/03/15

平成最後の卒業式 無事終了しました。

| by 教員
 平成最後の卒業式が無事終了しました。今年度は7名の卒業生を送り出しました。在校生や保護者、ご来賓の皆様に送られ卒業生達も晴れやかな門出となりました。学校長式辞の中では、7名の卒業生以前に1600余名の卒業者がいること。そして、中学校でも「自分が出す力」「合わせる力」「あきらめない力」の3つの力を忘れずに活躍して欲しいと話されました。その後、鹿沼市教育委員会、鹿沼市長、PTA会長よりご祝辞を賜り、卒業生はその言葉一つ、一つをかみしめていました。送る言葉・別れの言葉では40名と少人数ですが、送るさみしさや別れのメッセージを気持ちを込めて言うことができました。「いのちの歌」の合唱も心をうちました。式歌は「ふるさと」を会場全体で心を一つにして合唱しました。7名の卒業生の目に涙はありませでしたが、明るい笑顔で卒業したのもあの子達らしいと思いました。粟野中学校での活躍を心からお祈りいたします。(杉田)

                                                                                        
            
13:17
2019/03/13

最後の縦割り班活動!

| by 教員
 今年度最後となる縦割り班活動を実施しました。卒業する6年生との最後の思い出づくりとなるよう、それぞれの班でけいどろ、キックベース、ドッジボール、缶蹴りを行いました。どの班も歓声と笑顔が絶えませんでした。異学年で遊ぶ楽しさを味わったようです。

                         
20:15
2019/03/13

校長先生 ありがとうございます!

| by 教員
 6年生は3年間お世話になった山本校長先生と一緒に校庭で遊びました。ドッジボールやへびおにをして楽しいひと時を過ごしました。子ども達も校長先生と一緒に夢中で遊んだことを一生忘れることはないと思います。楽しい思い出をありがとうございます。

                                        
09:03
2019/03/05

家庭科楽しかったよ!

| by 教員
 5・6年生の家庭科の学習でティーパーティーをしました。まず、グループごとに調理を計画し、簡単なおかしを作りました。その後、紅茶を入れました。そして、いよいよティーパーティーです。ゲームやおしゃべりで楽しいひと時を楽しみました。6年生のグループは、山本校長先生を招待してゲームやおしゃべりに笑顔が絶えませんでした。

                         
17:45
2019/03/01

卒業おめでとう給食を実施しました!

| by 教員
 2月25日(月)、27日(水)、28日(木)、3月1日(金)の4日間に卒業おめでとう給食を実施しました。卒業する7名の6年生が、1・2年、3・4年、5年の各教室と校長室で給食を食べ、最後の思い出づくりをしました。下級生や先生と普段とは違った雰囲気の中、楽しく会話しながら給食を食べることができました。校長室ではやや緊張気味に入室しましたが、校長先生と牛乳で乾杯すると緊張も吹き飛び、笑顔があふれました。6年生にとっては良い思い出となりました。

                                                       
19:24
2019/02/27

6年生を送る会を実施しました!

| by 教員
  5年生を中心に、児童会主催《6年生を送る会》を実施しました。5年生代表のあいさつの後、「早押しゲーム」と「中身は何でしょう?ゲーム」の2つのアトラクションを行いました。「早押しゲーム」はクイズに早く答えるもので、早押しのボタンは、カエルが跳びあがるような仕掛けを5年生が作りました。「中身は何でしょう?ゲーム」では、箱の中に入っているものを手探りで当てるゲームでした。どちらのゲームも、6年生をはじめ下級生達も楽しんで参加していました。次の「思い出のアルバム」は、6年生の6年間の歩みをスライドショーで紹介しました。6年生は自分の小さい頃の写真に照れ臭そうにしていました。休憩をはさみ、各学級からの6年生へのメッセージを発表しました。更に、1~5年生で作った花と色紙のプレゼントを贈りました。最後に6年生がステージに上がり、恒例のくす玉開きをして、紙吹雪が舞う花道を堂々と歩き、退場しました。とても心温まる、《6年生を送る会》になりました。

                                                                      
           
18:50
2019/02/26

おそうじ体験学習を実施しました!

| by 教員
 清掃の時間に、3名の指導者をお招きして、「おそうじ体験学習」を行いました。
 3月に始まる清掃強調週間や、卒業式に向けて学校をきれいにするために、掃き方や雑巾の絞り方などを丁寧に教えていただきました。子ども達は、正しいおそうじの仕方について学んだことを、掃き・拭き・洗面所の清掃等に活かして、真剣に取り組むことができました。
 また、今回の体験学習で使用した「自在ほうき」と「雑巾」は、全て学校に寄贈してくださいました。お掃除の仕方を学んだことや寄贈していただいた道具を大切に使って、学校の中をピカピカにしていきたいと思います☆
 指導者、協会の皆様、本当に有り難うございました!

                                             
14:24
2019/02/22

卒業制作を実施しました!

| by 教員
 昨年度から、卒業に向けての目標を「書」にして、卒業式場に掲示しています。今年度もサマースクールでお世話になっている駒場一男様と神山政一様を講師にお迎えして、卒業制作を行いました。事前に講師の先生方が見本の作品を書いてくださったので、手本を参考に一画一画丁寧に書くことができました。集中したためか2時間があっという間でした。出来上がった作品は、仮巻きに貼って完成です。今後は、文字の練習や正しい書き順等、事前に十分指導して臨みたいと思います。講師の先生方、これからもご指導、よろしくお願いいたします。

                                        
17:04
12345