鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER24826

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

  

  ようこそ! 鹿沼市立粕尾小学校 公式ホームページへ

 このホームページから、粕尾小学校の取組や活動の様子を学校ニュース(日誌)などで発信して参ります。    

 ご高覧、よろしくお願いいたします!


 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2018/04/12

元気に登校!

| by 教員
 新しいピッカピッカのランドセルを背負った1年生が元気に登校しました。班長の後ろに可愛い1年生が必死に歩いてついていき、班長は1年生のペースに合わせてゆっくり歩き…学校が見えるとみんなが安堵の笑顔。そして、元気な声で「おはようございます!」とあいさつ。1年生にとって小学校生活は始まったばかりで大変ですが、毎日、元気に登校してくれることを願っています。p(^-^)q‼

                              
18:38
2018/04/11

交通安全教室がありました!

| by 教員
 入学式が終わった後、校庭で「交通安全教室」を行いました。粕尾駐在所の小森様と交通指導員の白石様のお二人が講師として、ご指導してくださいました。新入児童を迎えた通学班長は1年生に優しく横断歩道の渡り方や交通ルールなどを教えていました。明日からは通学班で登校します。みんなが安全に登校できることを願っています。

                                        
18:44
2018/04/11

ピッカピッカの1年生!

| by 教員
 花壇や体育館周りのチューリップが、一年生の入学を待っていたかのように咲きそろう中、7名の新入児童を迎えました。入学式では元気に入場した7名。新入学児童呼名では、元気いっぱい、大きな声で返事することができました。その後、山本校長先生より3つのお願い(「お友達と仲良くする」「元気よく生活する」「進んで勉強する」)がありました。また、ご来賓を代表して、PTA会長大塚智昭様よりお祝いの言葉をいただきました。更に「お迎えのことば」では、6年生の代表児童が「分からないことは、何でも僕たちに聞いてください!」と頼もしい言葉を、優しく語りかけました。今日で全校児童41名が揃いました。みんなで、仲よく楽しい学校にしていきましょう。

                         
17:04
2018/04/09

平成30年度の新学期スタート!

| by 教員
 新任式に引き続き、平成30年度第1学期の始業式が行われました。はじめに校長先生から、子ども達が一番気になっている担任発表があり、その後、新年度に向けてのお話がありました。校歌の歌詞にある「かすおのかわ」の「かわ」の部分が「こ」にかわり、「根気よく!」になりました。また、「わかる!できる!と実感できる学習」「安全!あいさつ!気持ちのよい生活」「ひとりはみんなのために みんなはひとりのためにーOne for all,All for one !ー」の3つの目標についての説明もいただきました。そして、校長先生より、新年度に使う名札(校長先生が児童一人一人の成長と学徳向上を願って、心を込めて書いてくださいました。)が、各学年代表に贈呈されました。最後に新年度への期待を込めて、みんなで元気に校歌を歌い上げました!


                         
18:31
2018/04/09

新しい先生が来ました!

| by 教員
 過日、離任式で5名の先生方とお別れをし、さみしい気持ちが続いていましたが、今回の定期異動で、5名の先生方をお迎えすることができました。山本校長先生から5名の先生方の紹介があり、子ども達は新しい先生方に興味津々でした。児童代表のあいさつの後、5名の先生方一人一人より、ごあいさつをいただきました。一日も早くお互いに名前を覚え、仲良くなって欲しいと思います。

                         
16:07
2018/03/29

今日は離任式…。

| by 教員
 ”会うは別れの始め”とはいいますが、5名の先生方とお別れすることになりました。山本校長先生より5名の先生方の紹介がありました。子ども達はとてもさみしい気持ちですが、感謝の気持ちを込めて作文を朗読したり、花束を贈呈したりできました。その後ご退職、異動される先生方より子ども達に向けて最後のメッセージが伝えられました。子ども達も先生方の最後の思いを受け止めようと真剣な眼差しを向けていました。最後に校歌を歌って式が終え、拍手の中退場となりました。校庭では、大勢の保護者の方々が離任される先生に花束を届けてくださいました。先生方、お世話になりました。

                                                                      
10:28
2018/03/23

修了式がありました。

| by 教員
 今日、平成29年度の修了式が行われました。まず、はじめに3名の子どもから今年度の反省と春休みの抱負についての作文発表がありました。どの子も今年度のがんばりを堂々と発表しました。その後山本校長先生より、今年度の子ども達の成長についてと、春休みにがんばって欲しい3つのことについての話がありました。4月から34名全員が進級します。短い期間ですが、有意義な春休みを送って欲しいと思います。

                                        
14:57
2018/03/20

Mr.Alex Thank you!

| by 教員
 今年度最後のアレックス先生による外国語活動の授業がありました。6年生は既に卒業しているので、残る1年~5年の34名全員で行いました。体育館でじゃんけんをして英語であいさつしたり、天気の絵に向かったり、楽しいゲームをしました。1年生も英語で答え、英語に対する抵抗はないようです。来年度より外国語活動は大きく変わります。でも、コミュニケーション能力を育成することは変わらないので、これからも意欲的に英語で話してほしいと思います。

                                        
15:02
2018/03/19

じゃがいもを植えました!

| by 教員
 先週、8名の6年生が卒業し、その存在の大きさを改めて感じさせられました。5年生が最上級生となり、様々な仕事が与えられるようになりました。その一つとして、農園にじゃがいもの種イモを植える仕事をしました。農園の方は保護者の廣瀬様に毎年、堆肥を入れ、管理していただいています。畝を立てた低い所に種イモを30㎝間隔で植えました。短時間でしたが7名で230個の種イモを植えることができました。新年度の6月の収穫が楽しみです。

                         
15:55
2018/03/16

8名の卒業生!見事な門出

| by 教員
 昨日までの天気とは打って変わって、今日はあいにくの曇り空。そのような天気は微塵も感じさせないほどの明るく温かな卒業式がご来賓・保護者の皆様ご臨席の下、挙行されました。山本校長先生より8名一人一人に卒業証書が手渡されました。その後校長先生やご来賓からのお祝いのお言葉をいただきました。そして、在校生と卒業生による「送る言葉・別れの言葉」がありました。在校生も卒業生も心を込めたメッセージを語り、とても感動的でした。最後に「旅立ちの日に」の全校合唱♪……体育館が子ども達の歌声で包まれました。
 校庭での門出送りは、シャボン玉が舞うサプライズをしてくださったボランティアの方のお陰で、夢のような門出となりました。8名の卒業生が、自分の夢に向かって粟野中学校で活躍してくれることを期待しています。頑張れ!

                                                                      
15:01
12345