鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER28694

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

  

  ようこそ! 鹿沼市立粕尾小学校 公式ホームページへ

 このホームページから、粕尾小学校の取組や活動の様子を学校ニュース(日誌)などで発信して参ります。    

 ご高覧、よろしくお願いいたします!


 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/06/18new

1.2年生 生活科町探検Part3

| by 教員
 「まちが大すきたんけんたい」Part3は「田村材木店」にお伺いしました。木の香り漂う工場内には、木製の手作りのテーブルと椅子が用意されていました。そこに腰掛け、順番に、一人一人興味深く質問できました。質問コーナーの後は、杉の丸太を帯鋸(帯状の鋸)で製材するところを見せていただきました。甲高い音と共に美しい板に製材されていく姿は圧巻でした。板に触れるとまだ水分を含んでおり、しっとりとした手触りでした。最後に説明を受けながら工場内を見学しました。子ども達は、フォークリフトや木の表皮を剝く機械などの重機を興奮気味に見ていました。見学の記念に、各々湯船に浮かべる檜を頂きました。今日は高貴な香りに包まれて入浴したいと思います。
                                        
17:42
2018/06/18new

書写VTの授業がありました!

| by 教員
 例年お世話になっております、書写VTの下妻友理恵様による書写の授業がありました。3校時には3・4年生、4校時には5年生がそれぞれ教えていただきました。運筆で留めやはね、払いなどのポイントを分かり易く指導してくださり、時には子ども達の手を取って教えてくださいました。お陰様で子ども達の文字がみるみる上達していきました。今後もよろしくお願いします。

                         
17:00
2018/06/16new

学級活動「歯科保健指導1・2年生」

| by 教員
 学級活動の時間に「歯科保健指導」を実施しました。1年生は「『は』のおうさまをじょうずにみがこう」、2年生は「上下のまえばをじょうずにみがこう」がねらいです。カラーテスターで歯垢の染め出しの後、養護教諭から歯磨きのポイントを指導していただき、上都賀地区歯科医師会作成のDVDを観ながら、丁寧な歯磨きの仕方を学びました。給食後はもちろん、朝と夜の歯磨きも続けていきましょうね。
                         
12:11
2018/06/16new

1.2年生 生活科町探検part2!

| by 教員
 生活科町探検Part2は、美容室「サロンド・トモコ」と「清流の郷かすお」にお伺いしました。「サロンド・トモコ」では、髪をカットするための各種はさみや、髪をドライする機械、シャンプー台などを実際に見せていただきました。棚にデイスプレイされているシャンプーやトリートメントは、商品として購入することができたり、お時間のかかるお客様のために雑誌や本が用意されていたりする工夫も発見することができました。オープンしてから13年目を迎える「清流の郷かすお」は、引率した先生方も、良く買い物をさせていただいています。新鮮な野菜や卵、つきたてのおもち、おそば、ジェラートは絶品です。この日は、お客様で賑わう店内で、そば、野菜、卵、ジェラート、苗・花・種、加工食品、木工品等の商品が販売されているところを見ることができました。子ども達の全ての質問にも、丁寧に答えていただきました。2カ所とも、とても有意義な町探検になりました。ありがとうございました。
                                        
11:37
2018/06/07

除草がんばりました!

| by 教員
 本日の業間に、縦割り班活動の一環で、校庭の除草を行いました。低学年児童も、お兄さんお姉さんに教わりながら、小さい草を上手にむしることができました。本校の縦割り班活動は、清掃・業間遊び・児童による安全点検・創作活動等々、たくさんの活動を計画中です。一班は5~6名です。兄弟姉妹のように、みんなで協力して、教え合い、支え合って活動してほしいと思います。
                         
17:48
2018/06/06

第1回学校評議員会開催されました

| by 教員
 本日、今年度はじめての学校評議員会が開かれました。2名の方が新たに加わり、6名の学校評議員さんが来校されました。子ども達には業間に全校集会で紹介されました。その後、授業参観、説明、話し合いをし、給食を試食していただきました。本校の教育活動について、ご助言・ご意見を賜りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

                         
19:05
2018/06/05

社会科見学に行ってきました!

| by 教員
 本校5・6年生と永野小5・6年生による社会科見学が実施されました。まず、埋蔵文化財センターで勾玉作り体験をしました。滑石というやわらかい石をやすりで削り、最後は耐水ペーパーで磨いて完成でした。子ども達は個性豊かなオリジナルの勾玉を作りました。その後、しもつけ風土記の丘資料館で展示品を解説していただきながら見学しました。昼食の時間にお互いの5年同士、6年同士で交流しながら楽しくお弁当を食べました。
 最後にバスに乗り、県内最大級の前方後円墳「琵琶塚古墳」を見学しました。新しくできた資料館を見学し、実際に琵琶塚古墳に登り見学をしました。社会科で学習した内容を復習するよい機会となりました。

                                                       
18:47
2018/06/05

1・2年生活科「まちが大すきたんけんたい」

| by 教員
 生活科の時間は、自分の住むまちで興味のある場所や、日々の生活でお世話になっている人々について学習をしています。教室2階窓から地域を眺めると、子ども達の興味をかき立てる場所や、地域の方々が働く場所がいくつも目に飛び込んできました。学区に魅力ある見学場所がたくさんあるということは素敵なことです。早速計画を立て、初日の見学場所「粕尾駐在所」にお伺いしました。日々お世話になっている小森巡査部長さんが、警察官の道具(警棒、手錠、無線等)や、パトカーの内部を見せてくださいました。また、子ども達の質問にも丁寧に答えてくださいました。「粕尾で起きた大きな事件?」について質問すると、県内で何件も犯行を繰り返した窃盗犯の事件について説明してくださいました。銅でできた中粕尾の半縄橋のプレートが、窃盗犯によって外され中国に売られたそうです。その窃盗犯は捕まったそうで、安心しました。小森巡査部長さん、これからも粕尾の安全を守ってください!

                         
17:30
2018/06/05

みんなで川柳に挑戦しよう!

| by Web管理者
 今年も「和田用水ホタルの里」でホタル鑑賞会が開催されます。主催者の若林正夫様からご案内の通知をいただきました。今年はそこに《ホタル》をお題にした川柳大募集がありましたので、早速、6月1日(金)の6校時に、ホタル鑑賞会について紹介すると共に〈全校国語〉で、一斉に「川柳」に取り組みました。本校は、2年前から学校課題に《届けよう!伝える、伝わる、ことばの力》を掲げ、自分の考えや思いを、相手に分かりやすく表現することを、教科や領域において指導しています。先日も、某菓子メーカー主催の「お母さんありがとう 手紙コンクール」に、全児童で100文字の手紙を応募しました。今回は「川柳」です。①川柳とは…②おもしろ川柳の紹介…③ホタル情報…④ホタルの川柳紹介を行い、縦割り班の異年齢集団で「川柳」を考えました。教職員も子ども達と一緒に考え、何と96の作品が出来上がりました。そして、本日(6/5)応募させていただきした。これからも、全校で《届けよう!伝える、伝わる、ことばの力》を様々な表現活動を通して、実践し力を付けていきたいと思います。

                         

11:05
2018/06/04

歯磨き指導をしました!

| by 教員
 本校では、「歯と口の健康週間」を5月28日(水)~6月1日(金)に実施しました。それを受け、各学級で養護教諭と一緒に歯と口に関する指導を行いました。6月4日のむし歯予防デーに合わせ、6年生が指導を受けました。6年生は「歯肉炎について知ろう」「フロス・歯間ブラシを使ってみよう」という内容で行いました。カラーテスターを使い、歯垢染め出しをし、自分の普段の歯磨きで磨けていない場所を確認しました。その後、歯ブラシやフロス、歯間ブラシを使って磨き残しをきれいにしました。これからは自分の歯並びや歯質に合った歯磨きをしていくことを子ども達と確認しました。

                         
18:26
12345