鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER131701

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立粕尾小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、本校の教育活動(日誌)や粕尾地区の紹介、台風による災害復旧状況など、情報を積極的にお伝えしたいと思います。
よろしくお願いいたします。


【1月の主な予定をお知らせします】
  
 *冬季休業(~1/7)

 8日(水) 始業式、安全点検
 9日(木) 発育測定、色覚検査、PTA役員選考会(19:00)
10日(金) スケート教室
17日(金) 読み聞かせ(1・2年、3・4年)、委員会活動
20日(月) ALT
23日(木) 学力テスト
24日(金) 読み聞かせ(1・2年、5・6年)、プラネタリウム(4年)
27日(月) ALT
30日(木) 社会科見学(5・6年)
31日(金) 学校公開、学校評議員会、授業参観
、学年懇談

【2月の主な予定をお知らせします】
 
1日(土) 粕尾地区新春書初め展(~2日 粕尾コミセン)
 3日(月) ALT  通学班編成
 4日(火) 新入時保護者説明会
 7日(金) 感謝の会、委員会活動
10日(月) ALT
13日(木) 上都賀地区スクールサポーター訪問
14日(金) 読み聞かせ(1・2年、3・4年)
17日(月) ALT
19日(水) 安全安心対策委員会
21日(金) 読み聞かせ(1・2年、5・6年)、委員会活動
26日(水) 6年生を送る会
28日(金) 
読み聞かせ(1・2年、3・4年)

 

 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2020/01/23

縦割り班活動を実施しました!

| by 教員
 縦割り班活動を実施しようとしたら、あいにくの雨。でも、雨天時の予定も立ててあるので各教室で実施となりました。
 1・2班は椅子取りゲーム、3・4班と5・6班はカルタ取り、7・8班はオセロゲームで雨でも楽しめるものをやりました。どの班も楽しそうに遊んでいました。あと2か月で6年生が卒業します。楽しい思い出をつくって欲しいですね。


                                        
16:44
2020/01/22

朝会がありました

| by 教員

 3学期に入り、初めての朝会がありました。最初に上都賀地区文芸コンクールと鹿沼市理科展の表彰を行いました。
 その後、江口校長先生からお話がありました。明日の学力テストを前に、①テストの時間が決まっているので、分からない問題は後回しにして最後まで終わるようにして欲しい。②分からなくても、空欄で出さずに何か書いいて欲しい。③最後まであきらめずに問題を解いて欲しい。の3つのお願いがありました。
 次に、人生を幸せにする最高のアイテムについての話がありました。児童のアンケートではあいさつがよくできていると答えているが、保護者のアンケートではできていないと答える人が多い。「あいさつ」は人間関係を円滑にするために大切であること。もう一つは「笑顔」が大切ということ。笑顔でいる人のところにはたくさんの人が集まる。ぜひ、大きな声であいさつをし、笑顔で学校生活を送ると幸せになると教えてくださいました。


                                        


 


16:25
2020/01/17

読み聞かせ ありがとうございました!

| by 教員
 毎朝寒い日が続きますが、本校の児童はみんな元気です。
 今日は1・2年生と3・4年生の教室で読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせが実施されました。1・2年教室では下妻秀子様が、3・4年教室では小杉佳恵様がそれぞれの学年に合った本を読み聞かせてくださいました。大きな絵本であったり、音楽が流れる本であったりと子ども達を飽きさせない驚きの仕掛けがり、いつも感心させられています。子ども達がこれを機会にもっと、もっと本を好きになってくれることを願っています。

                         
15:49
2020/01/17

粟野地区小中交流学習 6年

| by Web管理者
 卒業まで、残り42日間となった6年生。
 この日は粟野中学校で、粟野小・清洲第一小・清洲第二小・永野小の6年生と共に、小中交流学習会が開催されました。
 はじめに中学校の学習や部活動、生活やマナーなどについて、クイズ形式の説明があり、紹介ビデオの視聴の後、6年生合計68名、中学生42名による交流活動が行われました。


【ここが違う・中学校】クイズ形式により、小学校との違いを分かりやすく説明

1年生の授業の様子を見学し、ランチルームへ

この後の説明を受けた後は・・・


さまざまな交流活動を楽しみました。

中学生になるという実感が湧いてきたことでしょう。

その前に、残り少ない小学校生活を悔いなく過ごしてほしいと思います。
11:15
2020/01/10

スケート 楽しかったよ!

| by 教員
 今年度からは今市青少年スポーツセンターのスケート場に場所を移し、恒例のスケート教室を実施しました。新しい会場は屋内スケート場となり、今日はほぼ貸し切り状態でスケートを堪能することができました。1年生にとっては初めてのスケートとなりましたが、最初壁から手を放すことができない姿からは想像できない程、短時間のうちにみるみる上達し、スイスイ滑ることができました。改めて子ども達の上達の速さに驚かされました。昼食をはさみ前後1時間に亘る滑走となりましたが、子ども達にとってはやや物足りなかったようです。「鉄は熱いうちにうて」ぜひ、この機会に冬ならではスポーツをご家庭でも体験していただけるとありがたいです。

                                                       

            
                 
17:28
2020/01/08

第3学期始動!

| by 教員
 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 13日間の冬休みが終わり、今日から第3学期が始まりました。体育館は現在も使用できない状態が続いていますので、視聴覚室で始業式を行いました。
 最初に、3名の児童から3学期のめあてについての発表がありました。どの子も学習や運動に頑張りたいと希望に満ちた発表になりました。その後、江口校長先生から3学期は短いですが、今の学年のまとめと次学年の準備の大切な学期であると話されました。最後に校歌を元気に歌い、始業式が終了しました。残念ながら児童全員が揃うことができませんでし。インフルエンザやノロウィルス等の感染症が流行する時期となります。うがいや手洗いをしっかりとして、体調管理を心掛けて欲しいと思います。

                                        
17:25
2019/12/25

2学期が終わりました!

| by 教員
 1年で一番長い学期の2学期が今日無事終了しました。2学期は運動会に始まり、多くの行事が予定されていました。しかしながら、台風19号の被害により体育館や校庭が使用できなくなり、学習発表会など一部の行事が中止になりました。また、休校や粟野小学校での授業などいろいろな経験をしました。
 終業式では最初に3名の児童による「2学期を振り返って」の発表がありました。3名の児童が2学期にがんばったことや冬休みに頑張りたいことを堂々と発表することができました。次に江口校長先生より2学期のがんばりと冬休みに頑張ってほしいことを話されました。最後に校歌を元気に歌い、終業式が終了しました。
 その後、児童指導と学習指導の担当の先生より冬休みの生活と学習についてお話がありました。13日間の冬休みに規則正しい生活を心掛けて、学習や運動に励んで欲しいと思います。37名の児童が健康で元気に始業式に揃うことを祈っています。

                                             
15:58
2019/12/25

持久走大会の表彰をしました!

| by 教員
 過日実施された校内持久走大会の表彰を実施しました。優勝の盾の都合で遅くなりましたが終業式に先駆けて行いました。各学年ブロックの男女の優勝者に賞状と盾が江口校長先生より手渡されました。どの子も誇らしげな表情でした。

                                   
15:42
2019/12/20

学校だより12月号

| by Web管理者
学校だより12月号をお知らせします。


06:53
2019/12/17

栃木県警音楽隊による交通安全教室

| by Web管理者
この日は粟野地区の小学校を対象に栃木県警音楽隊による交通安全教室が行われました。


演奏会や楽器の紹介だけでなく、

防犯に関する講話や寸劇など、子供たちは大喜び!

楽しいひとときを過ごすことができました。
13:02
12345