鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER52818

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

  

  ようこそ! 鹿沼市立粕尾小学校 公式ホームページへ

 このホームページから、粕尾小学校の取組や活動の様子を学校ニュース(日誌)などで発信して参ります。    

 ご高覧、よろしくお願いいたします!


 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/01/22new

租税教室を実施しました!

| by 教員
 鹿沼税務署の職員2名をお迎えして5・6年生で租税教室を実施しました。最初子ども達は物を買った時に消費税として税金を払っていることを確認しました。そして、できれば税金を払いたくないと思っていました。しかし、VTRで税金が無いと世の中が大変不便になることが分かり、税金の大切さを実感しました。最後にグループで町にある建物等が税金で作られているかどうか、仲間分けをしました。どのグループも真剣に話し合いながら、建物を分けていました。

                                        
17:41
2019/01/18new

小中交流学習がありました!

| by 教員
 粟野中学校で小中交流学習が実施されました。まずは視聴覚室で、生徒会より「ココが違う、中学校!」と題し、小学校と中学校の違いを説明してくれました。その後部活動紹介のVTRを視聴しました。次に中学1年生の2クラスの授業を見学しました。どの中学生も真剣に授業に取り組む姿に、小学校達も圧倒されていました。その後体育館に移動し、中学1年生と交流活動をしました。「粟中〇×クイズ」「ぎょうざジャンケン」「ジェスチャーゲーム」の3つのゲームで盛り上がりました。子ども達も最初は不安がっていましたが、徐々に打ち解け楽しく活動することができました。中学校での不安も少し解消されたようです。

                                        
17:25
2019/01/16

縦割り班活動がありました!

| by 教員
 平成最後の年が始まり、3学期1回目の縦割り班活動がありました。4つの班で計画に従い、氷おに、ドッジボール、バドミントンとカルタ取りを行いました。どの班も異学年で楽しく活動することができました。この活動もあと残すところ4回で終わりになります。6年生との残り少ない思い出作りにして欲しいと思っています。

                         
17:00
2019/01/11

スケート教室を実施しました!

| by 教員
 青天の下、日光霧降スケートセンターで、恒例のスケート教室を実施しました。風が心配されましたが、屋外リンクではほとんど感じることなく、太陽の陽の力を一身に浴びて楽しく滑ることができました。上級生は1年振りの氷の感触を確かめながら滑り、あっという間にブランクを埋めることができました。1年生も初めての子もいて、苦戦していましたが、ボランティアの指導者に教えていただいている内に、氷の上に立つことができるようになり、歩くこともできるようになりました。1年に1度の体験ですが、子ども達の吸収力の素晴らしさを感じました。

                                                                               
                  
16:48
2019/01/08

いよいよ第3学期です!

| by 教員
 2019年 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 
 いよいよ平成30年度の最後を締めくくる第3学期がスタートしました。体育館は冷蔵庫のように寒かったのですが、ストーブや太陽の熱で少しずつ温かくなりました。並び方も、体育館の朝陽の当たる場所に移動しました。                   
 最初に3名の子ども達が、3学期に向けての抱負を述べました。どの子も3学期にがんばりたいことを堂々と発表することができました。その後、校長先生より3学期はまとめの学期であり、進学や進級のための準備の学期でもあるとお話されました。最後に全校生で「今年の抱負」を発表しました。3学期は短い学期ですが、進級と進学のための重要な学期なので一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。

                                                               
          
15:58
2018/12/26

冬休みも休まない!

| by 教員
 終業式の翌日に学習会を実施しました。今年度も希望者を対象に、子ども達に合った2学期に学習した内容の復習を学習しました。どの子も冬休みに入ったのに、真剣に学習に取り組んでいました。1・2年生は山本校長先生、3・4年生は落合先生、5・6年は根本教頭先生が教えてくださいました。時には各担任の先生も様子を見に来てくださり、助言などをしてくださいました。また、3・4年生の一部には英語を希望した子どももいたので小笠原先生が教えてくださいました。冬休みも学習する習慣は休まないで欲しいと思います。

                                                            
11:59
2018/12/25

2学期も無事終了!

| by 教員
 長かった2学期も今日で終わりとなりました。最初に2学期にがんばった子ども達の表彰を行いました。
 第2学期の終業式では、3名の児童が2学期がんばったことと冬休みにがんばりたいことを作文にして発表しました。どの子も運動会や学習発表会、持久走大会等の学校行事に意欲的に取り組んだことや、日々の学習でのがんばりをのびのびと発表することができました。その後、山本校長先生より冬休みにがんばって欲しい3つのことについてお話がありました。「お手伝い」「体験」「元気に過ごす」それぞれがとても大切なことです。13日間と短い期間ですが、事故やけがに気をつけて楽しい冬休みを送って欲しいと思います。

                                        
16:15
2018/12/20

子どもの目で安全確認を!

| by 教員
 縦割り班で行っている子ども達による安全点検を実施しました。何度か実施していく中で、子ども達の目も日常生活に潜む危険について見極める力が向上しています。ぜひ、「自分の命は自分で守る」という視点で、今後も続けていって欲しいと思います。

                         
20:55
2018/12/13

KLVさんとクリスマスカード作りを行いました☆

| by 教員

本日の昼休み、KLVの小杉さんと図書支援員の小沼さんと一緒に、図書室でクリスマスカード作りを行いました。
 子ども達はKLVの小杉さんから、サンタさんの折り方を教えていただき、折り紙で可愛いサンタさんを作ることができました。そして、お星様や色々なシールを貼り、「メリークリスマス」のメッセージを書いて、クリスマスカードの完成です!高学年の児童の中には、頑張って英語で「MERRYCHRISTMAS」と書いている子もいましたね☆
 図書室前にあるタペストリーに飾ってあるので、ぜひ色々なお友だちのカードを見てみてくださいね。みなさんに素敵なクリスマスが訪れますように・・・

                                                          


14:49
2018/12/12

通学班指導を実施しました!

| by 教員
 下校の集合時刻を少し早めて、通学班ごとによくできていることや問題点等について話合いをしました。12月になり、朝の冷え込みが厳しくなり、集合時刻を守れない子も増えてきたようです。各班長からは「集合時刻に遅れてくる」「忘れ物をして遅れてしまう」「友達同士でもあいさつをしよう」など改善意見が出ました。2学期もあとわずかですが、事故やけがのない登下校を心がけて欲しいと思います。

                         
16:56
12345