鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER109249

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立粕尾小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、本校の教育活動(日誌)や粕尾地区の紹介、台風による災害復旧状況など、情報を積極的にお伝えしたいと思います。
よろしくお願いいたします。


【12月・1月の主な予定をお知らせします】
  2日(月) 人権週間(~6日)、ALT
 4日(水) マジックショー
  5日(木) クラブ
 6日(金) 読み聞かせ(1・2年、5・6年)、委員会活動
 9日(月) 保護者懇談(~13日)、ALT、清掃強調週間(~14日)
13日(金) 読み聞かせ(1・2年、3・4年)、ワックスかけ
16日(月) ALT
17日(火) 県警音楽隊による交通安全教室
23日(月) ALT
25日(水) 第2学期終業式 
 *冬季休業(~1/7)

<1月> 
 8日(水) 始業式、安全点検
 9日(木) 発育測定、色覚検査、PTA役員選考会(19:00)
10日(金) スケート教室
17日(金) 読み聞かせ(1・2年、3・4年)、委員会活動
20日(月) ALT
23日(木) 学力テスト
24日(金) 読み聞かせ(1・2年、5・6年)、プラネタリウム(4年)
27日(月) ALT
30日(木) 社会科見学(5・6年)
31日(金) 学校公開、学校評議員会、授業参観
、学年懇談



 

 


 

 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/12/11new

おめでとうございます!

| by 教員
 業間に集会活動がありました。日頃のがんばりの成果を表彰しました。今日は「人権に関する作文」「第26回鹿沼市社会科展」「緑化及び森林愛護作文コンクール」「きれいなまちづくり標語コンクール」「アイデア貯金箱コンクール」「鹿沼市図工・美術展」「青少年読書感想文上都賀地区コンクール」「下野教育教育書道展」の入賞者の表彰を行いました。全校児童の前で江口校長先生より賞状をいただき、少し照れながらも、誇らしげでした。少ない児童数ですが、子ども達のがんばっている様子を確認することができました。

                                                                      
17:39
2019/12/06

台風被害復旧状況~体育館裏山~

| by Web管理者
 このところ、重機の音が頻繁に聞こえてくる裏山。
先日、工事業者が来校し、土砂災害が発生したときに感知するセンサーを設置する説明を受けました。さらに、裏山には新たな砂防堤を作る予定とか。
 現在の裏山状況は・・・


着実に復旧工事は進んでいるようです。
08:04
2019/12/04

大繩跳び はじめました!

| by 教員
 業間に全校児童で体力づくりを実施しました。今回は各学年ブロックで大繩を跳びました。全員跳びと8の字跳びを挑戦しました。1年生は初めての挑戦でがんばっていました。2年生以上は慣れたもので縄を怖がらず跳んでいました。これからも体力づくりで縄跳びを実施していきます。ご家庭での体力向上のために縄跳びを取り入れていただければと思います。

                                        
17:29
2019/12/01

学年PTA(食育指導 1年生)

| by Web管理者
1年生は、持久走大会後の4校時に学年PTAを実施しました。
内容は食育指導で、松島栄養教諭から「箸の持ち方」や「三角食べ」などを教わりました。





みんな、いつもと違ってお母さんと一緒に学習できる喜びを感じながら、生き生きと活動できました。

この後は、給食試食会ということで、親子で楽しく給食を食べました。
08:41
2019/11/30

ポップコーンとサツマイモの蒸しパン作り

| by 教員
 2年生が収穫したポップコーンと、全校生で育てたサツマイモを使って、2学年PTA(親子料理教室)が実施されました。ポップコーンのフレーバーは、みんなが楽しめるように、コーンポタージュ、たこ焼き、コンソメ、ガーリック、カレー、のり塩、バーベキュー等…たくさんの種類がありました。大人気のキャラメル味は、学年委員長さんの手作りでした。あまりのおいしさにみんな笑顔になりました。
 サツマイモがごろごろ入った蒸しパンも、優しい甘さで、とってもおいしくできました。学年委員長さんを中心に、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

                                   
14:48
2019/11/29

全員が完走!

| by 教員
 天気にも恵まれ、校内持久走大会を実施しました。開会式では江口校長先生から励ましの言葉をいただき、ラジオ体操をしてスタートを待ちます。最初1・2年生が1000mを走りました。次に3・4年生が1500mを、最後に5・6年生が2000mを走りました。残念ながら、新記録は出なかったものの、参加した子ども達全員が完走することができました。困難に負けず、最後まであきらめない力はついています。今後の学習や運動に生かして欲しいと思います。

                                                                      
17:21
2019/11/28

2年生 クラブ見学会

| by 教員
 次年度から始まるクラブ活動選考の参考にするために、事前に4年生から国語の学習で作成した「クラブ活動リーフレット(文章・写真・イラスト)」を見せていただいていた2年生。見学前から興味津々でした。4年生にリーフレットを読んだ感想を書き、いよいよクラブ見学です。後期に実施している「スポーツ」「科学」「料理」の3つのクラブを見学しました。体験させていただいたり、試食させていただいたり、クラブ活動への興味・関心は一層高まりました。

                                                            
17:38
2019/11/28

秋のお話会 楽しかったよ!

| by 教員
 読書月間の取組の一つとして「秋のお話会」を実施しました。KLVの小杉佳恵様、ボランティアの徳原恵三子様、図書支援員の高畑朋絵様の三名で『しんごうきピコリ』、『ねずみのよめいり』、『ぐりとぐらとすみれちゃん』の3つのお話をしていただきました。B.G.Mを入れたり、エプロンシアターやパペット、ペープサートなどの工夫をしたりと、子ども達は十分に楽しむことができました。読書月間は終わりますが、今後も読書に親しんで欲しいと思います。

                                                            
15:45
2019/11/27

先生方もがんばっています!

| by 教員
 放課後の現職教育の時間に養護教諭の柴田先生による感染症とくにノロウィルス等の嘔吐物の処理について研修を行いました。冬は空気が乾燥し、インフルエンザやノロなどのウィルスが活発になります。そのため感染症が流行することがあります。嘔吐物には感染症のウィルスが含まれていることがあり、処理を誤ると二次感染を引き起こすこともあるので、毎年研修を行い処理の方法を確認しています。また、今回AEDも新しくなったので操作方法について再確認しました。

                         
23:34
2019/11/27

先生方の読み聞かせ 楽しかったよ!

| by 教員
 今月は読書月間で、教師による読み聞かせを実施しています。1年生教室には江口校長先生、2年教室には阿部先生と中津先生、3・4年生教室には落合先生と橋本先生、5・6年生教室には根本教頭先生がそれぞれお勧めの本を読み聞かせを行いました。普段の授業とは違う雰囲気に、子ども達も大満足。ますます本が好きになりそうです。

                                                       
23:20
12345