鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER92609

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2019/10/17new

10/17・18の対応について(臨時休業)

| by Web管理者
粕尾小の現状についてご報告いたします。

現在、校舎裏山部分の危険が解除されておらず、体育館北側部分に押し寄せた流木・土砂等が二次被害を起こす危険があり、付近住民の方に避難指示が出されている状況です。
避難指示が出されている以上、児童に校内で学習させることは危険と判断し、10/17・18は臨時休業といたします。

校舎自体は被害を受けておらず、避難指示が解除されるのを待って学校を再開したいと考えております。ただ、校庭を含む校舎周辺には泥土がたまっており、緊急ではありませんが除去する必要はあると思われます。なお、流木・土砂等の除去については、自衛隊の方々のご協力で撤去していただける予定です。

来週以降の対応につきましては、後ほどお知らせいたします。

保護者の皆様におかれましては、緊急の連絡で申し訳ありませんでしたが、ご理解・ご協力のほどをよろしくお願いいたします。
06:54
2019/10/16new

10/16本日の対応(臨時休業)

| by Web管理者
昨夜、本校体育館裏山から、再度土砂災害の危険があるということで、避難指示が出され、住民の方々が粟野コミセンに避難いたしました。

これを受けて、本日から学校再開を予定しておりましたが、避難指示が出されている中、児童が校舎内で学習するのは危険と判断し、本日も臨時休業としました。
保護者の皆様には、急なお知らせで申し訳ありませんが、児童の安全を第一に考えた対応ということでご理解の程、よろしくお願いします。

なお、明日以降の対応につきましては後ほどご連絡いたします。
06:51
2019/10/15new

臨時休校の状況

| by Web管理者
本日、粕尾地区が台風による甚大な被害を受け、他地区へ避難している児童もおり、状況を正確に把握するため粕尾小は臨時休校としております。
幸いなことに、児童全員、無事が確認され、ホッとしているところです。
職員は午前中、各家庭の様子や地域の状況を確認するために、学区内の巡視をしました。
校内も点検し、何とか明日からは通常再開することとなりました。

本校では、昨日もお伝えしたとおり、体育館が大きな被害を受け、保護者の方々や市内各小中学校からも心配していただき、ありがたく思っております。「何かお手伝いできることがあれば・・・」と声をかけていただけることに感謝申し上げます。

今後、PTA臨時奉仕作業や市内各学校にボランティア等のご協力をお願いすることになると思いますが、一番心配なのが駐車スペースの確保です。
校庭がぬかるんだ状態で、半分以上は駐車が難しくなっております。
従って、せっかく来ていただいても車が駐車できずご迷惑をおかけすることになるかもしれません。

保護者の皆様・各校の教職員の皆様には改めてお知らせしたいと思いますのでご理解の程、よろしくお願いいたします。

11:08
2019/10/14new

台風の被害状況(粕尾小)

| by Web管理者
先日の台風では、本校でも大きな被害を受けました。
特に体育館はひどい状況で・・・


体育館の裏山からの土砂や流木が押し寄せ、床面が泥の海となってしまいました。
市教委に状況を確認していただきましたが、まだ洪水警報が解除されていないので、作業をするのは危険ということでした。

幸いにも、校舎は被害を受けておらず、体育以外の授業を行う上で大丈夫なのですが
校舎裏側にたまった泥水が浄化水槽を埋め尽くしてしまったため、トイレが使用不能となってしまいました。

とりあえず、明日は休校としましたが、トイレが使用できるかが一番心配しているところです。

今後、業者にも見ていただき、明後日以降の登校について、保護者の皆様にはメール配信いたします。

なお、保護者の方々や子供たちが学校のことを心配して何名か来校して下さいました。「作業のお手伝いを」と声をかけていただき、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

復旧作業等については、まだ洪水警報が解除されていないため、解除後、始めたいと思います。

保護者の皆様におかれましては、改めてメール配信にてお知らせしたいと思いますので、ご理解・ご協力のほどをよろしくお願いいたします。
10:23
2019/10/10

縦割り班活動を実施しました!

| by 教員
 夏休み前に実施してから間が空きましたが、今学期に入り久し振りに縦割り班活動を実施しました。今回はドッジボール、チャンバラ、大繩、バドミントンを4つをそれぞれの班長を中心に実施しました。1年生から6年生までの異年齢で遊ぶことで、思いやりの気持ちが育ってきています。今後も続けていきたいと思います。

                                                            
17:04
2019/10/09

点字が打てたよ!

| by 教員
 先週に引き続き、今週も3・4年生が福祉体験学習を実施しました。今回は点訳ボランティアの方2名が来校し、点字の仕組みや点字の打ち方、読み方を教えていただきました。最後に自分の名前を点字で打ち、素敵なしおりを作成することができました。目の不自由な人達は声をかけてもらうとうれしいと教えていただきました。白杖を持った人を見かけましたら勇気をもって「何かお手伝いしましょうか。」と声をかけてみましょう。

                         
17:05
2019/10/04

3年社会科見学

| by 教員

 10月4日(金)に3年生の社会科見学を実施しました。今回の見学場所は鹿沼消防署,ヨークベニマル鹿沼睦町店,文化活動交流館,市民情報センターの4箇所です。消防に関する学習は,今まで4年生で実施していましたが,学習指導要領改訂のため,今年度から3学年で学習することになりました。そのため,鹿沼消防署の見学は4年生と合同で行い,その後の見学は3年生単独で実施しました。
 消防署やスーパーマーケットでは,普段立ち入ことのできない場所を見学することができ,子供たちは興味深く職員の説明を聞いていました。また,文化活動交流館では,屋台のほか,遺跡から出土した品々や昔の道具など,初めて見た品々に目を輝かせていました。最後の見学地の市民情報センターでは,市民の要望に対応するため,用途に応じた様々な部屋があることを理解しました。

           
鹿沼消防署 消防服着用体験       通信指令室                      
          
ヨークベニマル           バックヤード見学       見学後の質問
          
 文化活動交流館           石臼で黄粉づくり           鹿沼市民情報センター  
16:57
2019/10/04

4年生 社会科見学に行ってきました!

| by 教員
 3・4年生で社会科見学に行ってきました。あいにくの雨でしたが、バスでの移動なので何とか大丈夫でした。最初に3年生と一緒に鹿沼消防署を見学しました。通信指令室や仮眠室等を見学し、実際に防火服を着る体験をしました。子ども達はその重さと熱さに驚いていました。最後に消防車や救急車を見学しました。
 次に、環境クリーンセンターを見学しました。リサイクルセンターやごみの焼却の仕事について学びました。ゴミピットから巨大なクレーンで焼却炉に運び、集中管理システムで燃やす様子も見ることができました。
 最後に鹿沼警察署を見学しました。初めに署長室で署長様と対面し、記念撮影をしました。その後お弁当を食べて、パトカーなど警察車両を見学しました。最後にクイズを行い楽しく見学を終えました。
 3施設とも丁寧に対応していただき、子供達にとって有意義な社会科見学になったと思います。

                                                                      
16:48
2019/10/02

手話って楽しい!  

| by 教員
 3・4年生の福祉体験学習で手話を学習しました。特に4年生は「だれもが関わり合うために」で点字を例に調べて、まとめて、発表する学習を行っています。今回2名のボランティアティーチャーが来校してくださり、あいさつの手話や口形・身振りによるコミュニケーションを学習しました。また、「パプリカ」の歌詞に手話で振り付けをし、みんなで歌いながら楽しむことができました。耳の不自由な人とのコミュニケーションを学び、子ども達は今後も多くの人と交流することができるようになりました。

                         
17:04
2019/09/29

絶好の運動会日和

| by Web管理者
過ごしやすい天気に恵まれ、来賓の方々をはじめ多くの参観者を迎えて運動会を実施することができました。


【トラックを1周しての入場行進】

【応援合戦】

【玉入れと演技を楽しむ地域の方々】

【白熱した親子種目】

【みなさんで和楽踊り】

【アンコールまで起きたよさこい】

【全員が全力で走った全校リレー】

皆様のご協力で、充実した運動会が実施できました。ありがとうございました。
08:39
12345