鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER35749

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/08/05

マスつかみ大会に参加しました!

| by 教員
 今年は朝からじっとしてても汗が噴き出すような暑さの中、粕尾川清流まつりとして「マスのつかみとり大会」が実施されました。粕尾地区コミュニティ推進協議会が主催し、粕尾漁業協同組合が共催の行事です。本校の児童も多数参加し、大いに賑わいました。当日は鹿沼市長の佐藤信様もご来賓として参加し、昨年同様にマスを上手につかみどりし、子供達に分け与えてくださいました。本校の児童は毎年参加しているだけあり、マスを掴み取りするのもお手の物でした。下級生たちも先輩たちの動きを見よう見まねで行い、すぐに慣れ、たくさん捕まえることができました。つかみとり大会の後、用意してくださったマスの塩焼きや焼きそば、じゃがいもやスイカなどをおいしそうに頬張っていました。今年は暑さが厳しく、各地で恒例のイベントが縮小されたり、中止されたりいている中、十分な配慮の下、実施してくださり感謝申し上げます。自然豊かな清流での行事、ぜひ今後もずっと続けてほしいイベントです。

                                                                                                         
13:18
2018/07/31

今年度のプール指導が終了しました!

| by 教員
 6月14日(木)から今年度のプール指導が始まり、夏休みのプール開放も本日31日(火)をもって無事終了しました。夏休みの開放は7日間でしたが、のべ89名の子ども達が利用しました。1日平均約12名でした。保護者の皆様には暑い中プール当番をしていただきありがとうございました。今年度も1人の事故や怪我もなく無事終わることができました。まだまだ暑い日が続きますが、海や川、プールでの事故等がないことを願っています。

          
15:52
2018/07/26

親子ハーバリウム教室が開催されました!

| by 教員
 家庭教育学級では、講師に岩瀬由美様をお招きして、「親子ハーバリウム教室」を行いました。最初に材料を選ぶことから始まりましたが、たくさんの種類に迷う子ども達……。お母さんがアドバイスしながら、自分の作りたいもののイメージを膨らませました。瓶に砂や貝殻、ドライフラワーやビーズなどをピンセットで入れていきます。繊細な作業に、親子共々真剣です。特に、お母さん方が熱心だったかも知れません。最後に専用のオイルを瓶に注ぎ、蓋をして、リボン等で装飾して完成!初めてにしては、どの作品も素晴らしい出来にみなさん大喜びでした。親子で楽しいひと時を過ごし、素敵な作品と思い出ができましたね。

                                                                                                             
22:15
2018/07/26

サマースクール2日目!

| by 教員
 昨日に引き続き、サマースクールが開講されました。今日は粕尾駐在所の小森英明様を講師にお招きし《外国語》について学びました。はじめに、英語で簡単な自己紹介をしあった後、渡航したことのある国や知っている国について子ども達が発表し、それらの国々で使われている言葉を教えていただきました。その後、講師の先生からパキスタンのウルドゥ語の紹介がありました。小森様は、栃木県で唯一ウルドゥ語が話せる警察官と知り、驚きました。
 次にアニメのキャラクターを、英語ではどう表現されているかをクイズ形式で学びました。”How do you say in English?",”What do you like?","What do you want to be in your future?"などの表現を教えていただきました。また、”Japanglish"という、日本でしか通じない英語についても分かり易く教えていただきました。あっという間の2時間が過ぎ、子ども達も外国語に興味をもってくれたようです。地域を見守る小森様の、別の素晴らしさに感心頻りでした!小森先生!有り難うございました。(^^)/

                                                            
15:29
2018/07/25

サマースクール(第1日目)がありました!

| by 教員
 毎年恒例の夏休みに行われるサマースクールの第1日目がありました。今日は、絵画と習字の2コースを開講しました。絵画には高山充子先生、習字には駒場一男様と神山政一様に講師をお願いし、23名の児童が参加しました。それぞれのコースでは、熱心な指導の下、よい作品に仕上がりました。明日は外国語のコースが予定されています。

                                                       
11:29
2018/07/24

学校プール開放!

| by 教員
 夏休みに入ってからも連日の猛暑。学校プールは、土日を除く7月31日の火曜日までの午後1時30分から3時まで開放しています。昨日の初日は20名の児童が、今日は15名の児童がプールに来て、泳ぎを覚えたり、練習したりしました。ぜひ、多くの子ども達が来てくれることを期待しています。保護者の皆様も暑い中、プール当番お世話になります。

          
16:31
2018/07/23

現職教育「そば打ち体験」!

| by 教員
 子ども達が夏休みに入り、教職員は様々な研修をします。その一環の実務研修として、地域で評判のそばを打つ、大塚 憲夫様を講師にお迎えしての「そば打ち体験」を行いました。最初に大塚様のそば打ちを見せていただき、その後2人1組になって、そばを打ちました。見るとやるとは大違いで、中々上手くいきませんでしたが、大塚様が班毎に懇切丁寧に教えていただいたお陰で、どの班も見事な《そば》を完成することができました。その後、打ち立てのそばを茹で、試食しました。自分で打ったそばは格別においしかったのですが、やなり大塚様の打ったそばを食べるとその出来に格段の違いがあることに気付かされました。今回教えていただきた「そば打ち」を家でも体験してみたいものです。大塚様、暑い中のご指導、有り難うございました。

                                                                           
15:53
2018/07/20

1学期が終了しました!

| by 教員
 長かった1学期が終わりました。今年は特に暑くて、教室にエアコンのない学校にとっては、とても耐え難い日々でした。そんな酷暑の中、子ども達や先生方は、よく乗りきってくれました。夏休み中に行われるエアコン工事の足場と覆いで、風通しが悪くなっていたため、余計に暑さが厳しくなっていました。しかし、保健室だけは子ども達の体調不良に備え涼しくしておき、学級単位で涼むようにしたり、こまめの水分補給や濡れタオルでの対応を呼び掛けたり、熱中症対策に必死に取り組みました。終業式は体育館が会場でした。朝からうだるような暑さでしたが、早くから先生方が窓や扉を全部開放し、大型扇風機で風を送って涼しい環境をつくり、例年通りの終業式となりした。子ども達は式にふさわしい態度で臨みました。そんな中、暑さを頑張り抜いたご褒美のように、裏山から沢風が吹き抜けて、自然の恵みを体感する喜びが何度かありました。エアコンも凌ぎやすいですが、真の贅沢は、このような些細な喜びを感じられる環境なのかもしれません。

 最初に3名の代表が、1学期の振り返りと夏休みの抱負を発表しました。それぞれが、学習や運動でのがんばりを紹介しました。その後、校長より1学期のめあての確認と夏休みだけど、休まないで欲しい3つのこととして①勉強、②お手伝い、③用心深い生活について話しました。そして、2学期の始業式には全員の子が元気に登校して欲しいとお願いしました。子ども達も返事をしたり、頷いたりしながら真剣に話を聞いてくれました。最後に粕尾小校歌を大きな声で歌い、閉式しました。式後に児童指導主任より、元気で楽しい夏休みにするためのきまりについての確認をしました。楽しく有意義な夏休みを過ごして欲しいです。児童のみなさん、先生方、この1学期、よく頑張りました❗p(^-^)q

                                        
17:45
2018/07/20

今年も豊作です!

| by 教員
 総合的な学習の時間に、それぞれの学年で農園活動を行っています。6月後半から次第にキュウリやナス、ミニトマトなどの夏野菜が収穫できました。6年生もスイカを栽培しており、以前収穫したスイカを冷蔵庫で冷やし、今日試食してみました。甘くておいしいスイカに子ども達も大喜びでした。

                         
17:38
2018/07/19

縦割り班活動を実施しました!

| by 教員
 今年度より取り組んでいる、縦割り班活動を実施しました。今日はここ連日の暑さのため、各グループすべて室内の活動になりました。各グループごとに紙ボールを使ったり、カルタをしたり、バトミントンしたりと考えて遊ぶことができました。6年生、5年生のリーダーシップも徐々に発揮して縦割り班活動を盛り上げました。

                         
17:21
12345