鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER48191

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/12/13new

KLVさんとクリスマスカード作りを行いました☆

| by 教員

本日の昼休み、KLVの小杉さんと図書支援員の小沼さんと一緒に、図書室でクリスマスカード作りを行いました。
 子ども達はKLVの小杉さんから、サンタさんの折り方を教えていただき、折り紙で可愛いサンタさんを作ることができました。そして、お星様や色々なシールを貼り、「メリークリスマス」のメッセージを書いて、クリスマスカードの完成です!高学年の児童の中には、頑張って英語で「MERRYCHRISTMAS」と書いている子もいましたね☆
 図書室前にあるタペストリーに飾ってあるので、ぜひ色々なお友だちのカードを見てみてくださいね。みなさんに素敵なクリスマスが訪れますように・・・

                                                          


14:49
2018/12/12new

通学班指導を実施しました!

| by 教員
 下校の集合時刻を少し早めて、通学班ごとによくできていることや問題点等について話合いをしました。12月になり、朝の冷え込みが厳しくなり、集合時刻を守れない子も増えてきたようです。各班長からは「集合時刻に遅れてくる」「忘れ物をして遅れてしまう」「友達同士でもあいさつをしよう」など改善意見が出ました。2学期もあとわずかですが、事故やけがのない登下校を心がけて欲しいと思います。

                         
16:56
2018/12/11new

3・4年生そば打ち体験

| by 教員
 今年度3・4年生は、総合的な学習の時間に「粕尾の名人から学ぼう」というテーマで学習をしています。その一環として、地域在住のそば打ち名人、大塚憲夫様を講師としてお招きし、そば打ち体験を実施しました。児童全員、真剣に名人の話を聞きそば打をしまた。最後に、打ち立てのそばを食べ、大喜びでした。

                         
17:13
2018/12/07

読み聞かせを実施しました!

| by 教員
 読み聞かせボランティアによる読み聞かせを実施しました。3.4年教室には小杉佳恵様、5・6年教室には徳原恵三子様がそれぞれの学年に合った絵本を読んでくださいました。季節や気候に合った話は、子ども達にとって貴重な知識につながります。今後ともよろしくお願いいたします。

                         
16:05
2018/12/05

縦割り班活動を実施しました!

| by 教員
 縦割り班活動を実施しました。各班とも計画に基づいて、遊びや運動をしました。1年生から6年生までが一緒に遊ぶのは難しいのですが、各班とも工夫して、みんなで楽しめるものを準備しました。寒さに負けず、元気に遊ぶ姿はとても微笑ましいものです。

                                        
19:54
2018/12/04

大根の収穫 大豊作!

| by 教員
 学校農園で栽培していた大根を収穫しました。昨年度は大根を栽培しませんでしたが、今年は大根が大豊作でした。縦割り班で手分けして大根を抜きました。抜いても、抜いても…‼子ども達は汗をかきながら収穫しました。収穫した大根を持ち帰りましたのでご賞味ください。


                                                       
18:40
2018/11/30

気分はもう中学生!?

| by 教員
 中学校で着る制服の採寸を行いました。粟野衣料店組合の皆さんが、子どもの体型に合わせジャケットを試着しました。一足早い中学生姿に、目頭がうるうるとしました。残り少ない粕尾小学校での生活を思い出深いものにして欲しいと思います。保護者の皆さんもありがとうございました。

                              
20:17
2018/11/30

持久走大会 みんながんばりました!

| by 教員
 青天の中、持久走大会が実施されました。今日は学校公開で保護者の皆さんや地域の皆さんが応援してくださり、子ども達も生き生きと走ることができました。ほとんどの子ども達が試走のタイムを上回るがんばりを見せてくれました。山本校長先生からも「走る力とあきらめない力、どちらもがんばりました。」とお褒めの言葉をいただきました。

                                                                                                         
17:48
2018/11/28

先生方の読み聞かせ(最終)

| by 教員
 読書月間の取組の1つとして先生方の読み聞かせがありますが、今回は第3弾ということで、1・2年教室には杉田先生、3・4年教室には斉藤先生、6年教室には小笠原先生がそれぞれ読み聞かせを行ってくださいました。どの教室にも笑顔があふれ、楽しい読み聞かせとなりました。担任以外の読み聞かせはとても新鮮に映ったみたいです。

                                        
17:33
2018/11/28

人権集会!

| by 教員
 人権週間の取組の一つとして、人権教育主任による「人権集会」を実施しました。まず、人権についての説明があり、その後2つのアクティビティを実施しました。どちらのアクティビティも、人によって感じ方や考え方が違うので、その違いが偏見につながっていきます。その偏見を無くすために、コミュニケーションをとって相手を理解することが大切だと学びました。みんなが、幸せに過ごせる学校にして欲しいと思います。

                         
17:26
12345