鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER18729

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/01/19new

小中交流学習がありました!

| by 教員
 粟野中学校で「小中交流学習」が実施されました。6校の小学校から集まった小学生は少し緊張気味でした。最初に視聴覚室で「ココが違う、中学生!」の説明、部活動紹介のビデオ視聴をしました。その後、1年生の理科と国語の授業を見学させていただきました。中学生の真剣な授業態度に6年生は圧倒された様子でしたが、体育館に場所を変え、中学1年生とのゲームを楽しむ頃には緊張もほぐれたようです。「粟中〇×クイズ」「震源地ゲーム」「人間知恵の輪ゲーム」の3つのゲームは初めてやるものありましたが、グループで協力し、和気藹々として雰囲気で行われました。6年生達も粕小出身の先輩達のがんばりに心強かったと思います。

                                                                         
15:59
2018/01/12

恒例の「スケート教室」を実施しました!

| by 教員
    日光霧降スケートセンターで「スケート教室」を実施しました。午前中は天候に恵まれ、リンクの状態もよく、滑っていると汗だくになるほどでした。今年初めての1年生と2回目の2年生は、指導ボランティアの方5名に滑り方を教えていただきました。お陰様で、午前中の1時間程度ですべての児童が滑れるようになりました。昼までの約1時間30分、目一杯スケートを堪能しました。(数名の児童が靴擦れをおこしてしまいましたが、それもがんばったの証です。)昼食をとり、午後は風花が舞う曇天となり肌寒く感じましたが、子ども達は寒さをものともせず、40分ほど滑りました。冬ならではのスポーツ、冬にしかできないスケート体験でした。

                                                                   
16:50
2018/01/09

新年を迎え,3学期&0学期!

| by 教員
 新年のあいさつの後、第3学期の始業式を行いました。残念ながら2名の児童が体調を崩してお休みでしたが、40名が元気いっぱい、式に臨みました。最初に3名の児童の3学期のめあてが発表されました。次に山本校長先生より、戌年(年男・年女)の確認、更に3学期の6年生と1~5年生の登校日数が48日と52日であること、3学期は次の学期の準備の学期(0学期)でもあるので、「まとめ」と「準備」をしっかりすること、そのために1日1日を大切に過ごしてほしいとのお話がありました。
 最後に今年の抱負を一人一人書いたものを掲げて発表しました。
※「言うは易く、行うは難し」目標を立てただけでなく、実行できるように努力してほしいと思います。

                                                                      
16:09
2018/01/04

新年早々、がんばっています!

| by 教員
 新年あけましておめでとうございます。新年早々の学習会は3名の参加希望者があり、山本校長先生、根本教頭先生、落合先生の3名が一人ずつ対応してくださいました。マンツーマンで学習することで、とても熱心な学習ぶりで予定以上の学習ができました。今年も学力向上に向けて、全教職員体制で対応して参ります。本年も宜しくお願いします!



                         
11:49
2017/12/27

早速、学習会に来ました!

| by 教員
 本校では、昨年から冬休み中の2回、学力向上の一環として、希望者対象に学習会を実施しています。今日は8名の参加者があり、山本校長先生、根本教頭先生、教務主任の落合先生、5.6年生担任の杉田先生が、懇切丁寧に教えてくださいました。子ども達も凄く真剣に取り組み、あっという間の2時間でした。途中、養護教諭の金井先生や2年担任の戸坂先生が学習の様子を見に来てくださり、子ども達も嬉しそうでした。先生方も子ども達の一所懸命ぶりにほっこり……。2回目は年明けの4日です。先生方は、勉強したいみなさんを待ってま~す❗\(^o^)/\(^.^)/(^^)/p(^^)q

                         
11:43
2017/12/25

2学期 無事終了!

| by 教員
 本日、第2学期の終業式が行われました。2学期は1年間で最も長く、運動会や学習発表会等、多くの行事がありました。全校児童42名が全員揃っての式となりました。
 最初に3名の児童が今学期の振り返りと、冬休みや3学期への抱負を述べました。次に山本校長先生より、今年度最初に提示しためあて「かすおのかわ」について再度確認し、「わかる!できた!と実感できる学習」「ひとりはみんなのために!みんなはひとりのために!」「安全、あいさつ、気持ちのいい生活!」について、3つを意識した学校生活が送れたかどうか、3学期も引き続き意識した学校生活を送って欲しいと話がありました。その後、書道展、美術展、交通安全作文、標語、文芸コンクール、持久走大会の表彰を行いました。
 冬休みは14日間です。事故やけがのない、楽しい冬休みを送って欲しいと思っています。そして、始業式も42名全員で迎えましょう‼

 

                                                                      
16:02
2017/12/21

音楽集会がありました

| by 教員
 今日音楽集会でクリスマスソングを歌いました。視聴覚室は山本校長先生が華やかに飾り付けをしてくださったので、クリスマスムードが漂っていました。最初に「きよしこの夜」を英語で歌いました。次に「もみの木」を二部合唱で歌い、気分はもうクリスマス。「歓びの歌」をドイツ語で歌うと、みんな楽しそうな表情になりました。最後に「あわてんぼうのサンタクロース」を元気に歌い、今学期最後の音楽集会の締めとなりました。いろいろ国の言葉でクリスマスソングを歌い、国際理解にもなりました。

                         
17:34
2017/12/14

KLVさんとクリスマスカード作り☆

| by 教員
 本日の昼休み、KLVの小杉さんと図書支援員の阿部先生と一緒に、図書室でクリスマスカード作りを行いました。希望者のみの実施でしたが、ほとんどの児童が図書室に集まり、和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しくカード作りができましたね。
 KLVの小杉さんからは、初めに「メリークリスマス」という言葉の意味について教えていただき、そしてみんなで一緒に、折り紙できれいなお星様を作りました。お星様や色々なシールを貼り、「メリークリスマス」のメッセージを書いて、クリスマスカードの完成です!一人一人の個性が光る、とても素敵なカードを作ることができました。
 図書室前にあるタペストリーに飾ってあるので、ぜひ色々なお友だちのカードを見てみてくださいね。みなさんに素敵なクリスマスが訪れますように・・・☆

                                        
16:33
2017/12/08

読み聞かせ ありがとうございました。

| by 教員
 師走に入りましたが、読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせが実施されました。1・2年生は太田孝子様、3・4年生は下妻秀子様、5・6年生は徳原恵三子様がそれぞれの学年にあった絵本等を読み聞かせてくださいました。読書月間が終わった直後だったので、子ども達の反応も上々でした。本当にありがとうございました。

                                        
16:32
2017/12/05

子ども達による安全点検を実施しました!

| by 教員
 職員は毎月、校舎内外を手分けして安全点検を行っています。それはあくまで教師の目線で行っています。今回、児童の目による安全点検を実施しました。日頃より「自分の命は自分で守る」を合言葉に日常生活を送っていますが、子ども達で、学校の危険箇所を点検し、安全な生活や危険を回避する力を育成することをねらっています。

                         
17:43
12345