鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER41432

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/10/17new

発表会に向け、準備万端!

| by 教員
 20日の学習発表会の演奏に向けて、粕尾コミュニティ合唱団との合同練習を実施しました。学習発表会本番では「いのちの歌」と「大地讃頌」の2曲を披露します。子ども達と粕尾コミュニティ合唱団の皆さんとはもう顔なじみで、自然と触れ合うことができます。そのためハーモニーもすばらしくなりました。ピアノの伴奏も十分に仕上がっています。準備は整いました!本番、みんなが笑顔で合唱できることを楽しみにしています。

                         
18:33
2018/10/13new

水の中の生きものを観察しました!

| by 教員
 中粕尾にある和田用水ホタルの里で、中粕尾水と緑の会主催の「水の中の生きもの観察」が実施されました。もともとは9月30日に予定されていましたが、台風のため延期になりました。当日は、鹿沼自然観察会の渡邉知義先生にご指導いただき、用水の中に入り水中生物を捕獲し、分類しました。多種類のヤゴやどしょう、ナベブタムシなどが見つかりました。中には、本当に水がきれいな所にしか棲まないヤツメウナギが観察されました。本当に中粕尾水と緑の会の皆様を中心に、粕尾の清流を守ってくださっていることを実感しました。

                                                                      
17:50
2018/10/12

福祉体験学習を行いました!

| by 教員
 10月10日(水)・12日(金)の2回に分けて、3・4年生児童を対象に、国語科「だれもが関わり合えるように」の単元とも関連し、福祉体験学習を行いました。10日(水)には、耳の不自由な方と手話通訳者のご協力により、手話や指文字を教えていただきました。
 12日(金)は、点訳グループ「桐」の皆様のご協力により、点字の仕組みを教えていただいた後、自分の名前を点字で打ってみました。どちらも子ども達にとっては初めての体験で、興味津々の様子でしたが、今回の活動を通して、相手の立場を考えたコミュニケーションの大切さがよく分かりました。


                         


21:52
2018/10/12

読み聞かせがありました!

| by 教員
 本校読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせがありました。1・2年生教室には小杉佳恵様、3・4年教室には福田光代様、5・6年生教室には徳原恵三子様がそれぞれの学年に合った絵本や物語を読み聞かせしてくださいました。1・2年生は表情豊かにお話を楽しみます。3・4年生は興味津々にお話に聞き入ります。5・6年生は落ち着いた雰囲気で物語の世界に浸ります。どの学年も読み聞かせが大好きで、この時間をとても楽しみにしています。また、よろしくお願いいたします。

                                        
20:54
2018/10/03

学習発表会&音楽会へ向けて

| by 教員
 業間に子ども達と粕尾コミュニティ合唱団の皆様による合同練習が行われました。2年目を迎える粕尾コミュニティ合唱団との練習は、もう慣れたもので、いつものウォーミングアップで声を着替える……合唱の声に。今日は「いのちの歌」を練習しました。2度目とは思えない完成度にびっくり!伴奏も実に見事!真に「心を一つに 全力で」本校のスローガンぴったりの練習となりました。学校発表会や県芸術祭に向けて何度かこういう練習の機会がありますが、地域の皆さんとの歌声合わせを大切にして、活動していきたいと思います。

                                        
19:54
2018/09/28

読み聞かせがありました!

| by 教員
 1・2年生教室には福田光代様、5・6年教室には徳原恵三子様による読み聞かせが行われました。それぞれの学年に合った物語や絵本を表情豊かに読み聞かせていただいているので、子ども達も毎回楽しみにしています。

                         
16:56
2018/09/25

まざあぐうすが来校しました!

| by 教員
 本日の5校時にまざあぐうの皆様が来校し、スライド絵本と人形劇を上演してくださいました。スライド絵本は「奇跡の樹」という話で、これは足利フラワーパークにある大きな藤の木を移動させる時の話だそうです。人形劇は「かしこいブタとお姫様」という話でわがままなお姫様が誕生日プレゼントに欲しがったのはやせ細ったブタでした。しかし、このブタはとても賢く、いろいろな芸ができます。また、泥棒に連れ去られそうになった時に助けてくれました。お姫様は誕生日に友達と賢いペットを手に入れ、幸せになった話でした。子ども達はどちらのお話もとても楽しんでいました。途中、手遊びで楽しくしました。また、まざあぐうすの皆様より「奇跡の樹」の絵本をいただきました。最後にバックステージで人形に触れたり、楽器をならしたりと貴重な体験ができました。まざあぐうすの皆様、本当にありがとうございました。

                                                       
22:50
2018/09/15

運動会 がんばりました!

| by 教員
 早朝5時に本校校長室に学校長、教頭、教務主任、体育主任とPTA会長さん、副会長さん、体育部長さんが集まり、運動会実施の可否について、近隣の学校の情報やインターネットの天気予報等を検討し、実施の決定をしました。
 残念ながら、開会式が始まる前に雨が降り出しました。そこで、急遽体育館で実施できる開会式や種目を行いました。子ども達は臨機応変に対応し、がんばりました。応援合戦、YOSAKOIソーラン、来賓種目、新入児種目、敬老者種目、和楽踊りを実施した後、昼食休憩を取りました。その後、場所を校庭に移して残りの競技を実施しました。しかし、校庭は雨のため、あちらこちらに水たまりができていましたが、保護者の皆さんが自主的にスポンジ等で水取りを行ってくださいました。そのお蔭で子ども達は思い切り競技することができました。本当に感謝申し上げます。校庭で応援合戦、徒競走、紅白リレー、親子種目を行い、閉会式を実施しました。昨年に続き白組が優勝しました。雨のため、玉入れや綱引き、障害走ができませんでしたが、思い出に残る貴重な運動会となりました。
 子ども達、保護者の皆さん、地域の皆さんのご協力に厚く御礼申し上げます。

                                                                                                                                                                
23:11
2018/09/15

運動会を実施します!

| by 教員
 朝5時より、PTA執行部と校長、教頭、教務主任、体育主任で本日の運動会の実施の可否について、慎重に協議した結果、本日の運動会を実施すると判断しました。よろしくお願いいたします。
05:24
2018/09/14

運動会準備 お世話になりました!

| by 教員
 運動会を前日に控え、運動会準備を実施しました。PTA執行部と体育部員の皆さんには30分早く集合していただき、サッカーゴールの移動や万国旗の設置などの仕事をしていただきました。その後、全校児童と保護者の皆さんで準備を行いました。1・2年生は校庭の石拾いや雑草取り、落ち葉掃きを、3~6年と保護者の皆さんにはテントを立てたり、長机や椅子を並べたりする仕事をしていただきました。皆さんの頑張りのお蔭で予定よりも早く終わりました。準備の後、係の打ち合わせを行いました。明日の天気は危ぶまれていますが予定通りに運動会が実施できることを祈っております。今日は本当にありがとうございました。

                                        
20:25
12345