鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER71254

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2019/06/14new

☆彡歯磨き指導(3・4年)

| by 教員
 本校の「歯と口の健康週間」は10日に終わりましたが、学級活動の時間に養護教諭の柴田先生から歯磨き指導をしていただきました。3年生は上下前歯の内側、4年生は犬歯や小臼歯を意識して歯を磨くことをねらいっています。給食後通常通り歯磨きを行いましたが、歯垢染出しを実施すると磨き残しが赤く染まりました。子ども達は鏡で磨き残しをチェックし、再度歯磨きを行いました。きれいになった自分の歯を見て満足そうでした。最後に今後の目標を発表しました。「今回磨けなかった歯と歯の間をしっかり磨きたいです。」や「犬歯や小臼歯を気を付けて磨きたいです。」「もっとやさしく磨きたいです。」などのすばらしい目標ができました。歯は一生付き合っていかなければなりません。自分の歯を自分の力で守っていって欲しいと思います。

                                        
14:58
2019/06/14new

待ちに待った初泳ぎ(5・6年)

| by Web管理者
昨日は晴天でしたが水温が低かったため水泳不可・・・
本日も晴天。果たして水泳は?この日は高学年の予定日で、5・6年生は朝から落ち着きがありません。
「水泳やります。」その瞬間に歓声が沸き起こりました。
 
 
 
ちょっと水温が低めなので、入る時間は短かったですが、それでも子どもたちは大満足。
低学年はさぞかし羨ましいだろうと思いきや、今日は演劇鑑賞のため文化センターへお出かけで、こちらも大満足。
どちらも最高の金曜日になりました。
11:21
2019/06/13new

縦割り班活動を実施しました!

| by 教員
 梅雨らしい天気とは打って変わって、久しぶりの晴れの日に、これまた久しぶりの縦割り班活動を実施しました。今日はケイドロを行う2班と宝探しの班、紙飛行機の班がありました。どの子も3日ぶりの日差しを浴びて、楽しそうに活動していました。異学年での遊びも楽しめるようになり、これからの活動が楽しみです。

                                        
17:01
2019/06/12new

歯がよく磨けていますか?(1年)

| by Web管理者
 歯と口の健康週間に合わせて、1年生の歯磨き指導を行いました。

給食後の歯みがきの後、カラーテスターを使って磨けているかどうか確認します。
磨けていないと赤く染まってしまいますが・・・

おっ!けっこうよく磨けているぞ!!

鏡を見ながら、赤く染まっているところをチェックして・・・

再び磨いてピッカピカになりました。めでたし、めでたし!
09:08
2019/06/11

頑張れ!図書委員!!

| by Web管理者
 朝の学習の時間に、図書委員会児童による読み聞かせが行われました。
 
 
 昨年度まで粕尾小では、「伝える力の育成」に力を入れてきました。本校児童の特徴として、話すことに苦手意識を感じている傾向があり、特に人前では緊張してしまう児童が多いようです。
 そんな中、図書委員児童が一生懸命読み聞かせをしている姿を見ると、「がんばれ!」と応援したくなります。
 聴く側の児童たちも、一生懸命聞こうとしており、何とも微笑ましい光景です。
08:30
2019/06/06

暑さに負けず、除草作業

| by Web管理者
 このところ、暑い日が続いていますが、そんな暑さにも負けず、せっせと農園の除草作業を行いました。


本校の子どもたちは、与えられた仕事に対して黙々と行うことができます。
「健康」「誠実」「思いやり」を備えた、自慢の「粕尾っ子」です。
11:19
2019/06/05

第1回学校評議員会が開催されたました。

| by 教員
 本日、今年度はじめての学校評議員会が開かれました。5名の学校評議員さんが来校されました。子ども達には業間に全校集会で紹介されました。その後、授業参観、説明、話し合いをし、給食を試食していただきました。本校の教育活動について、ご助言・ご意見を賜りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

                         
15:45
2019/06/04

社会科見学5・6年生

| by Web管理者
すばらしい晴天に恵まれ、5・6年生が社会科見学へ。
今回は、永野小と合同実施ということで、やや緊張気味にバスへ乗り込みました。
行き先は、「栃木県庁」と「日産自動車上三川工場」です。
まずは県庁へ・・・


お昼を食べて・・・

日産自動車上三川工場へ・・・


しおりにも、たくさんメモをとることができた(?)ので、教頭先生の社会の授業が充実すること間違いなしです!
17:02
2019/05/31

五・七・五の十七音で表現!

| by 教員
 本校の学区内にある和田用水ホタルの里で毎年ホタル観賞会が開催されます。昨年度に続き、今年も川柳の募集に参加することになりました。1校時に体育館で縦割り班ごとに実施しました。最初に落合先生から川柳についての説明があり、その後6年生の班長を中心に川柳づくりが行われました。1年生は初めての川柳に少し苦戦していましたが、2年生以上は昨年も行っていたので、指を折りながら言葉を選んでいました。どの子も満足いく作品ができ、自信に満ちいていました。発表が楽しみです。

                                                       
13:47
2019/05/30

熱い中ありがとうございました⛳

| by 教員
 スポーツクラブでは毎年2回、5月と11月に地域のグラウンドゴルフチームのおじいちゃん、おばあちゃんに来ていただき、交流のゲームを行っています。今回は5月なのに暑い天気の中、スコアの付け方やボールの打ち方を教えていただきながらゲームができました。初めての子もいましたが、ほとんどの子が何度か経験しているせいか、すぐに勘を取り戻し上達していきました。中にはホールインワンをした子もいて、おじいちゃん、おばあちゃんも驚きと称賛の声をあげていました。また、秋にお会いできるのを楽しみにしております。

                                                           
           
16:07
12345