鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER63605

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2019/04/19new

朝の読み聞かせ(1・2年、5・6年)

| by Web管理者
 読み聞かせボランティアによる朝の読み聞かせが行われました。

1・2年生は福田様が、5・6年生は徳原様が、読み聞かせをしてくださいました。

どの子も真剣にお話に聞き入る様子が印象的でした。
粕尾小は、ボランティア活動が充実しており、
この他にも多くの方々に協力していただいております。

本校の「特色ある学校づくり」の一つです。
09:11
2019/04/17

避難訓練を実施しました!

| by 教員
 新年度に入り、最初の避難訓練を実施しました。今回は職員室の給湯室より出火した設定で火災による避難訓練を行いました。窓を閉め、体育帽子で頭を保護し、ハンカチを口に当て、低い姿勢で校舎内を避難しました。校庭に出たら駆け足で避難場所に整列しました。今回は2分30秒かかりましたが、初回としては仕方がないと思います。教頭先生より「自分の命は自分で守る」ことを確認しました。また、係より「お・か・し・も・ち」を実践するよう話がありました。

                         
22:38
2019/04/15

縦割り班で除草を行いました!

| by 教員
 校庭には相変わらず小さな草が生えて困っています。そこで、縦割り班で除草作業を実施しました。どの子どもも一生懸命に草を取ってくれました。お陰で校庭がきれいになりました。今後も定期的に除草作業を実施していく予定です。

                         
22:58
2019/04/15

ALTのチャールズ先生登場!

| by Web管理者
 今年度、ALTがチャールズ・レイ・ガリャルド先生になりました。
早速、2校時に5・6年生、3校時に3・4年生で英語の授業が行われました。

最初は緊張していた子どもたちも・・・

徐々にチャールズ先生のペースに巻き込まれ・・・

楽しく活動することができました。
次回はどんなことをするのか、楽しみです。
16:42
2019/04/10

平成最後の入学式に…

| by 教員
 平成最後の入学式が行われました。朝からあいにくの雨。式の途中からまさかの雪に変わるという天気の中明るく、温かい雰囲気の中式が執り行われました。最初に3名の新入児童が元気に入場しました。国歌、市歌を斉唱した後、新入学児童の呼名が行われ、3人ともに大きな声で返事をして起立しました。江口校長先生より入学が認められ、今年度の全校児童36名が揃いました。校長先生とPTA会長様より温かい挨拶がありました。その後6年生児童による「お迎えのことば」がありました。最後に校歌を元気の歌い、入学式が終わりました。明日から3名の1年生は元気に登校してくれると思います。そのために教職員はもとより、上級生33名が1年生が楽しく過ごせるよう気を付けていきたいと思います。

                                        
18:53
2019/04/08

平成最後の始業式!

| by 教員
 令和元年まであと1か月弱となりました。平成最後の第1学期始業式が実施されました。最初に江口校長先生から、新年度にあたり楽しい学校生活を送るために3つの健康が大切だとお話しになりました。1つ目は体の健康、2つ目は心の健康。この心の健康を守るためにの魔法の言葉「ありがとう」があること。3つ目は頭の健康。頭の健康のためには「?」疑問をもつことが大切だということ。この3つの健康に気を付けて日々過ごして欲しいとお話になりました。その後学級担任の発表がありました。子ども達もドキドキでしたが、先生方も緊張していました。先生の発表に歓声が上がりました。その後今年度図書支援員の高畑朋絵先生の紹介がありました。最後に校歌を歌い、始業式が終わりました。この1年間よろしくお願いいたします。

                                      
22:10
2019/04/08

フレッシュな風が…

| by 教員
 平成31(2019)年度がいよいよスタートしました。始業式に先がけ今年度本校に赴任された3名の先生方をお迎えする新任式を行いました。まずは根本教頭先生より3名の先生方の紹介がありました。その後3名の先生方のご挨拶がありました。江口秀彦校長先生は南摩小学校から、養護の柴田多美子先生は久我小学校から、阿部紀子先生は板荷小学校から赴任されました。その後6年生が歓迎の言葉を述べました。1日も早く本校に慣れ、新しい風を吹き込んで欲しいと思います。

                         
21:42
2019/03/28

離任式がありました!

| by 教員
 平成最後の離任式が実施されました。「会うは別れの始め」と言いますが、今年度3名の先生方とお別れすることとなりました。山本治子校長先生は定年でご退職、齊藤千重子先生も任期満了でご退職、磯崎詩織養護教諭は野木町立佐川野小学校に転任となります。
 まず、3人の先生方に、卒業生、2年生、5年生が感謝の気持ちを別れの言葉で述べました。どの子どもも3人の先生方とのお別れを惜しむ内容に目頭が熱くなりました。そして、それぞれに花束を渡しました。山本校長先生には38年間の教職を称え、児童代表から《卒業証書》が授与されました。その後、3人の先生方より挨拶がありました。山本校長先生は、歌でお別れの心を表現してくださいました。
 最後それぞれの教室の前に子ども達がアーチをつくり、3人の先生方をお見送りしました。どの子も名残惜しそうに拍手で送っていました。
 下校時には、各学年の保護者の方が花束を持って見送りに来てくださいました。
 3名の先生方の今後のご健康とご活躍を心より期待しております。(杉田)


                                                                          
13:10
2019/03/22

平成最後の修了式!!

| by 教員
 平成30年度の修了式が実施されました。最初に3名の児童が今年度がんばったことを発表しました。どの子も勉強や運動、学校行事でがんばったことを堂々と発表していました。その後山本校長先生より今年度の児童のがんばりを褒めていただき、春休み中に「苦手な勉強を復習する」「学習道具をそろえておく」「治療をすませておく」の3つの事をお願いされました。最後に大きな声で「粕尾小学校 校歌」を歌いました。来年度は年号が変わるので、平成としては最後の修了式となりました。16日間と短いながら、進級の時期の大切な休みです。ぜひ、規則正しい生活に心掛けて、事故やけがのない楽しい春休みを送って欲しいと思います。

                                        
17:23
2019/03/18

ジャガイモ 大きく育て!

| by 教員
 5年生が来年度収穫するジャガイモの種イモを農園に植えました。例年お世話になっている廣瀬様が農園に肥料を入れ、耕してくださったお陰で農園の整備も進み、ジャガイモの種イモの植え付けができました。まず、ジャガイモを包丁で切り、切った面に灰を塗し、地面に植えました。6月には縦割り班で収穫したいと思います。それまで大切に管理していきたいと思います。

                                        
16:52
12345