鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER28874

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/06/19new

じゃがいも 大収穫!

| by 教員
 梅雨の合間に晴れた今日、縦割り班でじゃがいもを掘りました。3月19日に現6年生が植えた種イモが、見事に育ち、たくさんのじゃがいもを掘り出すことができました。昨年は小ぶりなじゃがいもが多かったのですが、今年は、形のよい大きなじゃがいもがたくさん収穫できました。児童は、本日持ち帰りましたので、ご家庭で新じゃがを使った料理をお願いします。秋にはさつまいもが収穫の時期を迎えます。じゃがいもに負けないくらい豊作になるように、水遣りや除草をしっかりさせたいと思います。

                                                              
           
17:18
2018/06/18new

1.2年生 生活科町探検Part3

| by 教員
 「まちが大すきたんけんたい」Part3は「田村材木店」にお伺いしました。木の香り漂う工場内には、木製の手作りのテーブルと椅子が用意されていました。そこに腰掛け、順番に、一人一人興味深く質問できました。質問コーナーの後は、杉の丸太を帯鋸(帯状の鋸)で製材するところを見せていただきました。甲高い音と共に美しい板に製材されていく姿は圧巻でした。板に触れるとまだ水分を含んでおり、しっとりとした手触りでした。最後に説明を受けながら工場内を見学しました。子ども達は、フォークリフトや木の表皮を剝く機械などの重機を興奮気味に見ていました。見学の記念に、各々湯船に浮かべる檜を頂きました。今日は高貴な香りに包まれて入浴したいと思います。
                                        
17:42
2018/06/18new

書写VTの授業がありました!

| by 教員
 例年お世話になっております、書写VTの下妻友理恵様による書写の授業がありました。3校時には3・4年生、4校時には5年生がそれぞれ教えていただきました。運筆で留めやはね、払いなどのポイントを分かり易く指導してくださり、時には子ども達の手を取って教えてくださいました。お陰様で子ども達の文字がみるみる上達していきました。今後もよろしくお願いします。

                         
17:00
2018/06/16new

学級活動「歯科保健指導1・2年生」

| by 教員
 学級活動の時間に「歯科保健指導」を実施しました。1年生は「『は』のおうさまをじょうずにみがこう」、2年生は「上下のまえばをじょうずにみがこう」がねらいです。カラーテスターで歯垢の染め出しの後、養護教諭から歯磨きのポイントを指導していただき、上都賀地区歯科医師会作成のDVDを観ながら、丁寧な歯磨きの仕方を学びました。給食後はもちろん、朝と夜の歯磨きも続けていきましょうね。
                         
12:11
2018/06/16new

1.2年生 生活科町探検part2!

| by 教員
 生活科町探検Part2は、美容室「サロンド・トモコ」と「清流の郷かすお」にお伺いしました。「サロンド・トモコ」では、髪をカットするための各種はさみや、髪をドライする機械、シャンプー台などを実際に見せていただきました。棚にデイスプレイされているシャンプーやトリートメントは、商品として購入することができたり、お時間のかかるお客様のために雑誌や本が用意されていたりする工夫も発見することができました。オープンしてから13年目を迎える「清流の郷かすお」は、引率した先生方も、良く買い物をさせていただいています。新鮮な野菜や卵、つきたてのおもち、おそば、ジェラートは絶品です。この日は、お客様で賑わう店内で、そば、野菜、卵、ジェラート、苗・花・種、加工食品、木工品等の商品が販売されているところを見ることができました。子ども達の全ての質問にも、丁寧に答えていただきました。2カ所とも、とても有意義な町探検になりました。ありがとうございました。
                                        
11:37
2018/06/14

縦割り班活動を実施しました!

| by 教員
 今年度より始まった縦割り班活動がありました。1~6年を4つの班に分け、事前に立てた計画に沿って、異年齢で遊びます。今回はすべての班が外で3本線を行いました。1年生にとっては初めての遊びで、ルールが分からないようでしたが、5・6年生が優しく教えてくれたおかげで、楽しく遊ぶことができました。正に、縦割り班ならではです。異年齢による活動が、各々の成長につながるはずです。

          
19:36
2018/06/14

プールが始まりました!

| by 教員
 昨日プール開きを行い、梅雨の晴れ間の今日、子ども達待望の水泳学習となりました。プール清掃を特にがんばってくれた5・6年生が最初にプールに入り、初泳ぎができました。水温はやや低かったけれど、晴天だったこともあり、楽しい水泳ができました。今後も、より多くの水泳指導ができることを願っています。

          
18:49
2018/06/13

いじめ防止集会ーならぬことはならぬものですー

| by 教員
 6月は、本校の「いじめ防止月間」です。その活動の一環として、いじめ防止集会を開きました。山本校長先生より、次のような話がありました。白虎隊で有名な会津藩には日新館という藩校があり、その藩校に通う前の6~9歳の藩士の子は、十人前後で『什(じゅう)』と呼ばれる集団をつくり、一番年長者の座長の家に集まり、毎日、《什の掟》について反省したそうです。
《什の掟》
   一、年長者(としうえのひと)の言ふことに背いてはなりませぬ
   一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
   一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
   一、卑怯な振舞いをしてはなりませぬ
   一、弱い者をいじめてはなりませぬ
   一、戸外で物を食べてはなりませぬ
   一、戸外で婦人(おんな)と言葉を交へてはなりませぬ
  『 ならぬことはならぬものです』
いじめはやってはならないことで、だめなものはだめなのだという教えでした。みんなで、いじめのない学校を目指していくことを確認し合いました。

                         

21:21
2018/06/13

プール開きをしました!

| by 教員
 プールの水温が上がり、いよいよプールシーズンの到来です。水泳指導に先がけ、健康委員会を中心にプール開きを実施しました。まず、山本校長先生よりプールでの心構えについてのお話をいただきました。その後健康委員長より、目標をもって水泳をして欲しいことと、保護者や地域のみなさんに感謝の気持ちを忘れないで欲しいことのあいさつがありました。その後体育主任より、プールでのきまりについて確認し、きまりを守ることを約束しました。子ども達が待ちに待った水泳活動!安全に楽しい水泳活動になることをお願いしました。

                         
20:07
2018/06/12

雑草に負けるな!

| by 教員
 先週、校庭の除草を縦割り班で行いました。しかし、校庭の雑草はすごい勢いで成長していて、除草が追い付かない状態です。そうは言ってもやらないと雑草は増える一方なので、今週も縦割り班で除草を行いました。子ども達も慣れてきたので、前回よりはたくさんの雑草を抜くことができました。しばらくは雑草との闘いになると思いますが、ぜひ、負けずにがんばってほしいと思います。

                         
19:58
12345