鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER183246

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2020/07/03

お星様に願いを(七夕飾り)

| by Web管理者
 大きな竹がトラックに乗せられてやってきました。
粕尾地区交通安全協会の方々が、七夕の飾りをつけるための笹竹を運んでくれたのです。


粕尾地区の交通安全を祈願しようと、3年ほど前から始まったこの行事。
おかげで、この七夕を飾ってからは、粕尾地区の交通事故が1件もないとか・・・
今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のために実施するか迷いましたが、3密を回避するため「学年ごとに飾りをつける」「外で実施する」対策を講じて行いました。



この日は鹿沼警察署長さんもお見えになり、それぞれの願い事を書いた短冊や飾りをつけ・・・


立派な七夕飾りができあがりました。
これを駐在所に飾るのが恒例で・・・


これからも交通事故0が続きますように!
16:11
2020/07/02

交通安全教室

| by 教員
 7月2日に、交通安全教室を実施しました。今回は、バスによる自転車の巻き込み実演の見学をし、タイヤの内輪差の違いについて学ぶことができました。また、横断歩道の歩行訓練も行い、手のあげ方や横断の際の目線などを再確認しながら練習することができました。

                         
17:20
2020/07/01

不審者避難訓練

| by 教員
 7月1日に不審者訓練を実施しました。今回は、すくすく学級に不審者が侵入したという設定で行いました。職員の不審者への対応や避難経路の確認をすることができました。避難が完了した後は、スクールサポーターの大島さんからお話をいただき、「いかのおすし」の確認をしました。小森駐在さんにも避難訓練に関するお話をいただき、充実した避難訓練になりました。

                         
17:26
2020/06/29

じゃがいも 大収穫!

| by 教員
 梅雨らしい天気のため、予定よりも遅れていたじゃがいも掘りを業間に行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のための休業で種イモは職員が植えましたが、収穫は全校児童で収穫できました。縦割り班ごとに畝を掘り、土の中からじゃがいもを掘り出しました。今年は大きな形のじゃがいもがゴロゴロとでてきて、大収穫でした。さっそく家に持ち帰らせましたので、ぜひ、今が旬の新じゃがをご賞味ください。

                                        
16:04
2020/06/16

家庭科の授業がありました!

| by 教員
 3・4校時に家庭科で裁縫をしました。前回は玉結びを学習しましたが、今回は波縫いを学習しました。家庭科担当の斉藤先生に縫い方を教えていただき、みんな一生懸命縫いました。途中、小髙教頭先生にもお手伝いいただき、個に応じた支援をしていただきました。5・6年生11名全員、きれいに仕上げることができました。

                         
16:48
2020/06/16

全校児童で遊んだよ!

| by 教員
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休業で4月に行われる予定だった「1年生を迎える会」が中止になってしまいました。そこで、学校再開後2週間が経ったので、「1年生を迎える会」を兼ねた全校共遊を体育館で実施しました。最初に〇×クイズを実施しました。本校の児童や先生方、学校の施設にまつわる問題を出しました。難問もありみんな一生懸命考えていました。次にフルーツバスケットを行いました。5つのフルーツのシールを名札に貼り、椅子取りゲームをしました。どちらも全校生で楽しく活動することができました。これを機会にさらに1年生と仲良くなって欲しいと思います。

                         
11:34
2020/06/11

ご相談ください。

| by 教員
 今年度よりスクールカウンセラーの西深澤美帆先生が来校してくださいます。子ども達の相談はもとより、保護者の皆様も相談することができます。何か子育ての心配や学習や生活での悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。だいたい月1回程度の来校になりますので、事前にご連絡ください。

          
17:46
2020/06/10

心肺蘇生法・AEDの使用方法の研修を行いました

| by 教員
10日(水)の放課後、教職員で「心肺蘇生法・AEDの使用方法」についての研修を行いました。今年度、学校では、感染症拡大防止のため、プールを使った水泳学習は残念ながら行いません。しかし、水の事故がますます心配されるこの時期に研修を実施することで、いざという時に備えています。

                           
18:16
2020/06/10

避難訓練を実施しました!

| by 教員
 新年度に入り、最初の避難訓練を実施しました。今回は、職員室の給湯室より出火した設定で、火災による避難訓練を行いました。放送や担任の先生の指示をよく聞き、1分53秒で避難をすることができました。校長先生からは、「お・か・し・も・ち」の確認をしていただきました。

   
17:36
2020/06/10

Tim先生の授業がありました!

| by 教員
 5・6年生は今年度から外国語科となり、週に2時間の授業があります。その内、毎週水曜日はALTのTim先生が英語を教えてくださいます。今年度からの新しい先生になったので、子ども達も興味津々です。今日は出身地(国)を覚える授業でした。覚えた国を使って5本の指のツイスターゲームを行いました。どの子どもも楽しそうに国を指さしていました。

                         
17:28
12345