鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER92607

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

校長室より

校長室より、各種情報をお送りいたします。
 

校長室より

校長室からの日誌
12345
2019/10/10

市合同音楽会に向けて

| by Web管理者
鹿沼市では、毎年「小中合同音楽会」が開催されています。
これは、市内全ての小中学校が参加し、合唱や合奏等を発表するものです。
大規模校では、合唱部(クラブ)や合奏部(クラブ)、またはマーチング部などがあり、所属している児童生徒が主に参加しています。
そのような活動がない学校では、一部の児童または全児童で編成し、発表会に向けて練習を重ねます。
本校は全児童で合唱を披露するということで、担当教諭の熱心な指導の下、練習に余念がありません。
  
5校時は、全体練習の時間でした。
 

先生の指導にも力が入ります。
 
その後、ビデオで録画した自分たちの合唱をみんなで検証し・・・

最後の仕上げ!

今日のテーマは「気持ちを込めて」でした。
『合格!!』の評価をいただきました。
07:01
2019/10/07

朝夕涼しくなりましたが・・・

| by Web管理者
このところ朝夕が随分涼しくなりました。
そんな中、夏休みの頃から校長室で過ごしていた、スイカ畑に誘われて訪れたカブトムシ君。その後どうなったかというと・・・

今年は10月に入っても暑い日が続いていたためか、一生懸命生きておりました。
海藻エキス、リンゴ果汁&トレハロース配合のバランス栄養食を奮発して与えていたこともあってか、まだまだ元気なカブト君。時には、

ツノからゼリーに突っ込んでいる何とも愛らしい姿に癒やされている毎日です。
いつまで元気でいられるか分かりませんが、
最後まで責任をもって見守りたいと思います。
13:45
2019/10/02

運動会が終わって・・・

| by Web管理者
運動会も終わり、学校も通常の日課に戻りました。
子供たちは、まだ疲れが残っている様子。
1校時、それを吹き飛ばすかのように聞こえてきた子供たちの声!
何やら早口言葉を練習しているようで・・・
  
毎週水曜日の1校時は、「基礎基本の時間」と称して、読み・書き・計算を中心に基礎を学ぶ時間となっています。
これは、粕尾小独自の教育課程で実施しており、本校自慢の活動の一つです。
早口言葉は、朝、まだ眠っている脳を活性化させるのに最適と思われます。
 
教師がカスタネットやパソコン、タンバリンなどの道具を駆使してリズム感や表現力を育てようと工夫を凝らします。

このほか、既習漢字の学習をしたり、基礎計算を練習したりと・・・
 

本校職員も、子供たちに基礎基本を身に付けさせようと努力しております。
09:08
2019/09/29

「夢大地グランドワークinかすお」開催

| by Web管理者
運動会の翌日、中粕尾にある和田用水ホタルの里周辺の整地および菜の花の種まき、水路の生き物調べ等のイベントに参加しました。
  
100名以上の参加者があり、若林会長・渡辺講師のお二人ともうれしそう・・・。

さすがに昨日の運動会の疲れもあり、本校児童の参加は少なめ・・・。

それでも、子供たちがはりきってつかまえた水生生物を前に、渡辺先生の講話開始!

その後、来年の「菜の花交流会」に向けて、小松菜の種まき・・・。

そして、待ちに待った昼食!味噌おにぎりとけんちん汁がおいしかった。

閉会行事の前にも、マムシをつかまえるハプニング!
最後には全員笑顔で「はい、チーズ」

とても中身の濃いイベントでした。
来年も、ホタルがたくさん飛びますように・・・。
13:42
2019/09/27

明日の準備完了!(運動会に向けて)

| by Web管理者
暑さ厳しい晴天の中、明日の運動会に向けて準備が行われました。
本校は児童数37名の小さな学校なので、児童と職員だけでは準備が進みません。
  
今日も多くの保護者の方々にお手伝いいただきました。
 
会場も完成した後、係の打合せを行い、

おかげで終了時刻も予定より1時間早く終えることができました。

さらに驚いたのは、この粕尾小、各家庭が観覧席の場所を確保するときにトラブルなどは起こらないため、観覧席解放時刻が決められていないのです。

私の経験上、観覧席を解放する時刻を厳守し、そのために何人も係員を配置しないとケガやトラブルが起きてしまうのですが・・・
16:30頃、校庭を見回すと、
 
タープが数個置いてあるだけで、誰もいません。
こんなに平和な粕尾小学校。
ありがたい気持ちでいっぱいです。
15:46
2019/09/24

お世話になります(朝の街頭指導)

| by Web管理者
台風一過の秋晴れの中、朝早くからの街頭指導。

この日も交通安全協会粕尾支部の皆さんが交通事故防止を呼びかけて下さいました。

3.6kmほどの道のりを歩いてくる児童たちは、3連休明けということもあり、ややお疲れ気味のようですが、それでも道路を横断した後はドライバーの方々にしっかりとお礼のあいさつ。

1年生も、先輩から教わりながら、自然と礼儀を身に付けています。

これからも、交通事故のない粕尾地区であることを願っています。
08:03
2019/09/18

プラスチックごみ削減における取組

| by Web管理者
近年、国際的に問題となっている「プラスチックごみ」。
国レベルでプラスチックごみ削減対策を考えているところですが・・・
鹿沼市でも、できることから始めようということで、市の会議におけるペットボトル飲料の提供廃止やマイボトル持参による会議運営などが実施されています。
学校においても具体策の一つとして、「給食時にストローを使わない」ことを試してみました。

ちなみに、今日のメニューは「さつきランチ(特産物の献立)」ということで、県産小麦食パン・牛乳・かんぴょうのクリーム煮・ニラサラダ・とちおとめジャムです。
「ストローがなくても、どうすれば上手に飲めるか、工夫して飲んでごらん」と子供たちに投げかけて実施してみると・・・

パックの上部を開いて飲む児童や
 
ストローをさす穴を広げて飲む児童など、様々な方法で試しており、子供なりに工夫をこらしていました。
ただ、低学年にはやはり難しいようで、

こぼしてしまう児童もいたようです。

今日の様子を観ていると、やはり低学年児童にとっては、今の形状の牛乳パックではストローを使わずに飲むのが難しいと思われます。

国際的な環境問題の解決に向けて、学校でも子供たちにできることを具体的に考えていきたいと思います。
14:49
2019/09/15

アジサイの植栽(上粕尾)

| by Web管理者

この日は、上粕尾地区におけるアジサイ植栽イベントが行われました。
  
本校児童を含め、30名以上の方々が集まり、用意されたたくさんのアジサイの苗。
  
それぞれの地域の県道沿いに植栽しました。
  
雑草を刈り取り、山ビルと闘いながら、1本ずつていねいに植えていきました。
   
仕上げに支柱を立てて終了。

とても立派な苗で、前回植栽したときに、自然散策にいらした方々が抜いていってしまったそうで・・・

そこで、今回は本校児童に看板を作成してもらおうということになりました。

さて、どんな看板ができるか、お楽しみに・・・
10:11
2019/09/11

給食指導訪問

| by Web管理者
 本日、粟野調理場より場長様はじめ3名の方々が来校し、本校の給食の配膳状況や喫食状況、給食指導について参観されました。
ちなみに今日の献立は・・・

パン、牛乳、チリコンカン、チーズサラダ、チョコクリームです。

お客様が見ているからか、いつになく緊張気味の子供たち。


食欲旺盛な児童や、食の細い児童など、様々です。

成長期の子供にとって、偏食は大敵!
健全な発育には、バランスのとれた食事は不可欠です。
残念ながら、粟野地区の子供たちは、残食が多いらしく、今後、食育については学校でも特に力を入れていこうと考えております。

食事は1日3食。給食はその中の1食分で、残りの2食は家庭での食事となります。
食育は、学校だけでは成立するものではなく、家庭の協力が不可欠です。
保護者の皆様、今後何かとご協力いただくことがあるかもしれませんが、是非ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
16:46
2019/09/09

台風接近の伴う2時間遅れの対応へのお礼

| by Web管理者
 本日、台風接近による登校時間を2時間遅らせる対応に関して、保護者の皆様のご協力により、全員が10:00には登校することができました。
 特にバス利用の児童については、リーバスが7:10以降の運行がないため、保護者の方々の送迎に頼らざるを得ない状況となりました。
 他にも通学路の工事に伴い、毎朝、児童の送迎にご協力いただいている保護者の方々や安全な下校のために協力いただいている下校ボランティアの皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解をいただきありがとうございます。
  
 今後も天候急変等を理由に教育活動が変更になることも多々あるかと思われます。地域の皆様・保護者の皆様の温かいご支援を引き続きよろしくお願いいたします。
11:14
12345