鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER131472

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

校長室より

校長室より、各種情報をお送りいたします。
 

校長室より

校長室からの日誌
12345
2020/01/28new

様々な葛藤の中で

| by Web管理者
昨日、警報級の大雪という予報を受けて、本日の対応をどうするか、かなり悩みました。
粟野地区の各小中学校の対応を参考に協議をした結果、平常通りという決断をしました。
同じ粟野地区とはいえ、実情はそれぞれ違います。
本校の場合、①リーバスを使用する児童がいること(登校時刻を遅らせると、午前中のリーバスの運行がなくなる)②悪天候の時にはほとんどが車による送迎で対応できていること③両親共に仕事をしている家庭が多いため、登校時刻を遅らせると仕事を遅刻するなどの対応をしなければならず、場合によっては子供だけで留守番をして家を出る可能性があること

これらの理由から、本校はこれまで通り通常登校にしていつもの悪天候のときの登校対応と同じとした方が児童にとってより安全であると考えました。
幸いなことに、大雪にはならなかったため、いつも通りの朝を迎えることができて本当によかったです。

家庭の事情はそれぞれ違います。
子供の発達段階も違います。
そして、各学校の状況も違う・・・

その中で、どのような対応をとるのか、校長としての責任の重さを痛感する1年です。
違う対応を望む家庭があると思いますが、どうか本校の実情をご理解いただければ幸いです。
08:10
2020/01/24new

1年間の学習のまとめを(学力テスト)

| by Web管理者
現在の学年で学習した内容が、どの程度身に付いているかを確認するための学力テストが2~3校時に行われました。
前日の朝会で、これから数々の試験を経験するであろう子供たちへ、受け方に関する心構えについて、次の3つを話しました。
①時間配分
②空欄をつくらない
③最後まであきらめない


教室の中に緊張感が漂う中、鉛筆の音だけが響き渡りました。

果たして、結果はいかに・・・

大切なのは、結果が届いた後、自分の中で学習が定着していない部分を、どうカバーするか。

定着の度合いは一人一人違います。一斉授業中心の授業の中でカバーするには限界があります。

となると、どこでやるか?

家庭における自主学習が大きな意味を持ちます。

自主学習を充実させ、次の学年へ羽ばたいてほしいと思います。
07:00
2020/01/23new

整備された校庭で

| by Web管理者
 台風被害により発生した土砂もすっかり撤去され、校庭も随分整備が進みました。

休み時間も校庭で遊べる範囲が広くなり、子供たちは・・・


学年の人数が少なくなった現在、自然と異学年同士で遊ぶようになり、1年生と6年生が仲良く遊ぶ光景が日常となっています。


工事業者の皆さん、ありがとうございます。
10:37
2020/01/22

アクセス13万件突破!

| by Web管理者
粕尾小ホームページのアクセス数が13万件を突破しました!

1月12日に12万件を超え、10日間で1万件以上のアクセスは新記録です。
児童数37名の小さな学校に、これほど多くの方が興味を持って下さることに感謝いたします。

これからも本校の教育活動だけでなく、粕尾地区の様々なイベントや台風災害復旧状況など、積極的にお伝えしていきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
07:10
2020/01/20

HEROsスポーツチャレンジ

| by Web管理者
1/19(日)、この日は日本を代表するアスリートの方々が粟野中に集合し、スポーツイベントが行われました。
台風19号による被害が大きかった粟野地区の小中学生に元気になってもらおうと、鹿沼市社会福祉協議会の主催により各校PTAの協力のもと開催され、本校からも10名以上の児童が参加しました。


今回のHEROsリーダーであるサッカー元日本代表の巻誠一郎選手によるあいさつをはじめ、開会行事の後・・・

バスケットボール、車いすバスケットボール

ハンドボール、柔道、ブラジリアン柔術

ラクロス、ソフトボール

陸上、サッカーなど

アスリートによるスポーツ交流に子供たちも大喜び!

お昼は各種目ごとにピザや炊き出しなどをいただき

充実した1日を過ごすことができました。

HEROsの皆さん、粟野町に元気をありがとうございました!
06:58
2020/01/12

アクセス数12万件突破!

| by Web管理者

おかげさまで粕尾小ホームページのアクセス数が12万件を突破しました!

 11万件を超えたのが12/17なので、1ヶ月過ぎないうちに1万件以上閲覧数が増えたことになります。児童数37名の小規模校であるにもかかわらず、多くの方々が本校に興味を持ってくださっていることに感謝いたします。

 今後も、本校の教育活動だけでなく、粕尾地区のよさ及び台風被害からの復旧状況など、積極的に発信していきたいと思いますので、引き続きご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

【1/10(金)スケート教室】




09:43
2020/01/08

新学期スタート(街頭指導)

| by Web管理者
新学期スタート!
あいにくの雨模様となりましたが、PTA指導厚生部による登校指導と交通安全協会粕尾支部の方々による街頭指導が行われました。


今年度、粕尾地区においては、交通事故が0だそうです。
子供たちの安全に対するご協力ありがとうございます。
11:06
2020/01/04

発光路の強飯式

| by Web管理者
1/3は上粕尾地区発光路の強飯式でした。
この行事は、国の重要無形民俗文化財に指定されております。
本校にも上粕尾地区在住の児童が2名おり、私も初めてこの行事を見学させていただきました。

まずは子供たちが受け人に酒を振る舞い・・・

強力と山伏が登場して・・・

太鼓、高盛り飯を強いる口上とともに強飯行事が行われます。

「酒なら三十三杯、湯が五杯、強飯七十五膳がお定まり。一粒一菜の許しはないぞ。」と、高盛り飯を山伏と強力が振る舞います。

この行事、室町時代より伝わるもので、この日も大勢の見物客で賑わいました。

本校の2名の児童も大役を果たし、最後は山伏、強力、佐藤市長様、増渕市議会議長様とともに記念写真。

みなさん、ご苦労様でした。
09:35
2020/01/02

新年!誰もいない学校・・・

| by Web管理者
新年 開けまして おめでとうございます。
昨年中は多くの方々のご支援・ご協力ありがとうございました。
今年も引き続き、よろしくお願いいたします。

令和2年がスタートしました。

校舎の巡視で来校し、異常の有無を点検・・・


誰もいない校庭                    昇降口

各教室を見て回ると、視聴覚室には・・・
 
先日、納品されたタブレットが!
50代後半の私にとって、これを使いこなすには相当な努力が必要と思われます。

さらに、1年、2年教室には・・・

おいしそうなイチゴが!
先日、読み聞かせボランティアの下妻様からいただいたイチゴの苗が、すくすくと成長し、大きな実をつけていました。

始業式に子供たちがやってくるのを楽しみに待っているかのようでした。
09:45
2019/12/31

2019年を振り返る

| by Web管理者
2019年も、間もなく終わろうとしています。
4月1日に着任してからの9ヶ月。自分にとって、まさに激動の年でした。
初めて粟野地区の学校へ、しかも校長という立場での異動は、自分にとって大変なプレッシャーでした。
どんな子供たちだろう?保護者・地域の雰囲気は?職員は?
大緊張の中、PTAや地域の様々な会議・行事等に出席させていただく中で、毎回学校長のあいさつに四苦八苦しながら何とか乗り切った4・5月。うれしかったのは、どの会議・行事に参加しても、笑顔が多く温かい雰囲気であったこと。そして、保護者の皆様や地域の方々と気さくに話すことができたことでした。皆さんが、この粕尾小学校を気にかけて下さり、協力を惜しまない姿をありがたく思いました。
PTAでは奉仕作業、資源物回収、スポーツ研修・・・
地域では交通安全街頭指導、菜の花交流会、ホタル鑑賞会、粕尾川清流まつり、アジサイ苗の定植活動、あいさつ運動・・・
いつの間にか粕尾地区の居心地のよさを感じる毎日となりました。

そして10月の台風19号。
平穏な本校も状況が一変し、災害と闘う日々となりました。

台風被害から現在に至るまで、卒業式までに体育館を使えるようにしようと、多くの方々の支援・協力に支えられています。
それを裏付ける一つが本校ホームページへのアクセス数です。

今年度4月、約6万5千件ほどのアクセス数でスタートしましたが、現在は11万6千件を超えております。
1日平均100件程度であったものが、台風被害以降、平均300件を超えるようになり、1日1000件以上のアクセス数に達することもありました。

これほど多くの方々が本校を気にかけて下さるのは、本当にありがたい限りです。

あと数時間で2019年の終わりを迎えるにあたり、これまでの本校教育活動に対するご理解に感謝申し上げますとともに、2020年も積極的に粕尾小および粕尾地区のようすをお伝えしていきたいと思いますので、引き続きご支援の程よろしくお願いいたします。

08:21
12345