鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER81551

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

校長室より

校長室より、各種情報をお送りいたします。
 

校長室より

校長室からの日誌
12345
2019/08/18new

お世話になりました~PTA奉仕作業~

| by Web管理者
8/18(日)、早朝から奉仕作業が実施されました。
  
  
作業途中で雨が降り出すという悪天候にもかかわらず、保護者の皆様も児童たちも、一生懸命作業をしていただいたおかげで、予定よりも早く終了できました。
夏休みも残り1週間!
宿題が残っている児童もいるようですが、全員元気に始業式を迎えることができるようにご協力をよろしくお願いいたします。
09:17
2019/08/14

~誰もいない学校(学校閉庁日)~

| by Web管理者
世間では「お盆」期間中。
テレビでは、連日、高速道路の渋滞や行楽地の混雑が報道されておりますが、
学校はというと・・・
  
校舎内も校庭も、ひっそりと静まりかえっており、
いつものにぎやかな学校はどこへやら。
お盆期間は学校閉庁日となり、無人の学校。
校舎の巡視に来た私は、怖いくらいの寂しさに襲われていたところ、
校長室の窓際にあるカーテンに、何やら動き回る影が・・・

久しぶりに見た、ヤモリくん。
校長室には、他にも生き物が元気に生活しており、
 
クワガタくんに、カブトムシくん。
いずれも、農園でカラスの被害に遭った、割れたスイカの甘いにおいに誘われてやってきた来賓の皆様。
みんなそれぞれ元気に、誰もいない粕尾小の留守番をしてくれています。
しばらく食欲旺盛なカブトムシと会話を楽しんだ後、校舎内の異常有無を確認して、
帰宅しました。
留守番部隊のために、昆虫ゼリーの高級バージョンをプレゼントしようと思います。
08:56
2019/08/06

粕尾川清流まつり

| by Web管理者
 8/4(日)、大越路の粕尾川で、粕尾地区コミュニティ推進協議会主催による「粕尾川清流まつり」のイベントが行われました。
  
連日の猛暑が続く中、この日も35℃を超える暑さとなりましたが、「マスつかみ大会」をメインとした行事に子ども達は大はしゃぎ。
 

初めはマスも体力があるため、素早い動きに苦戦していた子どもたちでしたが、追いかけ回しているうちにマスたちも疲れてきたらしく・・・
 
大漁、大漁・・・中でも、来賓としていらしていた佐藤市長さんは、
 
魚を川岸に追い立てると、あっという間にたくさんの魚をすくい出し、僅かな時間に大量の魚をゲット!これにはビックリ!!

このほか、焼きそばや飲み物、マスの塩焼き、スイカなどが振る舞われ、みんな大満足でした。
とった魚は持ち帰ることができるということでしたが、それほどでもないだろうと思っていたため、開会のあいさつで、「もし、たくさん取れすぎてしまったら、校長先生はマスが大好きなので、いくらでも引き受けますから安心して下さい。」などと言ってしまった結果・・・
「校長先生。いらないからあげます。」と手渡された袋の中に、ズッシリと重くて持てないくらいの大量の魚が!
完全に墓穴を掘ってしまいました。
聞くところによると、ある保護者は、昨年あまりにもたくさん持ち帰ったため、冷蔵庫に入りきらず、半分くらい生ゴミになってしまったとのこと。
もっと早く聞いていれば、あんな挨拶しなかったのに・・・
結局、持ち帰ってさばいた魚は50匹以上ありました。
私の実家や親戚にお裾分けして喜ばれました。めでたし、めでたし。
08:56
2019/07/28

夏休み中でも職員は・・・

| by Web管理者
夏休みになってから10日ほど経ちました。
連日、プールに来る児童の様子は、すっかり「夏休みモード」。
教職員はというと・・・
・家庭訪問・1学期の教育活動をまとめた諸帳簿の提出・通学路および危険箇所の確認
・学校課題の研修・学校評価に関する協議・教材備品の整理・各研修会への出張
等々、子どもたちが学校にいないだけで、仕事はたくさんあります。
【職員もがんばっています・・・学校課題研修】
  
そんな中、校長室には来賓が!


夜、様々な昆虫が職員玄関の照明に集まって来ますが、朝になっても帰宅せずに出迎えてくれたクワガタくん。
お腹が減っているようだったので、昆虫ゼリーを上げたら喜んでくれました。
しばらくの間、「癒し」としての仕事を依頼しました。
10:29
2019/07/22

親子で楽しくデコ巻き寿司(家庭教育学級)

| by Web管理者
7/19、夜7:00にもかかわらず、何やらにぎやかな家庭科室。
 
この日、家庭教育学級で「親子料理教室」が開催されました。
児童、保護者30名以上で、家庭科室は大混雑。
講師に齋藤里美先生をお招きして、デコ巻き寿司をつくりました。
 
ご飯ののせ方や簀の子の使い方、切り方などの説明を受けながら・・・
 
いよいよ調理開始!
 
親子で悪戦苦闘する中にも、微笑ましい光景が展開され、
 
こんなに素敵なデコ巻き寿司が完成!
皆さん、上手な出来映えに大満足でした。
日頃忙しくて親子で料理を楽しむ機会が少ない中、
和やかな、温かい雰囲気に包まれた2時間でした。
斉藤先生、家庭教育学級役員の方々、裏方に徹して下さった教頭先生、
ありがとうございました。
08:04
2019/07/19

1学期を振り返って

| by Web管理者
 本日、全員元気に終業式を迎えることができました。
朝、交通安全粕尾支部の皆さんが雨の中、大越路の交差点に立っていただき、啓発運動をしてくださる姿には本当に頭が下がります。
地域の方々に見守られ、児童もおかげさまで事故なく1学期を終えることができました。ご支援、ご協力に感謝いたします。
 
この4ヶ月の間、私自身も不安が大きい中、保護者の方々や地域の皆さんに温かく接していただき、とても居心地よく過ごすことができました。終業式を迎えるにあたり、「やっと終了」ではなく「もう終了」が率直な感想です。
 終業式の中で、子どもたちには、次のような話をしました。
・お家の人と通信票を見ながら1学期を振り返って、夏休みに何をがんばるか、めあてをしっかり立てること。
・せっかく37日間も休みがあるのだから、何もしないでぼんやり過ごすのではなく、何か一つでもいいから自分で「やったぞ!」とみんなに言えることをがんばってほしい。
・全員が元気に2学期の始業式を迎えられること。

 保護者の皆さん、地域の皆さん、37日間、子どもたちを家庭・地域にお返ししますので、安全に楽しい夏休みが過ごせるよう、ご協力をよろしくお願いします。
16:01
2019/07/19

学校だより(7月号)

| by Web管理者
学校だより(7月号)を紹介します。


07:09
2019/07/17

農園活動の悩み

| by Web管理者
7月に入り、雨が続く毎日。
スーパーでは野菜の高騰が続いていますが、
本校の農園では、先日のジャガイモをはじめ、キュウリ、ナス、ミニトマト、オクラ、カボチャ・・・と収穫の最盛期を迎えています。
そんな中、校長農園でも
 
こんな美味しそうなスイカが収穫できました。
児童にご馳走しようとしたのですが、先日、テレビのニュースで、「学級農園で収穫したジャガイモを食べて食中毒・・・」を思い出しました。
これを食べて、食中毒にでもなったら・・・。
昔は、とれた野菜を調理して、栽培の苦労だけでなく、収穫に感謝しながら残さず食べるまでが学習でした。
結局、職員ならお腹を壊してもいいかな?と思い、児童が下校した後、職員でおいしくいただきました。
児童にもお裾分けをしたかったのですが、残念です!
12:08
2019/07/08

安全安心対策委員会

| by Web管理者
7/5(金)に粕尾小安全安心対策委員会が開かれました。
出席者は20名。
指導助言者として、粕尾駐在所の小森さん、警察スクールサポーターの大島さん、粟野地区スクールガードリーダーの齋藤さんをお招きして・・・

PTA会長のあいさつ、学校長あいさつから始まり、
 
今年度の活動について説明した後、
 
粕尾の子どもたちを守る安全安心対策について、班別協議を行いました。
様々な意見が交換され、充実した委員会となりました。

参加いただいた皆様、夜分お忙しいところお集まりいただき、ありがとうございました。これからも事件・事故のない粕尾小でいるように努力したいと思います。
06:40
2019/07/04

学校だより6月号

| by Web管理者
遅くなりましたが、学校だより6月号を紹介します。


07:08
12345