鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER107553

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

校長室より

校長室より、各種情報をお送りいたします。
 

校長室より

校長室からの日誌
12345
2019/12/04new

子供たちのために(星笑楽マジックショー)

| by Web管理者
 先日、日光市に在住の星様より、「新聞を見て、被災した子供たちのためにマジックショーを開いて元気になってもらいたい。」と連絡がありました。
 マジシャンの『星 笑楽』様は、学校や福祉施設等を訪問しマジックを披露するボランティア活動をされています。
 この日は5校時にマジックショーを実施していただきました。


本格的なマジックに、子供たちも夢中で・・・


子供たちも大満足!最後はみんなで記念写真!!

星 笑楽 様、子供たちのためにありがとうございました。
15:15
2019/11/28

今年度の農園活動終了

| by Web管理者
 粕尾小の「だいすき わくわく農園」も、今回のサツマイモ収穫で今年度は終了となりました。振り返ると・・・
 
   ジャガイモや   スイカや    キュウリ

   ナス        ミニトマト    カボチャ

   ピーマン    ダイコン      サツマイモ
などなど、多くの野菜が収穫でき、その度に子供たちの生き生きとした笑顔をみることができました。

これらの作物が豊かに実る影には、様々な方々の協力があってのこと!

中でも、大塚義治様には子供たちのために農園を快く提供していただいております。
実はこの方、「日本赤十字社」の社長を務めておられます。
粕尾小OBでもあり、本校創立100周年の式典でも祝辞を賜りました。今回の本校が受けた台風被害に関してもご心配をいただいており、ありがたい限りです。

他にも、肥沃な畑となるようにご協力いただいている保護者の方もおります。

このように、粕尾小の教育活動は、多くの方々に支えられていることを子供たちにもしっかりと伝えていきたいと思います。

皆様、今後も本校に対するご理解・ご協力のほどをよろしくお願いいたします。
07:58
2019/11/25

お世話になりました(PTA臨時奉仕作業)

| by Web管理者
 雨が降る日曜日、早朝より臨時奉仕作業が行われました。
 これまで、災害ボランティアの方々により、体育館周辺の土砂および校舎裏側の土砂はほとんど撤去されましたが、体育館内にはまだ物品等が残っていたため、校舎内へ移動させる作業を中心に実施しました。

おかげで、体育館の中は・・・

スッキリとしました。一見、被害は泥土による汚れだけかと思いきや、

水分を含んだ床板が膨張し、歪んでいたり、床下には押し寄せた泥土が今でも残されたままになっています。
 早速、今週、消毒作業が入る予定になっており、今後、本格的に復旧工事が始まると思われます。奉仕作業のおかげで、いつでも工事が開始できるように、館内にあった備品等も・・・

無事、移動完了。一日も早く工事が始まることを期待します。

業者の皆さん、よろしくお願いいたします。
08:50
2019/11/22

学校だより11月号

| by Web管理者
学校だより11月号をお知らせします。


16:21
2019/11/21

読書月間実施中

| by Web管理者
現在、『読書月間』ということで、様々な取り組みをしております。
その中の一つが「教職員による読み聞かせ」。
担任以外のクラスで、おすすめの本を読み聞かせする企画です。


子供たちも、担任以外の先生方から読み聞かせをしていただくということで、新鮮な気持ちで聞き入っていました。
もちろん校長・教頭・事務職員他教職員全員が実施します。
来週は私も1年生に読み聞かせをすることになっており、プレッシャーの中、ただ今特訓中です。果たして、どうなることやら・・・・・
07:04
2019/11/19

粕尾コミセンの体育館をお借りして

| by Web管理者
 現在、体育館および校庭の一部が台風災害により使用できないため、支障をきたしているのが体育の授業です。広い空間で、のびのびと運動させたいと考え、粕尾コミセン体育館を週1回、使わせていただくことになりました。



 なかなか広くて立派な、この体育館は、旧粕尾中の体育館です。
辺りを見回すと、当時の卒業制作や校歌が飾ってあり、歴史を感じさせます。

 本校の体育館が修理されるまでの間、しばらく使わせていただきます。コミセン職員の皆様、送迎のスクールバスを手配してくださる教育委員会の皆様、お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
13:56
2019/11/18

多くの方々のご協力に感謝(災害復旧状況)

| by Web管理者
この日も、粕尾小学校には大勢の災害ボランティアの皆さんが!
茨城県古河市立総和南中学校からは、校長先生はじめ職員の皆様および生徒さんと保護者の皆様の総勢46名が来校されました。他にも、宇都宮高校バレーボール部員及び保護者の皆様にも来ていただき、体育館周辺や校舎裏側の泥土撤去作業を中心に、作業をしてくださいました。


重機が入ることのできない部分を、ほとんど手作業で行うという大変さにもかかわらず、黙々と作業を続けてくださったおかげで、見違えるほどきれいになりました。


運ばれた泥土は、2倍ほどの量にもなりました。
皆様、本当にありがとうございました。

まだまだ、完全復旧に向けて道半ばではありますが、私たち職員も、できることを精一杯努力したいと思います。
08:27
2019/11/14

災害ボランティアの方々による復旧作業

| by Web管理者
 粟野コミュニティセンターを拠点に活動されている災害ボランティアの皆さんが、本日より本校の体育館周辺を中心に作業を開始してくださいました。
 今日は神奈川県から30名以上の方々が来校されました。

今日はスコップ等を使用し、手作業で進めましたが、段取りがよかったこともあり、驚くほどの成果が!

泥土で30cm以上埋もれていた側溝が、遂に姿を現しました。

今後、土・日を中心に重機を使用して作業を進めてくださるようです。
「学校で何か行うことはありますか?」とリーダーの方にたずねると、
「ボランティアは基本的に自己完結。自己責任。みんな手弁当に飲み物持参なので、何もしなくて大丈夫です。トイレだけ使わせていただければ。」
本当にありがたい限りです。
みなさん、よろしくお願いいたします。
15:46
2019/11/12

「プラトンボ」に大喜び

| by Web管理者
体育館や校庭が使用できない状況の中、児童もストレスがたまっていることと心配しておりますが、思わぬプレゼントが!

ニュースをみて、岡山県の方から子供たちを心配して手作りおもちゃ(プラトンボ)をいただきました。さっそく色をつけて・・・

室内で過ごすことを余儀なくされている児童たちにとって、とてもありがたいプレゼントとなりました。
それにしても、いただいた方は岡山県に住んでいらっしゃるようで、粕尾小が全国的に有名になったことに複雑な思いがいたします。ただ、本校のことを心配して下さる方がたくさんおられるのは、ありがたいかぎりです。
09:28
2019/11/08

ベリーちゃんとハイタッチ(あいさつ運動)

| by Web管理者
 朝、登校すると、校庭にベリーちゃんが!
青少年育成市民会議による「あいさつ運動」が実施されました。
被災した粕尾小を励まそうとベリーちゃんも駆けつけてくれました。
       
役員の皆さんが集まり、打合せの後・・・ ベリーちゃんが登場!

「おはようございます」のあいさつ+ハイタッチ!
その後、おみくじを引いて、プレゼントをもらい、大満足の朝でした。
08:40
12345