ごあいさつ

ようこそ!

粕尾小学校ホームページへ

本校の教育活動や粕尾地区の自然、行事等を積極的にお伝えして参ります。

よろしくお願いいたします。


家庭学習に役立つ学習支援サイトをご紹介します。 



感染症予防に関するおすすめの動画をご紹介します。
 

新着
学校ニュース

令和5年度 日誌

ジャガイモを植えました!

昨日の6校時に5年生が中心になった縦割り班でジャガイモを植えました。立派に成長してたくさん収穫でいるといいですね!!

ジャガイモの植え方の説明

開始

等間隔に置いていきます

立派に育ってね!

今日の給食

しょくパン キャラメルクリーム ビーフシチュー ツナコーンサラダ セノビーゼリー

朝のあいさつ運動 世代交代

6年生が卒業したので朝のあいさつ運動が世代交代しました!5年生を中心にあいさつ運動を継承しました!

おはようございます!

朝から児童はみんな元気です!

登下校ボランティアの方もご協力ありがとうございます。

農園ボランティアの方に畝を作っていただきました!

週末に本校の農園ボランティアの方と農園の作物を植える場所などの打ち合わせをし、畝を作っていただきました。月曜日にジャガイモを植える畝と今後植えるさつまいもの畝です。本校の教育活動にご協力いただきましてありがとうございます。

祝 卒業式

今日は、粕尾小学校の卒業式でした。6年生のみなさん「ご卒業おめでとうございます!」

とても感動的な卒業式で、卒業生はもちろん、粕尾小学校の児童、保護者、教職員、来賓の方々がみんな涙していました。特に、6年生と下級生の別れの言葉は涙が止まりませんでした。真新しい制服を身にまとい、粕尾小学校の思い出を胸に羽ばたいていきました。これからのみなさんのご活躍をお祈りしています!!!

卒業証書授与

 

祝辞

別れの言葉

卒業生 最後のあいさつ

おめでとう!!!

最後の学級活動

なんと!卒業生と保護者のみなさまからのサプライズ!!

卒業生からは感謝のこもった「呼びかけ」と「歌」のサプライズがあり、保護者の方からは、担任の先生に花束のプレゼントがありました!!!

担任の先生と一緒に記念撮影

保護者の方々へのお礼

下級生たちによるお見送り

卒業生に一凛花をプレゼントします!

お見送り

最後にもう一度記念撮影!

校長先生とも一緒に記念撮影!!

そしてみんなで記念撮影!!!

6年生の皆さん、今まで本当にありがとうございました!!!

 

 

 

成長の記録とメッセージ

6年生に養護教諭からサプライズのプレゼントがありました。6年間の成長の記録が書いてあるカードをいただきました!また、そのカードには温かいメッセージも書かれていて、手にした児童たちはとても喜んでいました!!さらに、成長の記録にはリボンが結ばれていて、そのリボンは6年間で伸びた身長の長さでした。みんなこんなに大きくなったんだって驚いていました!!!

先生、ありがとうございました!!!

 

 

6年生 最後の外国語の授業

今日が6年生の最後の授業です。ALTとの外国語の授業も最後となりました。ALTの先生から一人一人に外国語の授業の卒業証書をプレゼントされました!みんな一生懸命に授業に取り組んだ成果です!!おめでとうござい!!!

そして、ALTの先生からメッセージをいただきました!

担任からもサプライズでメッセージをいただきました!

がんばったね!

 

 

6年生 最後の給食

カレーピラフ えびフライ ブロッコリーサラダ ワンタンスープ おいわいクレープ

全校共遊の時間

今日の業間の時間は、今年度6年生との最後の全校共遊の時間でした。全員で三本線をして、楽しい思い出を作ることができました。今まで6年生の皆さん、遊んでくれてありがとうございました!

チーム分け

開始

今まで本当にありがとうございました!!!

感謝の会

今日農園ボランティアの方に感謝の会を行いました。今年度は粕尾小学校の農園の畝づくりから肥料をまいていただいたり、農園の整備をしていただきました。児童から、感謝の手紙とメダル、ヘチマの種をプレゼントしました。

ありがとうございました!

土に触れることや生き物を育てることの大切さのお話をいただきました。

来年度もご協力お願いいたします。