学校ニュース

令和5年度 日誌

卒業式の練習 

今日の業間の時間は、卒業式の呼びかけと歌の練習をしました。今日の自分の目標を決め、一生懸命に取り組みました。

今日の目標を発表してくれました

司会に合わせての練習

今日の給食

おさまなランチ

メロンパン ヤシオマスフライ はなやさいサラダ はるさめスープ

 

わくわく農園ボランティア

粕尾小学校のわくわく農園ですが、保護者の方に耕していただき、肥料を入れていただきました。粕尾小学校では、保護者、地域の方々が本校の教育活動にボランティアとしてご協力していただいています。このようなご協力のおかげで充実した教育活動が行われています。また今年も生活科や総合的な学習の時間に一人一野菜を作るとともに、縦割り班活動で様々な食物を育てたいと思います。ご協力ありがとうございました。

粕尾小学校とわくわく農園

読み聞かせ 今年度最終日

今日の読み聞かせで今年度の最終日を迎えました。最終日なので、4名のボランティアの方々に児童からの感謝の会を行いました。児童が書いたお礼の手紙や児童が作ったメダルを贈呈しました!

低学年の様子

 

ありがとうございました!

中学年の様子

ありがとうございました!

高学年の様子

ありがとうございました!

また、6年生が間もなく卒業ということで、サプライズで5.6年生には、ボランティアの方々からメッセージカードをいただきました。

メッセージカードを持ちながらみんなで記念撮影をしました!

1年間本当にお世話になりました。4月からも読み聞かせのボランティアよろしくお願いします!4月にお待ちしています!!!

 

 

今日の給食

ひなまつりこんだて

ちらしずし キンメダイのしろしょうゆやき さんしょくあえ ゆばいりよしのじる さくらもち

今日の給食

セルフぶたキムチどん

ごはん ぶたキムチどんのぐ わかめスープ チーズ

 

卒業式の練習 

今日は、業間の時間に別れのことばの練習をしました。1回目ですが大きな声で元気よく練習をしました。きっとすばらしい卒業式になることでしょう。

6年生を送る会

今日は6年生を送る会でした。今まで、下級生が準備を一生懸命に行い、6年生に喜んでもらおうと企画しました。昨日招待状を6年生に渡しました。

招待状を渡す様子

6年生入場

開会行事を終えた後、3,4,5年生が考えてくれたゲームを縦割り班ごとに分かれて競い合いました。ゲームは、ストラックアウト、中心寄せ、片足立ちバランス、棒でバランス、〇〇といえばゲーム、フリスビー的当て、ジェスチャーゲーム、風船ラリーです。

ゲームの様子

ゲーム終了後、教室に入り結果発表をしました。

結果発表

やったー!!!

その後、在校生からビデオに撮った感謝のメッセージを各学年で発表しました。

1年生の発表

ダンスとメッセージを送りました!

2年生の発表

2年生は5人で太鼓の演奏とメッセージをを送りました!

3.4年生の発表

ダンスとメッセージを送りました!

5年生の発表

5年生は演劇やダンス、6年生の名前の頭文字を使ってのメッセージを送りました!

どの発表も気持ちのこもったメッセージでした!

次に思い出のスライドショーを見ました!

1年生から6年生までの思い出を振り返りました!懐かしかったですね!

続いてプレゼントと色紙の贈呈

今までありがとうございました!!!

くす玉開き

6年生全員で引きました!

せーの!

その後6年生からの感想をいただきました。感極まって涙していましたが、頑張って感想を述べられました!

全員の拍手で退場

最後はみんなで記念撮影をしました!!!

全員での記念撮影

中心となって送る会を企画・運営してくれた3.4.5年生との写真撮影

とても感動的な6年生を送る会でした(涙)6年生の皆さん、残りの小学校生活を充実したものにしてくださいね!!6年生の皆さんありがとう!!!

 

 

 

 

今日の給食

はちみつパン ポークビーンズ スパゲティサラダ あんにんプリン

今日の給食

セルフとりそぼろどん

ごはん とりそぼろどんのぐ ほうれんそうのごまあえ なめこじる