学校ニュース

2019年12月の記事一覧

2学期が終わりました!

 1年で一番長い学期の2学期が今日無事終了しました。2学期は運動会に始まり、多くの行事が予定されていました。しかしながら、台風19号の被害により体育館や校庭が使用できなくなり、学習発表会など一部の行事が中止になりました。また、休校や粟野小学校での授業などいろいろな経験をしました。
 終業式では最初に3名の児童による「2学期を振り返って」の発表がありました。3名の児童が2学期にがんばったことや冬休みに頑張りたいことを堂々と発表することができました。次に江口校長先生より2学期のがんばりと冬休みに頑張ってほしいことを話されました。最後に校歌を元気に歌い、終業式が終了しました。
 その後、児童指導と学習指導の担当の先生より冬休みの生活と学習についてお話がありました。13日間の冬休みに規則正しい生活を心掛けて、学習や運動に励んで欲しいと思います。37名の児童が健康で元気に始業式に揃うことを祈っています。

                                             

持久走大会の表彰をしました!

 過日実施された校内持久走大会の表彰を実施しました。優勝の盾の都合で遅くなりましたが終業式に先駆けて行いました。各学年ブロックの男女の優勝者に賞状と盾が江口校長先生より手渡されました。どの子も誇らしげな表情でした。

                                   

栃木県警音楽隊による交通安全教室

この日は粟野地区の小学校を対象に栃木県警音楽隊による交通安全教室が行われました。


演奏会や楽器の紹介だけでなく、

防犯に関する講話や寸劇など、子供たちは大喜び!

楽しいひとときを過ごすことができました。

おめでとうございます!

 業間に集会活動がありました。日頃のがんばりの成果を表彰しました。今日は「人権に関する作文」「第26回鹿沼市社会科展」「緑化及び森林愛護作文コンクール」「きれいなまちづくり標語コンクール」「アイデア貯金箱コンクール」「鹿沼市図工・美術展」「青少年読書感想文上都賀地区コンクール」「下野教育教育書道展」の入賞者の表彰を行いました。全校児童の前で江口校長先生より賞状をいただき、少し照れながらも、誇らしげでした。少ない児童数ですが、子ども達のがんばっている様子を確認することができました。

                                                                      

台風被害復旧状況~体育館裏山~

 このところ、重機の音が頻繁に聞こえてくる裏山。
先日、工事業者が来校し、土砂災害が発生したときに感知するセンサーを設置する説明を受けました。さらに、裏山には新たな砂防堤を作る予定とか。
 現在の裏山状況は・・・


着実に復旧工事は進んでいるようです。

大繩跳び はじめました!

 業間に全校児童で体力づくりを実施しました。今回は各学年ブロックで大繩を跳びました。全員跳びと8の字跳びを挑戦しました。1年生は初めての挑戦でがんばっていました。2年生以上は慣れたもので縄を怖がらず跳んでいました。これからも体力づくりで縄跳びを実施していきます。ご家庭での体力向上のために縄跳びを取り入れていただければと思います。

                                        

学年PTA(食育指導 1年生)

1年生は、持久走大会後の4校時に学年PTAを実施しました。
内容は食育指導で、松島栄養教諭から「箸の持ち方」や「三角食べ」などを教わりました。





みんな、いつもと違ってお母さんと一緒に学習できる喜びを感じながら、生き生きと活動できました。

この後は、給食試食会ということで、親子で楽しく給食を食べました。