鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER41132

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

校長室より

校長室より、各種情報をお送りいたします。
 

校長室より

校長室からの日誌 >> 記事詳細

2018/01/09

新年&3学期がスタートしました!

| by Web管理者
 新年あけまして、おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします!
 
 1月9日2校時、第3学期の始業式を行いました。児童全員で式を迎えることはできませんでしたが、和やかに新年&3学期のスタートをきることができました。
 始業式では、次のような話をいたしました。

 児童のみなさん、おはようございます。新年を迎え、今日から3学期です。
 冬休みはずっと穏やかな天気でしたね。みなさんにとって有意義な冬休みになったことと思います。親戚の方々、おじいちゃんやおばあちゃん、いとこの子達と過ごす時間が多かったのではないでしょうか。それとお手伝いは、家の人のために、頑張れましたか。何よりもみなさんが大きなけがや事故が無く過ごせたことが、とても嬉しいです。
 さて、今年は「戌年」です。そして今日から3学期です。みなさんは、どのように過ごしますか?学校に来る日は、今日を含めて6年生は48日、他の学年は52日です。3学期はあっという間に過ぎ去りますが、大切な行事がたくさんあります。勉強がどのくらい身に付いたかを検証する学力テスト、心身を鍛える縄跳び大会、お世話になった方々をお呼びしてお礼の心を伝える感謝の会6年生を送る会卒業式修了式です。いずれも粕尾小の児童として、一所懸命に取り組んでください。
 6年生は、卒業式までのカウントダウンが始まります。それは、中学生生活スタートまでのカウントダウンでもあります。中1の0学期だと思いましょう。小学校の「まとめ」と中学校への「準備」の二つを意識して生活してください。 他の学年は、進級に向けて1年間を振り返り、自分が成長したところとまだ足りないと思うところを見出して、学年の「まとめ」と進級への「準備」をお願いします。3学期もみなさんの頑張りを大いに期待しています。
 
 この後、子ども一人一人に「新年の抱負」を発表してもらいました。初めての試みですが、子ども達は、堂々と文字を示し、抱負を述べることができました。
 「勇気」「努力」「元気」「初志貫徹」「有言実行」「一心不乱」「切磋琢磨」等々新年にかける思いが、掲げた文字にも表れていました。子ども達全員の抱負は、近々、粕尾コミュニティセンター内に展示していただきますので、ご高覧ください。 

10:48