鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER59621

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

校長室より

校長室より、各種情報をお送りいたします。
 

校長室より

校長室からの日誌 >> 記事詳細

2019/01/08

新年&3学期がスタートしました!

| by Web管理者

    2019年&第3学期がスタートしました!
 
 保護者の皆様、地域の皆様、麗らかな新年の始まりを謹んでお慶び申し上げます。昨年は、本校の学校経営に多大なご協力と温かいご支援を賜り、誠にありがとうございました。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

   本日(1月8日)の始業式で、新たな年をスタートすることができました。
 子ども達には「3学期は、一年間を締め括る《まとめ》と、進学・進級に向けての《準備》期間であるから一人一人が一日一日を大切に、悔いなく過ごしてほしい。」と伝えました。

 3学期はあっという間に過ぎていきます。子ども達が登校する日数は、6年生が47日、他学年は51日です。その間、「感謝の会」や「卒業式」、「修了式」等のイベントがあります。それら全てに『心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい』のスローガンを目指して取り組んでほしいと思います。引き続き、安全で安心な環境の下、学校教育目標「自ら学ぶ子」「思いやりのある子」「きたえる子」の育成を目指し、教職員一同が一丸となって、猪突猛進して参ります!
                                                         
                              《始まり》にあたって共通理解したこと‥‥ 
 子ども達の更なる《学力向上》《健全育成》を目指して、重点的に取り組む内容を確認しました。《学力向上》は教師側の意識と指導、《健全育成》は子ども達に備えたい知識や能力、豊かな心を培うための具体策です。併せて保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

《学力向上》授業の「ねらい」や「振り返り」や「学び合い」「評価」を意識して、
      真の学力向上を目指す!   
①「ねらい」に関して
・何が(を)、どのくらい、どのようにできればよいか、毎時間提示する。
・ねらいは子どもの側に立ったものか、活動を手立てに到達するものか、確認する。
②「振り返り」に関して
・何が(を)、どのように分かったか、子どもの言葉で書かせる。
・できた(腑に落ちた)を実感させる授業に努める。
③「学び合い」に関して
・学び合いを適切に位置付け、自分の考えの変化や深まりを確認させる。
・授業は「個で始まり、個で終わる」段階をおった展開を工夫する。
 ④「評価」に関して
・評価は、授業の見取りや単元テストを総括した絶対評価とし成長の励みにつなぐ。 
・活きた学びになっているか(学んだことが活かされているか)を再確認する。
《健全育成》 
⑤児童指導
・いじめ防止、自己有用感、連帯感、居がい感を醸成する経営に努める。
・「今」という時間を大切にするよう、意識できるように働きかける。
・児童の個性や持ち味が存分に発揮でき、お互いの存在を認め合う心を培う。
⑥保健・安全指導
・インフルエンザ、感染性胃腸炎等の予防を、子ども自らが実践できるようにする。
・慎重な行動を心掛けると共に危険回避能力を発揮し、ヒヤリハット体験を減らす。


14:22