鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER75538

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

  

ようこそ! 鹿沼市立粕尾小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

【7月の行事予定をお知らせします】

  1日(月) 安全点検   ALT(チャールズ先生)
  3日(水) 避難訓練(不審者対応)
  4日(木) 七夕飾り付け
  5日(金) 読み聞かせ  安全安心対策委員会 
  8日(月) 清掃強調週間(~7/12) ALT(チャールズ先生)
  9日(火) 家庭教育学級視察研修(足利方面)
12日(金) 読み聞かせ  ワックスかけ
18日(木) 児童による安全点検
19日(金) 終業式    家庭教育学級(料理教室)

22日(月) 家庭訪問(~24日)  プール開放(~30日)
25日(木) 図書室解放



 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/07/12new

1学期間 ありがとうございました!

| by 教員
 清掃強調週間の最終日、1学期の間子ども達に安全で快適な学習環境を提供してくれた教室に感謝の気持ちを込めて、ワックスがけを実施しました。6校時に清掃班ごとに各教室を箒で掃き、水拭きを行った後、6年生を中心にワックスをかけました。教室の隅から隅までていねいにワックスを塗りました。見違えるほどきれいになった教室。2学期もよろしくお願いします。

                                        
20:30
2019/07/12new

読み聞かせ 楽しかったよ!

| by 教員
 本校読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせがありました。福田光代様には1・2年教室で、徳原恵三子様には3・4年生教室でそれぞれ読み聞かせを行っていただきました。子ども達は本当にお話が大好きです。目の輝きがそれを物語っています。また、今回仕掛け絵本には子ども達は食い入るように見つめていました。いつもいろいろな本の楽しみ方を教えていただき、感謝しています。

                         
11:29
2019/07/09

家庭教育学級視察研修

| by 教員

 7月9日(火)に家庭教育学級視察研修を実施しました。当日は,家庭教育学
級生14名と本校教頭,家庭教育学級指導員の益子先生の16名が参加しまし
た。
 視察地の足利市「こころみ学園」と「ココ・ファーム・ワイナリー」では,
自分のできることを生かして働く方々の姿が印象的でした。
                                


出発式        こころみ学園食堂     ブドウ畑
・小雨が降っていまし ・施設の方から,設立  ・スキー場の上級コース
 たが,その後は雨は  のいきさつや現在の   と同じくらいの斜度が
 降りませんでした。  様子についてお話を   あります。
            伺いました。



ワイン貯蔵庫     ブドウジュースを飲みました
・トンネルの中にあり ・ワインも飲めますが,今回はぶどうジュースで
 ます。         した。異なる品種のブドウで造った数種類のジ
            ュースは,どれもフレッシュな味わいで美味し
            かっ
です



記念写真                    昼食

・売店とブドウ畑を前に,参加者の集合写真を撮 ・「どまんなかたぬま」
   影しました。                 中華料理店で,ラン
                        チメニューをいただき
                                                ました。

16:15
2019/07/05

七夕飾り付け

| by Web管理者
7/4(木)に七夕の飾り付けを行いました。
本校のKLV(図書館ボランティア)の小杉様と高畑図書支援員、並びに交通安全協会粕尾支部の皆様にご協力をいただき・・・
  
先日作成した、願い事を書いた短冊を丁寧に取り付け、
  
出来上がった笹竹を前に記念撮影。その後、協会の方々に運んでいただき・・・

粕尾駐在所に飾っていただきました。

みんなの願い事が叶いますように・・・
08:10
2019/07/05

不審者避難訓練

| by Web管理者
7/3に不審者避難訓練を実施しました。
今回は、のびのび学級に不審者が侵入したという設定で行いました。
  
警察の方が来るまで、必死に時間を稼ぎ・・・      犯人確保!
  
校長講話の後、スクールサポーターの大島さん、小森駐在さんのお話をいただき、充実した避難訓練となりました。
07:01
2019/07/01

PTAスポーツ研修-2-

| by 教員
 4チームのトーナメント形式で4試合を実施しました。どの試合も熱戦で1つのボールを必死につないでいました。結果優勝はDチーム、2位はAチーム、3位はCチーム、4位はBチームでした。みなさん大変お疲れ様でした。

優勝 Dチーム     2位 Aチーム     3位 Cチーム     4位 Bチーム          
11:46
2019/07/01

PTAスポーツ研修

| by Web管理者
 6/28(金)にPTAスポーツ研修が行われました。
19:00からにもかかわらず、たくさんの保護者の方々のご協力をいただき、盛大にソフトバレーボールを実施しました。
  
本校職員も全員参加させていただき、保護者の方々と親睦を深めるよい機会となりました。
  
かわいい応援団も大人たちの励みになりました。
和やかの雰囲気のもと、研修は順調に進み、珍プレー・好プレーが続出しました。
PTA体育部のみなさん、企画運営お世話になりました。
保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。
06:43
2019/06/28

読み聞かせがありました!

| by 教員
 本校読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせがありました。1・2年生には福田光代様が、3・4年生には下妻秀子様がそれぞれの学年に合った絵本を読み聞かせせてくださいました。1・2年生は昆虫のクイズに大変盛り上がりました。3・4年生は目が不自由でも迷子の女の子を無事両親のもとへ届けられるお話です。どちらの教室でも子ども達は目を輝かせながらお話と絵に夢中でした。

                         
19:35
2019/06/25

じゃがいも大豊作

| by 教員
 3月に植えた種いもが順調に育ち、本日、全校児童で収穫しました。子供達が掘ると、次々にじゃがいもが見つかり、夢中になって作業をしていました。今年は豊作で、おおよそ150kgものじゃがいもが穫れました。その日のうちに持ち帰りましたので、穫れたて新じゃがをどうぞご賞味ください。
 
注意事項を確認してから、高学年が道具を運び、作業開始!
   
縦割り班で育てたジャガイモを傷付けないように手で優しく掘ると・・・
 
お宝がザックザック発見!! 「大きいのがとれたよ。」
  
とれたジャガイモを運んだら、天日で乾かして・・・
 
こんなにたくさんとれて   大満足の粕尾っ子でした。

16:59 | 今日の出来事
2019/06/25

1~4年 初泳ぎ

| by Web管理者
 久しぶりの晴天に恵まれ、1~4年生は待望の初泳ぎ。
5・6年生は既にプールに入っていたので、4年生以下は入りたくてウズウズしていました。
  
準備体操をしっかりやって  冷たいシャワーを浴びて  プールサイドで待機

   バタ足から       頭・胸と水をかけて    お互いの背中にも

  いよいよ水の中へ      歩いたり         走ったり
  
  水中ジャンケンや       宝探し        自由に泳いだりと

大満足の授業でした。
この後、給食を食べて、5時間目は恐怖の眠気との戦いが待っています。
みんな、ガンバレ!!
11:33
12345