鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER166550

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立粕尾小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、本校の教育活動(日誌)や粕尾地区の紹介など、情報を積極的にお伝えしたいと思います。
よろしくお願いいたします。


【児童の心のケアおよび学校再開に備えた登校日の実施について】
 新型コロナウィルス新規感染者の減少傾向や自粛緩和の動きがみられ、緊急事態宣言も解除になったことで、今後に向けての希望が開けて参りました。
 これを受けて本校では、6月からの学校再開に向けた段階的な準備として5/18(月)、25(月)、28(木)を登校日といたします。
 時間は8:10~10:30とし、3密を避けるなどの感染症予防対策を徹底した上で実施したいと思いますので、ご理解・ご協力のほどをよろしくお願いいたします。
 なお、感染症拡大状況により変更の可能性もありますことをご承知おき下さい。

休業中の家庭学習に役立つ学習支援サイトをご紹介します。



感染症予防に関するおすすめの動画をご紹介します。

 

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2020/05/17

PTA奉仕作業ご苦労様でした!

| by 教員
 晴天に恵まれ、PTA奉仕作業を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のための3密を避けるよう配慮し、校庭の草刈りや樹木の剪定、側溝ざらいなどを行いました。短時間ではありましたが、効率的に作業を進めていただき学校がきれいに生まれ変わりました。6月から通常登校になった時、きれいな環境で生活できると子ども達も大喜びだと思います。ありがとうございました。
 その後、新しくなった体育館でPTAの打合せを行いました。新しい執行部や職員の紹介、学校再開に向けての説明などが行われました。

                                                                      
 奉仕作業後のPTA打合せでは、新会長さんのもと、今年度のPTA事業についての検討と学校長による学校再開に向けての学びの保障および感染症防止対策の説明が行われました。いずれもコロナウィルス感染拡大防止のため、様々な面で従来どおりの活動は不可能であり、今後も対策を講じていく必要があることを了承していただきました。
 今後も状況次第では対応が変わることも予想されます。
 ご理解・ご協力のほどをよろしくお願いいたします。
09:03
2020/05/08

月曜日お待ちしております。

| by 教員
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業が5月31日まで延長となりました。これを受けて本校では、家庭における学習や生活の様子について確認と今後の課題についての確認をするため、5月11日(月)に登校日を設けました。教職員は安全に登校できることを祈りながら、感染症予防対策のために各教室やトイレ等を消毒しました。子供たちの笑顔に会えることを楽しみに月曜日お待ちしております。

                         
17:16
2020/05/01

子供たちのいない学校で~職員は~

| by 教員
 本日は午前中、自宅訪問を実施させていただき子ども達の元気な姿を見ることができました。大変お世話になりました。この休校中にお願いした検温カード、学習計画表、学習したものを見せていただきました。どの子も頑張っていて嬉しく思います。
 午後は先生方はチューリップの球根堀りと農園の看板立とじゃがいもの芽かきを行いました。子ども達がいなくても、植物は日々成長します。時期を逃すと収穫ができなくなります。これからも子ども達の分、職員で頑張っていきます。

                         
15:30
2020/04/30

休業中の学習支援に関する情報

| by Web管理者
 現在、臨時休業中の家庭学習支援の一つとして、鹿沼ケーブルテレビで放送中の「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」が、「YouTube」のかぬまチャンネルに登録し、動画配信することになりましたので、お知らせいたします。
 これにより、鹿沼ケーブルテレビに加入していない家庭でもYouTubeを利用して番組を視聴することができるようになりました。
 なお、閲覧には大量のデータ通信が必要になります。携帯電話等で閲覧する場合には、パケット通信料定額サービスを利用していないと高額の通信料が発生する恐れがありますのでご注意下さい。また、鹿沼ケーブルテレビでの放送も引き続き行われますので、よろしくお願いいたします。

【かぬまチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw


15:40
2020/04/24

やっぱり学校は…

| by 教員
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休業が続いていますが、本日、これまでの休業中の生活や学習の様子の確認と今後の休業における生活と学習についての指導のため登校日としました。4月10日以来2週間振りの登校となりましたが、全員が元気に登校しました。各教室で担任と休業中の様子を話す子供達の姿はとても楽しそうでした。2時間半という短い時間で、検温カードの回収、課題の提出、休業中の生活の確認、図書室の本の貸し出し、配布物の確認(休業中の宿題・課題、学習計画表、マスク〔国から〕、生活リズムチェックシート)、生活科や総合的な学習の時間に栽培したい作物の希望調査、休業中の生活・学習の指導…やることは盛り沢山でした。子ども達はこなせたか心配ですが…。
 その後校庭で短時間ではありましたが、遊ぶことができました。元気な笑い声や走る回る姿が見られ、やっぱり学校は子ども達がいてこその学校であることを痛感しました。

                                                       
11:09
2020/04/20

臨時休業の延長に伴う登校日の実施について

| by Web管理者
 今年度は4/8に始業式を行い、3日間は登校できましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のために再び臨時休業となってしまいました。特に1年生は、入学式のあった4/10しか登校しておらず、いつになったら学校に行けるのか不安な毎日を過ごしていることと思います。今回の臨時休業も4/22(水)までを予定していたため、担任から出された課題等も延長の分までは伝えておらず、家庭における児童のこれまでの過ごし方を把握したり、今後の学習の課題を伝えたりするために、登校日を設ける必要があると考えました。
 児童を登校させる上で感染症対策に十分配慮したいと思いますので、ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

【登校日の詳細】
(期日)4月24日(金)8:10~10:30
 *バス通学児童は登下校用のリーバス、デマンドバスの利用が可能です。
(持ち物)
 ・連絡帳
 ・筆記用具
 ・連絡袋
 ・検温カード(必ず検温を!)
 ・マスク
 ・休業中の課題
 
 *休業中に出した各学年の課題は次のとおりです

15:51
2020/04/15

校庭の整備をしました!

| by 教員
 昨日に引き続き、臨時休業中の職員作業として校庭の整備をしました。台風19号の被害で校庭に泥土が流入し、その後、業者さんに整備をしていただきましたが、トラックとして埋めてあったコースロープが切れてしまったため、張替えをしました。古いロープを外し、新しいロープを張り、ピンを打ち込みました。新たに生まれ変わった校庭で子ども達が元気に走り回る姿を想像しながら、全職員で協力して作業しました。

          
15:58
2020/04/14

農園の整備をしました!

| by 教員
 子ども達は新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休業ですが、教職員は通常通りに出勤しています。授業再開に向けてやるべき仕事はたくさんあります。今日は農園に草が生えないようにマルチを張りました。職員数も少ない学校ですが、全員で行うことで仕事も早く進み、職員に一体感が生まれます。子ども達が元気に登校した際の生活科や総合的な学習の時間、理科などで生き生きと学習する姿を見据えて・・・。授業再開が楽しみです。

                         
14:15
2020/04/10

ご入学おめでとうございます!

| by 教員
 晴天に恵まれ、令和初の令和2年度入学式が実施されました。今年も昨年に引き続き3名の新入生をお迎えしました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため来賓と式の内容の一部を省略しての実施となりましたが、在校生も参加し、心から3名の新入生をお迎えすることができました。担任の呼名に大きな声で返事をする3名の新入生の姿。新入生を迎える言葉を述べた6年生の代表児童の立派な姿。とてもすばらしい式となりました。
 一日も早く学校に慣れて欲しいところですが、残念ながら来週より新型コロナウイルス感染拡大防止のため休校となります。また、元気に登校できることを心待ちにしております。

                                                              
           
17:25
2020/04/08

第1学期始業式を実施!

| by 教員
 新任式に続き、令和2年度の第1学期始業式を実施しました。修礼の後、江口校長よりお話がありました。「①笑顔、②あいさつ、③ありがとう(感謝)の幸せになる3つのアイテムのお話」と、「あいさつの3つのLEVEL、①大きな声で、②相手の目を見て、③相手より先に、を目指してより良いあいさつをして欲しいという話」という2つのお話をされました。その後、担任の発表があり、子ども達から歓声が上がっていました。今年度もよろしくお願いします。

                         
16:02
12345