ごあいさつ

ようこそ!

粕尾小学校ホームページへ

本校の教育活動や粕尾地区の自然、行事等を積極的にお伝えして参ります。

よろしくお願いいたします。


家庭学習に役立つ学習支援サイトをご紹介します。 



感染症予防に関するおすすめの動画をご紹介します。
 

新着
学校ニュース

令和5年度 日誌

離任式

今回の定期異動で5名の先生方が粕尾小学校を離任されました。先生方には粕尾小学校の児童のために日々ご尽力いただきまして誠にありがとうございました。お体を大切に新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

児童によるお礼のことば

花束贈呈

離任者あいさつ

校歌斉唱

修了式

今日は令和5年度の修了式でした。3名の代表児童が1年間を振り返って頑張ったことを発表してくれました。国語や算数の学習、持久走大会、運動会のよさこいソーランやリレー、6年生を送る会の準備や算数の割合の学習など、それぞれが頑張ったことを堂々と発表しました。また、新年度の抱負なども発表してくれた児童もいました。1年間を振り返り、新年度の準備をしっかりしましょう!充実した春休みにしてください!!

代表児童の発表

1年生の発表

3年生の発表

5年生の発表

校長先生のお話

校歌斉唱

 

今年度最後の給食

今日が今年度の最後の給食となりました。

わかめごはん とりにくのてりやき なのはなあえ なめこじる ストロベリータルト

 

児童による安全点検

3月19日(火)の業間の時間に児童による安全点検を行いました。児童が1年間使用してきた校舎や校庭の安全を確認しました。明日が修了式になります。新年度に安全で安心な学校生活が送れるよう、自分たちでしっかり危険場所がないかを調べました。自分の命を自分で守れるように意識をもって確認できました。

今日の給食

ごはん たらのコンソメたつたあげ きりぼしだいこんのごまドレッシングあえ じゃがいものみそしる

ジャガイモを植えました!

昨日の6校時に5年生が中心になった縦割り班でジャガイモを植えました。立派に成長してたくさん収穫でいるといいですね!!

ジャガイモの植え方の説明

開始

等間隔に置いていきます

立派に育ってね!

今日の給食

しょくパン キャラメルクリーム ビーフシチュー ツナコーンサラダ セノビーゼリー

朝のあいさつ運動 世代交代

6年生が卒業したので朝のあいさつ運動が世代交代しました!5年生を中心にあいさつ運動を継承しました!

おはようございます!

朝から児童はみんな元気です!

登下校ボランティアの方もご協力ありがとうございます。

農園ボランティアの方に畝を作っていただきました!

週末に本校の農園ボランティアの方と農園の作物を植える場所などの打ち合わせをし、畝を作っていただきました。月曜日にジャガイモを植える畝と今後植えるさつまいもの畝です。本校の教育活動にご協力いただきましてありがとうございます。

祝 卒業式

今日は、粕尾小学校の卒業式でした。6年生のみなさん「ご卒業おめでとうございます!」

とても感動的な卒業式で、卒業生はもちろん、粕尾小学校の児童、保護者、教職員、来賓の方々がみんな涙していました。特に、6年生と下級生の別れの言葉は涙が止まりませんでした。真新しい制服を身にまとい、粕尾小学校の思い出を胸に羽ばたいていきました。これからのみなさんのご活躍をお祈りしています!!!

卒業証書授与

 

祝辞

別れの言葉

卒業生 最後のあいさつ

おめでとう!!!

最後の学級活動

なんと!卒業生と保護者のみなさまからのサプライズ!!

卒業生からは感謝のこもった「呼びかけ」と「歌」のサプライズがあり、保護者の方からは、担任の先生に花束のプレゼントがありました!!!

担任の先生と一緒に記念撮影

保護者の方々へのお礼

下級生たちによるお見送り

卒業生に一凛花をプレゼントします!

お見送り

最後にもう一度記念撮影!

校長先生とも一緒に記念撮影!!

そしてみんなで記念撮影!!!

6年生の皆さん、今まで本当にありがとうございました!!!