鹿沼市立粕尾小学校スローガン:心を一つに全力で 笑顔いっぱい 感動いっぱい
鹿沼市立粕尾小学校
 

基本情報

〒322-0421
栃木県鹿沼市下粕尾1444-1
電話 0289-83-0866
FAX 0289-83-0870
 

カウンタ

COUNTER14945

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

  

  ようこそ! 鹿沼市立粕尾小学校 公式ホームページへ

 このホームページから、粕尾小学校の取組や活動の様子を学校ュース(日誌)などで発信して参ります。    

 ご高覧、よろしくお願いいたします!


 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/11/07

はこ BOXESじぃちゃんのオルゴール♪

| by 教員
 本日、文化庁主催「文化芸術による子供の育成事業」の一環としてデフ・パペット・シアターひとみの皆さんによる人形劇の巡回公演が行われました。  
 4校時に、前回のワークショップで『箱』をテーマに表現したことを再確認し、本番では、グループ毎に披露しました。『箱』を何かに見立てて、観客の想像力を膨らませるこの方法は、演じる側も観る側も共に楽しむことができました。
 その後、プロ人形劇団「はこ BOXESじぃちゃんのオルゴール♪」の無言劇公演が行われました。
 箱から生まれた二人の男女。箱は家や便利な電化製品に変わり、生活を豊かにしていきます。しかし、豊かになった生活は家族を引き離し、孤立化させていまうことに…。その危機を救ってくれたのが、祖父母を結び付けた《オルゴール》でした。 
 箱が演じることによって、いろいろなものに見えてくるのは不思議でした。台詞のない無言劇は、全員が初体験。とても感動的でした。この日は粕尾コミュニティ合唱団の皆さんも参加してくださり、地域の方々と《感動》を共有できるよい時間となりました。人形劇団の皆さん、素敵な公演を有り難うございました。

                                                                                                                        
22:11