ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立加園小学校 公式ホームページへ
ホームページを通して、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。



お知らせ
学校ニュースの表示内容について

令和5年度より、学校ニュースは当該年度の日誌のみを表示させていただきます。


令和4年度以前の日誌は「過去の学校ニュース」ページよりご覧いただけます。

学校ニュース

令和5年度 日誌

お祝い 卒業式

令和5年度の卒業式を実施しました。卒業生は立派な態度で一人一人卒業証書を手にしました。思いのこもった別れの言葉、在校生からの送る言葉にも胸が熱くなりました。卒業生の皆さん、中学校へ行っても、これまで学んだことを忘れず、自分らしさを大切にしてがんばってください。みんなで応援しています。

 

 

 

花丸 卒業式準備

下級生が、分担して卒業式会場の準備をしました。みんなてきぱきと働き、6年生のためにがんばろうという気持ちが表れていました。

 

 

 

 

急ぎ 通学班長引継ぎ

通学班長の引継ぎを行いました。班長さんから、気をつけることを伝えてもらい、班ごとに話し合いました。みんなで今までのお礼も言いました、今までの班長さんお疲れさまでした。新しい班長さんよろしくお願いします。新しい班でも安全に気を付けて登下校しましょう。

 

 

 

グループ 授業の様子より

3学期も残り少なくなりましたが、普段の授業にもしっかり取り組んでいます。卒業式に向けて、準備や練習も進んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

お知らせ 宇都宮ブレックスよりバスケットボールとビブスをいただきました

プロバスケットボールチームの宇都宮ブレックスとそのオフィシャルスポンサーよりバスケットボール3個とビブス20枚をいただきました。宇都宮ブレックスのSDGs活動「BREX with」のプロジェクトとして、鹿沼市内の小中学校に寄贈されたものです。さっそく、体育委員の児童が中心になって、全校生へお披露目しました。音楽に乗ってビブスを身に付けた児童が登場。ボールとビブスを紹介し、デモンストレーションでボールパスを見せてくれました。これから有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

 

 

給食・食事 卒業お祝い献立

卒業を祝う献立が続いています。

ゆば入りの吉野汁には、お祝いなるとが入っていました。

 

さつきランチには、和牛のお肉入りのビーフシチュー、お祝いケーキもつきました。卒業生のみなさんおめでとうございます。これからもバランスよく食べて、健康な体をつくっていきましょう。

 

 

本 多読賞を発表しました

たくさんの本を読んだ人を発表しました。図書の先生から手作りのプレゼントが贈られ、とてもうれしそうでした。本は心の栄養になります。これからもたくさん本を読んでほしいです。

 

 

Eメール 6年生 先生方への感謝の会

6年生から先生方へ、手作りコースターとメッセージカードのプレゼントがありました。感謝の気持ちのこもったプレゼントで、胸が熱くなりました。6年生ありがとう。先生方は、これからもずっとみんなのことを応援しています。

 

 

 

 

給食・食事 6年生リクエスト献立

卒業生のリクエスト献立でした。味噌ラーメンに餃子とナムル、それにセレクトアイスが付きました。バニラにチョコ、いちご、オレンジ、マンゴーの中から好きなものを選べるという、うれしい献立です。おいしくいただきました。

 

 

 

給食・食事 いちごの食べくらべ

給食でいちごの食べくらべをしました。果肉がやわらかくジューシーな味わいの「とちおとめ」、へたがくるんと反っていて断面がハート形の「とちあいか」、大ぶりで甘みがつよい「スカイベリー」、どれも栃木を代表するいちごです。地元でとれた、3種類のいちごをじっくりたべくらべてみました。違いは分かったかな?どれもおいしかったようです。

 

 

ピース 製作活動がんばっています

3・4年生は図工に時間に、ノコギリや金づちを使って、木片を切ったり組み合わせたりして、作品を作りました。はじめのうちは、四苦八苦していた様子も見られましたが、だんだん工具の扱いにも慣れ、思い思いの作品を仕上げることができました。

 

 

 

 

 

5年生は、理科の時間に電磁石を作っていました。作り方を確かめながら、真剣に組み立てていました。電磁石やモーターを使って、電気のはたらきを学んでいます。

 

イベント 6年生を送る会

楽しくゲームをしたり、プレゼントを渡したりして、6年生への感謝の気持ちを表すことができました。6年生からも、歌やお礼のメッセージがあり、心温まる会となりました。6年生の卒業の日まであとわずかとなりましたが、一緒に過ごす一日一日を大切にして、よい思い出を作ってほしいと思います。

 

 

 

学校運営協議会

学校運営協議会を開催し、今年度の活動を振り返ったり、次年度へ向けての意見交換を行ったりしました。学校、家庭、地域が一体となって子ども達を育てていくために、有意義な話合いとなりました。委員の皆様には一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

手作りみそができました

1年前に4年生が作ったみそができあがりました。農園で大豆を育て、その大豆で仕込みを行ったみそです。味噌の樽を開封すると、みその良い香りが漂いました。

 

 28日の給食のみそ汁には、4年生が作ったみそが使われ、みんなで味わいました。この日は「お魚ランチ」の献立で、きびなごのカリカリフライもありました。とてもおいしかったです。

 

 

 

 

花丸 梅の花

地域の方が持ってきてくださった梅の花が、玄関に飾られています。梅の香りに春の訪れを感じています。ありがとうございます。

 

会議・研修 中学校の先生の授業

中学校の先生に授業を行っていただきました。

学級活動の授業では、小学校との違いや中学校の生活や学習のきまりについて確認した後、なぜ、このようなきまりがあるのか考えを発表しあいました。子ども達は一人一人がよく考え、進んで自分たちの意見を発表することができました。

 

体育の授業では、柔軟性、持久力、調整力、筋力・瞬発力を高める運動を行いました。ゲーム感覚で楽しくバランスよく体を動かすことができました。子ども達にとってもよい体験となりました。ありがとうございました。

 

 

キラキラ 体育館ワックス塗り

ボランティアの方々にもお手伝いいただき、体育館のワックス塗りを行いました。広い体育館ですが、みんなで息を合わせ、手際よく作業が進みました。体育館の床がピカピカになり、気持ちよく運動できそうです。

 

キラキラ クリーン作戦

6年生は家庭科の学習の一環で「クリーン作戦」を行いました。事前にどこをきれいにするか、どのような手順で行うか、必要な道具は何かを話し合い、約1時間半で、校庭の体育小屋、体育館の器具庫をきれいにしました。少ない時間でしたが、それぞれの場所は見違えるようにきれいになりました。

 

 

(児童の感想)

・途中で疲れてしまったが最後まで気を抜くことなくきれいに清掃ができた。

・それぞれの清掃場所をきれいにすることができた。予定の場所をすべて終わらせることができなかったのが残念だった。できればもう1度掃除の機会をもちたい。みんなで協力できたと思う。

・疲れたけれどきれいにすることができた。これからもきれいに使ってもらいたいと思う。卒業式に椅子を使うので、「きれいになっているな」と思ってほしい。

・器具庫の中やモップのほこりをとってきれいにできた。みんなが気持ちよく使えるようになってよかった。

・少し遊んでしまったけれど、素早く、きれいに掃除ができた。

・体育小屋をきれいにできてよかった。校庭整備ができなかったので残念だった。

・奉仕活動は初めてだったけれどきれいにすることができた。協力してやると良いことを実感した。

お知らせ なわとび大会

なわとび大会では、持久跳び(跳び続けた時間)と種目跳び(低学年はあや跳び、中・高学年は二重跳び)の記録をとりました。「本番で一番多く跳べた」「途中でつかえてしまって悔しい」などの声が聞かれました。目標に向かってがんばる姿や、長く跳べた友達に拍手をする姿が素晴らしかったです。

 

  

 

体育・スポーツ 大谷選手からのグローブ活用しています

大谷選手からいただいたグローブは各教室で回覧していましたが、使い方について体育委員の児童が各クラスの意見を参考にして話し合ってくれました。まとめた意見をみんなに発表し、昇降口に置くことになりました。うまく使えなかったらまた話し合うそうです。自分たちで考えて、大切に使っていこうとしている姿は素晴らしいです。これも大事な学びになっていることを感じます。