学校ニュース

2020年1月の記事一覧

1月30日(木)3年みそ作り〈3日目〉

 3日目の今日は、学年PTAで保護者の方と一緒にみそ作りをしました。昨日煮た大豆をつぶして、糀と塩と混ぜ合わせました。その後、みそ玉を作り、たるに入れました。作業の工程では、いろいろな驚きや発見がありました。何日間か余熱をさましたら、ひみつの部屋にしまう予定です。秋においしいみそになっているか、今から楽しみです。

         

1月29日(水)3年みそ作り〈2日目〉

 2日目の今日は、昨日から水につけておいた大豆と乾燥した大豆を比べることから始めました。水につけた大豆は、大きく重くなり、皮がむけたり、やわらかくなったりしているなどのたくさんの発見がありました。その後、なべで煮て、ボランティアの方からアク取りについて教えていただきました。2時間目以降は、午後3時までボランティアの方が火の番をしてくださいました。

      

1月28日(火)5年社会科見学〈日産自動車栃木工場〉

 5年生が社会科の自動車の学習で工場見学に行ってきました。実際に見学することにより、教科書だけではわからない多くの学びをすることができました。「百聞は一見にしかず」のことわざどおりです。お昼は「上三川いきいきプラザ」で食べましたが、やっぱりお弁当はおいしかったようです。

      

1月28日(火)みそ作り〈3年〉

 今日から農園で収穫した大豆を使ってみそ作りを始めました。子どもたちは、まず乾燥した大豆の観察をしました。堅さや色、皮の筋など、細かい点まで熱心に観察していました。その後、大豆を洗って水につけました。友達と協力して活動することができました。水につけた大豆がどのように変化するのか、明日が楽しみです。

      

1月27日(月)馬頭琴〈2・5年〉

 4校時に3名のボランティアの先生をお招きして、馬頭琴について学びました。前半は、写真を使ってモンゴルの生活について教えていただきました。モンゴルの民族衣装も試着させてくださいました。その後、ブフ・ジャルカルさんに馬頭琴を演奏していただきました。モンゴルの草原を感じる力強い演奏でした。ホーミーの響きもすばらしかったです。本物に勝る教材はないと感じました。お陰様で5年生の音楽と2年生の国語の「スーホの白い馬」の学習では、深い学びができそうです。
      

1月24日(金)6年租税教室

 税に関する理解を深めることを目的として、県税事務所の山田さんを講師としてお招きし6年生を対象に「租税教室」が行われました。「税金がないと大変」「どんな場所が税金でできているかわかった」「税金の種類がたくさんあることがわかった」など、税金がどのように使われているかを学習し、税の大切さについて理解を深めることができました。

      

1月24日(金)校内研究授業〈3年〉

 2校時に第3学年の算数で研究授業を行いました。「重さのくらべ方」の学習で、スポンジや電池、のりなど、6つのものを重い順にならべようという学習問題でした。子どもたちは、どれが重いかなと予想をたてながら、実際にてんびんを使って、グループで楽しそうに調べていました。

         

1月23日(木)校内研究授業〈1年〉

 2校時に第1学年の算数で研究授業を行いました。「大きい数」の単元で、0から100までの数字の表を見て、数のならび方のきまりを見つける学習でした。一人ひとり表をたてや横、斜めに見て、いろんなきまりを見つけることができました。最後まで集中して取り組むことができ、たいへん立派な学習態度でした。
         

1月22日(水)感謝の会

 これまでお世話になった方々を招待して感謝の会を開きました。計画の段階から委員会の児童が中心となって準備を進めてきました。今日は、感謝の言葉とともに手作りのプレゼントをお渡しし、最後には全校生から歌のプレゼントをしました。お世話になった方の紹介では、加園小はこの1年間、本当に多くの方によって支えられてきたのだと痛感しました。あらためて感謝申しあげます。引き続きよろしくお願いします。
            

1月21日(火)善行篤行青少年表彰式

 今日の15時30分から加蘇コミュニティセンターにおいて善行篤行青少年表彰式が行われました。加園小からは、3名の6年生が表彰されました。3人とも善行篤行の表彰にふさわしい立派な態度で式に臨んでいました。みんなの模範として、これからも活躍してほしいと期待しています。その後、加蘇地区青少年育成研修会講演会が開かれ、絵本カフェ「なんだかうれしい。」店主の長谷川鈴子さんが、「絵本から『子どもに手渡す力』を考える」という演題で、講演をしてくださいました。絵本を取り入れながらの話はとても心に染み入りました。
         

1月21日(火)クラブ見学会

 今日の6校時のクラブの時間に3年生が「スポーツクラブ」と「文化クラブ」を見学しました。「説明がとてもわかりやすかった」「みんなが楽しそうにやっていて、自分も運動が好きだからスポーツクラブに入りたい」「いろいろなものを作ってみたいので文化クラブに入りたい」という感想を3年生が話していました。来年度クラブに入ることが楽しみになったようです。
      

1月21日(火)共遊〈なかよし班〉

 業間になかよし班で遊びました。1と5班がキャッチバレー、2と3班がドッジビー、4と6班がしっぽとりでした。縦割り班活動なので、どの班もいろんな学年の友達と遊びを通して交流を深めることができました。
      

1月20日(月)タブレット導入研修会

 鹿沼市のすべての小学校にiPadが導入されました。子どもたちにしっかり指導ができるように、今日の放課後、講師を招いて教職員を対象にタブレット導入研修会を開きました。タブレットを使った授業のイメージもふくらみ、4月からの授業がとても楽しみになりました。さらに研修を重ね、せっかく導入していただいたタブレットを有効活用できるようにしていきたいと思います。
   

1月15日(水)創立記念集会

 業間にランチルームで創立記念集会を行いました。加園小学校のもとになった学校が今から147年前にできたことや現在の校舎は今から25年前にできたことなどの話を聞きました。今の加蘇コミュニティセンターの所にあった旧木造校舎がテレビ番組のエンディングに使用されたという話には、みんな驚いていました。集会をとおして学校に対する愛着が深まったようです。

      

1月15日(水)読み聞かせ

 今日は3学期になって初めての読み聞かせでした。1年生には教頭先生が「パンダせんとう」、2・3年生には委員会の児童が「ゆきだるまのくに」、4・5・6年生には宇賀神孝文先生が「つなみてんでんこ はしれ、上へ」を読み聞かせしてくれました。久しぶりの読み聞かせだったこともあって、みんな真剣に聞いていました。
      

1月9日(木)スケート教室

 今日は一日スケート教室でした。全校生が2台のバスに分乗し、今市青少年スポーツセンターに向かいました。スケートリンクはほぼ貸し切り状態でした。初めは立つのもやっとだった1年生も、ボランティアの先生の指導を受けているうちに、すぐに滑れるようになりました。他の子どもたちも休む時間も惜しんで練習に取り組み、あっという間に上達しました。子どもたちの飲み込みの早さには驚かされました。「もっと滑りたかった」「また来たい」という声も多く、楽しい一日になったようです。

            

1月8日(水)第3学期始業式

 新年あけましておめでとうございます。
 今日から3学期がスタートしました。小雨が降るあいにくの天気でしたが、子どもたちは元気に登校してきて、楽しかった冬休みの話に花がさいていました。3学期は1番短い学期ですが、学年のまとめとなる大切な学期です。しっかりめあてを立てて、一日一日を大切に過ごしてほしいと願っています。