学校ニュース

2020年3月の記事一覧

3月18日(水)卒業式

 臨時休業中ではありますが、新型コロナウイルス感染症対策を行った上で、PTA会長、PTA副会長と保護者の皆様に御臨席いただき、本日、無事卒業式を挙行しました。18名の卒業生全員に直接卒業証書を手渡すことができ、校長としてもうれしい限りです。久我小学校と統合した初年度の6年生が、この立派な18名で本当によかったと心から感謝しています。きっと中学校でも活躍してくれると確信しています。卒業おめでとう!
                  

3月12日(木)家庭でも可能な運動遊び

 臨時休業期間が延長になりました。子どもたちは運動不足になっていないでしょうか。ご家庭でも可能な運動遊びやスポーツメニューが紹介されているサイトをご紹介しますので、参考にしてください。

◯Myスポーツメニュー(スポーツ庁)

https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-spt_sseisaku01-000002649_1.pdf

 

◯やってみよう運動遊び(子供の体力向上ホームページ 日本レクリエーション協会)

https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_list.php

3月6日(金)臨時休業期間の学習支援サイト

 文部科学省が学習支援コンテンツポータルサイトを開設しています。
ぜひご活用ください。


「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学びサイト」)」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

3月6日(金)臨時休業

 臨時休業になって1週間がたとうとしています。主役の子どもたちがいない校舎は、どこか寂しげです。一日も早く新型コロナウイルス感染症の拡大が終息に向かうことを祈るばかりです。臨時休業に入る前に、子どもたちに休みの間の学習について話をしましたが、昨日あらためて各学年にメールで学習内容を送信しました。お家の方からも声をかけていただきたいと思います。何かありましたら、学校にお電話ください。よろしくお願いします。