学校ニュース

2020年12月の記事一覧

2020/12/17 12月17日(木)道路標示が新しくなりました

 県道に続き、消えかかっていた正門前の道路表示を新しく書き直してもらいました。現在、年末の交通安全県民総ぐるみ運動中ですが、交通安全に気をつけて楽しい冬休みを迎えられるようにしたいと思います。

 

 

 

2020/12/17 12月17日(木)さつきランチ〈給食〉

 今日の給食は、さつきランチでした。献立は、「鹿沼和牛のステーキ」「なめこと豆腐のみそ汁」「ごはん」「とちおとめゼリー」「牛乳」で、みそ汁のみそは再び加園小産100%でした。3年生から「鹿沼和牛は、やわらくて歯ごたえもあり、味がしみていてジューシーでおいしかった。」というグルメリポートとともに、「4年生がつくったみそは気持ちがこもっていておいしかった。」という素晴らしい感想が寄せられました。

 

 

 

2020/12/16 12月16日(水)共遊〈学級〉

 今日の業間は学級の共遊でした。1年生はサッカー、2・3年生は大縄、4年生と5年生は三本線、6年生はふやしおにをやりました。風花の舞う寒空でしたが、校庭には子どもの元気な声が響いていました。あらためて子どもは風の子だなと思いました。

  

 

 

 

 

2020/12/14 12月14日(月)今日の給食〈加園小みそ〉

 今日の給食に4年生が3年生のときに仕込んだみそが登場しました。献立は、「とりそぼろ丼の具」「即席漬け」「根菜汁」「ごはん」「牛乳」で、「根菜汁」のみそが、100%加園小産でした。4年生から「野菜の味がしみていておいしかった。」などの感想が聞かれましたが、自分たちで作ったおみその味は格別だったと思います。
 

 

2020/12/11 12月11日(金)6年人権教育講演会

 人権週間にあたり、戸田眞さんを講師にお迎えして6年生が人権教育講演会を開きました。人権の大切さや差別をなくすためにはどうしたらよいかなど、子どもたちに分かりやすく話してくださいました。みんなで差別のない平和な社会をつくっていってほしいという願いが強く心に残りました。
 

12月9日(水)5年校内研究授業〈学級活動〉

 4校時に5年生が校内研究授業を行いました。インターネット上のやりとりについて考える学習で、みんな真剣に取り組んでいました。一人一人これから気をつけたいことを決めていましたが、子どもがトラブルに巻き込まれないようにこ家庭でもインターネットの使い方について一緒に考えていただきたいと思います。
   

   

12月9日(水)1年生活科〈秋のたからものランド〉

 5校時に1年生が2年生を招待して「秋のたからものランド」を開きました。手作りのリースや飾り、ゲームなどのお店があり、2年生が楽しんでいる様子を見て、1年生はつくってよかったと思ったそうです。また、2年生の感想を聞いて、がんばったことを言ってもらえてうれしかったと話していました。
   

   

12月9日(水)表彰集会

 業間に表彰集会を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で中止になった大会やコンクールもありましたが、陸上大会や読書感想文コンクールなどで、多くの児童が表彰を受けることができました。これからもいろいろなことに挑戦して、自分の得意なことを見つけるよい機会としてほしいと思います。
   

12月8日(火)2年校外学習〈栃木ダボ製作所見学〉

 2年生の校外学習で、地元にある栃木ダボ製作所を見学させていただきました。工場見学の際は、機械が高価なものであることを知り、歓声をあげていました。木の表面にレーザーで文字を焼きいれる機械では、あっという間に目の前で文字が刻まれていくのを見て驚いていました。学校に戻ってから子どもたちは「いろいろなことを教えてくれて勉強になりました。」「おみやげをたくさんもらえてうれしかったです」と感想を述べていました。田代さんありがとうございました。
       

12月2日(水)避難訓練〈予告なし〉

 今日は、児童はもちろんのこと、職員にも知らせずに避難訓練を実施しました。地震が起きた後、火災が発生したという設定でしたが、1分9秒で全員安全な場所に避難することができました。地震や火災などの災害は、予告なしで起こります。いつ災害が起きても速やかに命を守る行動ができるように備えをしていきたいと思います。