鹿沼市立加園小学校は、自ら学ぶ子ども・豊かな心の子ども・元気で強い子どもを目指します。
鹿沼市立加園小学校
 

オンライン状況

オンラインユーザー4人

新着情報

 

基本情報

〒322-0252
栃木県鹿沼市加園2800
電話 0289-62-3482
FAX 0289-62-4019
 

カウンタ

COUNTER226865

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立加園小学校 公式ホームページへ
ホームページを通して、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。

まちコミメールの情報はこちらから確認できます
http://sc.machicomi.jp/kazon131/
 

お知らせ

 新型コロナウイルス感染症対策について
 学校医の指導を受けながら感染症対策を行っています。具体的な取組は下記の通知文のとおりです。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
6月1日からの通常登校再開について.pdf
 ※上記の通知文に記載した「県西健康福祉センター」の電話相談窓口の受付時間が、6月5日(金)から「平日及び土曜日 午前8時30分~午後5時15分」に変更になりました。
 
 学習支援サイトの紹介
 「鹿沼市小中学校学習支援サイト」
 
https://sptc.xsrv.jp/k-class/

 「子供の学び応援サイト」文部科学省
   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 
 「NHK for School」

https://www.nhk.or.jp/school/


「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」

 YouTubeで視聴できます。(通信料にご注意ください)

【かぬまチャンネルのURL

                        オー            エル

 http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw


 新型コロナウイルスと子どものストレス
 
国立研究開発法人 国立成育医療研究センター

https://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html





 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/11/15

11月14日(木)6年ものづくり体験教室

| by Web管理者
 2,3,4時間目に6年生は,栃木県職業能力開発協会主催の「ものづくり体験教室」を行いました。講師として、ものづくりマイスター4名の方と栃木県技能振興コーナーの担当の方1名をお迎えし,楽しく「CDラック」を作りました。
 初めに組み立てたときに釘を打つ場所を図面をもとに説明していただき,釘を打つ場所を決めました.ミリ単位の作業をどうにか無事にこなし,いよいよ組み立てです。まっすぐ釘を打ったつもりでも途中で釘が出てきてしまったりして,何度も釘を打ち直している児童もいました。
  ものづくりマイスターとして,以前総合的な学習の時間にお世話になった小林俊明さんに教えていただき,児童は、とてもうれしそうでした。
  児童の感想を主な御紹介します。
・初めはそれほど難しくはないだろうと思っていたが実際にやってみると結構難しかった。
・わからないことや難しい作業(釘の打ち方など)を教えていただきとてもありがたかった。
・正確に測って線をひく作業が結構難しかった。
・大工さんの仕事はとても高い技術が必要なことがわかった。
・今日の学習をふだんの生活にも生かしたい。
・機会があったらまたやってみたい。
         
08:04