鹿沼市立菊沢西小学校は、確かな学力を身につけ、豊かな心と健やかな体を備えた児童の育成を目指します。
鹿沼市立菊沢西小学校
 

基本情報

〒322-0071
栃木県鹿沼市見野75
電話 0289-62-3479
FAX 0289-63-2366
 

カウンタ

COUNTER115345

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ・お願い


   台風による被害、お見舞い申し上げます 
 
 
 10月12日、大型で非常に強い勢力の台風がもたらした被害は甚大でした。皆様、一晩中、不安な夜を過ごされたことでしょう。

 台風が去った後も、学区内のあちらこちらに驚くような爪痕が残されており心が痛みますが、幸い、学校施設に大きな被害はなく、15日は、子どもたちも全員登校することができました。

 各地区の自治会長様をはじめ、地域の皆様、PTAの皆様のご協力に、深く感謝申し上げます。大変心強く、しみじみありがたいと思いました。ありがとうございました。

 皆様のお住まい等への影響が小さいことをお祈りしています。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/10/13new

なにやら声が・・・

| by Web管理者
 もう真っ暗な時間帯、校庭の方からなにやら子どもたちの声が聞こえます。十三夜のわらでっぽうです。わらで編んだ鉄砲で地面を打ち付け、五穀豊穣を祈る伝統行事です。地中のモグラを追い出すことから始まったとも言われるようです。各家庭をまわって、お菓子やお小遣いをもらうのも楽しみの1つです。しっかりと伝統行事を引き継いでいる地域の良さを改めて感じました。

  

  
11:58
2019/10/13new

好きな香りを選んで

| by Web管理者
 10月11日、第4回目の家庭教育学級が行われました。Aroma millefiore(アロマミルフィオーレ)の三浦 憲子先生をお迎えし、アロマクリーム・アロマスプレーを作りました。アロマの香りを嗅ぐことでリラックス効果があるのはもちろんのこと、疲れた心や体をシャキっと元気づけてくれたり、免疫力を高めたり、胃腸の機能を高めてくれたり、育毛効果があったり、認知症を予防したりと、様々な効能があることに驚きました。自分の好きな香り、効能を考え、自分に合ったアロマクリーム・アロマスプレーができあがりました。

  

  

  

  

  
11:35
2019/10/13new

「入学が楽しみです。」

| by Web管理者
 10月9日(水)就学時健康診断に合わせて、せせらぎ会から兼目様、平原様、生涯学習課から髙橋様にお越しいただき、親学習プログラムが行われました。終始和やかな雰囲気の中、お互いの交流を深めることができました。また、初めて小学校入学を迎える保護者の方は悩みや不安も大きかったようですが、プログラムが終了する頃には「入学が楽しみです。」との声も聞かれるようになりました。お子様のご入学、楽しみにお待ちしております。

  

  
11:32
2019/10/10

樹木の枝を落としていただきました。

| by Web管理者
 今日は、鹿沼市教育委員会施設係作業班の皆様が、朝早くから高所作業車を持って来てくださり、校庭の銀杏の木と体育館駐車場の桜の木の枝を落としてくださいました。葉が豊かに茂った銀杏の木の周りは、このところスズメバチが飛び交うようになってしまい、子どもたちの大好きなブランコの近くなだけに注意を払っているところでした。駐車場の桜の木は、道路の電線にかかるほどに枝を伸ばしてしまい、週末の大型台風を前に気をもんでいたところでした。
 おかげで、校庭も駐車場も心配事もすっきり!!作業班の皆様には、いつも学校施設に関する様々な相談に迅速に対応して頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

  
16:42
2019/10/08

めざせ!持久走大会

| by Web管理者
 今日から、持久走大会に向けて練習が始まりました。業間の時間に行います。初めて持久走の練習に取り組む1年生も、やる気をもって元気に走っています。持久走大会に向けての、みんなの目標は何でしょうか。自分のペースを守って走ること? 歩かず走り通すこと? 1位になること? 去年よりタイムを縮めること? それぞれの目標に向かって頑張れ! 本番は11月27日!

  

  

   
18:52
2019/10/04

めざせ!学習発表会

| by Web管理者
 2年生に、「今、授業で一番盛り上がっている勉強は何?」と声をかけると、子どもたちは元気に「三まいのおふだ」と声をそろえました。どうやら、ふれあい学習発表会で発表する計画が進んでいるようです。子どもたちに誘われるまま教室におじゃましてみると、「ねえねえ、顔が見えないから、斜めに立った方がいいんじゃないかな」「ここは4人でタイミングを合わせて練習しておこう」など、友達同士で活発に意見を交換しながら、国語の教科書にのっている昔話「三まいのおふだ」を想像豊かに学習していました。授業の後半は、衣装作りのようです。グループに分かれて「神様は何色にする?」「白」「えっ、白よりは黄色かな」「ううん、もっと違う色がいい」・・・とても楽しそうでした。

  

  

  
15:56
2019/10/02

5年生、高齢者福祉に学ぶ

| by Web管理者

 5年生が、総合的な学習の時間を使って、特別養護老人ホーム「オレンジホーム」を訪問しました。子どもたちは、高齢者の方々に喜んでいただきたいと、それまでの学習をもとにして、一生懸命、交流の準備をしてきました。
 ホームに着くと、事前学習でもお世話になった青木さんがあたたかく迎えてくださり、まず、施設内を案内してくださいました。子どもたちは「天井型が高い」「エレベーターが広い」と、実に様々なことに気づきます。そして、青木さんの「なぜかな?」という問いかけに全力で考え、建物に施されている様々な工夫を知ると、しきりに頷いていました。
 いよいよ交流の時間です。子どもたちのドキドキが聞こえてきそうなほどの緊張感を和ませてくれたのは、なんとオレンジホーム入居者の皆様でした。ぎこちない子どもたちを実に自然に受け入れ、一緒に楽しい一時を作ってくださいました。おかげで子どもたちは、勇気と自信をいただいたようです。ご指導くださったオレンジホーム施設長様はじめ職員の皆様、そして入居者の皆様、貴重な学びの場をたいへんありがとうございました。深くお礼申し上げます。

   

      
17:07
2019/10/01

学びを深める道徳の授業を公開

| by Web管理者
 6年生が、道徳の授業を公開してくれました。今日の授業者は、夏休みに研修を受けてきた白川先生。題材は、黒柳徹子さんの「父の言葉」というお話です。テーマは「思いやり」。私たち大人にとっても考えさせられる題材です。落ち着いた雰囲気の中で、まず、自分が考える「思いやり」について一生懸命考え、トリオ学習により互いの考えを活発に交流させました。子どもたち一人一人の頭と心はフル回転! 何かに気づいて言葉を弾ませたり、自分の心の揺れにはっとして真剣な表情になったり、徐々に学びを深めていく一人一人の姿に目を細めました。
 新学習指導要領では、道徳の教科化が図られています。発達段階に応じ、答えが一つではない道徳的な課題を、一人一人の子どもが自分自身の問題として捉え、向き合う「考える道徳」「議論する道徳」授業をより一層充実させて参ります。

  

  
11:56
2019/09/28

1・2年生、動物園に遠足

| by Web管理者
 元気いっぱいの1・2年生。今日は、宇都宮動物園に遠足です。動物園に着くと、猫園長のお出迎え。ホワイトタイガーもいました。きりんのなが~い舌にびっくりしながら、にんじんもあげました。モルモットを抱っこしたり、ワラビーをなでたり、日頃見られない動物に子どもたちは、大はしゃぎ。おいしいお弁当を食べ、午後はグループで仲良く乗り物に乗ったり、アスレチックで遊んだり。帰りのバスでは、ぐっすりの子も。楽しい遠足でしたね。

                
16:59
2019/09/28

3年生、日光遠足

| by Web管理者
 さわやかな秋晴れの中、3年生が、日光へ遠足に行ってきました。中禅寺湖や日光自然博物館を見学し、日光の豊かな自然に触れてきました。大字食品工業日光工場では、国語の教科書の「すがたをかえる大豆」で学んだことを、実際に豆腐作りをして体験してきました。子どもたちは、自分で作った豆腐を試食し、豆乳ソフトクリームも食べさせていただき、にっこり。楽しい遠足でした。

              
16:42
12345