鹿沼市立菊沢西小学校は、確かな学力を身につけ、豊かな心と健やかな体を備えた児童の育成を目指します。
鹿沼市立菊沢西小学校
 

基本情報

〒322-0071
栃木県鹿沼市見野75
電話 0289-62-3479
FAX 0289-63-2366
 

カウンタ

COUNTER46746

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ・お願い


  風邪やインフルエンザに気を付けましょう!!

 2学期も残りあとわずかとなりました。子どもたちは2学期のしめくくりに一生懸命取り組んでいます。この時期心配なのが風邪やインフルエンザです。
教室に入る前のうがい手洗いを呼びかけています。ご家庭でもぜひ一声かけてください。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/12/12new

寒さにも負けず

| by Web管理者
 朝の寒さが嘘のように昼間はすっかり気温が上がり、共遊の時間には校庭で元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。これからの時期、本校の子どもたちの一番人気は縄跳びです。特に低学年に人気があります。大きいお兄さんお姉さんたちはケイドロ・サッカー・ドッジボールで遊んでいました。これからの季節、風邪やインフルエンザが心配されます。遊び終わった後のうがいや手洗いを呼びかけました。
            
13:29
2018/12/08

彫って刷って完成!

| by Web管理者
 11月から取り組んでいた版画が、ついに完成しました。子どもたち一人一人素敵な作品を完成させました。これも、子どもたちに版画指導をしてくださった伊藤渉先生のおかげです。今日は、伊藤先生の3回目のご指導でした。いよいよ版画の刷りです。今まで、子どもたちが細かく丁寧に彫り進めてきた版木にインクをつけてみます。紙をめくるときはドキドキ。どんなふうにできているかな?みんな頑張りましたね。

              
10:44
2018/12/08

いつでも どこでも だれでも同じ人権

| by Web管理者
 12月10日は世界人権デーです。日本でも12月4日~10日まで人権週間になっています。人権って難しいですよね。「自由平等」「意見・発表の自由」など30もの人権があるそうです。学校では、子どもたちみんなで仲良く過ごし、思いやりの心につながるよう、「ふれあい給食」や「なかよし班共遊」「人権に関する読み聞かせ」「人権作文の発表」「人権標語作成」「人権に関する道徳の授業」などさまざまな取組をしました。菊西小の子どもたちは、素直で優しい子どもたちばかりです。ますます、思いやりの心が育ち、温かく住みよい社会につながっていくとよいと願っています。

                      
10:13
2018/12/05

思い出プレイバック

| by Web管理者
 11月12日(月)、霧降スケートセンターでスケート教室がありました。14名の保護者の方がボランティアとして参加してくださり、スケート靴のはき方からお世話になりました。1年生は立つ練習から始め、何度も転がり手をついていましたが、最後まで頑張り、氷の上を歩くことはできるようになりました。2年生から上の学年は、さすがに昨年までの経験があるからか、上手に滑っている子がたくさん見られました。子どもたちにとって大満足の1日になったようです。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   
16:36
2018/12/04

人権教育講演会

| by Web管理者
 11月30日(金)、人権教育講師に大島功さんをお招きし、6年生で人権教育講演会が行われました。さらに低い身分の人々について、授業では教わらないことをたくさん話してくださいました。どんな職業に就いていたのか、そして、その職業が今も役に立っていることを知り、その人たちの素晴らしさを感じたようでした。最後に、人種差別、女性差別などたくさんの差別が存在するが、自分よりも下と見下すことが差別につながると話してくださいました。

  

 
14:27
2018/12/04

お世話になりました

| by Web管理者
 12月1日(土)には、PTA資源物回収が行われました。多くの地域の皆様、保護者の方々、子どもたちの協力を得て、たくさんの資源物を回収することができました。収益金は、有効に活用させていただきます。大変お世話になりました。

  

  

  
12:49
2018/11/30

本当にいいお天気で

| by Web管理者

 11月28日(水)に持久走大会を行いました。雨も心配されましたが、当日は上着が必要ないほど気温も上がり、予定通りに実施できました。コースの交通ボランティアの保護者の皆さんには大変お世話になりました。加えて、お天気がよかったこともあって例年を大きく上回る応援の方々がお見えになりました。学校周辺だけでなく、外周コースに椅子を出して応援してくださる地域の方々もたくさんいらっしゃいました。多くの方々の声援を受け子どもたちも張り切って走りました。
               
09:03
2018/11/27

お掃除がんばるよ

| by Web管理者
 月曜日は、お客様がたくさんいらした日でした。給食後は、オレンジホームのおじいちゃん・おばあちゃんが雑巾を持ってきてくださいました。雑巾は、一針一針ていねいに手縫いで100枚もあり、たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんが時間をかけて縫ってくださったのだなあとありがたい気持ちでいっぱいでした。その他にも、手縫いでかわいい刺繍の入った巾着やコースターなどを作っていただきました。一生懸命働く子どもたちですが、作ってくださった雑巾で、ますますお掃除を頑張っていきたいと思います。学校には、たくさんの地域の方などがお見えになり、様々な面で支えてくださっています。オレンジホームの皆様にも、子どもたちのためにご協力くださり感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

          
16:35
2018/11/27

認知症って何?

| by Web管理者
 5年生は、総合的な学習で福祉について学んでいます。今日は、認知症介護指導者の方から「認知症サポーター養成講座」を受けました。鹿沼市の人口は97,955人です。そのうち28,241人は65歳以上の高齢者だそうです。全体の3分の1は、高齢者になるのですね。講師の先生は、認知症の脳と健康な脳の違いについてメロンパンを見せて楽しく分かりやすく説明してくださいました。講座を受けた子どもたちは、認知症サポーターの印として「オレンジリング」をいただきました。超高齢化社会を迎える中、お年寄りにどう接したらよいか考え行動できる子どもたちに育ってほしいと思います。

      
10:55
2018/11/27

みんながんばれー。

| by Web管理者

「がんばれー。がんばれー。」可愛らしい黄色い声援が聞こえてきたので、校庭に目をやると、1・2年が明日の持久走大会に向けて合同で練習をしています。トラックを5周走ってタイムを計っていました。2年生が走るのを1年生が応援しています。1年生の声援に乗せられて、いつも以上に頑張って走る2年生。明日の準備は万全かと思いきや、そのあとの業間の時間の練習でも走り続ける元気な子どもたちでした。
   
10:20
12345