鹿沼市立菊沢西小学校は、確かな学力を身につけ、豊かな心と健やかな体を備えた児童の育成を目指します。
鹿沼市立菊沢西小学校
 

基本情報

〒322-0071
栃木県鹿沼市見野75
電話 0289-62-3479
FAX 0289-63-2366
 

カウンタ

COUNTER83242

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ・お願い


 6月1日(土)に、運動会を行います。

  6月1日(土) 8時40分より、令和元年度 運動会を行います。

 ぜひ、子どもたちの元気な姿をご覧いただき、ご声援をいただければと思います。
 皆様おそろいで、お出かけください。
 なお、駐車場は、体育館南側をご利用ください。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2019/05/19

ピクニック気分です

| by Web管理者
 お天気のよい日が続いています。今日は、野外給食。いつものランチルームから、今日は校庭に出て、爽やかな風の中でピクニック気分です。なかよし班で集まり、楽しく給食を食べます。6年生が1年生の手を引いて、5年生が場所取り、4年生がゴミ集めと、上級生が下級生の面倒を見ながら、なかよく会食しました。今日のメニューは、焼きそばとイカナゲット、ミニトマト、ホットケーキ、牛乳です。上級生の男の子は、ペロッと食べて「先生足りませーん!」外で食べるとおいしいね。

          
14:03
2019/05/10

さつまいも、たくさんできてね

| by Web管理者
 1・2年生は、生活科でさつまいもを育てます。今日は、地域の福祉施設「希望の家」の方に手伝っていただき、さつまいもの苗を植えました。農園まで、一緒に手をつないで行き、一本一本丁寧に植えました。本校では、希望の家の方との交流をしています。運動会では、一緒に玉入れをします。希望の家の方が作ったパンも売り出します。とてもおいしいんですよ。秋には芋掘りも手伝っていただきます。たくさんのさつまいもができているかな?楽しみですね。
              
19:41
2019/04/24

やさしい上級生と一緒

| by Web管理者
 今日は、一年生を迎える会です。上級生たちの拍手で、体育館に入場してきた一年生。とってもかわいいですね。「チョコバナナが好きです。」「ドラえもんが好きです。」一人一人名前と好きなものを伝え、自己紹介しました。その後、なかよし班で上級生と一緒に、だるまさんがころんだやへびおに、中当てなどで遊びました。最後に、6年生から手作りのメダルをかけてもらい、うれしそうです。みんな、菊西小の大切な子どもたちです。元気いっぱい大きく成長してほしいです。

                    
10:03
2019/04/23

「はい!」の返事がすばらしい

| by Web管理者
 今年度から始まった「あいさつリーダー」毎朝、教室を回り元気な声で「おはようございます!」とあいさつのお手本を見せてくれました。今日は、素晴らしいあいさつができた「あいさつリーダー」のみなさんの表彰です。名前を呼ばれて、元気な声で「はい!」と返事をして賞状を受け取り、うれしそうです。気持ちのよいあいさつが、学校中広まっています。

      
08:18
2019/04/23

1年生もいよいよ仲間入り

| by Web管理者
 先週まで4時間で早帰りだった1年生。今日から、5時間授業でお掃除当番の仲間入りです。なかよし班みんなで並んで「おねがいします。」のあいさつをしてスタートです。ほうきの持ち方、はき方など、上級生がていねいに教えてくれました。これからも、上級生をお手本に、お掃除を上手になろうね。
      
08:07
2019/04/23

お祝い献立 うれしいね!

| by Web管理者
 入学式から、2週間がたちました。今日の給食は、入学お祝い献立。「祝」の文字のなるとが入った「お祝い吉野汁」「お祝いデザート」などうれしいメニューです。1年生もランチルームで上級生と一緒においしくいただきました。1年生、おいしい給食をもりもり食べて大きくなってね。

      
07:16
2019/04/15

安全太郎くん 気をつけて!

| by Web管理者
 1年生が入学して2週目。今年度も、子どもたちが安全に登下校できるように、交通安全教室が行われました。自転車に乗った安全太郎くんが、身をもって車の怖さを教えてくれました。トラックの前輪に接触しないので大丈夫と安心していた安全太郎くんが、後輪に巻き込まれる様子を見て、子どもたちは、内輪差の怖さを感じました。その後、横断歩道の渡り方の練習をしました。登下校は安全第一。今日学んだことを実行して、交通事故ゼロの一年にしようね。

          
19:33
2019/04/15

あいさつリーダー 大活躍!

| by Web管理者
 新学期が始まって2週目。子どもたちは元気な顔で登校しました。今週から「あいさつ運動」が始まりました。「おはようございます!」学級代表の「あいさつリーダー」の声が響きます。子どもたちみんなの明るいあいさつが、教室中に響き、さわやかに一日がスタートします。さあ、今週も元気いっぱい頑張ろう!

          
19:18
2019/04/12

Who is he?

| by Web管理者
 今日からALTの先生がいらっしゃいました。今年度は、チャールズ・レイ・ガリャルド先生が来てくださることになりました。背がtallで、さわやかなteacherです。animalが好きで、dogを飼っています。とても楽しい授業で、みんな生き生きとしたeyeで取り組んでいました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  

  

  
11:57
2019/04/12

多くの方々に見守られ

| by Web管理者
 学校の前の道の歩道が整備され、通学路を一部変更しました。これからは、駐在所の所で横断し、広い歩道を通って安全に通学することができます。この通学路変更にあたっては、自治会長様をはじめ、地域の皆様、PTAの方々等、多くの方からお力添えをいただきました。感謝申し上げます。
 朝は、毎日、交通指導をしてくださっている体育館管理者の廣田さん、駐在所の坂本さんに見守られ、元気に登校しています。

  

  
11:15
12345