鹿沼市立菊沢西小学校は、確かな学力を身につけ、豊かな心と健やかな体を備えた児童の育成を目指します。
鹿沼市立菊沢西小学校
 

基本情報

〒322-0071
栃木県鹿沼市見野75
電話 0289-62-3479
FAX 0289-63-2366
 

カウンタ

COUNTER59419

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ・お願い


        引き続きインフルエンザの予防を
 インフルエンザがひとまず落ち着いてきました。一時期に比べると罹患者も減ってきました。しかし、落ち着いてきたのはA型で、これからはB型が流行してくるようです。引き続きうがい手洗い・マスクの使用・早寝早起き朝ご飯等に気をつけてインフルエンザの予防に努めてほしいと思います。
       カウンタもうすぐ60000です。
 
閲覧してくださる皆さんのおかげで、ホームページのカウンタがもうすぐ60000に到達しようとしています。これからも楽しい話題・ホットな話題を提供していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/02/20new

暖かな春の日差しに・・・

| by Web管理者

「暖かな春の日差しに・・・。」卒業式での別れの言葉の練習が各教室から聞こえてきました。今日は午前中からまさに「暖かな春の日差し」が差し込んで暖かな一日でした。校庭の周りを回り、体育館に回ってみると、数日前まで茶色だったはずの草が緑色に変わり地面を覆っています。また、草刈りの季節がやってきてしまいました。仕方なく、今年初めての草刈りに取りかかりました。一通り刈り終わって腰をかがめると、築山の石垣の周りにふきのとうが。顔を近づけて匂いを嗅ぐと春のいい匂いがしました。
   
14:06
2019/02/19new

バスに乗って

| by Web管理者
 2月15日(金)、2年生が生活科の学習で、路線バスに乗って市立図書館と文化活動交流館に行ってきました。子どもだけで路線バスの乗るのは初めての体験なので、朝からうきうきしているのがよくわかります。図書館ではたくさんの質問をして、とても勉強になったようです。文化活動交流館では、ジュニア版画展を見学しました。バスの乗り方や公共施設の使い方を学習することできました。

  

  

  

  

   
15:23
2019/02/18new

春遠からじ

| by Web管理者
 寒い日が続きますが、スイセンやチューリップの芽が春の訪れを告げています。今週は暖かい日もあるようですので、私たちの目を楽しませてくれるのもまもなくでしょう。

  

  
14:03
2019/02/18new

卒業式に向けて

| by Web管理者
 2月18日(月)、今日から「お別れの言葉」の練習が始まりました。大きな声で、はっきりと、心をこめて。1・2年生は合同で行ったり、5年生はさっそく体育館で行ったりと、それぞれに工夫をして練習しています。思い出に残る卒業式にしてほしいと思います。

  

  
12:55
2019/02/18new

来年度に向けて

| by Web管理者
 2月18日(月)に通学班編成が行われました。今年度の登下校の様子を振り返り、来年度のメンバーの顔合わせを行いました。名簿や新1年生へのお手紙を作成し、最後に、各班のめあてを発表しました。「しっかり手を挙げて、左右をよく見て渡ります。」「2列にならないように歩きます。」「地域の人に大きな声であいさつをしたいです。」などなど。来年度に向けての取組が着々と行われています。

  

  
12:30
2019/02/15

思い出のこもったコサージュ

| by Web管理者
 6年生の卒業もあと1ヶ月です。そんな中、親子で卒業式につけるコサージュ作りをしました。明るい黄色のかわいい花は子ども用。ピンクの素敵なバラはお母さん用です。親子で思い思いに花や葉を組み立てていきます。お母さんが、子どもたちを手伝う微笑ましい姿も見られ、素敵なコサージュが完成しました。その後は、親子で給食タイム。少し照れくさそうな6年生。「なるとの模様がハートよ」「にんじんが星形」と給食のメニューを楽しむお母さん。和やかな時間が流れました。親子給食は、1年生の時以来5年ぶりです。成長した子どもたち、たくさんの思い出ができました。きっと、卒業式は、おそろいのコサージュをつけて思い出に残る式になるでしょう。それまで、6年生、楽しい小学校生活を過ごしてね。

                   
10:16
2019/02/14

読み聞かせ 大好き

| by Web管理者
 今日も読み聞かせボランティアの方が、朝の時間に読み聞かせに来てくださいました。低学年は「ドングリ山のやまんば」中学年は「みんなの通学路」5年生は「栃木県の童話」6年生は「大切なこと」と学年に合わせた本を選んでくださり、子どもたちは興味をもって聞いていました。読み聞かせが終わると、じゃんけんをしてくださったりクイズをしてくださったりと、読み聞かせ以外でも楽しい時間がもてるよういろいろと工夫してくださいます。本校は、図書室の本も充実しており、家読や多読賞なども行っているので、昨年よりも読書量が伸びました。休み時間には、毎日図書室に本を借りに来る子どもたちの姿が見られます。これからも、本に親しみたくさん読書をしてほしいと思います。
          
09:04
2019/02/13

タイミングを合わせて、せ~の

| by Web管理者
 本校では、1学期には運動会、2学期には持久走大会、そして、3学期には縄跳び記録会と体力作りに励んでいます。今日は、なかよし班での縄跳び集会です。長縄を5分間で何回跳べるかを競います。腕いっぱいに広げて縄を回す6年生。「せーの」のかけ声でタイミングを合わせて跳ぶ下級生。みんな楽しんで挑戦しました。第1位の班の子どもたちは、5分間で150回跳び、商品のカードをもらってうれしそう。来週には、学年の縄跳び記録会が控えています。あや二重跳びや後ろあや二重跳びなど難しい跳び方ができるようになった子もいます。ちなみに、本校の教員の二重跳びの最高は34回でした。先生も元気いっぱいです。インフルエンザのまだまだ流行るこの時期。健康で元気いっぱい乗り越えてほしいですね。

              
10:59
2019/02/12

なわとび大会に向けて

| by Web管理者

 児童会が企画するなかよし班対抗の大縄跳びを行うなわとび大会と個人の頑張りの様子を記録する学年ごとのなわとび大会がもうすぐ行われます。ドッジボール大会が終わり子どもたちの興味関心はなわとび大会に移りました。インフルエンザもひと段落し、子どもたちは元気いっぱいです。体育館では大縄跳びの練習に夢中になっている子どもたちがいました。ため息と歓声が交互に聞こえる中、子どもたちは時間いっぱい大縄跳びを跳び続けます。校庭では各自が自分の技を練習しています。「2重跳びが何回できるか数えてください。」と頼まれたり、「後ろ2重跳びが14回出来ました。」との報告を受けたり、校庭もとても賑やかです。
      
14:17
2019/02/12

ものづくりキャラバン

| by Web管理者

 日産自動車の講師の方をお招きし、5年生がものづくりキャラバンを行いました。5年生が2つのグループに分かれ、自動車の組み立てに挑戦しました。社長・点検者・運搬車・タイヤの組み立て・車体組み立てなどそれぞれの役割を受け持ち、ラインに沿って自動車を組み立てました。最初は2台の車を組み立てるのに4分以上かかっていましたが。無駄を省いて効率よく仕事を進めるための作戦を考えてやってみると、目標の1分30秒をクリアしました。「無駄を省いて効率よく」「整理整頓」互いに協力し合う」などいろいろな場面で生かせそうな内容でした。貴重な経験ありがとうございました。
    
14:07
12345