鹿沼市立菊沢西小学校は、確かな学力を身につけ、豊かな心と健やかな体を備えた児童の育成を目指します。
鹿沼市立菊沢西小学校
 

基本情報

〒322-0071
栃木県鹿沼市見野75
電話 0289-62-3479
FAX 0289-63-2366
 

カウンタ

COUNTER10272

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2017/12/13new

戦争体験講話

| by 教員

 かつて市内の小学校の校長先生をされていた半田史子先生を講師にお招きし、社会科の授業で、6年生にご自分の体験に基づく、戦時中から戦後のお話をしていただきました。
 満州で生まれ、終戦直後に大変な苦労をして日本に戻ってこられた半田先生のお話に子ども達は大きな衝撃を受けた様子で、どの子も真剣な表情でお話に聞き入っていました。「戦争の悲惨さがよく分かった。」「戦争は起きてほしくない」「平和な社会に生まれてよかった。」などそれぞれの思いが感想にあらわれていました。
 1時間が短いと感じられるような貴重なお話をお聞かせいただきました。半田先生、ありがとうございました。
         
11:29
2017/12/08

2年 なかよしひろば

| by 教員
  今日は2年生が生活科の学習で計画、準備を進めてき「なかよしひろば」が、3校時に行われました。招待者は、1年生と先生方です。
 「さかなつり」「ふうせんつき」「水中まとあて」「たからさがし」「どうぶつまとあて」の5つのゲームが用意されており、ゲームの説明や次から次に来るお客様のための準備で、2年生は大忙し。わかりやすく説明したり、お客様に商品を渡したりと自分で考えて動き回る2年生の姿が一生懸命でステキでした。手作りのストラップやクリアファイル、折り紙やメダル等々工夫を凝らした賞品がたくさん用意されており、何回もチャレンジする1年生もいました。1年生も、迎える2年生もとても楽しそうで、職員も童心に返り一緒に楽しませてもらいました。
            
10:12
2017/12/07

学校支援ボランティア

| by 教員
 先日算数セットの整理をしてくださった学習ボランティアのみなさんが、ローテーブルをきれいにしてくださいました。1階と2階にあるテーブルは、児童が学習活動に使ったり、粘土遊びをしたり、作品の展示台としても使われたりしています。長年のうちに汚れが目立ち大分黒ずんできていましたが、それが見事に真っ白、ピカピカになりました。オープンスペースも何だか明るくなった感じがします。
 皆さん手際よく作業を進めてくださり、短時間のうちに予定の台数が終わり、家庭科室の流しや窓際の作業コーナーまできれいにしてくださいました。子ども達も気持ちよく大切に使ってくれるものと思います。御協力、本当にありがとうございました。
         
13:57
2017/12/07

読み聞かせ

| by 教員

  学校では、4日から人権週間が始まり、ふれあい給食や人権作文の朗読・人権講話などを行っています。今日はカリブのみなさんに人権について考えられる内容の本を選んでいただき、読み聞かせを行いました。各教室では子ども達がじっとお話に聞き入っていました。
        
08:50
2017/12/07

なかよし班共遊

| by 教員
  6日の水曜日、昼休みになかよし班の共遊がありました。前日の清掃の後、なかよし班で遊ぶ内容について話合いました。今回はドッジボール・ケイドロ・三本線・遊具で遊びました。6年生の走る様子や投げるボールの速さに驚く1年生。1年生には優しい気持ちでなかなか追いつかないそぶりを見せる上級生。あちらこちらで大きな歓声が上がっていました 。異学年の子どもたちがとても楽しそうに遊んでいました。
 次回のなかよし班共遊は1月です。どんな遊びがいいか今から楽しみにしている子もいましす。
      
08:34
2017/12/04

資源物回収

| by 教員

 12月2日〈土)に資源物回収が行われました。前回の7月8日〈土)に続き、今年2回目の資源物回収でした。前回同様今回も早朝より大勢の保護者のみなさんに御協力いただき、たくさんの資源物を回収することができました。毎回地域の方々、保護者の皆さんが資源物を集めておいてくださるお陰です。直接学校に持ち込んでくださる地域の方々何人もいらっしゃいました。回収業者さんも、回収量と協力者の数の多さに感心されていました。
 寒い中御協力いただいた皆様、本当に大変お世話になりました。収益金は、子どもたちの教育活動に大切に使わせていただく予定です。(11月に実施したスケート教室も、資源物回収の収益金により実現しています。)

         
13:55
2017/11/30

インフルエンザ・ノロウィルス対策

| by 教員
 明日から12月。寒さが一段と厳しくなってきています。この時期心配なのがインフルエンザとノロウィルスの流行です。本校ではその対策としてうがいの徹底をはかっています。
 各フロアの入り口に子ども達がうがいの用のコップをおくと、養護教諭がうがい薬を入れておきます。業間の外遊びから戻ってきた子ども達は、それを使い、十分にうがいを行っています。
 本校では、養護教諭の指導の下、「手洗い・うがい・栄養・睡眠・運動の5点セットでインフルエンザやノロウィルスを寄せ付けない丈夫な体をつくろう」を合い言葉に予防に取り組んでいます。

14:03
2017/11/28

クラブ見学

| by 教員

 今日は3年生が楽しみにしていたクラブ見学がありました。3人ずつの4グループに分かれて5つのクラブを回りました。楽しくクッキングクラブのホットケーキ作り、サイエンスクラブのべっこう飴作りでは、おいしそうな匂いと簡単に作れる様子を見て家に帰ったら作ってみたいなあと言う声も聞かれました。手作りクラブではクリスマスカード作りをさせてもらい、半数のメンバーが棒針で編み物をしていたのにびっくり、クリエイティブクラブではジェンガ、スポーツクラブでは卓球を一緒に楽しませてもらいました。上学年がクラブの紹介をしっかりとしてくれたり、3年生の活動の面倒を見てくれたおかげで、楽しく見学することができました。来年はじまるクラブ活動のイメージが持て、きっと楽しみになったことと思います。

15:46
2017/11/27

不審者対策避難訓練

| by 教員

  今日は、スクールサポーターの大島様、見野駐在の加藤様に御指導いただき、不審者対応の避難訓練を実施しました。不審者に扮したスクールサポーターさんが非常階段を通って6年教室に侵入したという設定で避難訓練が始まりました。6年担任が不審者に対峙し、その間に通報・緊急放送、職員が児童を安全な場所に誘導等をおこないました。
 不審者に対してはさすまたで対応するなど、職員も非常時に備え、不審者にはどう対応したらよいか研修しました。毎年1回はおこなっている研修ですが、刃物を持った不審者に向かうにはどうしたらよいかなどを御指導いただき大変勉強になりました。
 児童は避難後に体育館にて、不審者に声をかけられる場面、遊んでいるときに一人になってしまう場面等に潜む危険について学び、どうしたらよいかをDVD視聴や御講話にて学びました。子どもたちには危機を回避する力を身につけ、安全に過ごす心構えをしっかり持ってほしいと思います。
 学校は安全な場所でなくてはなりませんが、いざというときに対応できるよう、普段からしっかりと教職員も構えをしておきたいと思います。
         
14:36
2017/11/22

全校集会

| by 教員
 今日は業間の時間に全校集会がありました。校長先生のお話では、2学期に子どもたちがたくさんのことを努力しできるようになったこと、あと1ヶ月で2学期が終わりを迎えるので、しっかりとまとめをしてほしいこと等のお話がありました。
 12月に行われる人権週間の取り組みについても担当教員から説明がありました。全児童が人を思いやれる心優しい子どもに成長できるよう取り組んでいく予定です。
 全校合唱は「すてきな友達」と「BINGO]を歌いました。最後に表彰伝達を行いましたが、書道・ピアノ・社会科展・ポスター・スポ少・エコ活動等様々な分野で子どもたちが活躍している様子がわかりました。
      
14:43
12345