鹿沼市立菊沢西小学校は、確かな学力を身につけ、豊かな心と健やかな体を備えた児童の育成を目指します。
鹿沼市立菊沢西小学校
 

基本情報

〒322-0071
栃木県鹿沼市見野75
電話 0289-62-3479
FAX 0289-63-2366
 

カウンタ

COUNTER21210

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/06/09

緑の濃い季節になりました

| by Web管理者

  ある日の放課後、校庭から元気な子どもの声がします。校庭に目をやると元気な男の子がお父さんと一緒に楽しそうに遊んでいます。天気予報では台風の接近を伝えていましたが、外は立っているだけで汗ばむような陽気です。そんな中、元気に走り回る子どもに誘われ、外に出てみると、辺り一面濃い緑。その中に赤やピンクが鮮やかに自分の存在を主張しています。委員会の子どもたちが花壇に植えたベコニアと松葉ボタンです。学校の北側は青々とした田んぼが広がり、鳥のさえずりが賑やかさを増しています。こんな日は青い芝生の上で・・・。さあもうひとがんばりです。
      
12:44
2018/06/08

背筋ピーン バレエダンサーってすごい!

| by Web管理者
 9月には、「文化芸術による子供の育成事業」で「谷桃子バレエ団」の公演があります。今日は、その事前のワークショップ。4・5・6年生が、ダンサーの方に、バレエの基本的な動きを教えていただきました。若い教員は、ダンサーの方の柔軟な動きになんとかついていこうと必死。床の上で開かない足にばたばたしている若くない?教員。そんな中、子どもたちは、楽しそうにジャンプしたり、回転したり。終了後は、「楽しかった。」「体が柔らかくなった。」などの感想が聞かれました。きっと、9月28日には、「白鳥の湖」でかわいいバレリーナたちに会えることでしょう。
   
    
19:45
2018/06/08

みなさんのおかげです

| by Web管理者

  本当はもっと早くアップしたかったのですが、こんなに遅くなってしまいました。今現在のアクセス数が「20169」です。今年度の初めに今年度中に2万アクセス行けばいいねと話していたのが、気がつけばまだ1学期中に2万を超えていました。菊西小のホームページに興味をもってのぞいてくださるみなさんのおかげです。これを励みにこれからもがんばりますので、これからもよろしくお願いします。
      
14:02
2018/06/05

歯の衛生週間

| by Web管理者
  昨日から歯の衛生週間が始まりました。子どもたちは手鏡を持って歯磨きをしたり、委員会の児童が作成した歯磨きカレンダーを付けたりして、歯磨きが習慣化するよう活動を行っています、昨日は、養護教諭が1年生に歯の衛生についての指導を行いました。子どもたちは歯磨きの大切さを実感したようです。これからもぜひ実践していってほしいと思います。
  
09:31
2018/06/05

サツマイモ植え

| by Web管理者

  5月29日に希望の家のみなさんにお手伝いいただき、1・2年生がサツマイモの苗を植えました。希望の家のみなさんが、子どもたちに丁寧に教えてくださり、あっという間に植え終わりました。初めのうちは戸惑っていた子どもたちも作業が終わる頃にはすっかり打ち解け、楽しそうにおしゃべりする姿も見られました。その後、子どもたちは水やりなどの世話を毎日行っています。今から収穫が楽しみです。
  

    
09:27
2018/06/05

プール清掃

| by Web管理者

  昨日は5・6年生と職員でプール清掃を行いました。始まる前は汚れたプールを前に愕然としていた子どもたちでしたが、手強い敵を前に逆にやる気がわいてきたようで、黙々と清掃に取り組みました。最後の仕上げは職員が行い、約2時間。プールはみるみるきれいになりました。来週のプール開きが待ち遠しいですね。
  

  
09:24
2018/06/01

雨の日の駐車場

| by Web管理者

  本校の来客用の駐車場として体育館の南側の広場を利用しています。かなりの台数が入りますので、校庭に車が乗り入れることがないので助かっています。しかし、雨が降ると水浸しになり、そこら中に水たまりができます。なんとかならないでしょうかと相談を受けていたのですが、今回10tトラックで採石を搬入してもらいました。かなりの量になります。体育館南の隅に大きな山ができています。早速シャベルと一輪車でへこんだところに採石を運びましたが、重いし固いしたいへんな作業です。しばらくかかりそうですが、使いやすい駐車場になるよう頑張りたいと思います。

    

    

    
15:15
2018/05/31

あいさつと歌声の響く学校に

| by Web管理者

  「歌声の響く学校にしたい」そんな思いが少しだけ実現しました。本校では2階のオープンスペースにピアノが一台おいてあります。使われているところを見たことがありませんでした。さらに、昇降口は3階まで吹き抜けになっています。「ここで全校合唱をしたら声がよく通るでしょうね。」そんな誰かの独り言からはじまり、今回全校合唱が行われました。ピアノの伴奏に合わせ、「幸せなら手をたたこう」「音楽のおくりもの」の2曲を歌いました。本校の子どもは歌が大好きです。曲に合わせて体を動かし、元気に歌いました。これからもいろいろな曲に挑戦していきたいと思います。

    

    
18:20
2018/05/29

運動会

| by Web管理者

  すがすがしい五月晴れのもと運動会が実施されました。強い風や熱中症が気になるところでしたが、そんな心配も全く無用でした。時折吹く風は心地よく、水分補給もこまめにとったので子どもたちも快適に競技に取り組むことができました。「走り抜け 勝利の道を 最後まで 」のスローガン通り、子どもたちは最後まであきらめることなく、全力で駆け抜けてくれました。表現運動では低学年のおそろいの衣装を身にまとい、ステップも鮮やかに踊るかわいいダンシングヒーロー。中学年も衣装を見事に着こなし鳴子を操ったyosakoiソーラン。高学年は力強さとしなやかさに加え、団結力の強さを表した組体操。それぞれの学年が子どもと担任の個性を十分に発揮した演技でした。全校リレーでは、どの子も真剣にバトンをつなぎどのチームが勝ってもおかしくない、白熱したレースが展開されました。子どもたちの精一杯の演技に最後まで声援を送ってくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。楽しい時間を送ることができました。
                                            
13:18
2018/05/25

明日の準備はOKです!

| by 教員
 さわやかな風が夏を運んできます。青空の中、運動会準備が行われました。保護者の方を中心に、テントを張っていただきました。一気にテントを立てるかけ声に、保護者の皆様の団結力が感じられました。きっと、明日のPTA種目の玉入れは、100コくらい入ることでしょう。4・5・6年生の児童は、長机や椅子を協力して運びました。すっかり運動会一色になった校庭で、子どもたちは嬉しそうに走り回っていました。明日の運動会、楽しみです。 
 
18:40
12345