鹿沼市立菊沢西小学校は、確かな学力を身につけ、豊かな心と健やかな体を備えた児童の育成を目指します。
鹿沼市立菊沢西小学校
 

基本情報

〒322-0071
栃木県鹿沼市見野75
電話 0289-62-3479
FAX 0289-63-2366
 

カウンタ

COUNTER145811

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2020/01/17new

3学期も読書でスタート

| by Web管理者
 今週は、3学期に入り1回目の読み聞かせがありました。低学年では、「かわにくまがおっこちた」という本を読んでいただきました。最初は、おしゃべりをしていた子どもたちも、お話が始まると熱心に聞き始め、お話の世界に入っていました。中学年では、食べ物のしりとりの本で、みんなで楽しくしりとりを考えました。高学年は、鹿沼の民話「いも正月」です。鹿沼のお雑煮に、里芋が入っているいわれが書かれています。里芋入りで酒粕の入った味噌味のお雑煮は、鹿沼だけなんだそうです。地域によってお雑煮の作り方もいろいろですね。ボランティアの方の読み聞かせから始まり、図書委員会の児童の読み聞かせも行われ、3学期もたくさん本に親しむ機会をつくりたいと思っています。
          
10:57
2020/01/17new

モンゴルの文化に触れる

| by Web管理者

 2年生は国語の学習の発展として、5年生は音楽の学習として、栃木かぬま教育支援ネットワーク「蘖」さんにお世話になって、モンゴルの文化に触れる学習教室を開きました。
 モンゴルの写真を見せていただきながらその生活の様子を学び、民族衣装も着せていただきました。モンゴルの楽器馬頭琴にも触らせていただけました。子どもたちの興味はマックスです。クライマックスは、モンゴルの演奏家による馬頭琴の調べと演奏家の声!子どもたちの想像の世界は果てしなく広がったことでしょう。生演奏の魅力にたっぷりと浸った贅沢な1時間でした。モンゴルの文化も日本の文化もステキ! そんな気持ちが芽生えてくれたらうれしいです。

  

  

  

  
09:43
2020/01/14

学校保健委員会「メディアと健康」

| by Web管理者

 今日は、「メディアと健康」というテーマで、学校保健委員会を開催しました。学校医の井上先生、学校薬剤師の下妻先生を講師にお迎えして、5・6年生児童とPTA役員の皆様、PTA保健体育部の皆様、教職員が一堂に会して、様々なメディアとの上手な付き合い方について熱心に学びました。
 講師の先生のお話を聴いて、「ゲームやスマホのやり過ぎがなぜ悪いのか」をよく理解したところで、「では、どのようにメディアと付き合っていったらよいのだろう」と、子ども・保護者・教職員が一緒になって考え、話し合いました。おかげさまで、和気藹々とした雰囲気の中、大変有意義な学びの時間を共有することができました。あとは、実践あるのみです。
 正しい理解のもと、「自分で考えて判断・行動できる真の力」を、大人も子どもも一緒になって培っていこうとするあたたかい空気がとてもうれしかったです。

  

  

  

  

  
16:31
2020/01/08

全員そろって、3学期スタート!

| by Web管理者

 1月8日、冬休みの課題や手荷物をたくさん持った子どもたちが元気に登校してきました。いよいよ3学期のスタートです。
 始業式では、各学年の代表者が、冬休みの出来事や3学期に楽しみにしていること、めあて等を堂々と発表しました。校長先生の「3学期、学校へ来る日は1から5年生は51日、6年生は48日です。自分が何を目指すかをはっきり決めて、精一杯がんばりましょう。48日間は、自分の時間であると同時に菊西小みんなの時間でもあります。全員で力を合わせて最高の3学期にしましょう。」というお話に、子どもたちははっとしたような表情を見せました。
 なんといっても楽しみなのは給食です。久しぶりに全員そろってランチルームで食べた給食の美味しかったこと!献立は「ミルクパン、牛乳、オムレツ、白菜のシチュー、ポテトサラダ」調理員さんにあらためて感謝したいと思いました。
 冷たい雨も上がったころに一斉下校。今日は少し早めの下校です。「また明日ね」と笑顔で別れるあたたかさをじんわりと感じました。
 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

  

  
17:11
2019/12/25

2学期も大変お世話になりました

| by Web管理者
 今日で長かった2学期も終わりです。終業式の前に表彰が行われました。書道や児童画、文芸作品のコンクール、きれいなまちづくり標語、持久走大会や多読賞など、校内外での表彰がたくさんありました。2学期の頑張りをみんなでたたえ合いました。
 終業式では、各学年の代表が、2学期に楽しかった行事、頑張った勉強などをインタビュー形式で発表しました。みんな堂々と立派な態度でした。校長先生からは、宿泊学習や遠足、学習発表会など、2学期の楽しかったことの陰には、みんなのために力を尽くしてくれた人がいること。そして、すべての人に感謝の気持ちを伝えようとお話がありました。児童指導の先生からは、(は)早寝・早起き・朝ごはん。(ひ)火遊びをしない。(ふ)不審者に気を付けよう。(へ)勉強を頑張ろう。(ほ)本気で取り組もう。とのお話がありました。安全で楽しく、有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。
 おかげさまで、大きな問題もなく、実り多い充実した2学期を過ごすことができました。保護者の皆様、地域の皆様、関係の皆様に感謝申し上げます。どうぞ、よいお年をお迎えください。

  

  

  
12:46
2019/12/24

ちょっぴり淋しいクリスマスイブ!だって・・・

| by Web管理者

 今日はクリスマスイブ! そして2学期終業式前日! だけどちょっぴり淋しいのは、インフルエンザで休んでいる友達が多いから。「早く元気になりますように。」そんな願いを込めて、今日の子どもたちをお届けします。
 休み時間の校庭からは「もう、クリスマスプレゼントもらっちゃった」「インフルエンザ、治ったぞ」「見て見て、ツバメの宙返り」「私、天才だから・・・」「行くよ」など、伸びやかな声があちらこちらから聞こえてきました。子どもたちはすこぶる元気です。ランチルームでは、明日の終業式の練習に励む子どもたちがいました。真剣そのもの、これなら明日はバッチリです。授業が始まると、音楽、算数、体育、学級活動・・・どの学年も仲睦まじく2学期のまとめをしていました。たくさん学んだ2学期でした。給食のクリスマスケーキは、明日に延期です。全員で食べられるとよいのですが・・・。

  

  

  

  

   
10:34
2019/12/20

6年生、税金について学ぶ

| by Web管理者

 今日は、鹿沼税務署管内租税教育推進協議会の皆様を講師にお招きして、6年生を対象にした租税教室を実施しました。最初は「どうして消費税は10%になったの?とられるのはちょっといやだな」と思っていた子どもたちでしたが、授業が終わる頃には、税金のおかげで自分たちが安心して楽しく暮らしていけるのだと気づき、納得した表情になりました。正しい知識を得ることの大切を痛感しました。
 授業の最後に、1億円の束を見せていただき、一同、驚きの声をあげました。「持ってみるかい」のお誘いに、全員大盛り上がり!「1億円は重い」「重い」と興奮しました。市田会長様はじめ講師の皆様、たいへんありがとうございました。

  

  

  
16:43
2019/12/18

見野住吉神社にまつわるお話会

| by Web管理者

 見野にお住まいの吉澤秀夫様・洋子様をお招きして、見野の鎮守、住吉神社にまつわる「改心の石」というお話をしていただきました。このお話は、吉澤秀夫様が現在も住吉神社にまつられている「石」をテーマに創作されたお話で、今年の鹿沼市民文化祭で優秀賞をいただいたものです。ハーモニカとギターの演奏、そして聞き慣れた鹿沼の方言をたっぷりと入れた優しい弾き語りに、子どもたちも職員もあっという間に引き込まれ、心温まる時間を共有することができました。ありがとうございました。

   

  

  
13:50
2019/12/17

学校も大掃除

| by Web管理者

 今週は学期末清掃週間です。子どもたちは、清掃の時間になると、班長さんのリーダーシップの下、それぞれの清掃分担区域を次から次へと手際よくきれいにしていきます。おかげで学校はピッカピカ。寒くても窓を開け放って元気に働く子どもたちは、本校の自慢です。空気まできれいになるような気がします。

  

  

  

  

  
14:22
2019/12/13

人権週間では・・・

| by Web管理者
 今週は、人権週間でした。「思いやりをもって相手に接することができる子に」という願いを込めて、様々な取組をしました。「ふれあい給食」では、6年生が1年生の面倒を見る微笑ましい姿も見られ、楽しく会食しました。「なかよし班共遊」でも、全校生みんなで思いっきり走り回りました。「ボランティアによる読み聞かせ」の他に、6年生の「人権教育講座」も行われました。「親子で考える人権標語」では、代表の児童が標語の紹介をしました。「個性を大切に」や「仲間と助け合おう」などの願いが込められており、親子で人権について考えたことがよく分かりました。その他、「人権に関する道徳の授業」も行われました。2年生では、授業の後、おじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書き、日頃の感謝を伝えました。学校では、多くの仲間と関わり合いながら、思いやりや協力、友達のよさに気づくこと、偏見や差別に左右されないことなど多くのことを学んでいます。様々な人権について考えるよい機会になりました。

                
08:42
12345