学校ニュース

令和5年度 日誌

除草等お世話になりました!

5月13日(土)早朝から、PTA執行部・保健体育部、そして菊西サポートの皆様に御協力いただいて、校庭の除草及び樹木剪定、除草剤散布を行っていただきました。天候が危ぶまれたので短時間で行おうということでしたが、途中薄日もさして、校庭の隅々まできれいにしていただきました。これから気温が高い季節になり、草木の成長も著しくなると思います。美しく整った環境で、学校生活を送ることができて、菊西小の子供たちは本当に幸せです。ありがとうございました。

 

 

 

自分の身は自分で守る!避難訓練

今年度1回目の避難訓練を行いました。折しも今日の早朝、千葉県で震度5強の地震がありましたが、訓練でも地震の後、火災が起きたという想定で行いました。

緊急地震速報を校内放送で流すと、1年生も素早く帽子をかぶって、机の下にもぐりました。

 

火災が発生したという非常ベルと放送を聞いて、素早く校庭へと避難しました。集合後は、静かに整列できました。

 

震度5弱以上の地震が発生したという想定で行ったため、保護者の皆様には緊急下校のお迎えについて、メールを配信させていただきました。御協力ありがとうございました。

先週は石川県でも大きな地震がありました。災害はいつ発生するか分かりません。万が一に備えて、自分で考え、落ち着いた行動がとれるよう、今後も訓練を重ねていきたいと思います。

今年度初めての読み聞かせ

今年度も、月に1回ほど読み聞かせボランティアの方にお越しいただき、朝の菊西タイムにブロックごとに読み聞かせをしていただきます。今日は、その1回目。久しぶりの読み聞かせに、子供たちはワクワクしていました。

 1・2年生「やっほう」「もりを ぬけて」

 3・4年生「シナの五にんきょうだい」

 5・6年生「二番目の悪者」

来月もまたよろしくお願いします。

気持ちがいいね!野外給食

今日は、縦割りのなかよし班ごとに、野外給食を行いました。抜けるような青空の下、思い思いの場所で、さわやかな風を感じながら食べる給食は、いつもよりおいしく感じました。

 

 

なかよし班での安全点検

連休明けの今日、縦割り班のなかよし班で、安全点検を行いました。これは、学期に1回、教職員と児童とで安全点検を行うことで、日常に潜む危機への意識を高めるために行っている、本校の特色ある教育活動の一つです。

今年度1回目の点検でしたが、6年生の班長が中心となり、危険なところはないか確認していました。

 窓の鍵は、きちんとかかるかな?

 掲示物で、画鋲が外れているところがあった!

 ランチルームも丁寧に点検

 ボール棚も安全かな?

自分で考え行動できる児童の育成を目指して、これからも継続していきます。

楽しかったね!1年生を迎える会

4月26日、児童会の代表委員会が中心となって、1年生を迎える会を行いました。短い準備期間でしたが、4年生から6年生の代表委員が、一所懸命企画・運営してくれました。まず、6年生の代表児童が、「1年生を迎える言葉」を堂々と述べました。

 

次に、1年生が一人ずつ自己紹介をしました。全員、自分の名前と、魚釣り、車、チョコバナナなど好きな物をしっかりと発表できました。

その後、まず全校生で「猛獣狩りへ行こうよ」ゲームをしました。ゲームでグループになった子に「仲良くなろうね!」と声を掛け合い、とても心が和む時間となりました。

次に、縦割りのなかよし班ごとに、輪投げや的あてゲーム、転がしドッジボールをして遊びました。1年生が楽しめるように、6年生が遊びを工夫してくれました。

 

 

最後に、6年生が作ったメダルが1年生にプレゼントされました。

 

あいにくの雨で肌寒い日でしたが、体育館の中は、子供たちの熱気と笑顔で温かく包まれていました。

安全に気をつけて!

4月17日(月)には、通学路の危険個所などについて話し合う「通学路確認」を行いました。体育館で、通学班ごとに集まり、通学班名簿をもとにしながら、確認しました。下校時には、担当の教員が付き添い、児童とともに危険個所を確認し、写真で記録してきました。この後、「通学路安全マップ」を作成し、職員室前の廊下の掲示板に掲示しました。

 

 

 

また、4月19日(水)には、鹿沼市交通政策課及び見野駐在所、栃木県交通安全協会の皆様をお呼びして「交通安全教室」を行いました。道路の歩き方などの交通ルールについてお話しいただいた後、ダミー人形を使った車の死角と内輪差による巻き込み実験を見せてくださいました。バスのような大型車にはどのような危険があるのか初めて知った子も多く、改めて交通ルールの大切さや、道路に潜んでいる危険を考えることができました。最後に通学班ごとに並び、横断歩道のわたり方などの練習をしました。4~5月は、小学生の交通事故が一番多い月です。交通ルールを守り、「自分の身は自分で守る」意識をもちながら、毎日登下校してほしいと思います。

 

 

新学期が始まって、1週間がたちました

1年生もすっかり学校生活に慣れてきました。朝は、6年生が1年生教室に来て、荷物の片付け方を教えてくれたり、名札をつけてくれたりしています。

 

授業では、先生のお話もしっかり聞いて学習しています。

2年生以上も、新しい教室で、落ち着いて授業に臨んでいます。

 

 

御入学おめでとうございます!

4月12日、天気が少し心配されましたが、時折日差しもある中、無事令和5年度入学式を挙行することができました。ちょっぴり緊張した顔の11名の新入生でしたが、呼名にも元気に返事をするなど、とても立派な態度で式に臨むことができました。もう立派な菊沢西小学校の一員ですね。これで、全児童72名が揃いました。明日から、上級生と元気に学校に来てほしいと思います。

 

 

 

令和5年度 スタート❕

4月10日、6名の先生方をお迎えしての新任式と、令和5年度第1学期始業式が行われました。新任式では、児童代表の6年生が、お迎えの言葉をしっかりと述べました。また、今年度は、4年生に1名の転入生も加わりました。全校生の前で、堂々と自己紹介ができました。温かい日差しに包まれて、今年度の担任の先生や教職員と、新たな気持ちで新年度をスタートすることができました!今年は、「もっと 楽校」を目指して頑張っていきたいと思います❕