学校ニュース

2017年8月の記事一覧

4年自然生活体験宿泊学習


  2学期が始まって3日目の今日、4年生は板荷わくわくネーチャーランドでの自然生活体験宿泊学習に参加しています。12名全員が元気に学校を出発しました。今日は本来なら仲間作りゲームと基地づくりの予定でしたが、明日以降お天気が悪くなることも考えられるので、予定を変更し、午後から川遊びを行う予定です。活動の写真なども載せ、明日以降も続報をお知らせする予定です。

  
  学校での出発式  みんなうれしそうにしていました。 

水路の生き物観察会

  8月27日(日)に奉仕作業の後、見野・富岡・下遠部環境整備協議会の皆様による「水路の生き物観察会」が行われました。講師として鹿沼自然観察会の渡辺知義会長さんにおいでいただき観察会がスタートしました。「どんな生き物でもいいよ。ヒルでもいいんだよ。とにかく見つけてみよう。」という渡辺先生の説明を聞いた後、子ども達は参加記念としていただいた網とかごを持って早速学校前の用水路に入ります。網を掬うと様々な生き物が捕獲されていきました。カワムツ・どじょう・かに・カエル・トンボの幼虫(ヤゴ)など短時間のうちに実に様々な種類の生き物が見つかりました。ヤゴもオニヤンマやオオヤマトンボなど数種類いました。魚もいくつかの種類が見つかりました。生態系が崩れていること、それがほとんど人間が関係していることなど渡辺先生の分かりやすい説明に子どもだけでなくまわりの大人たちも感心しきりでした。子どもにとっても大人にとっても貴重な体験になりました。
    

2学期がスタート

  38日間をどう過ごそうかと想いを巡らせていた夏休みも終わってしまいました。この夏休みはいろいろなことがありました。学校での主な行事として、夏休み学習教室・サマースクール・水泳指導・奉仕活動・陸上大会などなど・・・。それぞれの御家庭でも楽しい夏休みを過ごされたことと思います。昨日の始業式にはほとんどの子ども達が顔を揃え、夏休みの思い出を話し合っていました。式は6年生の進行や伴奏により行われました。各学年の子ども達の作文発表がありました。「漢字をしっかりおぼえたい。」「宿泊学習が楽しみ。」「中学を意識して活動していきたい。」など学年に応じた抱負を発表しました。校長先生からは「2学期はたくさんの行事があるので、それらを通して、各自が今以上に伸びていけるように頑張ろう」「奉仕活動などで保護者の方・地域の方・子ども達・職員が学校をきれいにしてくれたこと。」についてお話がありました。2学期は3つの学期の中で一番長い学期です。たくさんの行事もあります。各自が目標をもってしっかり取り組んでほしいと思います。